就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マクセル株式会社のロゴ写真

マクセル株式会社 報酬UP

マクセルの本選考対策・選考フロー

マクセル株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

マクセルの 本選考

マクセルの 本選考体験記(2件)

18卒 最終面接

事務・営業系職種
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
日立マクセルの面接では、入社後にどのような仕事をしたいのかということを毎回聞かれました。そのため、自分のやりたい仕事とその理由を話せるようにすべきだと思います。また、どの事業分野に関心があるかも聞かれました。その際、会社がこれからどの事業に力を入れていこうとしているか、ホームページ等を通して調べた上で話すことができれば評価して貰えると思います。また、OB訪問を行わなかったので、やっておけばよかったと思います。事務・営業系職種といっても多岐に渡るため、それぞれ具体的にどのような仕事を行っているのかを知ったうえで「この仕事をしたい理由」を考えることができていれば、面接においてもっと説得力のある回答ができたのではと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

マクセルの 直近の本選考の選考フロー

マクセルの 志望動機

18卒 志望動機

職種: 事務・営業系職種
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. マクセルを志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は、日常生活に欠かせず、多くの人の役に立つ製品に関わりたいと考えるからです。私は、新しいことに挑戦できること、人々の生活を支えることのできる企業で働きたいと考えています。そのため、日立マクセルの、電池等の日常生活に不可欠な製品を作るだけでなく、様々なものを生み出すための挑戦を行い、世界初のアルカリ乾電池の生産等、世界初、世界一への挑戦を続ける姿勢に強く惹かれました。また、私は地元である京都に愛着を持っており、日立マクセルが京都に拠点を置いている点も魅力に感じています。私は、世界初への挑戦を続ける貴社の継続と発展は社会の発展に繋がると考え、貴社の発展に自分の力を使いたいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

マクセルの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 希望職種の選択理由を教えてください
A.
営業職を希望した理由として海外留学で培ってきた『相手の立場を考えコミュニケーションを取る力』や『新しい事に果敢に挑戦する姿勢』が生かせる職種であると思ったからです。私は海外留学で文化的背景が違う人達と積極的にコミュニケーション取ってきました。常に相手の立場や文化的背景を汲み取る事で文化や言語の壁を超えて多くの方と良好な関係を築いてきたという自負があります。私は一人一人のお客様目線に立った提案や、相手の潜在的なニーズを引き出して、それに応えていく事が営業職において重要であると考えております。また、留学中には海外で働いたり、現地の部活動に参加したりなど新しい事に果敢に挑戦してきました。新市場や新規需要の開拓にそのような私の強みは必要不可欠であると感じ、営業職では存分に発揮できると考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 長所(強み)・短所(弱み)について教えてください。
A.
私の強みは、常に自分なりの目標を持ち、それに向けて貪欲に努力できるところです。大学二年生の秋から始めた韓国語の勉強は「韓国語で意思疎通ができるようになりたい」という目標の下、特に会話力の向上に注力しました。会話実践の機会や自然な言い回しの習得のためにネイティブの友人を作り、積極的に会話に挑戦しました。結果、簡単な日常会話ができるようになり、教授には留学を薦められるまでになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月20日

マクセルの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

事務・営業系職種
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 入社後はどの職種をやってみたいと考えていますか。
A.
私は日立マクセルで、営業職か経理職に就きたいと考えています。私は大学で、学生が商品を企画して販売する実習に参加しました。実習の中で、商品を売るために様々な方と話す機会がありました。その際、商品をこうすべきではないか等の意見を頂いたことから、商品を買ってくれるかもしれない方々と話すことにより、商品をより良いものにすることができると考えました。私はこの経験から、営業職に興味を持ち、志望しています。また、私は大学で経営学を学び、企業の活動にはお金が不可欠であることを感じ、特に会計に興味を持ちました。そこで、会計学のゼミに入って会計学の勉強に取り組みました。私は経理でこの会計の知識を生かしたいと考えているということを言いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

マクセルの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

マクセルの 会社情報

基本データ
会社名 マクセル株式会社
フリガナ マクセル
設立日 1960年9月
資本金 122億300万円
従業員数 3,980人
売上高 1327億7600万円
決算月 3月
代表者 中村啓次
本社所在地 〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字小泉1番地
平均年齢 44.9歳
平均給与 731万円
電話番号 03-5715-7031
URL https://www.maxell.co.jp/jpn/
NOKIZAL ID: 1577808

マクセルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。