MESSAGE
いつか、あたりまえになることを。
株式会社NTTドコモのロゴ写真

株式会社NTTドコモ

  • 4.1
  • 口コミ投稿数(2611件)
  • ES・体験記(175件)

株式会社NTTドコモ

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

私たちドコモは1991年の設立以来、人から人、あらゆるモノを「つなぐ」ことを仕事としてきました。
今から25年前はじめてつないだのは、人と人との距離、いわゆるケータイです。
ケータイは、当初みなさんが考えていた以上に色々なモノ・コトをつなげ、無限大の可能性を生み出してきました。

私たちの使命は、企業理念でもある「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、人やモノをつなぎ、今はまだない「価値」を見つけ、世の中に提供、そして、つないでいくことです。

ドコモにとってケータイはひとつの「つなぐ」手段でしたが、今後私たちは誰もが安心して便利に利用できる「サービスの創造」、社会問題の解決や産業創出を実現する「パートナーとの協創(+d)」、農業やヘルスケア、交通など様々なつながりの中で、多方面に展開していき、新しいイノベーションを生み出していきます。

ドコモがめざすのは、あたらしいことが、いつかあたりまえになる日。

2020年に向け、IoTや人工知能の進歩が期待される中、ドコモの“つなぐ”新しい生活は、世界を一変させるでしょう。

・当社の強み

ドコモは夢を叶える、成長できる環境があります。

ドコモは、一人ひとりが成長できる環境を用意しています。
ただ成長していくには、さまざまな壁が立ちはだかるのも事実です。
それを乗り越えていくには、「チャレンジ精神」と「立ち向かう勇気」、そして「夢を叶えるための情熱」が必要不可欠です。
これからの未来を育てていくのは、誰でもないあなた達、そしてあなた達が持つ「夢」であると私たちは考えています。

「世の中に貢献したい」「世界を変えたい」「新しい何かを想像したい」…

動機は何でも構いません。私たちはあなた達の夢の実現に対して、全力でバックアップします。
そして、一緒にあたらしい未来を創造していきましょう。

キャリアアップのための学べる制度

ドコモでは、社員一人ひとりの考え方や想いを汲み取り、
将来を見据えたキャリアステップを実現するための学べる制度を充実させています。

例えば…
・社員の希望に準じて、パートナー企業やグループ会社へ社員を派遣する制度(OJT)
・専門性を備えたグローバルに活躍できる人材の育成を目的として、海外大学への留学を支援する制度
・スキルアップをめざし、社員自ら選択・受講できる社員選択型研修
・各分野のエキスパートとなる人材を育成するための専門スキル(知能・技能)を習得する研修制度など

自己実現をバックアップするために、
社内外・国内外を問わず、多様な制度をラインナップさせてきました。
人材は「人財」をコンセプトに、これからも時代のニーズにあわせて、
サポート体制を充実させていきたいと思います。

・当社の課題

ドコモ=携帯電話のイメージが大きい

突然ですが、NTTドコモという会社をご存知ですか?
また、ドコモが行っている事業についてご存知ですか?
ドコモというと携帯電話、スマートフォンの会社というイメージが強いと思いますが、
ドコモは""携帯電話だけ""の会社ではありません!

ドコモはモバイル通信というアセットを活用し、
さまざまな新たな価値をお客さまへお届けしようと日々挑戦をしています!
モバイルネットワークから得られるビッグデータをAIを活用してお客さまの行動を予測して先回りして様々な提案を行ったり、
全国津々浦々の学校へタブレット端末を普及させ、新しい教育文化を創ったりと、
ドコモというフィールドを通じて、社会へ新たな価値を提供することができる企業です!

・向いている人

・現状に甘んじず新しいことにチャレンジできる人
・大きな壁を乗り越えて最後まで情熱を持ってやりとげられる人

・向いていない人

「向いている人の項目にあてはまらない方」

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
4.1
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
安定性
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
福利厚生
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2018年頃
投稿日:2021年3月5日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 3年前
  • その他のサービス関連職

【良い点】
月の売り上げや目標などは会社や店舗ごとに当然あるため、それを達成するために頑張ることにやりがいがある。また、自分自身でもその日の目標など小さな...

