2017卒 富士フイルムホールディングス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9203

業界:
その他金融 専門サービス
本社:
東京都
従業員数:
100人以上300人未満
URL:
http://www.fujifilmholdings.com
通過
企業名: 富士フイルムホールディングス/コース・職種: 総合職

2017卒 東京工業大学大学院 (No.9203)

Q

貴方が過去、努力して達成したと思うことは何ですか?(研究についてでも、それ以外でも構いません。貴方の取った行動が判るようにお書きください。)(全角300文字以内)

A

大会に出場し、個人賞のタイトルを獲得したことです。私は学生時代、体育会の硬式野球部に所属しておりました。入部した初年度は出場機会も少なく、ほとんど結果を得られませんでした。そこで、自分の体力的な課題を挽回して技術面...

Q

貴方が今までに直面した一番大きな困難は何ですか?その困難をどのように乗り越え、その経験は貴方の現在にどのように影響していますか?(全角300文字以内)

A

これまで経験した壁の一つに高校受験の失敗があります。無計画で手当たり次第に勉強をこなしたため、総合力が身に付かなかったことが原因でした。この失敗から、大学受験では同じ轍を踏まないよう進めました。まず受験勉強を開始す...

Q

応募理由をご記入ください。(全角200文字以内)

A

私は会社選びの際、社会の潮流の変化に対応できる柔軟性を持った企業であるかを重視します。御社は、強みである写真フイルム技術を応用させて幅広い領域にアプローチし、生み出された製品は私たちの日常生活における数多くの製品に...

Q

希望する仕事についてご記入ください。(全角200文字以内)

A

内視鏡の開発を通して、医療技術の発展に貢献したいと考えております。私は1年前に腸炎を患い、検査の際に初めて内視鏡を体験しました。撮影された大腸内の画像を術後に見させて頂き、その精細さにとても感動したのを覚えています...

Q

あなたの長所をご記入ください。(全角100文字以内)

A

私の長所は、何事にも諦めない粘り強さです。研究では3か月間で計30ものデバイスを試作して最適な条件を検討した経験もあります。自分に対して厳しく、最後まで諦めずに実行する自信があります。

Q

あなたの短所をご記入ください。(全角100文字以内)

A

「一つのことに執着しすぎてしまうこと」です。例えば複数のことをこなすときに、冷静に物事を捉えられないことがまれにあります。そのため、いま最も集中すべきことはなにかを常に考えるよう心掛けております。