就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エイベックス株式会社のロゴ写真

エイベックス株式会社 報酬UP

エイベックスの本選考ES(エントリーシート)一覧(全13件)

エイベックス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

エイベックスの 本選考の通過エントリーシート

13件中13件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. エイベックスを志望する理由、成し遂げたいことについて教えてください。(400文字)
A.
Q. あなたの1番の挫折経験とそれを乗り越えられた理由を教えてください。(400文字)
A.
Q. あなたのエンタメへの覚悟を教えてください。【400文字】
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年12月26日
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. エイベックスを志望する理由を教えてください。
A.
大好きなエンタメを一人でも多くの人に届けたいからです。そう感じるようになったきっかけは二つあり、一つは大学2年次のカナダ留学です。充実した留学生活だったのですが、私は留学中の10か月間ずっと「日本のエンタメシック」でした。気分転換したいときには洋楽ではなくJ-POPを聴いたり、Twitterで日本のトレンドを調べたりして、このときに日本のエンタメの良さと多様性を再認識しました。もう一つのきっかけは嵐の活動休止です。私は14年来の嵐ファンで、つらいときや幸せなとき、どんな気持ちのときも嵐の音楽を聴いていたことに気づき、音楽やエンタメは人にとって必要不可欠なものだと強く思いました。新人開発から作品を届けるところまで、すべての分野のプロと議論をして協力しながら仕事ができる貴社でなら、変化が激しい現代で日本のエンタメを発展させ続け、多くの人の人生に寄り添う作品を届けることができると感じています。 続きを読む
Q. エイベックスで叶えたいことを教えてください。
A.
新しい宣伝方法で世の中に「オタク」を増やしたいです。私自身が長年ジャニーズオタクをしてきて、推しの仕事が決まるたびに喜んだり、推しが頑張っているから自分も頑張ろうと思えたりと、何かに熱中できる幸せを感じています。今はまだ熱中できるものに出会えていない人でも、音楽やアニメなど多岐にわたる貴社のエンタメの中に刺さるものがあるはずで、それが見つかればその人の生活は一気に彩られます。これを実現するために、私は「未来のオタク」をターゲットにした画期的な宣伝方法を確立したいと考えています。例えば、あるアーティストや作品に興味を持った人と既存のファンが交流できる機会をつくることは有効な宣伝だと思います。アーティストの魅力を一番わかっているのはファンで、ファンのおすすめから新たな作品と出会うこともあるので、ファンの発信がファン以外の人にも伝わりやすいような仕組みをつくって多くの人をエンタメに熱中させたいです。 続きを読む
Q. エイベックスに入社した5年後のあなたを教えてください。
A.
プロモーターとしての視点を身に付け、企画の実現に向けて人を動かせるようになります。入社後早い段階でアイデアを出してフィードバックを受け、面白い企画とは何か、会社の利益に繋がるかどうか、実行のタイミングはどうか、エイベックスがやるべき企画かどうかなど、チームを動かす立場になったときに企画を吟味し成功に導くための多角的な視点を5年目までに養います。そして、企画実現のために必要な人材を社内外から集められるようになりたいです。そのためには信頼関係が必須なので、自分の仕事に責任を持って取り組むだけでなく、エンタメへの熱意や人として魅力的であることを忘れずに、頼り頼られる仲間をたくさん持っていたいです。そうしてつくった最高のチームと最高の企画で、既成概念に捉われない宣伝方法を確立し、貴社の作品を社会現象になるくらい流行させて多くの人を幸せにします。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月25日
男性 22卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私は日本の音楽市場に新たなコンセプトをもつガールズグループを作りたいという思いから、グローバル領域×既存エンタメ領域×テクノロジー領域を事業目標にしている貴社を志望しています。 私は友人の影響で中学生からずっとK-popが好きで今までは買い手側の視点で音楽を聞き、PVを見ていました。しかし、大学で経済学やマーケティングを学ぶようになり自分はもうサービスや価値を受ける側ではなく提供する側として何ができるのかを考える経験を通じてそれぞれのグループがもつ作られたコンセプトに気づきました。私は時代に合ったコンセプトを見つけ提供する仕事で活躍したいという強い思いを持ちました。 また貴社が注力している新たな時代環境を勝ち抜く取り組みはエンターテイメント業界の中でも強い魅力を感じました。私も半歩先を進む領域で活躍し世の中や人々に大きな価値や「Really?」と「Mad」を届けたいことから業界の中でも貴社を志望しています。 続きを読む
Q. エイベックスで叶えたいこと
A.
