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いつか、あたりまえになることを。
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株式会社NTTドコモ

株式会社NTTドコモ

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

私たちドコモは1991年の設立以来、人から人、あらゆるモノを「つなぐ」ことを仕事としてきました。
今から25年前はじめてつないだのは、人と人との距離、いわゆるケータイです。
ケータイは、当初みなさんが考えていた以上に色々なモノ・コトをつなげ、無限大の可能性を生み出してきました。

私たちの使命は、企業理念でもある「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、人やモノをつなぎ、今はまだない「価値」を見つけ、世の中に提供、そして、つないでいくことです。

ドコモにとってケータイはひとつの「つなぐ」手段でしたが、今後私たちは誰もが安心して便利に利用できる「サービスの創造」、社会問題の解決や産業創出を実現する「パートナーとの協創(+d)」、農業やヘルスケア、交通など様々なつながりの中で、多方面に展開していき、新しいイノベーションを生み出していきます。

ドコモがめざすのは、あたらしいことが、いつかあたりまえになる日。

2020年に向け、IoTや人工知能の進歩が期待される中、ドコモの“つなぐ”新しい生活は、世界を一変させるでしょう。

・当社の強み

ドコモは夢を叶える、成長できる環境があります。

ドコモは、一人ひとりが成長できる環境を用意しています。
ただ成長していくには、さまざまな壁が立ちはだかるのも事実です。
それを乗り越えていくには、「チャレンジ精神」と「立ち向かう勇気」、そして「夢を叶えるための情熱」が必要不可欠です。
これからの未来を育てていくのは、誰でもないあなた達、そしてあなた達が持つ「夢」であると私たちは考えています。

「世の中に貢献したい」「世界を変えたい」「新しい何かを想像したい」…

動機は何でも構いません。私たちはあなた達の夢の実現に対して、全力でバックアップします。
そして、一緒にあたらしい未来を創造していきましょう。

キャリアアップのための学べる制度

ドコモでは、社員一人ひとりの考え方や想いを汲み取り、
将来を見据えたキャリアステップを実現するための学べる制度を充実させています。

例えば…
・社員の希望に準じて、パートナー企業やグループ会社へ社員を派遣する制度(OJT)
・専門性を備えたグローバルに活躍できる人材の育成を目的として、海外大学への留学を支援する制度
・スキルアップをめざし、社員自ら選択・受講できる社員選択型研修
・各分野のエキスパートとなる人材を育成するための専門スキル(知能・技能)を習得する研修制度など

自己実現をバックアップするために、
社内外・国内外を問わず、多様な制度をラインナップさせてきました。
人材は「人財」をコンセプトに、これからも時代のニーズにあわせて、
サポート体制を充実させていきたいと思います。

・当社の課題

ドコモ=携帯電話のイメージが大きい

突然ですが、NTTドコモという会社をご存知ですか?
また、ドコモが行っている事業についてご存知ですか?
ドコモというと携帯電話、スマートフォンの会社というイメージが強いと思いますが、
ドコモは""携帯電話だけ""の会社ではありません!

ドコモはモバイル通信というアセットを活用し、
さまざまな新たな価値をお客さまへお届けしようと日々挑戦をしています!
モバイルネットワークから得られるビッグデータをAIを活用してお客さまの行動を予測して先回りして様々な提案を行ったり、
全国津々浦々の学校へタブレット端末を普及させ、新しい教育文化を創ったりと、
ドコモというフィールドを通じて、社会へ新たな価値を提供することができる企業です!

・向いている人

・現状に甘んじず新しいことにチャレンジできる人
・大きな壁を乗り越えて最後まで情熱を持ってやりとげられる人

・向いていない人

「向いている人の項目にあてはまらない方」

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
4.1
成長性、将来性
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3.7
給与水準
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4.2
安定性
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4.5
仕事のやりがい
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3.9
福利厚生
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4.5
教育制度
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4.4
企業の理念と浸透性
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3.5

社員の口コミ・評判

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2019年10月15日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 今年
  • ルートセールス・代理店営業

【良い点】特になし【気になること・改善したほうがいい点】評価や昇進・昇格が恣意的に決められており、組織・部署間でも格差がある。具体的には評価されやすく昇進...

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年10月15日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 今年
  • ルートセールス・代理店営業

【良い点】年次で付与される有給休暇の消化率は100%である点。管理職は部下の有給休暇取得率がきちんと100%になるよう管理しており、満たない場合は相当に大...

