就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真

TIS株式会社 報酬UP

【21卒】 TIS 総合職の通過ES(エントリーシート) No.32883 (2020/6/10公開)

TIS株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月10日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 金沢大学 | 男性
Q. 5年後に活躍しているイメージに近いものは何か、についてあなたの考えを具体的にお聞かせください TISへの志望理由や、希望職種を踏まえながら記載してください(400文字以内)
A.
私はシステムエンジニアとして「ITを通じ人々の便利を実現する」ために貴社を志望します。私はアルバイトを通して、誰かのために尽力することが自分のやりがいであると気づき、社会に出てからもITを用いて企業や社会の課題解決に貢献したいと考えています。豊富な顧客基盤を持ち、キャッシュレス関連の事業などに強みがある貴社だからこそ、社会に大きな影響を与える大規模な案件に携わることができると考えています。また、私は大学で情報工学を学び、ITは業務効率化を図るツールから、新しい価値を創造するものに変貌しつつあると感じました。そのためSIerに対しお客様が求めるシステムも新しい価値を創出する、より高度な技術を必要とするものになると考えています。数年先を見据えた技術を研究し、高い技術力を有する貴社だからこそ高度化するお客様のニーズにこたえ続けることができると考え、貴社を志望しました。 続きを読む
Q. 大学時代の経験のうち、以下に該当するエピソードについてご記入ください 直面した困難及びそこから学んだことを踏まえ、記入するようにしてください ・自分で考え行動し、チームで成果を出した経験 ・自身のアイデアで0から1を生み出した経験
A.
(1)生み出した成果 初心者3人を含む10人の部員の獲得 (2)活動期間 約2ヶ月 (3)巻き込んだ人数 20人 (4)発揮できた自分の価値 行動力 (5)活動内容(400文字以内) 私は、○○部の広報として部員の獲得に尽力しました。私が通う大学には○○部以外に3つの○○サークルが存在し、そのサークルに人が流れてしまい、人員確保に苦しむことが毎年の課題でした。私はこの問題の原因として、サークルと部活の規模(構成人数)の違いによる宣伝力の差と部活は未経験者には厳しいと認識されていることだと考えました。これら原因に対し解決策を2つ講じ、SNSとホームページから部活の魅力や練習のスケジュールを発信しつつ、他の部員と共に朝と昼休みにビラ配りを行い、一方で未経験の新入生に向けて○○を楽しんでもらえるようなイベントを企画、実施しました。その結果、未経験者3人を含む10人の新入部員を集めることができました。この経験から自ら率先して行動した上で他の部員を巻き込み、チームとして働きかけることで大きな課題も解決できることを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 名古屋工学院専門学校 | 男性
通過
Q. 学業や部活動・アルバイトなどのチームで継続して活動した経験について入力してください。また、担っていた役割を教えてください(200~400文字程度)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. IT業界/システムエンジニア・ソリューション営業を志望する理由を教えてください。 (明確な理由がない場合は、興味を持った分野やきっかけを教えてください)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月22日

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900815

TISの 選考対策