MESSAGE
つなげて、うみだせ。
東日本電信電話株式会社のロゴ写真

東日本電信電話株式会社

東日本電信電話の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

69件中1〜20件表示

20卒 本選考ES

社会インフラコントロールシステム IoT分野
男性 20卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
Q. あなたの学生生活において直面した最も困難なことと、それをどう乗り越えたか について、具体的なエピソードを基に説明して下さい。 ※学業・研究や課外活動等、ご自身が最も力を入れたと自信を持てる取り組みで あればどのような内容でも結構です。 い。
A. A. ロボコンサークルの立ち上げとその存続へ力を入れました。そのために、部員の募集や運営も0から考える必要がありました。特に困難だったことは、後輩部員が持続的に参加する環境づくりでした。同期の半数は、後輩は一緒に活動し結果を残すことでモチベーションが上がるという考えを持...
Q. あなたがNTT東日本というフィールドで挑戦し、成し遂げたいことについて具体的に教えてください。
A. A. 「人と人がつながるのを支援できる新たなサービス」開発したいと考えております。専攻したサービス工学の中で「顧客と共に価値を生み出すこと」の重要性を感じました。貴社は地域に密着した事業を展開しているため顧客の信頼が厚く共に価値を生み出しやすいと考えております。また、ス...
男性 20卒 | 中央大学 | 男性
Q. 大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組みは何ですか?(100文字)
A. A. 個別指導塾でのアルバイトで計画性を発揮して、担当生徒に一日ごとの細かな勉強スケジュールを提案したことです。スケジュールを基に毎日継続して受験勉強に取り組んでもらうことで、志望校合格へと導きました。
Q. 上記取組みにおいて、ご自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。(300文字)
A. A. 私の強みは計画性があることです。志望校のランクを下げることになり失意の生徒に対して、受験勉強に対するモチベーションを取り戻してもらったうえで、継続的に勉強してもらう方法を思索しました。まずは、受験勉強のゴールを大学受験に設定し、高校受験の先を見据えてもらうことで受...
Q. NTT東日本というフィールドで、何を実現したいですか?(200文字)
A. A. ケガを未然に防ぐ監視カメラを開発したいです。私は中学時代に部活動で靭帯を損傷しました。原因はフォームですが、ケガにつながるかの客観的判断は人目には難しいです。危険を察知し、事前に警告してくれるカメラがあれば私を含め防げるケガは多いと思います。ケガが原因で辛い思いを...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 明治大学 | 男性
Q. あなたの学生生活において直面した最も困難なことと、それをどう乗り越えたかについて、具体的なエピソードを基に説明して下さい。 ※学業・研究や課外活動等、ご自身が最も力を入れたと自信を持てる取り組みであればどのような内容でも結構です。(400)
A. A. 【フットサルサークルでの学内戦優勝への過程】私たちのチームでは常に“学内戦での優勝”を目標に掲げ活動をしていますが、私が1年次の学内戦ではベスト8に留まってしまいました。フットサルは、連携プレーがとても大切ですが、時間的問題もあり、優勝レベルに達していないという課...
Q. あなたがNTT東日本というフィールドで挑戦し、成し遂げたいことについて具体的に教えてください。(400)
A. A. 【ICTで学校と教育を変える】私は、長い学生生活の実体験で感じた改善点などを基に、ICTで学校と教育を変えて見せます。その1つとして“授業への理解度向上”です。私自身、特に大学の授業において、教授の話している内容が、理解出来ないということが多くありました。ですが大...
男性 20卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組みは何ですか?
A. A. 大学1年生から大学祭の実行委員会に入っています。その中で出店に貸し出す様々な物品の管理をしていました。自分はその中で人手の調整に特に力を入れました。
Q. 上記取組みにおいて、ご自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。