私が貴社で叶えたいことは「女性が女性に憧れ、その魅力にはまるカッコかわいい」をコンセプトにするアイドルを生み出すことです。 きっかけは私自身の経験で落ち込み続ける自分自身を肯定してもらえたような感覚と、前向きな気持ちにさせてくれた海外の女性アイドルと曲に出会い初めて音楽に救われたと感じたことです。そのときに日本の音楽市場には「カッコかわいい」を主軸としたアイドルがあまり存在していないことからないなら作ればいいと考えました。いずれは「圧倒的に女子の味方だよね」と世間の女子たちに言われるくらい唯一無二の存在にしたいです。  これまでは自分がサービスや価値を受け取る側でしたが今後は提供する側として音楽で救われる人を増やせるように日々学び、夢の実現に向けて貴社でエンターテイメントのノウハウを学び様々な経験を通じて努力していきたいと思います。 続きを読む
Q. エイベックスに入社した5年後のあなたを教えてください。
A.
5年後の自分としては叶えたい夢であるガールズグループの制作チームを立ち上げチームを引っ張るリーダーとしてグループの人数設定やメンバーの選定、選定オーディションの開催、グループ全体のコンセプト設定、各メンバーのコンセプト設定を目標に活躍したいと考えています。 入社後は1~2年目はエンタテインメントビジネスについての基礎知識と音楽業界について学び、2年の間でいずれ社員の皆さんを納得させる発想力や提案力を鍛えたいと思います。3年目は既存のアーティストやタレントのマネージャーを行いながら現場やアーティストについて学び人との向き合い方やサポート力を鍛え、そして4年目は新規プロジェクトメンバーとして先輩方からマーケティングノウハウを学び実践へと移す準備期間と考えています。 そして私が入社後から退社するまで貫き通したいことはコミュニケーション力に必要不可欠な言語化のスキルを磨き続けることです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月13日
男性 22卒 | 昭和女子大学 | 女性
Q. 「モテた人」エピソード
A.
私は高校時代に3年間続けたハンドボールのマネージャーです。主にボトルの水入れ、コートのライン引きをするのが仕事です。当初、部活動成績が時々県大会に出場する程でしたが、結果を関東大会出場常連校にしたいという選手の夢を叶える為に、マネージャーとしてもっと出来る事はないかと考えました。 そこで練習試合の前に、相手校の試合動画を視聴しキーパーの癖やオフェンスの特徴をノートに記録し、中練習の際には事前に下敷きを持参し両面テープ切りを行い、常に先回りして行動する事を心掛けました。その結果関東大会には出場出来ませんでしたが、関東大会出場常連校になり「欲しいと思った時に既に用意してくれていてから練習に集中しやすくなった」と選手に言って貰い、また後輩が出来た時は自ら声を掛けたり全員でご飯に行ったりした事で、親しみやすく話しかけやすいと言って貰えました。この経験から先回りして読む力、団結力を学びました。 続きを読む
Q. 「動く人」エピソード
A.
大学で入った執行委員会で、パーティーの装飾を行ったことです。例年季節毎のパーティーが行われていたのですが、装飾が無く殺風景な雰囲気で認知度も参加数も低いままでした。しかしキャンパス内を華やかにし、「インスタ映え」としても使うことが出来たら良いのでは無いかと考え、私は窓にガーランドや折り紙を貼り付けたり、Instagramを利用し流行りの装飾を検索したりしました。また、予算を確認しながらインパクトのある大きな風船を購入し写真が撮れるようにしました。その結果風船や装飾を見た生徒がパーティーに参加してくれるようになり、Instagramの「ストーリー機能」を通して生徒が、学友会執行委員会がパーティーを開催しているという情報を流してくれたりしました。そして、その情報を知った近所の保育園生が写真を撮りに来てくれました。この経験から、相手の立場からの視点を常に考え、主体的に動く事を学びました。 続きを読む
Q. 「強い人」エピソード
A.
私は1度決めたら最後までやり遂げる強みがあります。大学のサークル選びで私は、スノーボードは未経験ですが楽しそうだという好奇心でスノーボード同好会に1人で入会しました。初めは楽しかったのですが所属している生徒は他キャンパスの生徒が多く普段会うことが出来なかったり、スノーボードの技を覚えることは出来ますが、中々上達出来なく途中で諦めそうになる時期もありました。しかし他キャンパスの子と普段会えないからこそ共通点を見つけて話しかけたり、YouTubeを視聴したり先輩方に自ら話しかけて技のコツを教えて貰ったりしました。その結果引退までサークルを続けることが出来、またスノーボードの技術も今ではジャンプ技もできるようになりました。この経験から最後までやり遂げることは、自分の自信になることを学びました。私はこの強みを活かし貴社でも常に目標を立てて何事にも最後までやり遂げたいと思っております。 続きを読む
Q. 5年後になりたいこと
A.
5年後には仕事で身につけてきた様々なスキルを、配属された場所で常にお客様からの視点を大事にし貴社に貢献したいと考えております。業界のタブーが完全に理解していないうちは、沢山のライブに足を運びお客様として見ていた経験を活かし貴社のアイデアマンとして色々な角度からの意見を言っていきたいです。また私は貴社に入社することが出来たら、「ライブ鑑賞」と沢山の趣味がある中で1番に記入して貰える人を増やすことが夢です。新型コロナウィルスの影響で無観客開催となっているライブを、制限がある中でお客様にどうやって楽しんでもらうか、高校時代、文化祭実行委員になった時にも制限がある中で成功を収めた経験を活かし、エンタテインメント業界を盛り上げていきます。夢を叶える為に常に今その部署で学んだことをどうライブ制作に関連付けることが出来るかを考えていきながら貴社で結果を残していきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月12日
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. エイベックスを志望する理由を教えてください。 (400字以内)
A.
