就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/10/10に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
富士フイルムシステムズ株式会社のロゴ写真

富士フイルムシステムズ株式会社 報酬UP

富士フイルムシステムズの本選考対策・選考フロー

富士フイルムシステムズ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

富士フイルムシステムズの 本選考

富士フイルムシステムズの 本選考体験記(2件)

22卒 内定

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究で行ったこと:企業説明会への参加、インターンシップへの参加、HPやIR情報の参照、座談会への参加 まず、冬に行われたインターンシップに参加したことで、特別選考に乗れた。さらに、そこから優秀な人向けの説明会や座談会などが存在する。したがって、インターンに参加をすることで多くの情報を得ることができる。面接の際なども富士フイルム全体について聞かれたるが、インターンシップおよびそこでの特別説明会での情報を活用することで完璧に答えることができる。例えば、富士フイルムは過去に大きな転換期を迎え、そこで挑戦をしたからこそ今の地位がある。その挑戦の成功は世界でも注目されているレベルであるということなど。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

富士フイルムシステムズの 直近の本選考の選考フロー

2023卒 本選考(システムエンジニア)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. 座談会・懇親会
  5. 1次面接
  6. 最終面接
  7. 内定者のアドバイス

富士フイルムシステムズの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 富士フイルムシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、富士フイルムグループというグローバルに挑戦を続ける仲間に本当に必要なITソリューションを提供し、共にグローバルに挑戦したいからです。 私は、留学をした際に「昔の日本は〇〇〇〇だった」と言われ悔しい思いをし、グローバルに挑戦したいと考えました。また、過去に行った営業の経験から顧客に真に必要なものを提供したいと考えています。そして、留学という挑戦によって比類なき成長を遂げることができたことから社会人になっても挑戦は継続したいと考えています。このようなことから、過去にフイルムの需要縮小という状況でも挑戦し続け成功させた富士フイルムグループと共に ITの面から挑戦したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

富士フイルムシステムズの エントリーシート

22卒 本選考ES

SE
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 卒論・研究課題・ゼミナール・得意科目などについてお書きください。400
A.
遺物や遺跡の研究を通して自ら歴史解明に携わることができる点に惹かれ、考古学ゼミを専攻しています。2年の夏には秋田県に1週間滞在して遺跡を調査する発掘実習にも参加しました。遺物を少しでも壊したら歴史を解明できなくなるという緊張感のある作業でしたが、自分が歴史を解明していることへの面白みを感じる作業でもあり、緊張がネガティブなものだけではないことを学びました。授業では5人グループで同じ題材でも著者の主張が異なる3つの論文を読み、正確な歴史を推測する議論を行っています。根拠のある推測をするため5時間以上ゼミ室で論文を読み漁ることもあり、情報を客観的に捉えて取捨選択する力を身に着けることができました。縄文時代から今を生きる我々まで受け継がれている価値観や習慣を知りたいという想いから、今後は昔の人々の内面が分かる土偶や埴輪などの精神文化という分野をテーマにして卒業論文を書く予定です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月9日

22卒 本選考ES

ICTコンサルタント
22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 学業以外の活動(課外活動、趣味、特技)などについてお書きください。
A.
学部時代より寿司料理店にて4年間アルバイトを続けており、より多くのお客様に喜んでいただけるような接客の工夫をしてきました。特に、当店舗では昨年までの数年間で海外からのお客様が増加しており、その方々により楽しんでいただきたいと感じ、英語メニューや英語の案内ボードの作製を提案しました。その結果、英語を話すことの出来ないスタッフも外国のお客様と接するきっかけが生まれ、徐々に円滑なコミュニケーションが可能になりました。当店舗の取り組みは社内で評価され、全店舗で海外のお客様へ向けたサービスに注力するようになりました。また、お客様の満足度の向上が売り上げの上昇へ繋がり、当店舗は売上成長優秀店舗として表彰されて続けています。この経験から、言語や食文化が異なるお客様に対しても、ひとりひとりに寄り添った丁寧なサービスを行うことの重要性を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

富士フイルムシステムズの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 富士フイルムシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は、ITを使った自らの挑戦によって、世界的に挑戦し続ける富士フイルムグループを支えたいと思ったからです。私は、留学という挑戦から大きな成長を遂げることができたので「挑戦」し続けたいと思っています。富士フイルムグループは過去に写真フイルム需要の低下が問題になった際に、事業の多角化という挑戦を成功させ、現在はヘルスケア領域に果敢に挑戦し続けていることから、それを支える御社でなら、挑戦し続けることができると確信しています。 ・IT業界を志望している理由はありますか グローバルに活躍でき、自身のコミュニケーションを最大限生かすことができると考えたからです。また、常に新しい技術がでてくることから、挑戦と成長の環境があると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

富士フイルムシステムズの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 男性
職種: システムエンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 中央大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
一般的な質問が主だが、その中でしっかり企業の理解度を見られた。したがって、志望度、自身の能力、企業理解度など総合して判断されていた。これらのことから、しっかり企業研究を行い、自身のやりたいことやキャリアビジョンを明確にして面接に挑むことがベターだと感じました。創設間もない企業であることから、リーダーや会社を引っ張っていけるような人を求めているように感じたことから、筆者も寄せてリーダーシップをアピールしたところ内定獲得。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
企業の理解度のちがいや、能力、志望度の違いなど。このように考える理由は、上段と同じであるが、富士フイルムシステムズの面接ではすべてを総合的に判断しているように感じたから。簡潔かつ一貫性を持って、志望度を伝えるということが必要である。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
筆者の場合はインターン時に優秀であると判断され、特別ルートに乗ることができたことからインターンへの参加、そこでの積極性は重要である。そこでさらに優秀さを示すことができれば、手厚い補助が人事の方から受けることができる。 続きを読む
閉じる もっと見る

富士フイルムシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムシステムズ株式会社
フリガナ フジフイルムシステムズ
設立日 1998年7月
資本金 5000万円
従業員数 543人
決算月 3月
代表者 豊福貴司
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目6番1号
電話番号 045-211-8300
URL https://www.fujifilm.com/ffsi/ja#

富士フイルムシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。