MESSAGE
交流に関するサポートを通じてお客様の求める価値を実現する
株式会社日本旅行のロゴ写真

株式会社日本旅行

  • 2.6
  • 口コミ投稿数(684件)
  • ES・体験記(37件)

株式会社日本旅行

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

当社日本旅行は、明治38年に創業した日本で最古の総合旅行会社です。これまで数多くのお客様に御愛顧を頂き、おかげさまで2015年には創業110周年を迎えることができました。

これまで長らく経営してこれたのは、当社が変化に対応し続けた結果であると考えています。
旅行市場は、非常に変化が激しいマーケット。加速するマーケットにスムーズに乗り、新しいサービス・ビジネスを生み出していく必要があります。もちろんこれからも、これまでの伝統ある経営のみに依拠することなく、「今、何が求められているか?」を常に追い続ける。いつの時代も、お客様から選んで頂ける。今後もそんな企業でありたいと思います。

当社では、変わり続ける市場に応え、企業として成長していくために大切にしている”行動規範”があります。
それが【H・E・A・R・T】です。
・HOSPITALITY:私たちはお客様を大切にし、「親切」「誠実」「正確」「迅速」に行動します。
・ENERGY:私たちはみなぎる活力と情熱を持ち、あらゆる目標に果敢にチャレンジします。
・ACHIEVEMENT:私たちは常にコスト意識を持ち、生産性の向上と収益の拡大に努めます。
・REVOLUTION:私たちは「出る杭」となることを恐れず、仕事の変革に努めます。
・TOGETHER:私たちは会社の発展とともに自らの幸せを築きます。

あえて行動規範を明示することで、社員一人ひとりが業務に臨む姿勢を振り返れるようになっています。一人ひとりが行動規範を意識し、プロ意識を持って業務に取り組んでいるのも当社の特徴のひとつでしょう。

・当社の強み

すべてを自社で手掛ける総合旅行会社

昨今、大手の旅行会社は事業別に分社化するケースが増えていますが、私たちは総合旅行会社としてその地位を確立してきました。人数やエリア、販路にこだわらず、さまざまな旅行のニーズにお応えできることこそが、私たちの強みです。
各事業でバランスを取りながら、その時代に即したサービスを提供し続けています。

また、社員にとっては、総合旅行会社であることがオールラウンドな活躍の場にもつながります。
当社では担当者が仕入れだけ、企画だけ、販売だけ、といった業務領域を区分していません。
誰もが企画提案から販売まで、一貫してプランニングやプロデュースを行えます。
「社内人材公募」という、社員がやりたい仕事にチャレンジする機会と適材を求める箇所をマッチングする制度があるため、さまざまなスキルを身につけていきたい方には最適な環境です。

JR西日本との強固な連携

日本旅行はJR西日本のグループ会社であるため、JRのセットプランが充実していることはもちろん、西日本地区の主要なJR駅構内に店舗を構えて、お客様へ旅行を提供しています。ネットでもリアルでも、地方との強固な繋がりを創れることを力に、観光客の地方送客に力を入れています。

また、私たちの業界はテロなどの情勢に影響されることが度々ありますが、株主がJRということは日々事業を運営する上で安定した財務基盤を築いています。

お客さまも認める人のよさ

社内にはアットホームな雰囲気が漂っています。いつも相手のことを考えながら働く私たちは、社外だけでなく社内でも、困っていたらすぐに誰かが手を差し伸べてくれ、チームワーク抜群。

日本旅行さんは『人がいいよね』と、お客さんからもお墨付きです。

「ダイレクトトーク」といわれる社員と経営層との意見交換も盛んで、定期的に全社から各部門を代表して社員が集い、1つのテーマで話し合います。互いを尊重し合い、助け合いがある環境だからこそ、キャリアに関係なく任せる風土ができているのです。

