就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JCOM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JCOM株式会社 報酬UP

JCOMのインターンES(エントリーシート)一覧(全9件)

JCOM株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

JCOMの インターンの通過エントリーシート

9件中9件表示

25卒 インターンES

コンテンツビジネス・制作コース
男性 25卒 | 成城大学 | 女性
Q. 大学での履修・研究室・ゼミ等、学生時代に力を入れて取り組んできた経験について教えてください。300字以内
A.
Q. これまでに1番ハマったコンテンツと、その理由について教えてください。※コンテンツのジャンルは問いません400字以内
A.
Q. エンタテインメント業界 or スポーツ業界でやってみたい仕事と、その理由について教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年4月3日

25卒 インターンES

コンテンツビジネス・制作
男性 25卒 | 日本大学 | 女性
Q. 大学での履修・研究室・ゼミ等、学生時代に力を入れて取り組んできた経験について教えてください。(300字以内)
A.
Q. これまでに一番ハマったコンテンツと、その理由について教えてください。※コンテンツのジャンルは問いません。(400字以内)
A.
Q. エンタテインメント業界 or スポーツ業界でやってみたい仕事と、その理由について教えてください。(400字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月28日

25卒 インターンES

セールスマーケティンング(営業職)
男性 25卒 | 日本大学 | 女性
Q. 本オープンカンパニーを選んだ理由(志望動機)について教えてください(500字以内)
A.
Q. 本オープンカンパニーで活かせると思うスキルや、大学での履修・研究室・ゼミでの学び等これまで取り組んできた経験について教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月28日
男性 18卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. ケーブルテレビ事業の役割および社会的責任とは?
A.
世間一般的に、ケーブルテレビの役割のイメージとしてBSやCSなどの有料放送として趣味や一つのテーマに特化した番組を制作・放送する娯楽の一つという認識を持っている人が大多数ではないかと考えます。私もその一人でした。ケーブルテレビ事業について知識のない普通の人からすれば、そのような番組に対しお金を払ってでも見たい人が加入するものであり日常生活において特段必要ではないものと考えていました。しかし、ケーブルテレビの役割はもっと重要な意義があります。ケーブルテレビの本来の役割は、テレビ電波の入りが悪く不安定な地域にも放送を伝達するべく地上波の再送信という大きな役割が大前提にあります。また、ケーブルテレビの回線を利用したインターネット回線事業やIP電話の回線としての機能も担っており、日本の全世帯のうちの半分以上がケーブルテレビ経由でテレビを視聴しているということからもケーブルテレビはインフラという本質があります。それらの役割を理解し、地域に根ざしたケーブルテレビの活用がケーブルテレビ事業に求められる社会的責任ではないかと考えました。そもそもケーブルテレビが必要とされた存在意義として難視聴地域でのテレビ視聴という目的があるように、ケーブルテレビというものは地域密着というものが第一にあります。もう既に行われていることですが、地方自治体との連携は双方にとって多大な効果があるでしょう。特に非常時や災害時には被害を最小限に食い止めるための正確な情報を発信する媒体として機能する事が求められていると思います。人々の生活の助けとなるような活用方法をする事がケーブルテレビというインフラの役割であり、それをケーブルテレビ会社が正しく運営する事が社会的責任であると結論づけました。 続きを読む
Q. ジュピターテレコム(J:COM)の強みとは?
A.
私個人の考えとして挙げられる貴社の強みは、自社で専門チャンネルを出資・運営していることだと思います。17ものチャンネルにはそれぞれジャンルごとに特化した放送を行っており、視聴者が番組選びをする上で欠かせない映画・スポーツ・アニメなどのジャンルを押さえているため無駄がないと感じました。さらにそれぞれのチャンネルは知名度が高いものが多く、消費者の目にも魅力的に映るものが多いため同業他社と比較した際に貴社を選択する大きな決め手になっていると思います。その他にも親会社である住友商事の基盤を活かした、電気事業への進出やショップチャンネルの買収など様々な新規事業への積極的な参入による多角化もJ:COMにしか実現できないことでしょう。国内大手通信事業者KDDIを主要株主に持つということも、auの携帯電話を使用している人を顧客として取り込むことでさらなるシェア拡大が望め、キャリアとの連携を強化することで潜在需要を取り込める可能性もあるという点で大きな利点だと思います。 続きを読む
Q. “地域密着”とはどういう定義か?また、“地域密着”という観点から見たジュピターテレコムの課題は何か?
A.
私が考える地域密着とはその地域のことを詳細な部分まで理解し、地域のお客様に喜んでいただけるような他には真似のできない独自のサービスや商品を提案・提供することがその意義であると考えます。真っ先に思いつく具体例としては、全国展開せず一部地域のみ数店舗を展開しているスーパーチェーンや飲食店が挙げられます。その他にも、その地域の住民にしか利用のできないサービスなどもその定義として当てはまるのではないかと思います。例えば、渋谷区民にしか利用する事のできない保養所などの施設や、図書館の区民席などその地域の人が得をするようなサービスが良い例ではないでしょうか。また、全国展開のチェーン店には真似のできない地元の人の相談に親身になって乗る事や、意見や要望を募った上で素早く対処することが地域密着の非常に良い点であると考えます。貴社における地域密着の体制についても、HPに掲載されている内容はどれも私の定義する地域密着のイメージと合致しており良いことばかりであると感じました。特に、地域イベントに関しては利益を地域に還元するという姿勢が素晴らしいと思いました。しかしながら私なりに課題を指摘するとすれば、貴社が取り組んでいる防災に関する取り組みについてもっと大々的にアピールや宣伝をすべきではないかと感じました。地上波の放送を見ていると貴社のCMを拝見する機会は多く公式LINEアカウントによる情報も受信していたものの、防災に関する取り組みについては全く存じ上げませんでした。ここ最近で日本国民の防災に対する意識はかなり向上しており、ビジネスとしても身の安全を守る手段としても非常に素晴らしい新サービスであるのにほとんど周知されていないようではサービスの意味がないのではないでしょうか。より多くの人々を災害から守り、またケーブルテレビとしての社会的責任を果たすためにもさらに多くの自治体と連携を進め、意欲的に広報活動を行うことが地域密着における課題だと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 インターンES

