就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【21卒】富士ソフトのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11318(関西学院大学/女性)(2021/1/21公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2021年1月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

富士ソフトはIT会社の中でも何に最も特化しているか、事業領域も3つに分かれているので、自分はその事業の中でもどの分野で何に携わりたいかを考えた。集団面接では特に業務系ソリューション事業に携わりたいと回答している人が多かったが、人気のある事業領域を自分自身も選択する場合はより詳しくそのことについて調べて、周りの人よりも理解した内容をふまえながら自分の意見をしっかり言えるようにしておくことが必要だと思う。私はシステムエンジニアを志望したのでどんなものを作ってみたいかなども考えた。また、パソコンを主に使うので何かソフトを扱ったことがあるかという質問があったため、時間があればソフトに触れて理解しておくほうがいいとおもう。私はOB訪問をしなかったのですが、面接前にOB訪問を行ってどんな内容の面接であるか、実際どんな業務を行っているのかなどの質問をしておいたほうが入社するときも少し不安が和らいで、面接も自信をもって挑めると思うのでOB訪問はしたほうがいいと思う。

志望動機

私が富士ソフトを志望する理由は、ICTを通して人々の生活をより良くしたいと思ったからです。近年インターネット上の様々なサービスが多くの人に使われており、これからもっと幅広くインターネットやそれ以上に進化したシステムが普及されると考えます。私自身も普段から携帯を使っているのもインターネットの中の1つであるので、そういった当たり前に便利な世の中を作り多くの人の生活を豊かにしたいと思いました。また、貴社では事業領域が豊かであるためどのような業界においてもシステムを提供できるところも魅力に感じています。また私が最も大切だと感じる「お客様を最優先である」といったところに最も共感しました。これは当たり前にできていることが前提であるように思われますが、意外とできていないと感じることもアルバイトの経験上感じたのでそういった人を大切にする会社は素敵だなと感じます。私は貴社の技術を用いて多くの人の生活を豊かにしたいです。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結果が電話できた際に、評価ポイントを教えてくれました。オンラインであったのではきはき話していたところや、笑顔で話すところが良かったと言われました。

面接の雰囲気

集団面接をオンラインで行いました。第一印象は柔らかい感じで、オンラインのトラブルがあっても優しく対応していただけました。そのため緊張もほぐれて伝えたいこともしっかり伝えることができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も力を入れたこと

私が学生時代最も力を入れた活動は、ダンスサークルでチームリーダーを務めたことです。20人ほどでチームを組み、1つの作品を完成させます。しかし、チームには経験者の子と初心者の子がいたので、私はリーダーとしてダンスの基礎を教えようとしましたが、最初は上手に教えることが出来ませんでした。この時すごく情けない気持ちになり、私が教えてもらったことを振り返ったり、YouTubeでプロのダンサーさんの動画を見たりして基礎を見直しました。すると最初に比べて、「教え方がわかりやすい」と言われたり、私自身も教え方が徐々にわかってきました。教えているうちに、自分の練習にもなっていて作品を考えるためのアイデアにも繋がりました。結果、全員がしっかり基礎ができた状態で作品を踊ることができました。この経験から、準備をまえもってするという計画性と、基礎を徹底することで自分自身も成長できるということを学びました。

なぜシステムエンジニアを志望するのか

システムエンジニアを通して貴社のシステムを多くの人に広めたいと思ったからです。私は心理学のゼミに所属しているのですが、そこで発達障害をお持ちの小学校5年生の子のカウンセリングを行いました。感情を表に出すことが難しいといった悩みを持っていてその悩みについて解決策を考えました。今まで、人の悩みに対して真剣に解決策を考えるという経験はそう多くはなかったので、解決策を提案したときに今までにない喜びを感じました。その結果、この体験から人々が抱える問題を解決したいと思うようになりました。インフラからアプリケーションまで幅広く様々な面から人々を支えている貴社で、私もたくさんの人を幸せにするために、私の強みである会話技術を活かし、お客様の求めているものを察知して1からものごとを作り上げていくことで社会に貢献したいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接でした。質問の数が多かったので回答は短く的確に伝えることができたのではないかと思います。たまに深く掘られることもあったのでその質問に対しては少し長く詳しく説明しました。

