就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産車体株式会社のロゴ写真

日産車体株式会社 報酬UP

日産車体のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

日産車体株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日産車体株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

日産車体の インターン

日産車体の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

日産車体株式会社の
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ オンライン仕事研究
会場 オンライン
参加人数 学生30人 / 社員5人
報酬 なし
プレゼンの有無 0%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

日産車体の インターンの内容(3件)

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 2日 / 総合職
4.0
22卒 | 工学院大学 | 男性
エルグランドの実車を用いて今後改善すべきところを話し合う

説明会が終わった後に、実車のエルグランドを用いて「エンジニア視点になった時にこの車をさらに良くするにはどこをどう改善するか」という問いに対してグループごとに意見を出す1日目とは変わって、2日目は生産技術職のグループワークでした。工場を見学し、どのような改善点があったか、どこを直せば社員が働きやすくなるのかなど。別途でCADの使い方などの時間もあった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / 技術系総合職
4.0
21卒 | 東京工科大学 | 男性
エルグランドの内装を考えよう

まず初めに会社紹介をやりその後、部署紹介を行った。その後工場内の見学があり工場の生産ラインを見た。そのご食事をとり、エルグランドの内装を考えるグループを行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月16日

日産車体の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
はい
22卒 / 工学院大学 /
夏 / 2日 / 総合職

やはり実際の対面でインターンをすると志望度は上がりました。オンラインだとその場の雰囲気や社員の人の人柄などを感じ取るには限界があると思います。実際の対面のインターンだからこそ、本当に自分がエンジニアとして働く気分を味わえますし、このインターンで味わうことができました。

続きを読む
はい
21卒 / 東京工科大学 /
夏 / 1日 / 技術系総合職

会社の中のことについて詳しく知ることができ、またエルグランドや商用車関係の準完成車メーカーであるという点を確認することができたため、志望度が上がった。しかし販売や企画などは日産自動車の管轄であり会社としてあまり好きに動けないというののも知れ少し微妙に思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

日産車体の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
はい
22卒 / 工学院大学 /
夏 / 2日 / 総合職

対面で2日間というインターンでしたので、インターン当日の自分の活躍次第ではインターンシップへの参加が本選考に有利になるのではないかと思っていましたし、そのつもりで臨んでいました。

続きを読む
はい
21卒 / 東京工科大学 /
夏 / 1日 / 技術系総合職

エルグランドの内装の変更について考えている最中やプレゼンなどを行った際に人事の方が、何か書かれていたので、個別に何かしらの採点なり評価をつけていると思ったため。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 工学院大学 /
夏 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自動車関連企業にこだわらず色々な企業を見ていました。この時期に自分の選択肢を絞るのはあまりよくないと思い、文系職種も見ていました。そのため夏のインターンは長期インターンに参加するのは避け、1日のインターンを何日程も入れるなどしました。そのおかげで自分が興味を持っていない業界や職種は夏の段階である程度把握できるようになっていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップで自分が自動車メーカーで働きたいという気持ちが強くなりました。一方で会社の施設の外観や周辺なども気になり始めました。しかしあれもこれも自分に合うものを探していたらきりがないので、どれかは妥協するようにしていました。例えば自動車メーカーで働くなら都内のオフィス街では働くことができないなど。

続きを読む
21卒 / 東京工科大学 /
夏 / 1日 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

元々自動車関係を希望しておりその中でも日産関係に行きたいと思っていたため、日産関係を中心にほかの自動車メーカーや部品メーカーを見ていた。様々な自動車関係の会社を見てきたが、毎回説明でされるのが自動車業界のピラミッド構造であり、その中でもTire0やTire1がメインで転職とかも考えたらピラミッドの上の方に行った方が良いと思った。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

元々日産自動車の一部車種をすべて引き受けている完成車メーカーだと思っていたが、企画や販売については日産自動車がやっているものであり、会社としてできないのかと少しイメージダウンした。しかし技術職の場合は基本的にかかわれる業務は変更ないのでそこまでに気にすることではないのかなと思いつつ、やはり行くならすべて自社で決めれるところに行きたいかなと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

日産車体の インターン当日の感想

参加して学んだこと

22卒 / 工学院大学 /
夏 / 2日 / 総合職

積極的に発言し、自分の意見を主張することの大切さを学びました。ほかの人の顔色を窺ってうじうじしても何もいいことはなく、出ている案に対して反論してしまうような意見も穴のないものを作り上げるには必要であると実感しました。そのためここで学んだ自分の意見をしっかり言うことは今後も生かしていきたいです。

続きを読む
21卒 / 東京工科大学 /
夏 / 1日 / 技術系総合職

自動車の内装を同様に考えているのかについて学ぶ時ことができた。また内装を考える際にどのようにしたら使いやすいかや、逆に今使いにくそうなところなどお客様視点で見つけたところをどのように改善したら良いかを設計や会社目線で見て議論することができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

22卒 / 工学院大学 /
夏 / 2日 / 総合職

初めてグループワークをする人が多く戸惑いが見られた時間もありました。しかし自分たちのグループは意見がよく出るグループであったので案を出すのには苦労しませんでした。しかし一番大変だったのはどの案に的を絞って発表するのか、発表をまとめる作業が一番大変でした。

続きを読む
21卒 / 東京工科大学 /
夏 / 1日 / 技術系総合職

エルグランドの内装をよりよくしないといけないが、人により見る点や改善したい点が異なったため、その意見をまとめるのが大変だった。また意見をまとめるだけではなく、ほかにも3グループあったためそことの差別化も図らないといけなかったため、差別化を図るのに苦労した。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

22卒 / 工学院大学 /
夏 / 2日 / 総合職

社員の方とはかかわることができる時間がたくさんありました。例えば自分が自動車のパーツに対しての改善案を言ったとき「エンジニアのしたいことと、お客様が求める価格とニーズがあった製品でなくてはならない」などのお言葉を頂けました。

続きを読む
21卒 / 東京工科大学 /
夏 / 1日 / 技術系総合職

部署の紹介で、実際に現場で働いている生産技術職の社員から部署の紹介と詳しく業務内容を教えてくれた。その際に設計をどのようにやっているかやどのように考えているかを詳し腰得てもらえた。

続きを読む
閉じる もっと見る

日産車体の 選考対策

直近のインターン選考フロー

日産車体の 会社情報

基本データ
会社名 日産車体株式会社
フリガナ ニッサンシャタイ
設立日 1949年4月
資本金 79億400万円
従業員数 3,928人
売上高 3075億2100万円
決算月 3月
代表者 吉村東彦
本社所在地 〒254-0027 神奈川県平塚市堤町2番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 669万円
電話番号 0463-21-8001
URL https://www.nissan-shatai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131213

日産車体の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。