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2019年10月15日
回答者:
  • 年収??万円
  • 40代前半
  • 男性
  • 今年
  • ルートセールス・代理店営業
  • 主任クラス

【良い点】情報通信業界内では平均的で、高くもなく低くもない。組合が強いため年収が業績によらず安定的である点は良い。【気になること・改善したほうがいい点】評...

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2019年10月11日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 今年
  • 社内SE

【良い点】家賃補助は既婚者は45歳までは月7万もらえる点はよいと思います。持ち家に対する補助は利子補給くらいであまり手厚くありません。【気になること・改善...

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年10月11日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 今年
  • 社内SE

【良い点】部署や人により残業時間はまちまちです。よほど忙しくない限りは、残業時間は10~20時間程度に抑えられると思います。サービス残業もなく、フレックス...

みんなの就活速報

会員番号:768350さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年9月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

良い印象であった。

会員番号:549040さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年8月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

特になし。

会員番号:683107さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年8月3日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

自己PR深掘り

会員番号:644365さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年8月3日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

全ての企業の逆質問で、入社までにしておくと良いことを聞いたが、ドコモだけは他と違った回答を頂いた。他社は勉強面や学生の間しか出来ないことを回答する中で、ドコモはもっと色んな人と話す機会を作るといいと話して頂いた。これは面接内容や自身の特徴を踏まえた上での回答のように感じ、非常に好印象だった。

会員番号:560832さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年7月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

ガクチカとESにそって深堀された。何故ドコモなのかをしっかりと深堀をして論理的に話せるようにしておくこと

会員番号:739545さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年7月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

答えやすい質問をしてくださった。

会員番号:454402さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年7月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

優しめでした。

会員番号:543962さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年7月4日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

楽しそうに熱意をもって話せば必ず受かります!

会員番号:615397さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月17日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接が非常にしやすかった

会員番号:588778さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

最終だけ今までに比べ少し厳し目だった気がする。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社NTTドコモ

技術総合職
通過
Q. ドコモに限らず、インターンシップに参加しようと考えた理由を教えてください。(150文字以内)
A. 私がインターンシップに参加しようと考えた理由は2点ある. 1つ目はインターンシップで社員の方のお話を伺うことでその業界について深く知り,自分が本当にやりたいことを見つけたいからである.2つ目はインターンに参加する意識の高い学生と交流し,就活の仲間を見つけることで今後の就職活動に役立てたいからである.

株式会社NTTドコモ

総合職 理系
通過
Q. ビジネス創造インターンシップを志望する理由を教えてください。(300文字以内)
A. 通信には無限の可能性があり、リーディングカンパニーである貴社において、どのような価値が創造できるのか学ぶためです。 5Gが実現すれば、よりIoTが加速化し、社会が大きく変化するはずです。私は修士研究で、交通問題を環境面から考えているのですが、IoTと交通が交わることで、新たな価値が創造できるはずです。貴社においては、既に交通分野においてAIタクシーという価値を創造されていました。AIタクシーに留まらず、IoTと交通が交わることで出来る可能性は無限に広がると考えています。自分自身のアイデアがどこまで通用するのか?交通分野に限らず、どのような領域で価値を創造できるのか学ぶ機会としたいです。

株式会社NTTドコモ

技術総合職
通過
Q. 当社のインターンシップの志望動機や学びたいドコモに限らず,インターンシップやハッカソンに参加しようと考えた理由を教えてください.ことをご記入ください.
A. インターンシップでは,社会に存在する課題の解決に向けて,チームでどのように計画,実行,検証,対策が行われ,どのように情報システムが関連しているのかを学びたいです.また,私と同じように社会の課題を解決したいと考える社員や学生と交流し,考えを深め,自身の成長につなげたいです.

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社NTTドコモ

技術職
通過
Q. 学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(400)
A. 【フットサルサークルでの学内戦優勝に向けた練習】私たちのチームでは常に“学内戦での優勝”を目標に掲げ活動をしていますが、私が1年次の学内戦ではベスト8で負けてしまいました。フットサルはチームでの連携プレーがとても大切ですが、私たちはその連係プレーが全く優勝レベルに達していないという課題があったからです。学内戦優勝に向け、週3日の練習を連係プレーの練習に費やしました。チーム全体が納得いくまで皆で話し合い、何度もプレーの確認を行いました。そこでの私の役割は、チームの協力に誰よりも尽力することでした。例えそれがどんなに雑多で細微なものであっても、チームのためにということを常に心がけていました。そして、2年次の学内戦では見事「優勝」することができました。以上の経験から、「チーム全体で1つの目標を達成する大変さと大切さ」、「自分がチームの為に何が出来るか思考し、行動すること」を学びました。