面接の雰囲気

役員の方でした。最初は少しお堅い感じではありましたが、話していくうちに少し笑顔になっていきました。質問は淡々と進んでいく感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社してやりたいことは何か

私は業務系ソリューション事業に携わり、お客様に利便性の高いシステムを提供したいです。就職活動の軸として、一般消費者のお客様に業務を効率化することを介して、より良いサービスを提供したいと考えています。それができるのがこの業務系ソリューションだと私は思います。また貴社ではAIにも力を入れており、様々なAI技術やサービスを駆使して、お客様に必要なAIを構築支援したりしていることも魅力にかんじています。このことから経営強化、事業強化、サービス強化、プロダクト強化といった多くのことの強化に繋げることができるのは最も最先端な技術だと思います。この技術を用いることで多くの人に貴社の技術を広めることもできると思いました。さらにどんな業界限らず、様々な企業の方を対象としている点から、私自身も幅広い知識と技術力を身に着けたいです。これらを活かして、お客様から頼りにされ、幅広く仕事をこなせる人になりたいです。

自己PRをしてください

私は居酒屋のアルバイトで目標を達成するため、売り上げに貢献しました。1年半アルバイトを続けていて、主にホールで接客業をしています。働き始めて半年経った頃、店長と面談をした際に、一日の売り上げ目標25万に対して、今は23万円しかとれてないから、あと2万円上げれるように工夫して欲しいと言われたので、どうしたら売り上げ貢献できるか考えました。その結果、お客様とコミュニケーションをとる上で商品を進めたり、お店の前で悩んでるお客様がいたらお店が売りにしているものを進めたりして客数を増やしました。すると、仲良くなったお客様は常連になって頂いて、常連のお客様も増えました。これをアルバイトみんなで協力した結果25万円を達成できました。この経験から、チームで目標を達成する行動力と、お客様とコミュニケーションを取って信頼関係を築くことの大切さを学んだ

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも、納得のいくまで就職活動を続けさせてくれました。しかし評価の際にはこの会社の志望度は何位であるかということは聞かれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT業界を志望するのであれば、すごく数が多いのでその会社がどんなシステムを作ることに力を入れているのか詳しく調べるほうがいいと思う。また、IT業界でも自社製品があるところもあるので、面接でそういったことについても触れて話すことでよく調べているなと思われると思う。ITと聞くと少し堅い感じの人が多いのかなと思うけど、面接官の方は明るい方もいたので面接では、はきはきと笑顔で話すと好感度も高いと思う。もっと詳しく知りたい場合はOB訪問をしたらその会社のことや、自分とその会社の適正も知ることができると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

行きたい業界を何社も比較してその会社にしかない特徴を掴むことが大切だと思う。他の会社の面接でも言えそうなことは面接官に見抜かれてしまうので、その会社の製品だったり力を入れていることについて詳しく調べることは大切だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1回目の集団面接から深堀はされるのでしっかり話そうと思っている内容について理解しておいたほうがいい。最終面接では、質問の数が多いので長くならないように伝えたいことだけを端的に伝えることが大切だと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社ワールドインテック

迷った会社と比較して富士ソフト株式会社に入社を決めた理由

もう一つ迷っていたのは人材業界でITとはかけ離れているのですが、最初はすごく人と関わりたいという気持ちから人材業界を志望していました。IT業界のシステムエンジニアになろうとも最初はそんなに考えてなかったのですが、将来もっとパソコンやインターネットを使うことは増えていくだろうなと思ってITに携わりたいと思いました。また、システムエンジニアは初めての挑戦にはなるのですが、人生はまだまだこれからなのでこれから新しいことに挑戦したいなという気持ちで富士ソフトに決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 13,536人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。