2つあります。1つ目は、自分の力で沢山の人を笑顔にしたいからです。私は、中学1年生時に初めてコンサートに参加したことによって、人生が180度変わりました。しかし、大学時代に運営のアルバイトで裏方の大変さを知り、華やかであるコンサートの成功の裏には沢山の人の苦労があることを身をもって実感しました。この経験から、自分も作り上げる側の一員として人に感動・笑顔を届けたいと考え、志望しました。2つ目は、貴社の遊び心と挑戦心溢れるビジネス内容に強く共感したからです。その中でも、自分の強みである、挑戦心を活かして音楽事業の一員となり世界規模で多くの人に感動を届けたいと考えています。私は、過去に海外のイベントに数十回参加したことがありますが、そこで貴社のライブ運営のクオリティの高さを実感しました。貴社は、幅広い視点でエンタテインメントの可能性を意識しているため、世界市場に積極的に進めると思い志望しました。 続きを読む
Q. エイベックスで叶えたいことを教えださい。 (400字以内)
A.
2つあります。1つ目は、多くの人が感動して涙を流し、閉園後もその場で余韻に浸るようなイベントを作り上げたいです。私は、貴社のアーティストのコンサートに中学1年生の時に初めて参加しました。その時私は、洗練された舞台・演出を見て、感動のあまり閉演してもその場に立ち尽くし、涙を流したことを今でも鮮明に覚えています。この自分自身の経験から、私も大勢の人の人生の一つの記憶として大きく残る企画作りに関わりたいと考えています。2つ目は、グッズの企画です。私は、中学生の時から自分が好きなアーティストのグッズに対して、同じファンの方と好評を繰り返してきました。コンサートに関するアンケートは大々的に実施されるにも関わらず、グッズに関してはそのような事が無く、不満を持ったことが何回かあります。自分がファンとして考えた経験を元に、アンケート調査や、お洒落の一つとして取り入れられるグッズを企画したいです。 続きを読む
Q. エイベックスに入社した5年後のあなたを教えてください。 (400字以内)
A.
貴社に入社した5年後は、後輩からは尊敬され、先輩からは頼られる存在となっていたいです。その為に、まずは入社後、自分の強みである挑戦心とサークルで学んだ向上心を活かして、経験を積みたいと考えています。私は、学校でエンタメ関係の勉強は一切してこなかったので現場を通しながらも、独学をすることで基本的な知識は定着している時期だと思います。現段階では、ライブの運営、グッズの企画に携わりたいと考えていますが、どの部署に配属されてもそこで自分の最善を尽くし、自分の成長のために物事に取り組みます。その経験を生かして、5年後は私が発言した意見は信頼できる、実行に移せる、説得力があると思われる人材になっていたいです。自分が学生時代に実際にコンサートに参加していた時のお客様目線の気持ち・考えを維持しながら、仕事に活かしていると考えています。また、先の未来に向けてさらに自分の知識を深くつけている最中です。 続きを読む
Q. あなた自身の「モテる人」エピソード タイトル 
A.
最終的にはモテる人に 私は、現在学童保育のアルバイトで生徒たちに学年隔てなく、モテています。しかし、アルバイトを始めた当初は、教育の勉強経験が無く、生徒への対応に困惑する日々でした。しかし、私自身が生徒に心を開かなければ、生徒側も心を開かないと考え自分から話しかけに行くようにしました。その際には、いつもより声の音程を高めにし、生徒同士で話題になっている会話に参加できるようにネタを家で調べ、生徒と同じ目線で会話をするなど自分なりに生徒との対応を工夫しました。始めは、生徒に名前も覚えられず、黙々と仕事をする日々でしたが、このような心境の変化により今では、低学年から高学年の生徒まで私を見ると駆け寄ってくるようになりました。さらに、「学童の先生の中で〇〇先生が1番好き」と言われるまで生徒との交友関係を深めることが出来ました。私は、自身がすでに持っているモテる材料の使用方法を考え行動に移す事で、最終的にモテる人です。 続きを読む
Q. あなた自身の「つよい人」エピソード タイトル
A.
