就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JCOM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JCOM株式会社 報酬UP

JCOMへの志望動機・志望理由一覧(全29件)

JCOM株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

JCOMの 志望動機

29件中29件表示

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
自身の提案力を活かして生活者に新たな価値提供をしたいと考えたため志望する。アパレル店でのアルバイトでは、おすすめの商品を押し売りするのではなく会話の中でお客様の潜在的なニーズを引き出し商品提案をしている。お客様に「勉強になった、ありがとう」と言ってもらえた時に、自身の提案により新たな価値を提供できたと考えやりがいを感じる。この強みを活かして、生活者と一番近い存在であるセールス職において価値提供をしていきたい。中でも貴社は、エンタメの分野に特化しており、生活者の暮らしだけでなく心の充実まで図っている。そのような環境の貴社であれば自身の強みが最大に生かされると考えている。 将来的には、地域の人とかかわりながらサービスを知ってもらう活動をするプロモーションに携わりたい。そのために、入社後は世の中のニーズを身近にキャッチすることのできるセールス職で経験を積み、世の中の人の悩みやJcomのサービスに対する捉えられ方を幅広く知る。これにより、その課題に対してどのようにアピールすれば生活者のもとに豊かな暮らしを届けられるか考える糧となる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月16日

22卒 志望動機

セールス系
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、人々の日常をより良くしたいと考えるためです。私は日頃から人のために何か行動をすることにやりがいを感じており、このような思いを抱いております。御社は、テレビ・インターネット・固定電話・電力・ガスなど、人々の日常に不可欠なライフラインを提供されております。テレビだけ、インターネットだけ、といったように単一でライフラインを提供するのではなく、人々の生活におけるライフラインを丸ごと、包括的に支えることができる点に非常に魅力を感じております。生活に欠かせないライフラインの提供により、人々の日常を多方面から支えることができる御社であれば、「人々により良い日常を提供したい」という思いが叶えられると感じております。そのため、私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月7日

20卒 志望動機

営業職・事務職
20卒 | 東洋大学 | 男性
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
私は大学で法律を学んでいて、その知識をいつか仕事をするにあたって役に立てたいと考えてきました。私は法律を学ぶことが好きで、特に「知的財産法」について深く学びました。なぜなら、私は昔からエンターテインメント業界で働きたいと考えてきたからです。そういった理由から、「二級知的財産管理技能士」の資格も所有しています。また、私は他にも地方活性化にも興味があり、いつか自分の地元も発展させたいと考えてきました。例えば、私の徐元の商店街がシャッター街になっていっているため、この状況を改善して、子供の頃のような活気のあった商店街にしたいです。エンターテインメント業界の仕事と地域貢献の仕事の両方の特性を持った仕事が出来るのが貴社であるため、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月13日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
私は映画が大好きです。幼い頃、初めて人の死を経験しました。何も手に付かず、暗い気持ちのまま生活していたのですが、ある日ケーブルテレビで海外ドラマを見てその世界に入り込んでしまいました。言語も生活も違う海外の物語を見ていると、現実を忘れることができたのです。それから、私は映画が大好きになりましたし、その影響で様々な語学にも触れてきました。いまの自分の原点はケーブルテレビとの出会いです。 このような経験から、私は私と同じように、毎日に飽き飽きしている人や趣味がなかなか見つからない人、暗い気持ちになってしまっている人にケーブルテレビを通して娯楽を届けたいと思うようになりました。御社のチャンネルは、多種多様であるので必ず何か自分の楽しみを見つけられるはずです。そのような方の人生を彩るお手伝いがしたいと思い、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 志望動機

