就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ミサワホーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ミサワホーム株式会社 報酬UP

ミサワホームの本選考ES(エントリーシート)一覧(全15件)

ミサワホーム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ミサワホームの 本選考の通過エントリーシート

15件中15件表示
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生時代最も力を入れたことを教えてください。
A.
Q. 入社したら挑戦したいことを具体的に教えてください。
A.
Q. 志望理由を教えてください。
A.
Q. 今後の社会の変化に伴って住宅では何が必要であると考えますか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月23日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も力を入れて頑張っていたこと、またそのエピソードを教えてください
A.
Q. ミサワホームに入社したら挑戦したいことを具体的に教えてください。
A.
Q. 今後の社会の変化に伴って住宅では何が必要だと考えますか。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月7日

23卒 本選考ES

OPENコース
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生時代に最も力を入れて頑張っていたこと、またそのエピソードを教えてください。(400文字以下)
A.
Q. ミサワホームに入社したら挑戦したいことを具体的に教えてください。(400文字以下)
A.
Q. 今後の社会の変化に伴って住宅では何が必要だと考えますか。(400文字以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月15日
男性 23卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代に最も力を入れて頑張ったこと、またそのエピソードを400字以内でご記入ください。
A.
Q. ミサワホームに入社したら挑戦したいことを具体的に400字以内でご記入ください。
A.
Q. 今後の社会変化に伴って住宅では何が必要だと考えますか、400字以内でご記入ください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月17日
男性 22卒 | 大同大学 | 男性
Q. 趣味・特技をお答えください。
A.
Q. ミサワホームで挑戦したいことを教えてください。
A.
Q. 学生時代に最も力を入れて頑張っていたこと、またその具体的なエピソードを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月3日
男性 21卒 | 明治大学 | 男性
Q. 当社への志望理由を教えてください。(400字以内)
A.
住宅の購入という人生の分岐点において、自らの人間力でお客様と深い関係を築くことで、多くのお客様に選んで頂きたいと考えるため志望します。アルバイトの経験から自分で工夫をし他者と差別化することで名前を呼んで感謝して頂けることに喜びを感じました。その中で貴社を志望する理由は2つあります。①インターンシップに参加させて頂いた際にお客様を東日本大震災の津波から救ったお話や南極の環境に耐える強さの「技術力」。②ゼロエネルギー住宅により世界の人々の暮らしを変えることができるなど今までにないことをやる「先進性」。またゼロエネルギー住宅により国内のみならず、インフラが整備されていない海外の方の暮らしを変えられる点にも魅力を感じました。貴社の技術力と自分の強みである明るさ、真面目さ、視野の広さを活かして、住宅を通じお客様に安心と安全を提供し、「あなたに頼んで良かった」と言って頂きたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて頑張っていたこと、またその具体的なエピソードを教えてください。(400字以内)
A.
居酒屋のアルバイトで、粋だと思われる接客で売上向上に貢献したことです。アルバイト15名のリーダーに任命されたため、リーダーとしての責任やチームに貢献したいと感じたほか、お店への恩返しも込めて課題に取り組むことを決めました。その中で前年比80%台に落ち込んだ売上を100%を超えることを目標としました。売上が落ち込んだ主な原因は接客面にあったため粋な接客を意識し行動しましたが、私1人がやるだけでは大きな効果は期待できませんでした。そこで、どのようにすれば接客面が改善するか他のスタッフにも考えてもらう以外に社員の方々に協力を頂き、他のスタッフのモチベーション向上のための仕組みをつくりました。お店を気に入って頂くためにお客様を観察し、小さなことにも気を配ることを徹底し、印象に残る接客を全体が意識するようになりました。結果としてリピーターを獲得し、売上前年比126%を達成することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月9日
男性 21卒 | 関西外国語大学 | 女性
Q. 志望理由は何ですか。
A.
かねてよりお客様と直接関わる仕事がしたいと考えていたこと、また、自分自身が生活するうえで家での時間を大切にしているためこの業界を志望しております。なかでも、貴社の企業理念である「住まいを通じて生涯のおつきあい」という言葉に深く共感したため、この度応募させていただきました。業界最長の初期保障であったり、アフターメンテナンスといった、一人一人のお客様と長く付き合っていく貴社のスタイルにとても魅力を感じております。一人一人のお客様を大切にし、生涯のパートナーとして関わっていくなかで信頼関係を築き上げ、お客様により安心していただける住まいを提供したいと強く思っております。また、私は物事を達成するまで決して諦めないという強みを持っております。貴社に入社いたしましたら、お客様に本当にご満足いただけるまで決して諦めず結果を出すため、貴社にとっての戦力になれると思います。 続きを読む
Q. 学生時代、力を入れたことは何ですか。
A.
インテリア雑貨店でのアルバイトリーダーです。かねてより、将来はお客様と実際に関わる仕事がしたいと考えていたため、マナーやコミュニケーションを学ぶべく、このアルバイト先を選びました。初めは全く商品を売ることができず、お客様と会話するにも毎回緊張してしまっておりました。また、お客様や取引業者からの電話対応も上手く伝えられず失敗もありました。しかしそこで落ち込むのではなく、どうしたら上手くいくのかを社員の方や先輩に詳しくアドバイスをもらい、「失敗するからやりたくない」ではなく「成功するには失敗が必要」と考え、逃げずに繰り返し接客に入ったり、率先して電話に出ることを心がけました。その結果今では、電話対応ができるようになったのはもちろん、お客様との会話を楽しみながら商品を販売することができるようになり、社員の方にも信頼をいただきアルバイトリーダーとして働かせていただいています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月2日