人が持っていない人生の財産 私は、意志が強い人です。その一例として挙げられるのは、幼稚園から現在まで無遅刻無欠席を続けてきたということです。幼稚園の時に皆勤賞を取ると軽い気持ちで決めましたが、年を重ねるごとに全ての過程でとらなければ意味がないと思い、無遅刻無欠席を貫くと決心しました。この目標に向けて20年間、家族の協力のもと、電車の遅延状況を把握し、体調管理を徹底しました。また、予期せぬトラブルが発生した場合でも余裕を持てるように学校には1時間前に到着するように心がけていました。大学時代には、周りの遅刻や欠席などに流されそうになった時もありましたが、幼いころに決めた自分の気持ちを大切にし、貫き通してきました。この結果、人が今から真似しようと思っても絶対に真似することのできない人生の財産を手にすることが出来ました。この長い時間を経たことにより、私は自分が決めたことに責任感を持ち、貫き通す意志の強い人になれました。 続きを読む
Q. あなた自身の「うごく人」エピソード タイトル
A.
人の変化によって運営も変化を 私は、新たなことを積極的に導入し、チャレンジすることが出来る「うごく人」です。アーチェリーサークルの合宿委員では、私達が幹部代になった年から、合宿の参加人数の減少が問題となっていました。その原因として日常の学年間の交流が少なく、後輩が合宿に参加する魅力を感じないという意見があげられました。そこで、通常のサークルの練習日に、的をダーツ式にした新たな団体戦を企画しました。その企画では、景品を出すことでモチベーション向上にも繋げ、新たな交流が生まれるようにチーム分けも工夫しました。練習の参加率が低い同期にも協力してもらい、沢山の後輩と関わる時間を取ったことにより、サークル後の食事に一緒に行く時間というのも多くなり、学年間の交流が深まりました。結果、合宿の参加人数を25人から40人に増加させることに成功しました。私は、人や環境の変化に応じて新たな考え・行動を起こし、満足できる環境作りが出来ます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月24日
男性 22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
私は“届け方”に特化したエンタメ作りで人々とエンタメの出会いを増やしたい。その上で貴社を志望する理由は二つある。 一つ目は広域な事業展開と圧倒的ブランド力による発信力の強さだ。そして、それらはビジネス面での実現性の高さを象徴していると考える。海外にも進出している貴社の事業展開の広さは明瞭であり、貴社が培ってきた多数の手札を最大限に利用して人々の手元に、心にエンタメを届けたい。 二つ目は「心」を大切にした企業風土だ。貴社が目指す「チャレンジを賞賛、失敗を受け入れる風土作り」に強く惹かれた。それは私がエンタメに対してミーハーでありつつ、オタクでもあるからだ。その性格はエンタメの可能性をあらゆるところから拾い上げ、それらを深く追求することでビジネスに貢献できると考えている。そのため、一人一人の可能性を無駄にしない貴社では働き甲斐を見出すことが出来ると感じた。以上の二点から私は貴社を強く志望する。 続きを読む
Q. 自社でかなえたいこと
A.
私が貴社で叶えたいことはデザインの力でCDをヒットさせることだ。具体的にはパッケージデザインの業務に携わり、CDパッケージの新たなスタイルを世に提案する。奇跡的にCDが売れ続ける国と言われている日本であるが、売り上げは減少傾向にある。しかし、私自身CDには唯一無二の価値を感じており、今後も必要であると考える。それは形のない音を可視化し、モノとして残すことを可能にするのがCDだからだ。CDが売れない時代となってからも、楽曲やアーティストの雰囲気を最も簡潔明瞭に示すことが出来るのはCDパッケージだと考えている。人々の目を引くデザインで、人とエンタメが出会うきっかけを作りたい。そして、デザインの力でヒットした楽曲がアーティストや様々なコンテンツの後押しとなることが一番の理想だ。ヒットの仕方が多種多様である現在、CD全盛期の時代に第一線で実績を残してきた貴社だからこそ実現性が高まるビジョンだ。 続きを読む
Q. 自社に入社した5年後の私
A.
5年後、私は生産性のある自律した人材でありたいと考える。具体的には、商品の企画業務において異なる視点を常に意識するキーパーソン的存在であり、自身の担う責任を確実に全うすることが出来る人材だ。 その実現には以下2点のスキルが必要であると考える。1つは課題発見能力だ。生産性をもつためには何が課題であるのか、何が必要であるのかを認識する必要があると考える。そして、そのためには知識と専門性の習得が必須である。それ故に、入社後二年間は高い自発性と向学心で、知識を着実に自分の中に取り込むことに尽力する。2つ目は自己管理能力だ。社員一人一人を尊重する貴社の企業風土の下では自己管理、自律性がマストであると考える。これらを培うためには、常に状況把握を意識し、自身のキャパシティを理解することが重要だと考える。そして、日々の業務と真摯に向き合う姿勢を常に忘れず、5年後にはデザインによるCDヒットを実現させたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
男性 20卒 | 高知大学 | 女性
Q. エイベックスを志望する理由(400字)
A.
