MESSAGE
いつか、あたりまえになることを。
株式会社NTTドコモのロゴ写真

株式会社NTTドコモ

  • 4.2
  • 口コミ投稿数(2561件)
  • ES・体験記(168件)

株式会社NTTドコモ

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

私たちドコモは1991年の設立以来、人から人、あらゆるモノを「つなぐ」ことを仕事としてきました。
今から25年前はじめてつないだのは、人と人との距離、いわゆるケータイです。
ケータイは、当初みなさんが考えていた以上に色々なモノ・コトをつなげ、無限大の可能性を生み出してきました。

私たちの使命は、企業理念でもある「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、人やモノをつなぎ、今はまだない「価値」を見つけ、世の中に提供、そして、つないでいくことです。

ドコモにとってケータイはひとつの「つなぐ」手段でしたが、今後私たちは誰もが安心して便利に利用できる「サービスの創造」、社会問題の解決や産業創出を実現する「パートナーとの協創(+d)」、農業やヘルスケア、交通など様々なつながりの中で、多方面に展開していき、新しいイノベーションを生み出していきます。

ドコモがめざすのは、あたらしいことが、いつかあたりまえになる日。

2020年に向け、IoTや人工知能の進歩が期待される中、ドコモの“つなぐ”新しい生活は、世界を一変させるでしょう。

・当社の強み

ドコモは夢を叶える、成長できる環境があります。

ドコモは、一人ひとりが成長できる環境を用意しています。
ただ成長していくには、さまざまな壁が立ちはだかるのも事実です。
それを乗り越えていくには、「チャレンジ精神」と「立ち向かう勇気」、そして「夢を叶えるための情熱」が必要不可欠です。
これからの未来を育てていくのは、誰でもないあなた達、そしてあなた達が持つ「夢」であると私たちは考えています。

「世の中に貢献したい」「世界を変えたい」「新しい何かを想像したい」…

動機は何でも構いません。私たちはあなた達の夢の実現に対して、全力でバックアップします。
そして、一緒にあたらしい未来を創造していきましょう。

キャリアアップのための学べる制度

ドコモでは、社員一人ひとりの考え方や想いを汲み取り、
将来を見据えたキャリアステップを実現するための学べる制度を充実させています。

例えば…
・社員の希望に準じて、パートナー企業やグループ会社へ社員を派遣する制度(OJT)
・専門性を備えたグローバルに活躍できる人材の育成を目的として、海外大学への留学を支援する制度
・スキルアップをめざし、社員自ら選択・受講できる社員選択型研修
・各分野のエキスパートとなる人材を育成するための専門スキル(知能・技能)を習得する研修制度など

自己実現をバックアップするために、
社内外・国内外を問わず、多様な制度をラインナップさせてきました。
人材は「人財」をコンセプトに、これからも時代のニーズにあわせて、
サポート体制を充実させていきたいと思います。

・当社の課題

ドコモ=携帯電話のイメージが大きい

突然ですが、NTTドコモという会社をご存知ですか?
また、ドコモが行っている事業についてご存知ですか?
ドコモというと携帯電話、スマートフォンの会社というイメージが強いと思いますが、
ドコモは""携帯電話だけ""の会社ではありません!

ドコモはモバイル通信というアセットを活用し、
さまざまな新たな価値をお客さまへお届けしようと日々挑戦をしています!
モバイルネットワークから得られるビッグデータをAIを活用してお客さまの行動を予測して先回りして様々な提案を行ったり、
全国津々浦々の学校へタブレット端末を普及させ、新しい教育文化を創ったりと、
ドコモというフィールドを通じて、社会へ新たな価値を提供することができる企業です!

・向いている人

・現状に甘んじず新しいことにチャレンジできる人
・大きな壁を乗り越えて最後まで情熱を持ってやりとげられる人

・向いていない人

「向いている人の項目にあてはまらない方」

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
4.2
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
安定性
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
福利厚生
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2020年11月23日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 2年前
  • プログラマ(その他のシステム・ソフトウェア関連職)

【良い点】
産休・育休が非常に取りやすい環境である。また、時短で働いている人も多く、仕事と家庭のバランスをうまく保ちながら仕事が出来ると思われる。また、女...

