就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友商事株式会社のロゴ写真

住友商事株式会社 報酬UP

住友商事への志望動機・志望理由一覧(全28件)

住友商事株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

住友商事の 志望動機

28件中28件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
(総合商社の志望理由は言ったうえで) 1番自分に合っている会社だと感じているため志望しています。私は自分だけがよくなるのは自己満足であるという価値観があり、御社の自利利他公私一如に非常に共感しています。また、他の総合商社と比べ、社員同士や部門間の連携によるチーム力が1番強いと感じています。セミナーや座談会では社員同士、年次も所属する部署もバラバラで、お互い初対面なのにも関わらず、フランクにコミュニケーションを和気あいあいととられていまいした。加えて、OB訪問でも実際に事業部ごとの垣根がなく、連携し、グループとしてお客様に貢献していこうとする姿勢が伝わってきました。 私自身、今までの人生で周りとのコミュニケーションやチームワークを非常に大事にしてきたので、御社のこの風土が一番自分に合っていると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月27日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が住友商事を志望する理由は、自身が今まで長い海外留学生活で培ってきた「グローバル力」をビジネスでも発揮したいと考えているからです。2つめは御社で自分の夢である「日本が海外からしっかりと区別のされる国にする」ということが実現できると考えているためです。海外大学でのクラスワークや、所属した学生団体でにおいて、自ら進んでリーダーシップを発揮し、多くのチームワークを統括し成功させてきました。多くの困難を乗り越えて多人種多文化な多くの学生たちをまとめ、チーヌワークの成功に導く中で、”グローバル”という環境下においてこその多様性というものに魅力を感じ、ビジネスというフィールドでもグローバルに活動してみたいと考えるようになりました。またそれら海外での生活の中で、いかに日本が世界から正しく認知されていないのかも実感したため、どうせ働くなら日本の世界からの認識を変えるという大きな目標を立てようと思い至るようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月19日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が総合商社を志望する理由は主に二つあります。「グローバルに活躍したいから」、また、「入社後に広い業界・産業に携わりたいから」です。グローバルに活躍したいと思ったきっかけは、学生時代の留学経験にあります。外国語でコミュニケーションを取ることの難しさと楽しさを知り、社会人になってからもこのような経験をしたいと思いました。また、入社後に様々な産業に携わりたいと思ったきっかけは、就職活動を通じて多くの業界に興味を持ったからです。総合商社はビジネスに際限がなく、多くの業界をプロジェクトに巻き込むことで世界中に大きな影響を与えることができます。その部分に魅力を感じ、総合商社を志望しました。中でも住友商事さんを志望している理由は、OB訪問やイベントでお会いした社員の方々にとても魅力を感じたからです。ひとりの学生に対してもとても誠実で丁寧に対応してくださり、またどの社員様も「住商は人がいい」とおっしゃっていたことがとても印象的でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 東京大学 | 女性
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は総合商社のアセットを使って新規ビジネスを作り出し、世界中のあらゆる社会課題を解決していきたいと思っているため、志望しております。 特に、日本国益そのものに直結し、新興国や途上国の国造りに携わることが可能な大規模なビジネスを行えること、そしてものにとらわれず、その場その場のニーズによってアプローチを変えられるマーケットインの視点を持っていることの2点から、総合商社での新規ビジネスは面白いと思いました。 その中でも御社住友商事を志望している理由としましてはインターンやOB訪問、座談会でお会いした御社の職員の暖かさとフランクな人柄に惹かれているのと、御社の事業精神やハンズオン精神に大きな魅力を感じているからになります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月7日