企画コース
男性 17卒 | 明治大学 | 男性
Q. 本インターンシップに参加を希望する理由を記入してください
A.
U30企画会議を通して、通信・メディア産業の基本を学び、また、「提案力」と「伝達力」を身につけたいと感じたからです。メディア事業におけるチャンネルの運営や映像コンテンツの企画は、付加価値の提供であると私は考えます。少しでも多くの人々にそれらを享受していただくために、どのようなコンテンツが企画できるかを考え、事業内容への見識を高めたいです。また、私はフィットネスクラブでのアルバイトを通して、人々に最適な提案を行うことに対する魅力と難しさを学びました。さらに、伝え方1つで受け手の認識が変化することを痛感しました。本インターンシップにおける、貴社トップ層の方々へのプレゼンテーションを行うという環境に身を置くことで、「企画・営業の仕事において信頼される人間になる」という将来の目標のために自身を成長させることができると考えました。以上より、私は本インターンシップに参加を希望します。 続きを読む
Q. 日本市場において、J:COMはどんな期待をされていると感じますか?また、その期待に応えるためにJ:COMがなし得ることを具体的に記入してください
A.
1つ目は、ケーブルテレビ事業を引き続きリードしていくことであると感じます。現在ケーブルテレビ事業における貴社のシェアは50%を超え、日本におけるこの市場を支えています。今後サービスエリアを拡大することにより、更なるシェア獲得を実現でき、また、地方雇用創出の観点から労働市場にも貢献できると考えます。2つ目は、電力市場の活性化です。2016年4月より開始される電力の小売完全自由化によって、電力業界の競争激化が予想され、他者との差異化が必要になります。貴社のお得な料金プランに加え、J:COMオンデマンドの普及による、消費者の生活スタイルの多様化をPRすることで、より市場活性に貢献できると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月16日
男性 18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望理由を教えてください。(400文字)
A.
私が御社のインターンシップを志望する理由は「企画力を磨きたい」からです。私は現在「下駄っぱーず」という下駄を履いて踊るダンスサークルの広報部の部長を務めています。そこでは、より斬新で効果的な広報活動を他の部員たちと日々模索しています。最近は「スニーカーは甘え」というキャッチフレーズを掲げて、大学内を下駄を履き徘徊する企画や、大学周辺の飲食店に交渉しサークルの宣伝ポスターを貼らせてもらうという企画を実行してきました。しかしこれらの企画は、自分の所属する側のニーズに合うものではあっても、決して外向けのものとは言えません。つまり、発信者側の都合しか考えておらず、受信者側の都合を無視した、非相互的なものでしかないように感じます。私は御社のインターンシップに参加させていただくことで、もっと視野を広げ社会が求めるニーズを探求し、新しいアイデアを生み出す力のある脳を養いたいと考えています。 続きを読む
Q. 私の夢・理想を実現させるためにJCOMは何ができると思いますか?Jcomの事業サービスを参考に具体的にお書きください。
A.
J:COM映画館:「映画館ではもう上映されていないような昔の映画も上映される映画館で、1本の映画を500円以下で視聴できるようなシステム」を作りたいです。家のテレビで手軽に映画を観ることができる、というのも確かに魅力的ではありますが、それでもなお映画館に足を運ぶ人が多くいるのは、映画館の持つ雰囲気や迫力、サウンド効果が影響しているように思います。実際に私も、御社の「J:COMサービス」の一つである「J:COM TV」で上映される映画を毎月多く視聴していますが、「この映画を映画館で観たら絶対迫力あっただろうな。」と思う映画が何本もあります。そのような考えから私は、迫力が求められる映画であったり、映像美が際立つ映画を中心に、時代や邦画、洋画を問わず、とにかくランダムに映画を上映し、なおかつ低予算で映画を視聴できる映画館を作りたい、と考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月7日