株式会社NTTドコモ

文系総合職
通過
Q. 学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)」 (400文字以内)
A. 私は陸上ホッケー部の知名度を高める活動で高い目標にチャレンジし成し遂げました。 魅力的なスポーツと仲間を多くの人に知ってもらたい、また部が持続的に大きくなってほしいという想いから知名度向上に取り組みました。 部の知名度がないことから、部員数が少なく部費も十分に確保できない現状がありました。 そこで、これらの問題に対処しながら知名度を向上するために次の2つのことを行いました。 1.他の団体を巻き込んだ新歓企画を実施。具体的には漫画研究会と協力しホッケー漫画を作成してビラに掲載したり、アイスホッケー部と合同で履修説明会を行いました。 2.大学祭で焼きそばを売る模擬店を出店。集客のためにSNSを活用して、投稿を拡散すると大盛を無料で提供するキャンペーン等を実施しました。 その結果それぞれ目標であった例年の約5倍の新歓動員数と模擬店グランプリ優勝を果たし、これを通して部の知名度の高まりを実感しました。

株式会社NTTドコモ

事務系総合職
通過
Q. 学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)400文字以内
A. 私のチャレンジは部署の異動です。私は以前、学習塾のコールセンターで働いていました。バイトリーダーに任命されて数カ月が経った頃、社員の方から営業への異動を打診されました。全く異なる職種に対する不安はありましたが、新しい環境への挑戦は自己成長につながると考え、異動を決めました。業務内容は、通塾を検討している親子に対して、学習相談やシステム説明をし、入会する際には契約処理まで行うというものです。当初は、対応したお客様がなかなか入会に至らず、悩んでいました。そこで原因を考え抜いた結果、契約数ばかりを意識して目の前の親子に向き合うことができていなかったと気付きました。その後は、お客様の話からその子にとって最適なプランを考えて提案するようにしました。その結果、約1か月半で社員でも困難とされる入会率8割を達成し、以後も維持しています。今後も、新しい環境を恐れることなく挑戦していきたいです。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
事業内容 【通信事業】
携帯電話サービス(LTE(Xi)サービス、FOMAサービス)、光ブロードバンドサービス、衛星電話サービス、国際サービス、各サービスの端末機器販売など
【スマートライフ事業】
動画配信・音楽配信・電子書籍サービス等のdマーケットを通じたサービス、金融・決済サービス、ショッピングサービス、生活関連サービスなど
【その他の事業】
ケータイ補償サービス、システムの開発・販売・保守受託など
設立 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
事業所 ◆北海道支社
〒060-0001 札幌市中央区北1条西14丁目6番地
電話 011-242-6830(代表)(有料)

◆東北支社
〒980-8515 宮城県仙台市青葉区上杉1-1-2 ドコモ東北ビル
電話 022-752-5011(代表)(有料)

◆東海支社
〒461-8565 名古屋市東区東桜1-1-10 アーバンネット名古屋ビル
電話 052-962-0042(代表)(有料)

◆北陸支社
〒920-8202 石川県金沢市西都一丁目5番地 ドコモ金沢西都ビル
電話 076-225-2005(代表)(有料)

◆関西支社
〒530-0001 大阪市北区梅田一丁目10番1号 梅田DTタワー
電話 06-6457-8950(代表)(有料)

◆中国支社
〒730-8566 広島市中区大手町四丁目1番8号 ドコモ広島大手町ビル
電話 082-544-1670(代表)(有料)

◆四国支社
〒760-0018 高松市天神前9番1号 ドコモ四国ビル
電話 087-832-2380(代表)(有料)

◆九州支社
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2-6-1
電話 092-717-5511(代表)(有料)

◆海外
アメリカ、中国、フィリピン、韓国、イタリア、ドイツ、タイ、ブラジル、シンガポール、フランス、スペイン
関連会社 ・ドコモ・サポート株式会社
・ドコモ・システムズ株式会社
・ドコモ・テクノロジ株式会社
・株式会社ドコモCS
・株式会社ドコモCS北海道
・株式会社ドコモCS東北
・株式会社ドコモCS東海
・株式会社ドコモCS北陸
・株式会社ドコモCS関西
・株式会社ドコモCS中国
・株式会社ドコモCS四国
・株式会社ドコモCS九州
有給消化日数 19.0日
電話番号 03-5156-1111
URL http://www.nttdocomo.co.jp/
自社採用ページURL http://information.nttdocomo-fresh.jp/