21卒 志望動機

総合職(基幹職)
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由を、「総合商社を志望する理由」と「その中で特に御社を強く志望する理由」に分けてお話させて頂きます。ます総合商社を志望する理由は、「多くの違った価値観、立場の人をまとめて、チームとして大きな目標を目指す」仕事をしたいと考えたからです。私はこれまで高校、大学と部活動の〇〇を通して今述べたような取り組みを経験しました。競技に対する考え方や、選手以外の様々な立場の人も属する組織を、一つの目標に向かわせる、そのような取り組みで勝利を目指し、やりがいや達成感を感じました。そのため、社会人としても同様のアプローチ方法で仕事をしたいと考えております。このような仕事の仕方は他の商社や事業会社にも共通していますが、その中でも御社は特に「優れた組織」であると考えております。これまでお会いした先輩社員の方はみなさん、個人のレベルで組織や産業の5~10年後のビジョンを持っていました。そのような個人同士がお互いに良い影響を与え合いながら、一つのチームとしての目標を共有している状態は、まさしく私が理想として、部に対してそのようなアプローチをしている組織像そのものです。そのため、そのような環境のある御社で先述のような働き方を通して社会に大きく貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が住友商事を志望する理由は、私のやりたいことがすべて実現できる可能性があるからです。私が仕事の中でやってみたいことは全部で3つあります。1つは環境問題の解決、2つ目は水族館の運営事業、3つ目は日本の水産業の復興です。まず、大学で水産を学んでいたため、その強みを生かせる水産業に興味があります。また、水産を学ぶ中で世界の環境問題の深刻さを感じたため、環境問題にも興味があります。さらに、水族館が大好きで、水族館の運営事業にも興味があります。しかし、どれをやりたいのかまだ一つに決めることができていません。そのためその全てに携われる可能性がある総合商社を志望しています。そして、その中でも比較的穏やかな人が多い住友商事が自分に合っていると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

20卒 志望動機

基幹職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
総合商社は第一志望業界ではなかったが、その中でもOB訪問や説明会を通じて、一番社風が合うと感じていたため、商社の中では最も志望度が高かった。 総合商社で働くことの楽しさは、海外にいけること、また商品を持たずにビジネスの幅が大きいこと。結局、一番大きいビジネスを主体的に動かせるのは総合商社だと考え、選考に参加した。その中でも社風が合うと感じたのが住友商事であった また、人間力で勝負できる、様々な業界の人と関わり合いながら仕事ができるという軸で、商社を受けていました。就職活動が進むにつれて、自分がビジネスを責任感を持って仕事ができるのは総合商社だと思うようになりました。面接では、総合商社の中でも住友商事でなくてはだめである理由をしっかりと伝えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が人生で大切にしている2つの軸は、総合商社で働くことと非常に相性がいいと感じたからです。「異なる環境に飛び込み、そこでの学びを自分の環境に活かす」こと、「目標達成のためなら新しい挑戦も、泥臭い仕事も厭わない」ということが大切にしているモットーですが、前者に関しては小学時代から高校まで、5つの違うスポーツに取り組んできました。