MESSAGE
いつか、あたりまえになることを。
株式会社NTTドコモのロゴ写真

株式会社NTTドコモ

NTTドコモのインターンTOP

NTTドコモのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

インターンの内容(33件)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 3日 / ビジネス創造
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
5年後の当たり前となるビジネスを創造せよ

ドコモの企業説明とマーケティングの基礎について講義。ショートワークとして、飲料メーカーの立場で新しい飲料をペルソナなどを立てて考え、プレゼンした。終盤は、3日目の本プレゼンの説明があり、各々準備。この日から社員さんが1グループ1人付いてくださり、一緒に考えてくださる。午前中と午後に1回ずつ審査員を相手に途中経過をプレゼンする。競合との差異や実際にビジネスとしてスケールするのかなど、かなり細かな部分まで突っ込まれる。午前中は、最後の追い込みを行った。午後に審査員と他のドコモの社員、他グループの学生を前に発表と質疑応答。その後、審査員から講評と優勝チーム発表。終わりには、班員同士でお互いの良...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 事務系総合職
20卒 | 九州大学 | 男性
ドコモのリソースを使って5年後のあたりまえをつくる。

まずアイスブレイクをし、その後ドコモの企業説明があった。そしてその後は、各班でテーマを決め、それに準じた5年後あたりまえになるサービスを立案し、発表、その後パネルディスカッションという形であった。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造

携帯販売という事業は大手3社がシェアを分け合っており、今後の伸びしろはあまりない。しかし、5Gなど通信インフラの基盤を持ち、安定的な利益があるため、様々な...

いいえ
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 理系 ビジネス創造

正確にはプラスマイナスゼロです。 ドコモの業務内容は面白いとは思いますが、私の中でも他社の他業界の方がもっと面白いと感じましたし、40年間この仕事を続け...

はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

自分と同じ大学出身の人が充実して働いている姿を将来の自分に重ねられたから.自分の重視するワークライフバランスが良いことがわかったことが大きい.会社の人お話...

はい
20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターンシップに参加して、詳しい会社説明や事業立案の体感、そしてパネルディスカッションでの現場社員さんの働き方のイメージなどを通じて、ドコモに関する理解...

はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / 技術系総合職

志望度が上がった理由は,インターンシップ参加前は非常に堅い会社だと思っていたが,実際にインターンシップに参加してみると社員の方々のタイプは様々であり,非常...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造

12月の限定イベントに参加できることや、インターンを通して、ドコモを内側からみれた経験は他の学生と比べて、志望理由をリアルに語れるためきっと役に立つと思う...

いいえ
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

1dayインターンシップである上に推薦を出していないことから有利になるとは思えなかった.また,インターンシップの内容が優秀な学生を見分けようとするものに感...

いいえ
20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターンシップに参加することでの優遇措置等は特にないと思われる。しかし、この経験は志望動機に厚みを出すという観点では、確実に有利に活用できるものであると思う。

はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / 技術系総合職

インターンシップ参加者に対しての早期選考があるため.インターンシップではNTTドコモが行っていることや社員の人の人柄を知ることができるので,それを踏まえた...

はい
20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / ビジネス創造

インターンに参加したことで、ただ企業説明会に参加しただけの学生よりは、企業の強みや今後の方向性などについて深く企業研究ができたと感じています。また、効果が...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ベンチャー企業で長期インターンをしてきた経験から、ファーストキャリアは福利厚生や社員教育の充実している大企業に行きたいと考えていた。業界的にはあまり絞れて...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

通信業界はあまり考えてこなかったが、自分の中で志望度合いが高まった。資金力もあり、顧客が多いため、自分たちの考えたビジネスが世の中にインパクトを与えられる...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前は志望業界を絞れておらず,良さそうな企業があればどこでも良いと考えていた.志望企業に関しては,旭化成,NTTドコモ,NTTデータなどを考えていた.ど...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後,社員の働きやすさなどを考えてる企業は業界によらず会社次第だと思った.業界ごとに傾向はあってもちゃんと一つ一つの会社を調べて評価すべ...

20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前に関しては、証券、銀行、損害保険、IT、通信、コンサルティングといった業界を見ており、その中でもITや通信といった世の中を便利...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップへの参加後は、証券、銀行、損害保険、IT、通信、コンサルティングといった業界の中でも、特にIT、通信で働きたいという気持ちが格段にあがった...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

IT企業のインターンシップはこの会社のインターンシップをのぞいて参加していない.インターンシップ先の企業を探すにあたっては,本選考で有利になりそうなところ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自分の専攻は情報系であることから情報系の大企業であるNTTドコモのインターンシップに参加したが,これまで参加した他のインターンシップと比べると,やはりそち...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造

とにかく社員さんの人柄の良さを実感できた。また、事業に関しても通信のみではなく医療かたエンタメまで幅広く行っていることが分かり、参加前からのイメージが変わ...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

長期的に見て,会社が企業理念に沿った行動をした時は成功し,反した時は失敗してきたことを重く見ていることを感じた.企業理念がただ聞き感触の良いことを言ってい...