・当社の課題

企業さまを始めとした有力な繋がりの強化

インターネットの普及により、旅行業界のビジネスモデルは大きく変わりました。
そんな世の中の変容に対応していくため、私たちは「BTM、MICE、インバウンド、教育旅行」を中核事業として力を入れています。

・BTM…企業や大学などの出張関連業務で、効率化と経費削減に貢献
・MICE…「会議研修」「報奨・招待行事」「国際会議・学会」「展示会」4つのビジネスシーンでの役割
・インバウンド…国内と海外の二つのアプローチで、訪日の旅行・ビジネスをサポート
・教育旅行…修学旅行、合宿など

また、日本全国に持つ拠点を活かし、地方創生事業への取り組みを強化します。
新たな視点で地域の強み・弱みを見つけ出すことで、今後は観光での交流人口の拡大だけでなく、定住人口の拡大も目指しています。

旅行業界の変化に応じて、新たなアイディアを生み出し、各所をチームとして巻き込んでいける方を必要としています。

リアル(店頭窓口)の存在意義

インターネットの普及により、最も存在意義を問われているのがリアル(店頭窓口)での販売事業。
お客様自身がWebサイトを通じて調べて、予約・購入するスタイルが一般的になりました。
人を求めて来店してくださる方に対して、今後どういった付加価値で対応していくのか、私たちの人としての力がより問われるところです。

対策の一つとして、よりコアなニーズに応えられるよう専門知識をつけることが必要であると考えています。
総合旅行会社の一員として、ジェネラリストでありながらプロフェッショナルとしても活躍できる人材の育成を目指しています。

・向いている人

・アンテナを高くして向上心を持ちつづけられる方
・0→1を生み出すことに抵抗感がない方
・ニュースなどの時事ネタを自分ごととして捉えられる方
・相手の喜びを自分の喜びに感じられる方
・マルチタスク(複数の事柄を同時並行で取り組む事)を楽しめる方

・向いていない人

・サービス業のため、自分さえよければと考えがちな方
・業務が幅広いため、マルチタスクにプレッシャーを感じてしまう方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
2.6
成長性、将来性
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
給与水準
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社日本旅行の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

在籍時期:2016年頃
投稿日:2021年4月11日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 5年前
  • 海外営業

【良い点】
旅行業界内でのスキルアップに繋がるような研修は多く用意されていた。研修で色々な観光地や施設に行けるのはとても有難かった。
【気になること・改善...

株式会社日本旅行の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2016年頃
投稿日:2021年4月11日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 5年前
  • 海外営業

【良い点】
休みは比較的取りやすく、祝日と合わせて長めの連休を取ってる人もたくさんいた。旅行会社なので旅行好きな人が多く、休みは取りやすい雰囲気だったと思...

株式会社日本旅行の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2016年頃
投稿日:2021年4月11日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代前半
  • 女性
  • 5年前
  • 海外営業
  • 社員クラス

【良い点】
給与面に関して良い点は特にない。支店によると思うが残業代はちゃんと出た。また、添乗に行くと手当がでるので、添乗にいく機会が多い人はそこで稼ぐこ...

株式会社日本旅行の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年4月4日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 2年前
  • 一般事務

【良い点】
職場の人間関係が良かったので働きやすく、仕事に行くのが嫌っていう日が殆どなかったですね。また、比較的自分のペースで仕事出来る点も良かったです。...

株式会社日本旅行の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年3月29日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • 法人営業
  • 社員クラス

【良い点】
良い点でもあり悪い点でもあるが、評価が良くても悪くてもあまり大きく給料が変わらない印象。良い時もあれば悪い時もあるので、そういう意味ではありが...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:979975さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年7月11日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?

面接は穏やかだった。

会員番号:740405さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年7月3日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?

凄く和やかにお話することが出来ました。

会員番号:865310さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年7月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他将来やりたいこと

最終面接は志望度の確認のような感じでした。

会員番号:740405さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月24日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

なごやかな雰囲気でした。

会員番号:865310さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月24日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ウェブ面接でした

会員番号:847614さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

はきはきと!