技術職
19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望いたしました理由は大きく二つあります.一つ目は,通信技術に深い興味があるからです.私は,大学でも通信技術について研究を行っており,通信技術を活用して社会にインパクトを与えたいと考えております.御社は通信技術を用いて新たな事業を積極的に展開されておられるため,御社で働くことで多くの人々に感動を与えられると感じました.二つ目は,御社はお客様のことを第一に考え,お客様の要望を尊重しておられるからです.お客様が本当に望んでいるサービスを提供して初めてお客様を感動させることができると考えているので,御社のお客様を第一に考える理念に惹かれました.御社に入社後は,通信に関する知識を十分に蓄えたのちに,通信技術を活用した新規サービスの企画業務に携わりたいと考えております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 北星学園大学 | 男性
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
私が株式会社ジュピターテレコムに志望する理由は国内最大のケーブルテレビ局でありながらも、地域密着をしていることに大きな魅力を感じたからです。現在、私の家では株式会社ジュピターテレコムに加入しており、様々なサービスを受けています。サービスを受けていても、社員の方が丁寧な印象があり私はここにも惹かれました。また、加入者に対するサービスのなかにも水道が壊れた時の対応、雪かきのお願いまで様々なサービスを適用している事にも、ケーブルテレビ局を超えたサービスの提供に大きな魅力を感じました。また、これから2020年の東京オリンピックにも関わるということを説明会でお聞きしたので、自分もジュピターテレコムを通しオリンピックを盛り上げるとともに、良いサービスを多くの人に伝えたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 明治大学 | 男性
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の強みであるケーブル事業や地域密着性、ビッグデータ解析などを生かし、多くの人々のライフシーンに新たな価値を与えたいと感じたからである。私はフィットネスクラブでのアルバイト経験を通し、お客様に適した生活スタイルを提供することにやりがいを感じた。将来はフィットネスのみならず、総合的に人々の生活に携わりたいと強く思った。その後、貴社のインターンシップに参加し、J:COMのサービスには無限の可能性があり、様々な場面でサービスを生かせる機会があることを実感した。貴社だからこそ「生活総合サポート企業」として、直接的に顧客に働きかけられる機会があると考える。アルバイトで培った、お客様のために献身的に努力することを生かし、直接訪問によって長期的な信頼関係を結び、その上で新たなライフスタイルの提供に努めたい。そして、「J:COMがなくてはならないサービスとなること」を目指したいと思い、貴社を志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、貴社のケーブルテレビ事業にてお客様お一人おひとりの想いに応えるサービスを提供していきたいと思ったからです。私は「単にモノを売るのではなく、お客様に新しい価値を提供できる仕事がしたい」という軸を持って就職活動を行っています。そうして、最先端の通信技術の提供を通じてお客様に貢献できる通信業界に興味を持ちました。その中でも貴社のケーブルテレビ事業は「J:COM」ブランドによる独自の放送・通信サービスを展開し、それを地域密着営業を通してお客様に提供しています。そのため、直接お客様に向き合いながらお一人おひとりにあった最良のサービスを提供することで、その想いに応えていけると感じました。貴社でお客様の想いに徹底的に向き合い、誰も気づけなかったその潜在的なニーズに応える営業に挑戦したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月18日