A. A. 私は1年生の時の経験だけでなく、過去の記録も参考にしました。その際に机や椅子を借りるために出店側の人が押し寄せてくる、と書いている先輩とそうでもないと書いている先輩がいました。人手を削減するといっても減らしすぎて仕事がうまく回らなくなっては元も子もありません。その...
Q. NTT東日本というフィールドで、何を実現したいですか?
A. A. 私は2018年9月に起きた北海道胆振東部地震を札幌で経験しました。その際私が住んでいるマンションも停電しました。それでもスマホが使えたためどこで食べ物が売っているか、どこでスマホを充電できるかなどの情報を入手できました。そして情報の大切さを実感しました。そのため私...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 19卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組みは何ですか?
A. A. 体育会ボート部のマネージャーとして、選手数人と協力して部内に広報チームを新たに立ち上げ、部の広報活動に力を入れて取り組んだことです。
Q. 上記取組みにおいて、ご自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。 ※主体的に行動したものであればどのような内容、結果でも結構です。  またその結果は、成功でも失敗でも構いません。 
A. A. ボート部には元々SNSアカウントや部のホームページは存在してはいたものの更新頻度は高くなく、広報には力を入れていませんでした。私は、ボートの魅力や選手の頑張りを広く伝えることで部を応援してくれる人を増やしたいという思いで、初めは1人で各SNSの更新やホームページの...
Q. NTT東日本というフィールドで、何を実現したいですか?
A. A. 最先端の技術と通信を活用して、言葉や障害の「壁」をなくし、バリアフリーな社会の実現を目指したいです。例えば、AIを搭載した同時通訳サービスや、街中に存在する危険をあらかじめデータ化し、目の不自由な人が歩く際には位置情報とそのデータを照らし合わせて進行方向に存在する...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 19卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. あなたの学生生活において直面した最も困難なことと、それをどう乗り越えたかについて、具体的なエピソードを基に説明して下さい。 ※学業・研究や課外活動等、ご自身が最も力を入れたと自信を持てる取り組みであればどのような内容でも結構です。 400文字以下
A. A. 私は学生生活でトライアスロンに力を入れてきました。入部当初は100mも泳げなかった上にロードバイクに乗るのも初めてでした。そういった状態から競技力を向上させていくのは極めて困難な課題でした。そこで、水泳経験者の同期や先輩に指導を仰ぎ、時には水泳部や自転車部と連絡を...
Q. あなたがNTT東日本というフィールドで挑戦し、成し遂げたいことについて具体的に教えてください。400文字以下
A. A. 貴社の有する膨大な情報通信インフラの保全を担い、情報通信サービスを根底から支えたいです。情報通信分野ではIoTや人工知能、ビッグデータといったレイヤーの高いサービスが昨今のキーワードとなっていますが、それらのサービスを実現するための物理レイヤーは高度経済成長期に大...
男性 19卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. あなたの学生生活において直面した最も困難なことと、それをどう乗り越えたかについて、具体的なエピソードを基に説明してください。 *学業・研究や課外活動等、ご自身が最も力を入れたと自身を持てる取組みであればどのような内容でも結構です。
A. A. 研究目標を達成することです。私は電磁界解析の最適化を目標に共同研究しています。当初、先方との会議において、私の研究過程を理解してもらえず非常に辛い思いをしました。この要因は問題を起こした原因を探らず、過去の事例を頼りに取り組んでいる事にあると考えました。そこで、2...
Q. あなたがNTT東日本というフィールドで挑戦し、成し遂げたいことについて具体的に教えてください。
A. A. 通信と医療を繋げて新たな医療現場を生み出したいです。私は学生時代に入院する子供と遊ぶボランティア活動に参加しました。その際、看護師と患者の対話不足の声を患者から聞く機会がありました。このとき私は対話不足により患者の体調変化を読み取れず、治療等の対応が遅れることに繋...