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2020年11月22日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 5年前
  • その他のシステム開発(オープン・WEB系)関連職

【良い点】
資格支援制度もあり、奨励金が貰える。その他、外部講師による研修メニューも充実しており、スキルアップの機会には恵まれていると感じます。教育体制と...

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2020年11月14日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代後半
  • 女性
  • 10年前
  • 一般事務
  • 非正社員

【良い点】
公務員より公務員的な職場だと思います。法令が厳しく、働きやすい環境でした。
時短制度も完璧で社員は恩恵がたくさんあり、羨ましい環境。組合が強い...

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2020年11月14日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 1年前
  • ネットワーク設計・構築

【良い点】
ワークライフバランスがとりやすく、職場も比較的和やかなところが多く、私の場合、職場にも恵まれ、約20年間ずっと勤続できました。
同じ会社で安定...

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2020年11月10日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業

【良い点】
人間ドックを毎年受けられる。胃カメラや脳ドックも受けられるため健康管理はしやすい。財形制度も充実しているので貯蓄はしやすいです。
【気になるこ...

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:787308さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年10月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
将来やりたいこと

自分の言葉で伝えようとした

会員番号:737235さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年10月5日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

穏やかで和やか

会員番号:956597さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年8月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

深堀が多かった

会員番号:447584さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年8月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

プレゼンだった

会員番号:946304さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

GDのあと、一人一人に対して丁寧にフィードバックをして下さったことが印象的だった

会員番号:838378さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年7月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
将来やりたいこと

出来る限りの熱意を伝えた

会員番号:769702さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年7月3日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

最終面接だったので緊張していたら,ほぐしてくれるような面接だった.とても気分の良い面接だった.「

会員番号:831534さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年7月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

最終面接はこれまでの面接と違って厳しい雰囲気でした。

会員番号:787714さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

特にないです

会員番号:884829さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

なぜ夢を叶えたいか、なぜドコモかと深堀されることが多かった

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社NTTドコモ

総合職
通過
Q. 志望理由。(300文字以内)
A. 私が貴社のインターンシップを志望した理由は通信業界について学びたいからです。私が生まれてから今日までコミュニケーション文化は変化し続けています。私は新しいことに挑戦することが好きなので、新しいコミュニケーション文化を創造し、未来の当たり前をつくることができる、まだまだ無限の可能性をもつ通信業界に興味をもっています。しかし、私は正直通信業界についての知識があまりありません。数ある通信業界のインターンシップの中でも、携帯だけにとらわれずにモバイルの強みを活かしたビジネスを展開し、さらに最先端技術をもつ貴社で通信業界について学びたいと思いインターンシップに応募させていただきました。

株式会社NTTドコモ

技術系
通過
Q. ドコモのインターンシップに対する意気込みを教えてください。
A. 本インターンシップを通して、貴社が新しいコミュニケーション文化を創造する上でどのようなビジネスをしているか深く理解するためです。所属するハンドボールサークルで代表を務めた経験から、コミュニケーションを確立し、人々をつなぐことの重要さや難しさを学び,人々をつなぐという仕事に魅力を感じるようになりました。また,社員の方々や優秀な参加者達との交流を通じて自分の足りない能力の習得へ繋げる機会としたいです。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社NTTドコモ

技術職
通過
Q. 「学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)」(400文字以内)
A. セブ島に語学留学した際、クラスメイトとボホール島に現地の旅行会社を利用して旅行したことである。最初は何をするかで意見がバラバラでまとまらず、埒が明かない状態でした。そこで1人1人皆がやりたいことをまずはまとめて、共通点を探すことにした。そうすることで、自分の国では体験できないことをしたいという共通点が見つかり、プランが定まり計画を練ることができた。 そこから大変だったのはフェリーやバンの手配である。現地の旅行会社は当然日本語が通じるはずがなく、フェリー乗り場の場所や出発時間、金銭面等、確認が大変でした。さらに郊外は通信状態も良くなく、ガイドと合流するための連絡もなかなか繋がらずとても苦労した。  しかし、旅行に行ってみると非日常な体験がたくさんでき、皆の楽しんでいる姿を見て計画して良かったなと思った。育ってきた環境も文化も価値観も違う人達とでもしっかりと向き合うことで共に楽しめることを学んだ。