16卒 志望動機

16卒 | 立教大学
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
【新たなことに挑戦できる】貴社はケーブルテレビとメディアの2つの事業を根本としながら「電力一括受電サービス」など様々な新規事業にも取り組んでおり、新しいことに積極的に挑戦していく姿勢に惹かれた。今後「東京オリンピックの開催」により世の中は大きく変化していく。私はこの一大イベントに柔軟に対応できる放送通信サービスを作り上げたい。そんな私の意見も積極的に取り入れ、形にできる環境であると感じたため。【地域活性化に貢献できる】地方出身である私は地方を盛り上げ、日本を元気にしたい。「高齢化社会」にある日本において地方など地域の高齢化はより深刻化していく。そんな中貴社は地域情報番組の作成など各地域に根強く密着しており、便利で豊かな地域社会の構築を目指している。貴社の現在の事業と積極的に挑戦している新規事業によって地域社会の生活支援を成し遂げ、地方を盛り上げることのできる企業であると感じたため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 立教大学
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は三つあります。一つ目は生活に身近なサービスに関わり、多くの人々の生活に携わることができると思ったからです。また放送と通信のネットワークを使うことで、幅広い事業を展開できる可能性が無限大であると感じました。さらに地域に密着し、お客様一人一人の視点に立ち、ニーズに合わせたサービスができる点に魅力を感じました。二つ目は総合メディアカンパニーであることから、多くの事業に携わることができると感じたからです。このことからインフラからコンテンツ制作まで多岐に渡った仕事に携わる可能性があることは非常に魅力的でした。三つ目は貴社のフィールドでお客様に感動や喜びを与えられるような営業をしたいと思うからです。また、新規事業や新たな取り組みに繋がるような営業もしていきたいと考えています。その為に日々多くのことに関心を持ち、お客様目線に立ち、営業で成果を挙げたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
私には、「社会や世の中の人々に影響を与えたい」「多くの人々を笑顔にしたい」という2つの想いがありまして、御社においては両者が同時に実現可能だと考えたからです。その思いに至った経験としましては、今まで、部活動、ゼミ、アルバイト等のリーダーを務めてきて、他人に少なからず影響を与えてきた経験から、更に大きなスケールである社会や人々に影響を与えられる仕事がしたいと考えました。また、昔から人の笑顔を見ることが好きであり、お客様を楽しませるということが仕事のアルバイトをしていた経験などからも、人々を笑顔にできる仕事がしたいと考えました。御社は、地域密着で事業を展開しておられ、それにより地域活性化を図り、それを日本全体へと波及させ、結果として日本全体に影響を与えられると考えました。また、総合メディアカンパニーという他社には無い強みを持っておられ、多岐に渡る事業で、様々な角度からお客様に楽しさを提供し、多くの人々を笑顔にできると考えました。以上の理由から御社を志望させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は2点ある。第一に地域密着型メディアとして成長を続けている点。第二に挑戦的な仕事ができる点だ。高校では部活の主務として、大学ではゼミの副代表として、団体の年間スケジュールの管理やメンバー間の意見調整など、その団体を土台から支える仕事に意欲的に取り組んできた。社会に出ても、人が暮らす各々の地域という土台で、「地域を愛する人」を育てるための情報発信を行いたい。また、学生生活において常に高い目標を掲げ、それに挑戦することに魅力を感じてきた。サークルでは60年続く早慶戦のアナウンス形式の改善、ゼミでは6倍の倍率の試験を突破する必要のある学内研究所への入所に挑戦した。貴社の取り組むスマートテレビ事業は、その技術の先見性のみならず、エンターテイメント面における影響の大きさから、極めて挑戦的な仕事だと感じる。スマートテレビの普及に加えて地域に根差したコンテンツの拡充などに関わりたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 立教大学 | 男性
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は三つあります。 一つ目は生活に身近なサービスに関わり、多くの人々の生活に携わることができると思ったからです。また放送と通信のネットワークを使うことで、幅広い事業を展開できる可能性が無限大であると感じました。さらに地域に密着し、お客様一人一人の視点に立ち、ニーズに合わせたサービスができる点に魅力を感じました。 二つ目は総合メディアカンパニーであることから、多くの事業に携わることができると感じたからです。このことからインフラからコンテンツ制作まで多岐に渡った仕事に携わる可能性があることは非常に魅力的でした。 三つ目は貴社のフィールドでお客様に感動や喜びを与えられるような営業をしたいと思うからです。また、新規事業や新たな取り組みに繋がるような営業もしていきたいと考えています。その為に日々多くのことに関心を持ち、お客様目線に立ち、営業で成果を挙げたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
まず、私はテレビが好きだという気持ちから始まりました。その観点から、テレビに関する企業を見ていく中で、貴社に出会い、説明会に参加させていただく事になりました。その説明会に参加し、実際に社員の方々にお会いする事で、社員の方々の貴社に対する愛情とその愛情を努力に変えて貴社に貢献し、また、その仕事自体も楽しんでイキイキと取り組んでいるという姿から社員の方々の魅力を感じました。また、メディアカンパニーでありながらエンターテイメント以外の側面からのサポートもする事によりコミュニティパートナーとして存在し、地域密着型を重要視している事にも魅力を感じました。常に、お客様の目線に立ち、お客様の気持ちを身近で感じる事を大切にする貴社だからそこ、様々なニーズを正確に汲み取る事ができ、信頼へと繋がるのだと考えました。その中で、私自身の強みである、人柄と笑顔によって貴社へ貢献する事ができると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. JCOMを志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は二つあります。一つは私の夢である「ビジネスを通して人に感動を与え、人を支えること」に貴社であれば挑戦できると感じたからです。 学生時代にサークルの広報部で部長をしていた経験の中で、チームで作り上げたコンテンツを読んだ人がそれに触発されて行動を起こしてくれる喜びを感じました。仕事を通して、不特定多数の頑張る誰かを支えるようなコンテンツ企画を行いたいと考えています。貴社はお客様の暮らしに寄り添って感動を提供するという軸を大切にしている企業であり、貴社であれば人に感動を与えて貢献することが実現できると思い志望いたします。 二つ目に貴社と私は挑戦心という点でマッチすると考えました。二十年という短い期間中で、有線ケーブル事業に留まらず、新サービスを次々と世に送り出している姿勢に挑戦心を感じます。私は学生時代の経験から現状に満足せず、課題を見つけ常に改善を意識して行動してまいりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
29件中29件表示
本選考TOPに戻る

JCOMの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

JCOMの 会社情報

基本データ
会社名 JCOM株式会社
フリガナ ジェイコム
設立日 1995年1月
資本金 375億5000万円
従業員数 16,699人
売上高 3165億7200万円
決算月 3月
代表者 岩木陽一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号
電話番号 03-6765-8000
URL https://www.jcom.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1130396

JCOMの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(放送業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。