貴社が展開している様々なエンタテインメント事業のなかでも、特にマネジメントや新人発掘に興味があります。近年、路上ライブの取り締まりが強化されており、路上を中心に活動しているシンガーソングライターの活動範囲が狭くなっていることを感じます。交代制、又は投票制でそういった路上ミュージシャンが歌える場所を提供し、肩身の狭い思いをして自己表現しているミュージシャンを一人でも減らしたいです。その会場で投票者の票を多く得たものにオーディションを受けられる権利を与えるなど、チャンスを掴める場を提供することで、新人発掘の機会を設けることもできます。私には、埋もれている才能を見つけ出したい、潰したくないという思いが強くあります。これまでは非現実的かもしれないと思っていた私の夢も、ここでならば実現可能な目標になる。そう思わせてくれる貴社に魅力を感じ、志望しました。 続きを読む
Q. あなたが思う、今後のヒットの定義(200字)
A.
ヒットしていると言われるもの、です。昨年大ヒットしたタピオカミルクティー。友人達はタピオカが好きではないにもかかわらず、皆が飲んでいるという理由で何度も購入していました。社会現象にもなったインスタ映えからもわかるように、人は周りで流行しているからといった理由で商品や人に興味を持ちます。皆が興味を持ったからヒットするのではなく、ヒットしていると言われたものが人々の興味をそそり流行するのだと思います。 続きを読む
Q. あなたが思う、2018年にヒットしたこと・もの。そう思った理由も(400字)
A.
「米津玄師」を挙げます。私はDVD・CDのレンタルショップでアルバイトをしていました。3月、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として発売された「lemon」が大きな注目を浴び、レンタル前から予約殺到、発売日は在庫確認の電話や問い合わせが相次ぎました。決して少なくはない数を入荷しましたが、販売分はすぐに売り切れ、レンタル分は店頭に並ぶ時間がほとんどないまま、次から次へと借りられていきました。過去に発売されたアルバムなども常に在庫ゼロの状態でした。もちろん流行している音楽が求められることは珍しいことではありません。ですが、こんなにも長期間にわたって爆発的に一人のアーティストの作品が求められ続けることは、私の勤めていた店舗では滅多にありませんでした。彼の音楽が求められている様子を、売り上げや問い合わせ数によって身近で実感したことが、米津玄師が2018年にヒットしたと感じた理由です。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月19日
男性 20卒 | 成蹊大学 | 男性
Q. あなたがエイベックスを志望する理由を教えてください。
A.
私は周りの人を楽しませること企画することが好きで、中学生の頃から将来はテレビ番組制作の仕事に就こうと考えていました。しかし年々テレビ離れが進み、今本当に人々を楽しませることのできる仕事は何かと考えました。現在、テレビや映画といった従来のマスメディアだけでなくツイッターのようなSNSを利用したWEBメディアや、現実のイベントといった様々な方法で人々に情報を発信できる時代に変化しました。その中で、貴社のような音楽やアニメ、デジタル事業といった様々な分野でエンタテインメントをリンクさせ世の中にヒットするものを伝えることが出来る環境に興味を持ちました。人を楽しませることを考える時の企画力、行動力といった私の長所は貴社の環境でこそ発揮されると思い志望しました。 続きを読む
Q. あなたが「前例にとらわれず、非常識や困難または不可能に立ち向かった」エピソードを教えてください。
A.
高校生の時、文化祭の実行委員を務めていたのですが、その中でオープニングセレモニーという開会式の担当を任されました。この式では毎年各クラスが文化祭で販売するものを紹介するだけで盛り上がるイベントではなかったのですが、今年から盛り上がるように変えてほしいと頼まれました。前例のないことだったので何をしたら盛り上がるか悩んだのですが、全校生徒が「楽しむ」をテーマに考えました。そこで他校の文化祭の様子を調べて参考にし、各クラス劇形式で販売するものを紹介する方法を取り入れました。次に、雰囲気も盛り上がるように変えようと体育館のカーテンを全て閉めて暗くし、ステージ照明とスポットライトだけでの演出に変えました。各クラス発表の間の空き時間は私が自ら司会をしたり、漫才を披露したりと間を繋ぐ工夫も考え、オープニングセレモニーを盛り上げることに成功しました。私が卒業した翌年からも同じシステムで続いているそうです 続きを読む
Q. あなたがこれまでの人生において「本気になってやりきった」エピソードを教えてください。
A.
私は10年間テニスをしており、高校は埼玉県の国公立高校の中で一番強いテニス部に所属していました。その中でも高校生最後の団体戦前は私の人生において最も過酷でした。最後の大会で私は団体戦のメンバーに選ばれ、結果を残そうと日々練習を重ねていました。しかし、部活動の練習だけでは周りと差がつかないと考え、テニススクールにも通いました。毎日部活動で練習した後にテニススクールで練習する日々を送った結果、大会1カ月前にオーバーワークにより腕を痛めてしましました。しかし、すぐに怪我をしていてもできることを考え、腕を使わない筋力トレーニングやランニングを行いました。また、他の部員のプレーを冷静に分析することでミスの原因を考えました。大会直前、腕が治りテニスができるようになった時、以前よりも成長を感じることができ、最後の大会で活躍することが出来ました。壁にぶつかっても諦めず本気でやりきった成果だと思います。 続きを読む
Q. あなたが「目標を達成するために自ら行動を起こした」エピソードを教えてください。
A.
