就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ボルテージのロゴ写真

株式会社ボルテージ 報酬UP

ボルテージの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

株式会社ボルテージの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ボルテージの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

企画職
18卒 | 立教大学 | 男性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
 夏に行なわれた1dayのインターンシップに参加しました。そこで、この企業がどんなビジョンを持って、どのようなやり方で、物語を作っていくかがわかります。ホームページなどを拝見することで、企業の状況や、今後の方針、また社長自身の考え方を知ることができました。それを知った上で、自分ならどのように活躍できるか、どんな物語がつくりたいか、それをある程度具体的に作り上げて面接に臨みました。  この企業は、面接が進むことに面接官が経営層に近づきます。しかし、その過程で面接官同士の情報共有は十分に行なわれていないように感じました。毎回志望動機や、学生時代に頑張ったことが聞かれます。聞かれる度に、何も知らない人に0から話すんだという気持ちで丁寧に返答する必要があると思います。  また、選考を受ける上で説明会への参加は必須です。そこで話される内容をしっかりと聞き、面接で情報不足によるミスをなくすようにしましょう。さらに、その説明会では企業のパンフレットが配布されます。3次選考以降で面接官を行う役員の方々のメッセージが記載されています。どの役員に面接で当たるかは運次第ですが、目を通しておくことで面接の最後で行なわれる逆質問で効果的な質問ができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

志望動機

企画職
18卒 | 立教大学 | 男性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は二つあります。 一つは生涯エンターテンイメントを通じて人々に感動を与えたいと思っていることと、もう一つはモノからコトの消費に移り変わっている時代にエンターテインメントは今後発展していくと予想でき、事業拡大をしている貴社なら様々なことに挑戦できるのではないかと思ったからです。 まず一つ目についてですが、エンターテインメントは私にとって夢中になれるもので、そこは非日常であり「普通ではないコト」です。そう考えた時、普通ではないからこそ新たな発見がありユーザーに感動を与えることができると思いました。浪人時代、孤独と疎外感しかなかった私に勇気を与えてくれたのはいつも物語でした。どんなに辛くてもこの主人公みたいに頑張ってみようと思うことでいつも自分を奮い立たせていました。このような体験から物語は主人公が現実から理想に向かって変化していく過程を描いたコトであり、その変化する過程にこそユーザーにとって新たな発見があり、人々は勇気づけられたり、考え方が変化すると分かりました。そのように新たな発見をして誰かを変化させるきっかけこそ、私が人々に与えたい感動です。モバイルコンテンツで物語を提供する貴社でならより多くの人に感動を届けられると考えています。 二つ目についてですが、一定の生活水準で生活を送ることができる日本において今後モノを買って消費することに関して一つ目で述べたような感動を与えられる機会は少ないと思います。G-PDCAサイクルを通して物語がヒットする仕組みを整えている貴社でなら自分の強みである分析力を通して数多くの作品を世の中に提供できると考えています。 以上の2つの理由が貴社の掲げる「アート&ビジネス」の考えに沿っていると思い貴社を志望しています。もし貴社で働くことができたのであれば、恋愛に前向きになれない女性や男性を中心に何か勇気を与えられるゲームを創りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

ES

企画職
18卒 | 立教大学 | 男性   1次面接

【ESの内容・テーマ】学生時代に頑張ったこと。志望動機。【ES対策で行ったこと】夏のインターンシップに参加し、そこで知った企業のことや、そこからやりたいと思ったことを中心に志望動機をまとめた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

グループディスカッション

企画職
18卒 | 立教大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】6人【テーマ】テレビドラマの企画を考える。【評価されていると感じたことや注意したこと】ドラマの構成を考える上で、6人が異なるシナリオを提案したり、配役の提案において異なる意見が出るのは容易に想像できるワークでした。その中でどのように他人とコミュニケーションをとり、自分の意見をしっかりと伝えることができるか。その点を重要視されていたように感じました。またこのことについては、次回の選考で試験官にも伝えられたので、確かな評価基準の一つだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

1次面接

企画職
18卒 | 立教大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】4人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】3年目の企画職、5年目の企画職【面接の雰囲気】若い社員ということもあり、学生の雰囲気に合わせてくれる面接官でした。質問に対する答えを聞く姿勢が物腰低い感じで話しやすい雰囲気でした。【この会社の採用倍率はいくつだと予想されますか。】 約22倍だと予想されます。 なぜなら、一次選考の人数と開催日程を確認したことがあります。私が確認した範囲でいうと、私の参加した同刻の一次選考にいた人数は6人×8チームで48人でした。同じ選考が8回行なわれていたので、48人×8回で384人が一次選考を受験したと予想されます。 また、私は四季報で御社の昨年の内定者数を調べたことがあります。去年は、全体で40人程でした。その中から企画職、技術職、管理職に分かれ、その内訳は説明会の回数から考えると、17:17:6ではないかと思いました。事業拡大に伴い、今年も昨年と同じ人数を最低でも採用するという前提のもと、先に述べた推測の数字で計算すると、384人÷17人=約22倍だと考えました。【あなたがアルバイトをする上で、自主的に利益につながる活動どのようにを行いましたか。あれば教えて下さい。】私は、3年間塾講師のアルバイトをしています。初めは質の高い授業を提供する事が、最大の使命だと考えていました。どのような授業を提供するか、どうしたら生徒に満足してもらえる説明ができるかだけを必死に考えていました。しかし、講師側がどんなに授業の内容を充実させようとも、生徒自身が勉強を好きにならなくては進んで学習しないとわかりました。また、生徒一人の成績が上がっても、教室の売り上げには貢献できないと思うようになりました。では、どのようにすれば生徒が勉強を好きになり、教室の利益が上がるのか。私が出した答えは、担当した生徒に塾にきてよかったと思わせる対応をするというものでした。そうする事で、生徒は学校の友達や家で塾の話をします。その話を聞いた友人は、通塾しようと考えたときに私の塾が選択肢の一つになります。このようにして、地域での塾の評判をあげるとともに、塾に顔を出す機会を増やすことで、生徒数を増や層と考えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】他の受験者に比べ、論理的な思考を評価していたのではないかとおもいます。しかし緊張のため、二つ目の質問で面接官の意図にそぐわない回答をしてしまったのが落選の原因だと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
5件中5件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

ボルテージの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

ボルテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ボルテージ
フリガナ ボルテージ
設立日 1999年9月
資本金 9億3600万円
従業員数 405人
※連結(役員・派遣社員・アルバイト除く/2017年12月現在)
売上高 88億200万円
※連結/2017年6月期実績
決算月 6月
代表者 津谷 祐司
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー
平均年齢 29.4歳
平均給与 494万円
電話番号 03-5475-8141
URL https://www.voltage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138748

ボルテージの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。