会員番号:928790さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月19日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード

外国語を実際に話す場面がありました。

会員番号:926993さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月18日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

年配の方だったためか少し厳かな雰囲気だった。

会員番号:892360さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード

特になし。

会員番号:740405さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ウェブ面接でした

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社日本旅行

企画提案営業
通過
Q. 志望理由
A. お客様から直接ありがとうをもらえる仕事を知ることを、貴社のインターンシップを通じて学ぶことができると思い、志望させていただきました。私は旅行やお出かけをすることが好きです。その際は毎回、友人のありがとうや、楽しかったの言葉が嬉しくて率先して計画を立てます。そのことに私はやりがいを感じ、社会人になってからも人のためになる仕事に就きたいと考えています。 私は、貴社のお客様の思い出になることを自分の手で作る、お手伝いできる仕事に魅力を感じています。 よろしくお願い致します。

株式会社日本旅行

全国社員コース
通過
Q. 志望動機
A. お客様から直接ありがとうをもらえる仕事を知ることを、貴社のインターンシップを通じて学ぶことができると思い、志望させていただきました。私は旅行やお出かけをすることが好きです。その際は毎回、友人のありがとうや、楽しかったの言葉が嬉しくて率先して計画を立てます。そのことに私はやりがいを感じ、社会人になってからも人のためになる仕事に就きたいと考えています。 私は、貴社のお客様の思い出になることを自分の手で作る、お手伝いできる仕事に魅力を感じています。 よろしくお願い致します。

株式会社日本旅行

総合職
通過
Q. インターンシップ研修を志望した理由、目的、具体的なテーマ、期待する成果など
A. 興味のある職種をより深く理解できまた実際にその仕事に就いた際には、できる限り率先力となり実践で活躍し、企業に貢献していけるように取り組みたいです。海外渡航手続きサポートを通し、お客様以外にもバス会社やホテルなど、様々な方と関わりながら進めることで、臨機応変な力や対応力が身に付くと思っています。社会人の方と関わることで、実社会で求められるスキルや考え方、ビジネスマナーを身に付け、自己を成長させたいと思います。また、実際の現場でお客様と接することで、現場の雰囲気やお客様のニーズを肌で感じ、将来自分が働くイメージを明確にするだけではなく、働きがいをもてるような人生設計を立てることができると思っています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本旅行
フリガナ ニホンリョコウ
事業内容 ・旅行業(国内・海外旅行業務)
・乗車船券・入場券等の受託販売
・国際・国内会議の開催及び各種催事の企画・立案、並びに運営請負
・ホテル、食堂、観光施設等の経営
・各種の広告に関する事業
・旅行関連物品や酒類煙草等の販売
・国内並びに国際航空船舶運送代理業
・自動車運送取扱事業
・損害保険代理業並びに自動車損害賠償保険障法にもとづく保険代理業
・上記各号に附帯する事業
設立日 1949年1月
資本金 40億円
従業員数 2,578人
売上高 4119億円
※2016年度単体販売高
決算月 12月
代表者 堀坂 明弘
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目19番1号
事業所 【営業本部】札幌、東京、名古屋、大阪、福岡
【 支 店 】全国191カ所
関連会社 日旅サービス、FIT、日本旅行北海道、日本旅行東北、日本旅行沖縄、日本旅行オーエムシートラベル、ジャッツ、ジャッツ関西、日旅開発、日旅産業、日旅物流、日旅ビジネスクリエイト、プランドゥ・ジャパン、日旅ビジネスサポート、日旅九州エンタプライズ、日旅中部エンタプライズ、エムハートツーリスト、日本旅行アカウント・サービス、ビジネストラベルネットワークなど
平均年齢 41.1歳
電話番号 03-6895-7800
お問い合わせ先 03-6895-7800
URL http://www.nta.co.jp/
自社採用ページURL http://nta-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1574898