20卒 本選考ES

総合職/設計職
男性 20卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 当社への志望理由とミサワホームで挑戦したいことを教えてください。 400文字以下
A.
お客様に対して、卓越したデザインや技術により、良質で心のこもった商品を開発し提供していく、御社の理念に共感しました。なぜなら、自分がお客様に対して、誇りに思える商品を提供することで、喜びを生み出していきたいと考えているからです。中でも、デザインのコンセプトである「シンプル・イズ・ベスト」や、世の中に存在しないものを様々な発想から生み出そうと挑戦し続ける姿は、とても魅力的に感じられました。 御社で仕事をするにあたって、考え方を変える柔軟さや発想力が大切だと認識しています。私は大学1・2年次に、生活雑貨や医療器具の設計を通し、建築だけではない、デザインにおける多面的な考え方を学んできました。そうした考え方や、そこで得たユニバーサルデザインなどの学びを活かし、御社に貢献したいと思っております。具体的には、シンプルながらも各々の個性が見いだせるようなデザインへの追求に挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて頑張っていたこと、 またその具体的なエピソードを教えてください。
A.
学生時代に最も力を入れて頑張っていたことは、大学の課題です。2年次に、生活雑貨をデザインするという課題がありました。スケッチによるイメージから図面を引き、それを基に模型をつくるというものです。私はスケッチを描くことは得意であるものの、模型を作ることが苦手であり、教授から模型について厳しい言葉をいただきました。そのことがとても悔しく感じた私は、その後何度も模型を作り直し、様々な人に助言を貰い、改善を重ねました。そして、最終講評会では、グループ内で1位を頂くことができました。この経験から、何事にも粘り強く取り組んでいくことや、自分のつくるものに対する熱量の大切さに気付き、制作意欲へと繋がりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
男性 19卒 | 中央大学 | 男性
Q. 上記コースを選んだ理由をご記入ください。
A.
お客様との深い信頼を築くことが仕事の成果に繋がるハウスメーカーの営業職に魅力を感じているから。 続きを読む
Q. 弊社インターンシップに参加を希望する理由をご記入ください。
A.
私はベトナムでの海外ビジネスインターンの経験から、お客様が求めているものを提案することに難しさや課題を感じたので、ニーズを先取りしながらも高い技術力(蔵のある家やパネル工法など)で普遍的なデザインを追求してきた貴社でのワークショップや社員の方々との対話を通して、お客様の要望を汲み取る力やハウスメーカーの実態を学び、少しでも社会に貢献できる人材を目指したいからです。また、自分だけのためよりも他人のためという理由があった方が力を発揮できるとも感じ、一生涯の住まいを提供することからお客様との深い信頼を築くことが必要不可欠なハウスメーカーという立場で人々の生活を支えていきたいと考えているからです。 続きを読む
Q. 参加するにあたっての目標・抱負を記入してください。
A.
目標は、貴社でのインターンシップに参加することによって、ハウスメーカー業界の具体的な現状や業務を肌で感じながら学べるところは全て学び、そして社会人になる意義を明確化することです。またワークショップでは、参加される同世代の意見、考え方等、その一つひとつの価値観の違いを認識することが互いの成長に繋がり、切磋琢磨することによって、自分の成長にも活かせるチャンスにしたいと考えています。そして展示場見学や職場見学、社員の方々との懇親会を通して、貴社についての理解を深めるとともに貴社で働くというキャリアパスを形成したいと思います。2日間という期間を最大限に活用するために、1日1日目標を立てて挑みたいです。 続きを読む
Q. 課外活動の経験(研究室・ゼミに関連する活動やコンペ参加、ボランティア活動など、何でも結構です)についてご記入ください。
A.
ベトナムでの2週間のビジネスインターン。1日平均顧客数3人のマッサージ店の集客数を5~10人に増やすため、接客やアンケート調査をしながらチーム4名でPR活動を行いました。本音を話し合う場を設けるなど互いの価値観を認識することで信頼が深まり、観光客53人中40人に関心を引くPRを行うことができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年10月18日
15件中15件表示
本選考TOPに戻る

ミサワホームの 会社情報

基本データ
会社名 ミサワホーム株式会社
フリガナ ミサワホーム
設立日 2003年8月
資本金 118億9275万円
従業員数 2,577人
※8,947名(連結)
売上高 3998億5300万円
※連結
決算月 3月
代表者 磯貝匡志
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号
平均年齢 44.1歳
平均給与 709万円
電話番号 03-3345-1111
URL https://www.misawa.co.jp/corporate/about/gaiyou.html
NOKIZAL ID: 1131605

ミサワホームの 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の本選考ES