就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミロク情報サービスのロゴ写真

株式会社ミロク情報サービス 報酬UP

ミロク情報サービスの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全10件)

株式会社ミロク情報サービスの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ミロク情報サービスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
10件中10件表示 (全5体験記)

1次面接

技術職
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teamsで開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】開始から淡々としており、2人のうち1人が主に質問をする形でした。アイスブレイクな...

問題を報告する
公開日:2023年7月27日

最終面接

技術職
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teamsで開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】年次は高い方【面接の雰囲気】雰囲気は硬く、少し厳格な面接だと感じました。聞かれる質問は少なく、1つ当...

問題を報告する
公開日:2023年7月27日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】会議ルームにて行われた。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】地方支社の営業リーダー【面接の雰囲気】冒頭に、「オンラインや対面面接でどちらが良いか」と質問...

問題を報告する
公開日:2022年6月14日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】会議ルームにて行われた。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】物腰柔らかで、人柄をみていたように思う。選考というよりかは、企業との...

問題を報告する
公開日:2022年6月14日

1次面接

技術職
23卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前までに入室→時間になった開始→面接→逆質問【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】初めは無表情な方たちだと思いました。しかし、実際...

問題を報告する
公開日:2022年6月16日

最終面接

技術職
23卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前までに入室→時間になった開始→面接→逆質問【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】第一印象から、温厚そうな方だと思いました。こ...

問題を報告する
公開日:2022年6月16日

1次面接

営業職
22卒 | 杏林大学 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己紹介・質問3,4個・逆質問【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方はとても明るい方で雑談も交えて面接を行ってくれたのでリラ...

問題を報告する
公開日:2021年10月19日

最終面接

営業職
22卒 | 杏林大学 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己紹介・質問3,4個・逆質問【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最終面接ということもあり、少し厳しい印象でした。会話形式というより...

問題を報告する
公開日:2021年10月19日

1次面接

16卒 | 松山大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】支社長【面接の雰囲気】本来は学生2人の集団面接の予定でしたが、私の時は面接を受ける学生の数が奇数だったため個人面接でした。深掘りはされましたが、追い詰められるような質問のされかたではありませんでした。自分の意見と支社長の意見が合致していた時は、それいいと、と言っていただけたり、私の知識不足があった場合などは補足説明をしていただけました。【学生時代の困難だった経験や失敗したことについて教えてください。また、失敗に対する改善策も教えてください。】私は学生時代に大学生協で、パソコンや学内講座を販売するインターンシップをしていました。そのインターンシップは20人程度の4つのチームに分かれておこなうもので、私はその1つのチームのリーダーをしていました。チームのリーダーとして、商品を販売するための戦略や後輩の指導、現場の運営や運営の型きめについて取り組みました。人数も多く、私が考えたプランを浸透させるために時間がかかってしまったことが困難でした。その中で失敗したこととしては、多くの仕組みを私が決めてしまったため、メンバーが私の許可を受けて行動するようになってしまったことです。効率よくするための仕組みを作ったつもりが、かえって非効率になってしまいました。対策としては、私の指示を受けにきた人に対して、その本人がどうするとよいと考えているかを聞き、その選択を支持することで自主性を促しました。注意事項は特にありませんが、強いていうなら事実に基づいて話さないと掘り下げられてミスがでるということです。【希望の職種とその理由について教えてください。】私は営業志望です。私は考えることが得意です。営業の仕事ではただ商品を売るだけでなく、どの商品がお客さまに適していて、そのソフトを通してどのように経営改善をしていくかを考える必要があると思います。そうした時、私は論理的かつ合理的に考えることができるため、営業の仕事に向いていると私は考えています。この質問の注意事項としては説明会で配布された資料などから、ミロク情報サービスの営業について勉強しておいて、その内容を踏まえて回答することです。ただソフトを売るだけの営業ではないことに注意が必要です。そのうえで、仕事に自分の良さをどのようにいかせるかを回答するといいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】全ての質問に対して深く掘り下げられ、その経験のそのタイミングの時、何を考え、どのように行動したかを聞かれました。会社に関する質問よりも自分自身に関する質問の時間の方が多かったように思います。志望動機も当然ですが掘り下げられるので、自分の就活の軸を整理し、ミロク情報サービスがどのようにマッチしているのか、また、マッチしていると考える裏付けをしっかりしておく必要があります。趣味などのプライベートについても聞かれたり、経験談の中でも、どのように感じ考えたか、どのように行動したかをよく聞かれたので、学生の人間性についてよく理解しようとされていたように思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 松山大学   内定入社