20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

ドコモのリソースを使い、なおかつ+dの観点で他社と協業することで無限の可能性があると感じた。その一方で未来の当たり前を形にすることの難しさも感じた。そうい...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / 技術系総合職

漠然とドコモと聞くと携帯電話というイメージがあったが,それ以外にもドコモが行っていることは数多くあるということを知れたのが良かった.また,中間発表やメンタ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造

結局のところ時間が足りないに尽きる。毎年変わらないようだが、結局どの班も1日目2日目のプログラム終了後に近くのファミレスで作業を行っていた。(プレゼン当日...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

グループワークでやる気があまりなかったり,コミュニケーションが取れないと苦労した.楽しくやれないだけでなく,自分ばかりが悪目立ちしてしまうのでなかなか難し...

20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

新規事業立案のグループワーク時に意見が発散しすぎて、方向性がブレてしまっていたので、なかなか案が定まらなかった。また、5年後というのも肝であり、実際に考え...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / 技術系総合職

資料が膨大だったため,読み進め整理することに苦労した.また非常に時間が限られていたため,初日の夜はファミレスで作業をした.全体発表では決められた時間までに...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造

will(実現したい世界)から事業を考えなさいと言われたのは、非常に印象的だった。どうしても自社の強みを活かせるcan思考になりがちだが、それではドコモの...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

社員の方がお客様が何を求めているかを時代の変化とともに見極めることが重要と言ったこと.グループワークでの仕事がうまく回らない時はこれが考えられておらず,な...

20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

グループ内で案が定まらずにあたふたしていた時の中間フィードバックで、客にとってうれしいのか、儲かるのか、できるのかという3軸を基準にすると良いと言われ、そ...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / 技術系総合職

そのと都市の地域住民の方が果たしてこの施策を受け入れてくれるのかや,長期的な目線がかけているので,もう少しその点を深堀した方がよいと言われたこと.メンター...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

技術総合職
20卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. ドコモに限らず、インターンシップに参加しようと考えた理由を教えてください。(150文字以内)
A. 私がインターンシップに参加しようと考えた理由は2点ある. 1つ目はインターンシップで社員の方のお話を伺うことでその業界について深く知り,自分が本当にやりたいことを見つけたいからである.2つ目はインターンに参加する意識の高い学生と交流し,就活の仲間を見つけることで今後の就職活動に役立てたいからである.

20卒 インターンES

総合職 理系
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. ビジネス創造インターンシップを志望する理由を教えてください。(300文字以内)
A. 通信には無限の可能性があり、リーディングカンパニーである貴社において、どのような価値が創造できるのか学ぶためです。 5Gが実現すれば、よりIoTが加速化し、社会が大きく変化するはずです。私は修士研究で、交通問題を環境面から考えているのですが、IoTと交通が交わることで、新たな価値が創造できるはずです。貴社においては、既に交通分野においてAIタクシーという価値を創造されていました。AIタクシ...

20卒 インターンES

技術総合職
20卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップの志望動機や学びたいドコモに限らず,インターンシップやハッカソンに参加しようと考えた理由を教えてください.ことをご記入ください.
A. インターンシップでは,社会に存在する課題の解決に向けて,チームでどのように計画,実行,検証,対策が行われ,どのように情報システムが関連しているのかを学びたいです.また,私と同じように社会の課題を解決したいと考える社員や学生と交流し,考えを深め,自身の成長につなげたいです.

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ビジネス創造
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 「私はただものではない、なぜならば…」から始まる自己PRをしてください。PR形式は自由です。
A. 私はただものではありません。なぜなら、結果を出せる人間だからです。私は大学1年時から、ベンチャー企業で長期のインターンシップに参加しており、学生という立場ではありますが、実際のビジネスでも結果を残してきました。私はマーケティング会社で企業のSNS施策を担当していたのですが、あるアカウントのフォロワーを1年で0から1万以上に増やしました。当然最初は、勝手がわからず苦労しましたが、その道の詳しい...

19卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 3日 / 新ビジネス創造インターンシップ
19卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 「私はただものではない、なぜなら、、」に続くようにプレゼンをしてください
A.  私はただものではありません。なぜなら私はコミュニケーションお化けだからです。  私は自分の持つコミュニケーション能力で、たくさんの人と関わってきました。例えば、部の練習試合や合同練習を行う交流校を、半年で7校から15校に増加させました。主務に就任し、部員の皆のモチベーションがより上がる環境を作りたいと考え幹部会で発案しました。私はこの取り組みの中で、プロジェクトリーダーかつ、交流したい学...

18卒 夏インターン 最終面接

2016年9月開催 / 3日 / 総合職
18卒 | 新潟大学大学院 | 男性
Q. 「私はただものでないなぜならば・・・」ではじめて、あなた自身を5分間で説明してください。
A. 私はただものではない、なぜならば予備校学生寮の合格率を20%増加させたからです。 この寮は100人ほどの浪人生が生活していました。 “〇〇大学絶対合格”というハチマキを結び勉強する生徒や、「私立大クラスの△△ちゃんメッチャタイプ!」と大浴場で叫び出す男など様々でした。浪人生活を経験していた私は生徒の理解者として行動したいと感じたため、住み込みアルバイトを始めました。ですが当初は彼らの勉強意...