18卒 本選考ES

総合職技術系
男性 18卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. あなたの学生生活において直面した最も困難なことと、それをどう乗り越えたかについて、具体的なエピソードを基に説明して下さい。400文字以下
A. A. 【自分なりのリーダーの形】を意識してサッカー部で部長を務めたことです。全体で80名程の部員のまとめ方や前年度のリーグ戦で2部に降格したチーム状況から、代表を務めることに大きな不安がありましたが、自分だけの力でチームを引っ張らずとも、チームの目指すべき目標、やるべき...
Q. あなたがNTT東日本というフィールドで挑戦し、成し遂げたいことについて具体的に教えてください。 400文字以下
A. A. 通信技術を通して、多くの人々に貢献したいと考えています。通信は社会全体がお客様といわれるほど多くの人々に影響を与えています。 その中でも貴社は、東日本全域で通信サービス提供を行い、広域的な情報通信基盤を保持しているため、夢を実現できる場所であると感じます。 ま...
男性 18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ■あなたの学生生活において直面した最も困難なことと,それをどう乗り越えたかについて,具体的なエピソードを基に説明してください.(400)
A. A. 私は交通工学の観点から地方都市におけるフルデマンド交通導入時の効果を分析するという研究を行っている.この研究において私は2つの困難に直面した.1つ目は情報工学の知識不足である.フルデマンド交通の運行は非常に高度なシステムにより支えられている為,情報工学の知識が必須...
Q. あなたがNTT東日本というフィールドで挑戦し,成し遂げたいことについて具体的に教えてください.(400)
A. A. ICTを活用したフルデマンド乗り合い交通を普及させ,交通における地域格差をなくしたい.私は地方都市における交通需要を予測すると共にフルデマンド乗り合い交通の導入効果を分析するという研究を行っている.地方出身の私は首都圏と地方の交通格差の大きさを実感すると共にこの格...
男性 18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組みは何ですか? 100文字以下
A. A. 3年生の時、テニスサークルの主将としてチームの強化に注力し、前年度は1勝5敗だった対抗戦の成績を4勝2敗へと改善させたことと、冬の団体戦でレギュラーを3年ぶりのベスト4へ導いたことです。
Q. 上記取組みにおいて、ご自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。 ※主体的に行動したものであればどのような内容、結果でも結構です。またその結果は、成功でも失敗でも構いません。 300文字以下
A. A. 私は非レギュラーの練習参加率の低さが対抗戦で勝てない原因だと考えました。そこで、彼ら一人ひとりと話す時間を設け、練習不参加の理由を調査した結果、レベルに合わない練習が参加意欲を低下させていると突き止めました。解決策として、初心者向けの練習メニューを考案し全体練習で...
Q. NTT東日本というフィールドで、何を実現したいですか? 200文字以下
A. A. 貴社で日本の魅力を世界に発信したいです。大学時代日本の各地を旅行したところ、地方には日本の魅力を表す地域が数多くあることを実感しました。しかし、外国人観光客の受け入れ環境が整っておらず、彼らからの知名度が低いように感じました。そこで、無限の可能性を秘めるコラボレー...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 立教大学 | 男性
Q. 大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組みは何ですか? 100文字以下
A. A. 100名が所属するサークル内に美味巡りをする部を作りました。私にとって愛着のあったサークルの強み「学年・性別を問わない仲の良さ」が徐々に薄れていくことに危機感を感じ、行動を起こしました。
Q. 上記取組みにおいて、ご自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。 ※主体的に行動したものであればどのような内容、結果でも結構です。またその結果は、成功でも失敗でも構いません。 300文字以下
A. A. 所属人数が60名から100名に増加したことで、関係希薄化が進み、練習不参加者が続出しました。親睦を深める場が必要であると考え、美味巡りをする部をサークル内に作りました。日程や店選びの考慮不足が原因で初回参加者は5名でした。参加者を増やすために、1ヶ月前に催行日の告...
Q. NTT東日本というフィールドで、何を実現したいですか? 200文字以下 
A. A. ICTと観光を組み合わせ、地域創生に寄与したいです。上京して、地方と東京のギャップを感じた経験から観光で格差を埋めたいと考えています。Wi-Fiや多言語対応アプリといったICTを活用した観光整備を課題解決の布石にしたいです。地域の新たな魅力を見出し、人の動線のマー...
閉じる 質問と回答をもっと見る