常に経験者でない自分は以前のスポーツの経験から何を活かせるかを常に考え、高校時代でのラグビー部主将では合同チームでの経験、大学のサークル幹事長では高校時代以前やヒッチハイク、バックパックでの学びから今の環境に活かすことを常に意識していました。これは総合商社の駐在や出張で異なる環境に飛び込む特性で多いに生きると感じています。後者の目標達成においては、中学、高校、大学時代で常に置かれている環境に疑問を抱き、よりチームの目標達成に合理的な新しいルールを提案することを心がけていました。また、目上の方の呼び出しにはどこからでも駆けつけることや皆が嫌がる掃除など、他人が嫌なことでも目標に近づけることならば常に自分が率先して行動しました。この点は総合商社が利益を出すためには世界中にある幅広いネットワークやノウハウを用いていることに強い共感を覚えています。 その中で住友商事でなければいけない理由は、「自利利他公私一如」という会社理念のもと、自分たちだけが利益を出すのではなく相手にもメリットが合ってはじめてビジネスをやることができるという考え方に強く共感したからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
まだ市場に出回っていないものを日の目の浴びるところに出して、最終的に生活に根付かせたいためです。大学院での研究を通じて、私は世の中には素晴らしい技術があることを知ると同時に、それを世の中に普及させたいと感じました。多業界において川上から川下までバリューチェーンを有している住友商事さんのネットワークを利用すれば、良いものの魅力を発掘し需給をつなぎ市場を創ることができると思い志望するに至りました。具体的には、ホームページ上に掲載されていた医薬ビジネスに関して非常に感銘を受けました。入社して多くの年月の業務で研鑽を積んだ後には、医薬ビジネスに準ずるビジネスを配属部署で構築していきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は大きく3つあります。1つは商社にしかないダイナミックな働き方ができるということです。海外で働くはもちろん、額面の大きな取引など国に貢献できるような働き方ができるのは大きな魅力です。2つ目は、住友商事の人の魅力について感じたからです。採用のイベントにおいて、大変学生目線のイベントだなと率直に感じ、大手のイメージとは違って良い意味で感激しました。そこでの社員さんの人柄は自分にもあっていると思えました。そして3つめが、自分の強みや経験が最大限生かせる環境があると思えるからです。私は大学でアメリカンフットボール部に所属していましたが、そこでの経験でチームで一つの目標に向かい努力することの面白さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 九州大学 | 男性
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が総合商社を選んだ理由は、チームで活躍することが出来る環境がある。広い分野に挑戦することで、自分の知らない世界を知ることが出来、また海外にも行って戦うことで、自身の成長につながると考えたからです。これは私が部活動の主将としてチームメンバーを巻き込みながら、日本一を目指して活動することに大きなやりがいと成長を感じているからです。またその中でも住友商事を選んだ理由としては、私がお会いした採用チーム長の、人の話を一生懸命に聞こうとする誠実な姿に感銘を受けたからです。他の商社の人と違い、学生の話を一生懸命に聞こうとしてくれる姿に住友商事の信頼と誠実を重んじるという態度を実感しました。私はこの会社で信頼と誠実さを胸に秘めた、グローバルな人材とて世界で戦いたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