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年3月4日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • 社内SE

【良い点】
基本的にフルリモート、フルフレックスで仕事ができる。
ただ顧客情報を扱う部署は出社が必要。

有給消化もフル消化が義務付けられており、夏頃から...

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

入社後のギャップ

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年2月25日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 2年前
  • 販促企画・営業企画

【良い点】
できることは想像以上に多岐にわたる。
【気になること・改善したほうがいい点】
人事が希望通りに行く人とそうでない人の差が激しい。女性や、最近の...

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2017年頃
投稿日:2021年2月25日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代前半
  • 男性
  • 4年前
  • キャリアカウンセラー
  • 非正社員

【良い点】
年収は程々に貰える
安定して働けるならココがオススメだと思う
課長位で4桁ほど貰えるので…残る人は残っていく。
【気になること・改善したほうが...

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

事業の成長・将来性

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年2月24日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業

【良い点】
価格競争が始まったが当面は心配はないと思う。これまでが稼ぎ過ぎているので、調整されている程度と考えて良い。通信キャリアとして画期的なサービスは...

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:924890さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年3月4日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

こちらの良い点を、会話を通じて引き出してくれるような面接でした。

会員番号:893941さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年3月4日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

優しく、親近感の湧く面談だった

会員番号:1006698さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年2月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

満遍なく質問された印象です。

会員番号:893941さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年11月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

和やかだった

会員番号:787308さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年10月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
将来やりたいこと

自分の言葉で伝えようとした

会員番号:737235さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年10月5日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

穏やかで和やか

会員番号:956597さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年8月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

深堀が多かった

会員番号:447584さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年8月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

プレゼンだった

会員番号:946304さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

GDのあと、一人一人に対して丁寧にフィードバックをして下さったことが印象的だった

会員番号:838378さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年7月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
将来やりたいこと

出来る限りの熱意を伝えた

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社NTTドコモ

総合職
通過
Q. 1.ドコモのインターンシップに参加しようと考えた理由を教えてください。(200文字以内)
A. 「最新技術を利用して新しい価値を創造したい」「貴社の技術に直接触れて理解を深めたい」と考えたためです.この先,AI関連の技術の発達によるDXが更に加速することが予想されるため,今から最新技術を応用する経験を積極的に積んでおきたいと考えています.また,そのために技術への理解を深めることが重要だと考えています.貴社のインターンシップではこの両方が体験できるため魅力を感じ,エントリーを決意しました.

株式会社NTTドコモ

総合職
通過
Q. 志望理由。(300文字以内)
A. 私が貴社のインターンシップを志望した理由は通信業界について学びたいからです。私が生まれてから今日までコミュニケーション文化は変化し続けています。私は新しいことに挑戦することが好きなので、新しいコミュニケーション文化を創造し、未来の当たり前をつくることができる、まだまだ無限の可能性をもつ通信業界に興味をもっています。しかし、私は正直通信業界についての知識があまりありません。数ある通信業界のインターンシップの中でも、携帯だけにとらわれずにモバイルの強みを活かしたビジネスを展開し、さらに最先端技術をもつ貴社で通信業界について学びたいと思いインターンシップに応募させていただきました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社NTTドコモ

総合職
内定
Q. 「学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)」(400文字以内)
A. ○○団体の○○として新たな○○を確立した経験だ。現状と目標の間にある課題を分析し行動する力を発揮した。○○するために○○が貢献出来ることを考えた。プロの○○では統一された○○が非日常を味合わせ感動を生んでいたが、他の必要費用が嵩み当団体の○○費は少なかった。また収益のない○○で新規営業を行うのは難しく、従来の収入源の○○での増収は困難だった。そこで新手段での○○を豪華にする為の○○万円の捻出を目標にした。手段は○○を選び、如何に①多数から支援を受けるか②高額支援を受けるかに注力した。具体的には①○○のプランを作り幅広いニーズに応える仕組み作り。②制作過程で支援をどう使うか発信し一緒に○○を作り上げる感覚を味わえる仕組み作り。の2点に取組んだ。結果、○○万円を集めることができ、観客から○○が去年より豪華で見入ってしまったと頂戴した。