私の大学はテニスサークルが8個あり、1年に一度サークル対抗の団体戦というものが行われます。その中で私の所属していたサークルは50年という長い歴史がある中で最後に優勝したのは17年前で近年は初戦負けが続いていました。キャプテンを務めていたこともあり、私の代で優勝したいと考え、今まで行っていなかった団体戦に出るメンバーだけでの合宿を企画しました。合宿内では全て私が考えた練習メニューを行いました。次に、一日の最後にミーティングを行い自分の反省だけでなく、他の人にアドバイスをする時間を設けて技術の向上を図りました。合宿が終わった後、他のサークルと練習試合を組み練習の成果を確かめるような工夫もしました。結果、団体戦では決勝戦で惜しくも負けていまい準優勝で終わってしまいましたが、目標達成のためにチーム全員で団結して努力できたことはいい経験になりました。 続きを読む
Q. あなたが思う「今後」の「ヒットの定義」を教えてください。
A.
例えば、テレビなどのマスメディアで発信されるコンテンツに、人々が意見を出したくなるような要素を加え、WEBという媒体でそのコンテンツを拡散して貰う。その結果さらに人気が上がり、イベントなどを行う。そしてそのイベントをまたマスメディアで取り上げるといった様に、一つの媒体で完結するのではなく現在利用されている様々な手段を循環するコンテンツこそ、今後ヒットの定義なってくると思います。 続きを読む
Q. あなたは何マニアですか?その理由も教えてください。
A.
漫才です。TV番組やネット配信で様々な芸人さんのネタを見てきました。コントなども面白いですがスタンドマイク一本で笑いをとる漫才が素晴らしいと思い、最近では自分でネタを書いて友人とM-1出場を目指して練習するほどハマっています。自分で考えることにより以前よりも漫才の難しさや面白さが分かってきました。今一番注意して見ているのはツッコミです。ツッコミというと無意識で関西弁を想像してしまう程、ツッコミに関西弁のイメージが強くついており、東京の芸人さんは怒り口調で強調するなどして印象を強めています。まだ自分で漫才をする時には、怒り口調にする演技などが難しくまだまだ研究する必要があると思っています。その中、私が考えて友人と披露した「幼馴染の同級生との恋愛」がテーマのネタは周りからも好評でした。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 19卒 | フェリス女学院大学 | 女性
Q. 今年のヒットの定義を教えてください
A.
それは“儚さ”です。若者にヒットしている物を見てみると、どこか完璧じゃなくて自然体そのものが受けています。例えばTwitterで有名なキャバクラ嬢の本が重版したり、最近の女の子が憧れるお人形さんのような顔はどこか美しさの中に儚さがあったり、芸能人でも自然体な人が売れています。非の打ち所がない“完璧”はもはや受けません。それどころか完璧なものを目にすると粗探しをして欠陥を見つけては攻撃をする、それが現代です。触れたら壊れてしまいそうな美しさ、どこか完璧じゃない自然体、これからの現代はそういうものが受けていくと思います。また、メンヘラという言葉があるように儚さというものが根底にあるからこそ共感されたい・褒められたい・認められたいという承認欲求を強く求めています。それを象徴するのがSNSであり、実際にヒットが生まれています。 私が思う今後の「ヒットの定義」は儚さを徹底的に追求することです。 続きを読む
Q. 目標を達成するために自ら行動した経験
A.
私はファッションゼミに所属しています。先生は新任で授業の進め方を迷っていらっしゃるように思え、雰囲気はお葬式のように暗く、座学ばかりで欠席率が高いゼミでした。私はこれが2年間続く事を考えた時に時間の無駄だと思い、皆んなに授業が楽しいかを尋ねました。その結果、四年生含め全員が自分と同じ気持ちであると分かり、先生に校外学習や企業見学を提案、更に仲を深めるためにご飯会の幹事も担当しました。自分勝手な動機でゼミを面白くしようと1年間皆んなを引っ張ってきましたが、四年生の卒業パーティーでは皆んなから「みおちゃんのお陰でゼミが楽しくなれたよ。ありがとう。」と感謝してもらえ、先生からも「根本さんがゼミに居てくれたからこんなに変わったんだと思う。本当にありがとう。」と言って頂けました。この経験から自分の意見はきちんと声に出して伝えるべきである事を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月18日
男性 18卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 設問1:あなたがこれまでの人生において、最も達成したと思うことを教えてください。
A.