18卒 本選考ES

総合職事務系
男性 18卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組みは何ですか?
A. A. 大学の設計課題において、チームで最高の提案を目指し仲間と本気で意見をぶつけ合ったことである。結果にこだわり妥協を許さず高みを目指した結果、グループ全員が納得のいく提案が完成し学科内で1位の評価を得た。
Q. 上記取組みにおいて、ご自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。 ※主体的に行動したものであればどのような内容、結果でも結構です。  またその結果は、成功でも失敗でも構いません。
A. A. 反対意見を恐れて細部までこだわり抜くことができずに合意形成が簡単な計画に落とし込んでしまった過去の失敗を踏まえ、様々な角度からの意見にも積極的に耳を傾けて提案に反映させられるように議論をリードした。提案に関係する様々な立場の人を論理的に納得させられるストーリー作り...
Q. NTT東日本というフィールドで、何を実現したいですか?
A. A. 【暮らしにインパクトを与えられる新しい当たり前】を創出したい。特に地方創生というこの国の難題に対して、今までICTが活用されなかった行政サービスや公共施設などの生活に密接に関わる領域へのコンサルティング営業を通して、社会構造に変化をもたらしたい。ICTという何にで...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代において、「これだけは誰にも負けない」という取り組み
A. A. スターバックスコーヒーでのアルバイトでは、時間帯責任者・コーヒー豆部門の責任者として、当時売上がエリア内で最も低く、長く低迷していた店舗におけるコーヒー豆部門の売上向上に尽力しました。
Q. 上記取組において、自身の主体的行動や、工夫・苦労について
A. A. 売上低迷の原因を徹底的に分析すること、従業員を巻き込む新しい販売促進策を立案し実行することを常に意識し、行動しました。現状に納得の行っていなかった負けず嫌いな私は、コーヒー豆の売上目標を前年比120%に設定しました。売上低迷の原因を徹底的に分析し、他の従業員の協力...
Q. NTT東日本というフィールドで何を実現したいか
A. A. 「IT・通信というフィールドを利用して、社会・企業を巻き込み新たな利用シーンを提供したい。」 私は大学生活において集団を多く率いてきた経験から、周囲を巻き込み新たな価値を創造するということにやりがいを感じてきました。「社内の各部署を巻き込みながら、商材と利用シー...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. あなたの学生生活において直面した最も困難なことと、それをどう乗り越えたかについて、 具体的なエピソードを基に説明して下さい。 (全角400文字以内)
A. A. 日本人学生と留学生の交流会を企画し、異文化交流の環境作りに挑戦したことである。私の学科は多くの留学生を受け入れており、約3割を留学生が占める。しかし、言語の問題から日本人学生と留学生の交流が少なく、異文化交流の機会を逃していると感じた。そこで私は日本人学生が英語を...
Q. あなたがNTT東日本というフィールドで挑戦し、成し遂げたいことについて具体的に教えてください。 (全角400文字以内)
A. A. IoTとクラウドを組み合わせたサービスを普及させ、精密な情報を基に無駄のない移動を可能にする街づくりに挑戦したい。私は時間貸し駐車場の精算蓄積データを用いて駐車場管理の評価・提案をする研究を行っている。研究生活を通じて街づくりの課題に取り組む中でICTが社会の様々...
男性 17卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組は何ですか?
A. A. 長期休暇に大学に訪れる留学生60人に日本語を教える組織を立ち上げ、運営してきたことです。従来の方法では問題があると感じていたため、情報共有や意思決定できる場をつくることで質の高いおもてなしをしました。
Q. 上記取組において、自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。 ※主体的に行動したものであればどのような内容、結果でも結構です。またその結果は、成功でも失敗でも構いません。
A. A. 無断で話し合いを欠席するなど責任感のない消極的な姿勢の日本人学生がいました。私は運営だけではなく、雑務や企画の段階から当事者意識を持ってもらえる話し合いの場をつくることが必要だと考えました。そこで教授と話し合いを重ね、学生主導で企画から運営まで任せていただけること...
Q. 「NTT東日本」というフィールドで、何を実現したいですか?
A. A. 新たな商品やサービスを提供することで、地方を再活性化させたいです。貴社はすでに札幌市や福岡市などの自治体と連携していらっしゃいます。そこで私は、さらに地域と地域を連携させることで街づくりを全国展開していきたいと思います。地域により密着しながら地方を効率化することで...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 成蹊大学 | 男性