17卒 志望動機

17卒 | 神戸大学
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は死ぬまでに一度で良いから女の子にもててみたい。これまでの人生では、一度として女性からもてることはなかった。総合商社で働けば必ずしもモテるようになるという訳ではないと分かっていますが、自信に満ち溢れたかっこいい先輩社員の方々の背中を見ながら働くなかで、かっこいい大人を目指したいと思う。仕事が出来ない男はもてないと思うので、仕事も人一倍頑張る覚悟はある。男を上げるためなら、途上国でも僻地でも喜んで赴任する。だから貴社で働かせてほしい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 一橋大学
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が住友商事を志望する理由は二つあるんですけど、まず1つは、横断的な知識や能力を求められる仕事がしたいという想いがあるからです。自分は幼い頃から器用貧乏で、何かで1位にはなれなかったんですけど、そこで色んなことを横断的にできて、それらを掛け合わせて人より上に行くという手段を取ってきました。商社は地域や商材、機能やバリューチェーンにおける総合力を横断的に駆使してビジネスを作っていく役割があり、合致します。もう一つは、OB訪問や説明会を通じて、社員の方々が「自分がいなくなったら代わりになる人はいないと思って働いている」とお聞きし、私自身自己の体験から「不可欠な存在になりたい」という想いを持っているので非常に共感したからです。先日参加させて頂いた座談会では、メディア分野を担当する方が「若手でまだまだ下っ端だけど、自分の代わりはいないという気持ちでやっている」とおしゃっていて、若手でもそういう気持ちをもって働いていることに感激しました。そのような想いを持った方々と一緒に働きたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
総合商社の中で御社を志望する理由は、「今後この業界における新たな道を切り開ける企業」だと考えるためです。まず前提と致しまして、この業界では昨年の世界的な資源安の影響に伴う損失の発生により、資源分野への依存度を下げて非資源分野を強化する動きがあると思います。そしてこの非資源分野において今後ビジネスチャンスがあるのは、人口急増と経済成長に伴って需要が急増するとされている東南アジア地域での、食料品などの生活産業だと思います。また同時に、これらの地域では所得の向上に伴って、テレビやスマートフォンなどの普及が急増していると思います。そう考えた時、御社は総合商社の中で唯一メディア関連事業や通信インフラ事業を手掛けていることから、テレビ通販やネット販売などを駆使したリテールビジネスを進めていくことで、今後の東南アジアの成長を取り込み、競合他社との差別化が出来ると考えました。このような御社の今後の更なる挑戦を支えていきたいと思い、御社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 大阪大学
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は高い技術力を有する日本の製品を海外に発信したいです。その中でも特に御社のインフラ関連事業に関心があります。その理由は、私は大学で様々な国籍の人と関わることで、私が暮らしながら感じる生活の豊かさは、日本国内だけで感じられるものであり、世界には不自由な暮らしをしている人がまだまだたくさんいるということを実感したからです。現在、日本は新興国のインフラの発展に大きく貢献しており、私は将来は日本企業と海外を結ぶパイプ役となり、国境や人種を超えて世界の人々の生活を根本から支え、より良くするために貢献したいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 上智大学
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
「自利利他公私一如」に最も感銘を受けました。私は、ビジネスを通して環境問題を解決し、社会に貢献していくことを目標としており、その循環の中では、自身と国家と社会全てのアクターがWin-Winな関係を築くことがキーになると考えています。このことは、貴社の環境・インフラ事業部門が長期的視点から当該地域の状況に応じたトータル・ソリューションを提供していることからも具現化されており、私もこのような事業に携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 東京大学大学院
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
OB訪問や小規模の座談会で社員の方と話をさせていただく中で、「自分がなりたい大人の姿」に最も近い人が多かった。お話させていただく中で強く感じたのは、「社員の方が本当によく学生の話を聞こうとしてくださる」ということ。社員さんたちも、「本当にこの会社は下の者の声も聞いてもらえる会社で、議論する場が出来ている」ということをおっしゃっていた方が多かった。社内の風通しが良い、というのは色んな企業で聞くが、社員さんもそうして「議論の場がある」とおっしゃっている方が多く、学生の身分からしてもしっかりと話を聞いてくださる方が多く、本当にそうなんだな、と感じる事ができた。私自身、そうして議論をしつくして、その上で決定するからこそ、足並みが揃う、という姿勢にとても憧れるものがあり、そこに惹かれた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 立教大学
Q. 住友商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は自分の個性を通じて世界で勝負したい、チームで目標を達成する喜びを味わいたいという思いから商社業界を志望している。中でも住友商事を志望する理由は、「信用」や「人」を大切にする事業精神に魅力を感じた。住友商事が大事にしている事業精神の一つに「信用を重んじ、確実を旨とする」という言葉がある。私は留学先で所属したサッカー部の経験から、自分という人間を信用、信頼してもらい結果を出すことに最大の喜びを感じてきた。仕事でも、取引先の方から信頼を獲得し、私となら一緒に働きたいと思われるような人間像になることを目標としており、御社ならそういった人間になりやすいと感じている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
28件中28件表示
本選考TOPに戻る

住友商事の ステップから本選考体験記を探す

住友商事の 会社情報

基本データ
会社名 住友商事株式会社
フリガナ スミトモショウジ
設立日 1919年12月
資本金 2192億7900万円
従業員数 78,235人
売上高 6兆8178億7200万円
決算月 3月
代表者 上野真吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号
平均年齢 43.2歳
平均給与 1605万円
電話番号 03-6285-5000
URL https://www.sumitomocorp.com/ja/jp
採用URL https://sumitomocorp-recruiting.com/
NOKIZAL ID: 1130378

住友商事の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。