私がこれまでの人生において最も達成したと思うこととして「スポーツイベントの新企画の開発から運営」があります。 私は大学2年生の時に学生委員会に所属し、大学主催のスポーツイベントの運営に携わりました。私がいた部署の役割は、当日参加者でも気軽に楽しめる企画の開発と運営でした。そこで私たちは、「今までの企画参加人数の記録を塗り替える新企画の開発と運営」を目標に掲げそこにチームメンバーと共に注力しました。具体的な数値目標としては、目標参加延べ人数を過去最高人数である500人と設定しました。 目標を達成する為に、私たちは過去人気のあった企画や当時流行っていたものを徹底的に調査・分析し、より多くの人を惹きつけられる企画を考えました。またその企画の実現のため、ミーティングを何度も重ね、その中で直面した資金面や、人手不足などの課題をチームメンバーと試行錯誤しながら解決し、実現することができました。 その結果として、延べ600人を超える方々に参加していただき、目標を達成することが出来ました。 実際に自らが掲げた目標を達成したと同時に、多くの人を巻き込み、その方々に楽しんでもらえたことから、これまでの人生で、もっとも達成したと感じる出来事であったと考えます。 続きを読む
Q. 設問2:設問1を達成する為に何を工夫しましたか。理由もあわせて教えてください。
A.
設問1を達成する為に、私は、企画内容に最も力を入れました。 まず最初に、企画内容を工夫した理由としては、私が運営に携わるようになる前、私が所属していた部署から出されていた新企画は、単調で人気が出ず、翌年には消えてしまうといった課題を抱えていました。そこで、参加者に心から楽しんでもらえるよう、受け入れてもらえるような企画を作り出そうとしたことがきっかけです。 そのため、参加者にとって馴染みやすく、かつ日常で触れる機会のない企画を作ろうと考えました。その為の具体的な工夫としては、今までの企画で人気だった「投げる」要素を含んだ対戦形式の内容を含み、男性女性、運動神経関係なく、誰でも参加できる企画を考えました。 女性でも参加しやすいように、男性が女性を守らなければいけない仕組みを盛り込んだり、少ない予算で行う為、チープ感を出さないよう、装備や、置物など細部までこだわり、参加者が気軽に、尚且つ本気で楽しんでもらえるような工夫を行いました。 その工夫もあってか、私が委員会を抜けた3年後の今でも、イベントの目玉企画として運営されており、多くの参加者に楽しんで頂いています。 続きを読む
Q. 設問3:”エイベックス”を自由に使えるとしたら、あなたは何をしたいですか。
A.
”エイベックス”を自由に使えるとしたら、私は所属アーティストと、現本社ビルである、泉ガーデンタワーを利用し、「バンジージャンプ」と「ライブ」を掛け合わせたイベントを企画し、尚且つ、そのイベントに参加したいと考えました。 私は、人を楽しませることが好きで。貴社を志望させて頂いた理由も、エンターテイメントを通して、より多くの人に、「楽しさ」や「感動」を与えられると感じたためです。そこで、貴社の手掛ける様々な事業の中でも、一度に多くの人が集まり、感動を共有できる「ライブ事業」に一番に携わりたいと考えています。そこで、今回の機会を利用して、音楽だけではなく、そこに新たな楽しみ方を加えたライブを企画したいと考えました。 そこで、”エイベックス”を自由に使えるのならば、観客・アーティストがライブ中に、盛り上がった際に行う「ダイブ」を、より激しく、爽快感のある「バンジージャンプ」に変えたイベントを行いたいと考えました。 ライブを楽しみながら、盛り上がりのピークと同時に、観客が45階建てのビルの屋上からバンジージャンプを行うことで、見てる観客、バンジーを行った観客、アーティストが一体となって、味わったことのない感動を味わえるのではないかと思い、提案させていただきます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月16日
男性 16卒 | 上智大学 | 男性
Q. エイベックスの強みについて
A.
貴社の中でなんでもやる、やれる環境があること。 音楽のパッケージ販売が減少していく今日、何をすべきか、何に新たに着手すべきか、どう展開していくか等、思索を張り巡らせている会社はおおけれど、それらを実際に実行まで移せているかを見た時に貴社程スピード感を持って、また先駆者になろうと意識して行動している会社はない。 具体的にどのような部分でそう感じたかについて 1、 パッケージ販売の難しさが懸念される前からインターネット等を通じた音楽・映像配信のシステムの構築やネットノウハウに長けている会社(LINE、YAHOO等)とのクライアンスを展開することで音楽販売形態の変化にいち早く対応。 2、 ライブ事業のニーズの高さに着目し、貴社間でチケット販売、企画、制作、実行に移すまでのノウハウを確立しただけでなく、確実のこの分野で利益を創出しているマネジメント能力の高さ。 3、 今も昔も変わらぬダンスミュージック=エイベックスのイメージをそのままに、EDM、JPOP、邦楽ロック、ヴィジュアルロック等のあらゆる面で活躍するアーティストを創出し多様なニーズに応え続けている音楽の成長・発展に対する強い意欲。 4、 挑戦することを恐れず新たな事業に、具体的には、「アニメ」「映像」「声優」「ライブ」「サブスクリプション配信」等の分野にも積極的に乗り出し結果を残している事。 これらの理由が挙げられる。 これらは他の音楽レーベル、出版に会社からは一部しか見受けられなかった。 パッケージの売り上げが企業全体の8割、9割を占める会社、ある分野のアーティストの力が強く 依存している部分がある会社、あらゆるエンターテインメントに通じているが一定の強みや特色を感じられず悪い意味で保守的な会社等 そんな中で貴社の常に成長意欲をもって長年取り組んできた姿勢が築き上げた何でもやれる環境は正しく貴社だけの魅力であり、惹かれるところである。 インターネットを通じて貴社が行って来た業務、先駆性の調査 他社と比較したうえでの音楽への意識調査 会社ごとの中心事業の調査。 続きを読む
Q. エイベックスの魅力について
A.
