就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ABB株式会社のロゴ写真

ABB株式会社 報酬UP

ABBの本選考対策・選考フロー

ABB株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ABBの 本選考

ABBの エントリーシート

22卒 本選考ES

セールスアドミニストレーション・スペシャリスト
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことをご記載ください(400文字以内)
A.
私が学生時代に一番打ち込んだことは研究活動です。その中でも「機械学習を用いた低解像度熱画像の高解像度化の研究」に取り組み、学会発表を目指したことはかけがえのない経験となりました。 自身の所属する研究室では、学部生までに学会発表をできる枠が、例年3枠程しかなく、学会を目指して研究に取り組みました。その過程において、機械学習の性質上、想定した結果が得られないことが多く、問題解決で苦戦することが多々ありました。 そこで、以下の三点において工夫をしました。一点目に「最終目標に向け、短期的な目標を複数設定した点」。二点目に「実験結果から要素ごとの定量的な比較を行い問題の分析を行った点」。三点目に「学生とコミュニケーションをとり意見を取り入れ、多面的な分析を行った点」です。 工夫をし、研究に取り組んだことで、従来手法より定量的かつ視覚的に優れた高解像度化手法の開発に成功しました。その結果、目標としていた学会に投稿できたことは、大きなやりがいを感じるとともに、実践的な分析力を養うこともできました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月3日

18卒 本選考ES

ファイナンス職
18卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 将来何を実現させたいと考えているかをお聞かせください。
A.
「自分の強みを活かして信頼を得ることで、多くの人から必要とされる人間になりたい」。これが貴社での仕事を通じて実現したいことであり、私のモチベーションの源泉である。 その原体験は、中学生時代の野球部での辛い経験にある。小学生時代、私は地元の野球チームで皆から頼られる存在であった。しかし、中学校では、強豪チームから来た同級生に全く敵わなかった。中学2年生の時、ある練習試合で結果が出せなかった私は、監督から「おまえはうちには必要ない」と強く叱責された。人一倍練習したものの成果が出ず、非常に悔しかった。  この経験を経て、私は「人から必要とされたい」と強く思うようになった。この目標を達成するには、強みを活かして信頼を得ることが重要であると実感し、特に大学時代に様々なことに取り組んだ。  将来は、貴社の持つグローバルな環境の下で、より多くの人から信頼を獲得し必要とされる人材になりたい。特に、自身の強みを活かせるファイナンス部門で、その夢を1番実現できると考える。財務の観点から経営を支援することでその夢を実現させたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. 将来何を実現させたいと考えているかをお聞かせください。
A.
私はより多くの人々に安全と安心を提供できる仕事をしたいと考えている。東日本大震災をきっかけに電気が足りない不安感を知った経験から、安定した電力が人々にとっての安心であることを学び、人々に安全・安心を提供したいと思うようになった。また、グローバルな環境に積極的にチャレンジすることにより、多角的な視野をもったうえで、国境を超えて世界中のより多くの人々に接し安心を提供できる者になりたいと考えている。 I want to give safety and peace of mind to many people. I learned that stable electric power can make people relieved when I went through anxiety when the Great East Japan Earthquake and the shortage of electricity. Also, by working globally, I’d like to get a wide perspective and give relief to much more people all over the world in the future. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

ABBの 会社情報

基本データ
会社名 ABB株式会社
フリガナ エービービー
設立日 1960年6月
資本金 10億円
従業員数 750人
売上高 317億1500万円
決算月 12月
代表者 中島秀一郎
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号
電話番号 03-4523-6000
URL https://new.abb.com/jp
NOKIZAL ID: 1569434

ABBの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。