株式会社NTTドコモ

総合職
内定
Q. 学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)400
A. 私がチャレンジした事は、大学三年次にタイ留学し、大学の研究室で様々な国の仲間と研究開発を行ったことです。私は情報系の学部ですが、機械系のロボットを動かす研究室に配属され、初めはとても戸惑いました。私はロボットの知識がまるでなく、メンバーとの会話をするのも上手くいきませんでした。そこで研究室のドクターの方に頼んでロボット分野の授業をしてもらい自分の理解を段々と深めていくと共に、仲間の意見をよく聞き、自分からもシステム開発において有意義な提案ができるようになりました。そして遠隔操作で薬剤を混ぜるロボットという1つのシステムを完成させることができました。今までパソコン上で動くものしか作ってこなかった私が、機械系の仲間と協働する事で、今まで想像しなかった事が出来るのだと感動しました。こういった経験から、異文化、異分野の人と積極的に交わり、共に成長しながら新しい価値を生み出す事が出来ると学びました。

株式会社NTTドコモ

ビジネス職
通過
Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか。
A. サークルの新入生の存続率を向上させた事です。私は100人規模の軽音楽サークルの部長を務めてきました。例年新入生が半分程辞めてしまい、音楽が好きで入ってくれたのにサークルを辞めてしまう事実が悔しく、何とか問題を解決したいと思いました。原因として、新入生と部員が交流できるイベントが新学期に少ない事だと考えました。そこで新たに、「スポーツ大会」を5月に部員と開催しました。親睦を深めるには、 ①誰もが経験してきたもの ②互いに競い合うイベント が重要で、これらを満たすのがスポーツ大会だと考えました。工夫点として新入生と部員を同じチームにする事で、互いが多く対話できる機会を作りました。また、優勝景品を付ける事でチームの団結力の向上を間接的に促しました。結果的に新入生の人数が、例年の20人から30人にする事が出来ました。この経験から、「客観的に問題を分析し、行動する大切さ」を学びました。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
事業内容 【通信事業】
携帯電話サービス(LTE(Xi)サービス、FOMAサービス)、光ブロードバンドサービス、衛星電話サービス、国際サービス、各サービスの端末機器販売など
【スマートライフ事業】
動画配信・音楽配信・電子書籍サービス等のdマーケットを通じたサービス、金融・決済サービス、ショッピングサービス、生活関連サービスなど
【その他の事業】
ケータイ補償サービス、システムの開発・販売・保守受託など
設立 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
事業所 ◆北海道支社
〒060-0001 札幌市中央区北1条西14丁目6番地
電話 011-242-6830(代表)(有料)

◆東北支社
〒980-8515 宮城県仙台市青葉区上杉1-1-2 ドコモ東北ビル
電話 022-752-5011(代表)(有料)

◆東海支社
〒461-8565 名古屋市東区東桜1-1-10 アーバンネット名古屋ビル
電話 052-962-0042(代表)(有料)

◆北陸支社
〒920-8202 石川県金沢市西都一丁目5番地 ドコモ金沢西都ビル
電話 076-225-2005(代表)(有料)

◆関西支社
〒530-0001 大阪市北区梅田一丁目10番1号 梅田DTタワー
電話 06-6457-8950(代表)(有料)

◆中国支社
〒730-8566 広島市中区大手町四丁目1番8号 ドコモ広島大手町ビル
電話 082-544-1670(代表)(有料)

◆四国支社
〒760-0018 高松市天神前9番1号 ドコモ四国ビル
電話 087-832-2380(代表)(有料)

◆九州支社
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2-6-1
電話 092-717-5511(代表)(有料)

◆海外
アメリカ、中国、フィリピン、韓国、イタリア、ドイツ、タイ、ブラジル、シンガポール、フランス、スペイン
関連会社 ・ドコモ・サポート株式会社
・ドコモ・システムズ株式会社
・ドコモ・テクノロジ株式会社
・株式会社ドコモCS
・株式会社ドコモCS北海道
・株式会社ドコモCS東北
・株式会社ドコモCS東海
・株式会社ドコモCS北陸
・株式会社ドコモCS関西
・株式会社ドコモCS中国
・株式会社ドコモCS四国
・株式会社ドコモCS九州
有給消化日数 19.0日
電話番号 03-5156-1111
URL http://www.nttdocomo.co.jp/
自社採用ページURL http://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099