1、ダンスミュージックのパイオニアとしての地位を確立している。 小さなレコード会社として発足した当初よりダンスと音楽のシナジー効果に強く着目し、一大ブームを築き上げ、現在に至る。貴社にはEXILEを初めとしてE-girlsやAAA、DA PAMPといったダンスミュージックグループが多数所属しテレビ、雑誌、ライブ事業等を通して人気を博しているだけでなく、その中でダンス事業そのものに対する勝呂をも見出し次世代のアーティストを生み出すためのダンススクール事業にも積極的に取り組んでいる。 2、国内外の流行りを見出し輸出入を行うアクティブ精神 中国や台湾を中心としたアジア圏の市場規模にいち早く目をつけ国外アーティストのプロており、アジアでのライブ事業を行ったり、海外アーティストの発掘にも余念がない。また、アメリカで大人気のEDMにも注目し、毎年アメリカで開催されているEDMの祭典である「ULTRA」を日本に輸入し「URTRA JAPAN」として開催、大成功を収めている。海外アーティスト育成の分野においても世界で活躍するアーティストを築くためのプログラムを実施しアジアだけでなく更に広い視点で音楽の可能性を意識している。 3、悪魔でも音楽の持つ可能性、ニーズを重視し続けている点 今日の音楽のパッケージ販売の収益の減少という表向きの部分だけ見るのではなく、音楽の著作権使用料は昔から変わらず一定の水準を維持している点に着目し音楽の販売形態を変更、新たな音楽事業への進出という策に乗り出し成功を収めている。完全に中心事業を「アニメ」や「映像」等に移行し時代のニーズに合わせるのではなく、貴社は長年かけて培ってきたノウハウを活かしつつ、新たな音楽のニーズを創出し提供しているエンターテインメント会社である。 貴社を含む多くの音楽レーベル・出版会社の説明会や説明MOVIEによる会社ごとの傾向、方針の調査 インターネットを利用した現代の流行の調査 音楽を愛する友人らに対する聞き込みに基づく若者の流行調査 続きを読む
Q. 人生をかけて成し遂げたいこと
A.
人生をかけて成し遂げたいこと ビジュアル系音楽の海外輸出 日本におけるKPOPアーティスト人気に着目し、ヴィジュアル系音楽のニーズが高い欧米に特化したヴィジュアル系アーティストを送りこみ現地に滞在し音楽活動を試みる。 海外向け戦略 動画サイトやオフィシャルサイトを通じたIT戦略 外国人向けファッション雑誌や外国の雑誌とのコラボ 外国語に堪能なアーティストの育成、ビジュアル系アーティストを目指す若者をオーディションし海外留学。 奇抜なプロモーションビデオ 国内向け戦略 アニメとのタイアップ CDに限定チェキや撮影会などの特典 何故海外戦略をするか 市場規模の大きさ ニーズの高さ ニーズの高さを証明する記録として、音楽サイト、Last.fmにおけるリスナー数を比べてみると、一番人気があるジャンルはビジュアル系音楽とアニメ音楽。 アニメや漫画などのクールジャパンブームから海外に向けたマネジメント推し進めてきた ように外国でのニーズの高さを考えて国内の人気なビジュアル系アーティストを積極的に海外進出させてきた結果。 潜在的ニーズに加えて、国内外問わずアニメタイアップの曲、the GazetteのSHIVERやラルクのREADYSTEADGOが人気なように、クールジャパン文化を利用し海外に発信し、それに伴いファッション雑誌や動画サイトも同時に利用することでクロスメディア商法的に人気を爆発させられると考えられる。 韓国では国内市場の小ささを懸念しいち早く日本に目をつけビジネスをしてきた。それを参考に欧米での活動を目的としたヴィジュアル系アーティストを生み出し、国外での活躍を第一に考えた戦略を行い、副次的に日本でのファンの獲得や売り上げも考える。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
13件中13件表示
本選考TOPに戻る

エイベックスの 会社情報

基本データ
会社名 エイベックス株式会社
フリガナ エイベックス
設立日 1988年4月
資本金 43億3300万円
従業員数 1,514人
売上高 1215億6100万円
決算月 3月
代表者 黒岩克巳
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 824万円
電話番号 0570-020-050
URL https://avex.com/jp/ja/
採用URL https://recruit.avex.co.jp/2022recruit/
NOKIZAL ID: 1131458

エイベックスの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。