株式会社NTTドコモ

先端研究開発
内定
Q. 学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください。(成功・失敗問わず)(400文字以内)
A. アルバイト先のカラオケ店において売上向上に尽力し、主体的に挑戦し続けることで売上増加に導いた。当初バイトのメンバーと考案した案(SNSによる宣伝、ドリンク割引)では結果が出なかった。私はその原因が本質を捉えず闇雲に案出しを行ったことにあると考え、自店の強みと現状を明確にした。具体的には大学周辺に位置するという強みを持つ一方、店舗の存在感の無さと長時間向けの料金体系を設けていないことが原因で隣駅の競合店に学生層が流れていた。それをメンバーに共有することで諦めようとするメンバーに再度考えるきっかけを与え、かつ、本質を捉えた戦略的な案出しを促すことができた。そして私達は1.看板を自作しビル前に設置する。2.学生に需要のあるフリータイムプランを取り入れることで競合店の料金体系に対抗しながら自店のアクセスの良さを活かす。という案を考案した。その結果、学生の来客数が増加し売上を月〇〇万円アップできた。

株式会社NTTドコモ

事務系総合職
通過
Q. 「学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)」(400文字以内)
A. 私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは、インドネシアでのフィールドワークに行ったことです。ホームステイ先の村人100人以上に対し、お世話になった感謝を伝えるためにフェアエルパーティを開き、日本食を提供する機会がありました。飲食店でのアルバイトでキッチン経験がある私は日本人8人グループのリーダーとして、実際に作るメニューを考えました。村人はイスラム教徒で豚肉を食べることができず、家庭料理でも鶏肉がよく出てきました。また、村には子供が多く、買い物の際にお土産で買ったフライドチキンが子供達にとても人気だったので、日本の唐揚げを作ることを提案しました。その結果、文化も宗教も異なる100人以上の老若男女にとても好評で喜んでもらうことができました。感謝の気持ちを伝えることができ、パーティを成功させることができました。この経験から挑戦していく楽しさと感謝される喜びを知りました。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
事業内容 【通信事業】
携帯電話サービス(LTE(Xi)サービス、FOMAサービス)、光ブロードバンドサービス、衛星電話サービス、国際サービス、各サービスの端末機器販売など
【スマートライフ事業】
動画配信・音楽配信・電子書籍サービス等のdマーケットを通じたサービス、金融・決済サービス、ショッピングサービス、生活関連サービスなど
【その他の事業】
ケータイ補償サービス、システムの開発・販売・保守受託など
設立 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
事業所 ◆北海道支社
〒060-0001 札幌市中央区北1条西14丁目6番地
電話 011-242-6830(代表)(有料)

◆東北支社
〒980-8515 宮城県仙台市青葉区上杉1-1-2 ドコモ東北ビル
電話 022-752-5011(代表)(有料)

◆東海支社
〒461-8565 名古屋市東区東桜1-1-10 アーバンネット名古屋ビル
電話 052-962-0042(代表)(有料)

◆北陸支社
〒920-8202 石川県金沢市西都一丁目5番地 ドコモ金沢西都ビル
電話 076-225-2005(代表)(有料)

◆関西支社
〒530-0001 大阪市北区梅田一丁目10番1号 梅田DTタワー
電話 06-6457-8950(代表)(有料)

◆中国支社
〒730-8566 広島市中区大手町四丁目1番8号 ドコモ広島大手町ビル
電話 082-544-1670(代表)(有料)

◆四国支社
〒760-0018 高松市天神前9番1号 ドコモ四国ビル
電話 087-832-2380(代表)(有料)

◆九州支社
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2-6-1
電話 092-717-5511(代表)(有料)

◆海外
アメリカ、中国、フィリピン、韓国、イタリア、ドイツ、タイ、ブラジル、シンガポール、フランス、スペイン
関連会社 ・ドコモ・サポート株式会社
・ドコモ・システムズ株式会社
・ドコモ・テクノロジ株式会社
・株式会社ドコモCS
・株式会社ドコモCS北海道
・株式会社ドコモCS東北
・株式会社ドコモCS東海
・株式会社ドコモCS北陸
・株式会社ドコモCS関西
・株式会社ドコモCS中国
・株式会社ドコモCS四国
・株式会社ドコモCS九州
有給消化日数 19.0日
電話番号 03-5156-1111
URL http://www.nttdocomo.co.jp/
自社採用ページURL http://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099