Q. あなたが学生時代直面した最も困難なこと、また、それをどう乗り越えたか。(400)
A. A. 大学の体育会蹴球部に入部したときです。 私はそれまで身体能力に任せてプレーしていたため、基礎や戦術理解が特に不足しており「お前がいると練習にならない」等の不満や怒鳴り声が容赦なく飛ばされるほど、レベルの高い大学では何も通用しませんでした。それでも、自分の限界に挑...
Q. あなたがNTT東で挑戦し、成し遂げたいことについて具体的に (400)
A. A. 「便利で豊かな社会の追求」 私はお客様、ひいては世の中を豊かにしたいという思いが強くあります。その中でも通信は社会全てがお客様と言われるほど多くのニーズがあり、今までにも社会の成長や、快適な生活などの多くに貢献してきました。今後においても光ネットワークを活用した...
男性 17卒 | 中央大学 | 女性
Q. あなたがNTT東日本というフィールドで挑戦し、成し遂げたいことについて具体 的に教えてください。 400文字以下
A. A. 「現在よりも安心・安全な世の中を作り上げたい」これが私の挑戦したい夢です。具体的には、医療と通信を兼ね合わせたシステムを作り、世の中に浸透させていきたいです。と言いますのも、日本は少子高齢化社会であり、今後ますます高齢者の数は増えていきます。そして、それに合わせて...
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ​1.大学時代において「これだけは誰にも負けない」と    自負できる取組は何ですか。(100字)
A. A. ​サークルの仲間100名と英語スピーチの全国大会を運営したことだ。私は客の呼び込みをする係のリーダーとして観客動員数を増やすために奮闘した。結果、昨年よりも6割多い過去最高の観客数を達成できた。
Q. ​2.上記において、自身の主体的な行動や、苦労・工夫など    について教えてください。(300字)
A. A. ​英語スピーチの全国大会の運営でメンバーを巻き込むために様々な工夫をした。私は運営において、30名の係のリーダーだった。メンバーには理由をつけて準備を休む人や指示を出しても無視をする人がいた。全員を巻き込むことの難しさを痛感しつつも、誰一人手を抜いてもらいたくない...
Q. ​3.NTT東日本というフィールドで何がしたいか。(200字)
A. A. ​ICTがもっと身近に広まった便利な社会にしたい。世の中のまだできていないことをできるようにしたいという思いを持って就職活動を行っている。学生時代を通じて、自分の工夫や経験を通して物事ができるようにことにやりがいを感じた。通信事業はあらゆる場所に進出できる可能性が...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. あなたの学生生活において直面した最も困難なことと、それをどう乗り越えたか について、具体的なエピソードを基に説明して下さい。 ※学業・研究や課外活動等、ご自身が最も力を入れたと自信を持てる取り組みで あればどのような内容でも結構です。 400文字以下
A. A.  私は学部時代のゼミ活動において、他大学と合同の論文発表会におけるリーダーとして10人規模のゼミメンバーを取りまとめました。特に私は内容に関する合意形成や各メンバーの進捗管理の役割を果たしました。 当初、メンバーのモチベーションが低く進捗が滞っていまい、大変腐心...
Q. あなたがNTT東日本というフィールドで挑戦し、成し遂げたいことについて具体 的に教えてください。 400文字以下
A. A.  私は貴社が取り組まれているClouTのプロジェクトに関わりたいです。特に私は人や物をネットワークでつなぐことによるコミュニティの活性化を実現したいです。例えば、地域住民間で膨大なデータを共有することで暮らしを便利にしたり街イベントに活用したりして、観光や地方創生...
男性 17卒 | 立教大学 | 女性
Q. 大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組は何ですか? 
A. A. 2年間、人材紹介会社で電話での転職支援業務を行ったことです。立ち上げ1年未満のマニュアルが整っていない状態から参画し、予算に対して数値目標も頻繁に変化する中、社員と同じレベルで業務に携わりました。
Q. 上記取組において、自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。
A. A. ノルマである内定獲得数を達成するためには、提案した求人へ多くの求職者から応募して頂く必要があります。そのためには、こまめに連絡を取り、お客様の信頼を得ることが重要となります。しかし、勤務日数の少ない私は「短時間で深い信頼を得る」必要がありました。そこで、周りの社員...
Q. 「NTT東日本」というフィールドで、何を実現したいですか?
A. A. 「地域を支える中堅中小企業のIT化」を実現したいです。私の父は北海道で小さな企業を経営し、人材不足を嘆いています。しかし、個人の負担が増えるにも関わらず、未だに紙媒体で情報を記録・管理し、それが「当たり前」だと思っています。私は、ICTの力を用い、例えば紙媒体に記...
閉じる 質問と回答をもっと見る
69件中1〜20件表示