【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】圧迫感はありませんでしたが、担当の方の反応が薄く、微妙な掘り下げられ方をされたため、自分が本当に言いたいことは自分から言わない限り伝わらない面接でした。ESに書いたことや一次面接で聞かれた質問については特に触れられませんでした。【キャリアビジョンについて教えてください。】私は営業職として入社し、まずは2020年の売上目標500億円に貢献するため、できるだけ早く一人前になることを目指したいと思います。そのためには上司の型や先輩方からよく話を聞き、勉強することで自分の成長とともに周囲を巻き込みながら成長できる人材になりたいと思います。入社してから一年後からは後輩や部下が入社するため、そうした自分の下につく人に指導をするため、まずは自分が営業としてのトップをめざし、ノウハウを身に着けたいと思います。そして、その後は縮小するマーケットやその他の事業にデメリットを及ぼす社会問題などに対して、より大きな立場と責任を持って解消にあたれるようなキャリアを目指したと考えています。この質問のようにキャリアビジョンと言われると、いったい何を答えていいのかわからなくなるかもしれませんが、自分が将来どのような成長を目指しているか、どのような人間になりたいかを答えるといいと思います。【あなたの性格について教えてください。この性格とは年齢とともに変化するような価値観の変化ではなく、小学校などの子供時代から変わらないものについてです。】まず、小学校以前の幼稚園の時のことから、話させて頂きたいのですが、私は非常にさびしがりな性格でした。そのため、周りの人から自分が相手にされなくなると泣いてしまっていたため、幼稚園の方からは少し問題視されていました。さびしがりというのは今でも変わらず、今となっては人から認められるために意見の論理性や合理性を追求し、自分のいいたいことは必ず言うという行動に表れています。ただ、論理性や合理性を追求してばかりいると人間味がないととらえられてしまっているため、その点は、今後の改善点でもあります。また、そうした性格から、私は人の嫌がるような面倒なことでも積極的に取り組むということをしていました。例えば、学校の清掃などです。このような行動も現在でも続けており、この行動力は私の強みともなっています。この質問の注意点としては、あらかじめ対策をしておかないと答えることが難しいため、十分に考えて回答を用意しておくことです。小学校の時の通知表に先生からのコメント欄があると思うのでそうしたものを参考したり、自分の幼少期を知る人に話を聞いてみるといいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】会社に関することはあまり聞かれず、ほとんどが私自身の人間性や今後の成長目標に関する質問でした。学生2人が長く話過ぎてしまったことや、時間の都合などからあまり深掘りはされませんでした。しかし、質問はどれも学生の人間性や考え方をよく知ることができるものばかりだったので、学生について知ったうえで、会社との相性をみられていたのではないかと思います。また、面接の時間より少し早く集合するように指示があったため、指定の時間に本社まで行くと人事の方と少しお話をする時間がありました。就活の軸について聞かれましたが、最後に、熱意をアピールすれば良い結果を得ることができます、とアドバイスをいただけました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
10件中10件表示 (全5体験記)
本選考TOPに戻る

ミロク情報サービスの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

ミロク情報サービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミロク情報サービス
フリガナ ミロクジョウホウサービス
設立日 1977年11月
資本金 31億9800万円
従業員数 1,557人
※2019年3月末現在
売上高 313億1784万2000円
※連結/2019年3月期実績
決算月 3月
代表者 是枝 周樹
本社所在地 〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目29番地1
平均年齢 39.2歳
平均給与 646万316円
※2019年3月末時点
電話番号 03-5361-6369
URL https://www.mjs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131717

ミロク情報サービスの 選考対策

  • 株式会社ミロク情報サービスのインターン
  • 株式会社ミロク情報サービスのインターン体験記一覧
  • 株式会社ミロク情報サービスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ミロク情報サービスのインターンの面接
  • 株式会社ミロク情報サービスの口コミ・評価
  • 株式会社ミロク情報サービスの口コミ・評価

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