17卒 インターンES

U30企画会議
男性 17卒 | 上智大学 | 女性
Q. 本インターンシップに参加を希望する理由を教えてください。(400字程度)
A.
短期的には、自分の研究に生かしたいです。長期的には、面白い企画を立てて実現していきたいからです。私は製品開発論のゼミに所属しております。研究の一環として、メーカーと新製品の開発を行っています。今は製品開発に向けて試行錯誤していますが、調査・アイデア出しの段階では、とても漠然と考えていたため上手くアイデアが出ませんでした。本を読んだり、先輩やチームからフィードバックをもらいながら論理立てて考えるようになると、どんどんアイデアが見えてきました。仲間と面白いアイデアを論理的に組み立てて形にしたい。面白い事業内容のジュピターテレコムでは、そでが実現できると考え、インターンに応募しました。 続きを読む
Q. あなたの夢・理想を実現するために、J:COMで何が出来ると思いますか?
A.
J:COM旅行。みんなでパソコン画面を眺めるとしたらどんな時だろう?と考えたときに、数人で行く旅行が思いついた。テレビ画面でホテル・交通手段・現地での遊びなどを検索・予約できる。さらに、その地域に関係したTV番組や映画などを配信。集まって旅行の予定を立てるのがもっと楽しくなるサービス。家族旅行の際も、おばあちゃんにパソコン画面で「この旅館どう?」と言っても「小さくてわからない…」となってしまうことも多い。シニア層も見慣れているテレビ上で旅の企画ができるようになれば、じゃらん・るるぶが取り込めていないシニア層を取り込むことができる。友達や家族との旅行を、J:COM旅行でもっと「楽しみ」に。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年4月28日

16卒 インターンES

総合職(2015年度冬季インターンシップ)
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 本インターンシップに参加を希望する理由を教えてください。(400字程度)
A.
理由は2つあります。1つ目は、「ハードさに惹かれたから」です。3日間でプレゼンを仕上げる工程は、なかなかにハードだと感じました。昨年度のインターンシップ参加者の感想からも、「ハードワークであった」ことが感じられます。内容も「貴社が取り組むべき課題」をテーマにする予定と記載してあったため、実際の企画会議に似た状況を体験できると考えました。社員の方々からの生の声を聞き、1から生み出すことの厳しさに頭を悩ませたいです。2つ目は、「貴社にユニークであるから」です。他社のインターンシップでもプレゼンを求められることは頻繁にあります。しかし、テレビ業界の企画・立案を真面目に取り組むことができるインターンシップは、貴社しかないと感じました。また、貴社のインターンシップを通して、テレビ業界における顧客との関わり方を学ぶことができると考えました。企画を進めていく中で、視聴者の存在は1つの大きな要素になるはずです。このことを熟考できることも、「貴社にユニークであるから」だと考えます。 続きを読む
Q. 今後、テレビ及び映像サービスはどのように進化・発展していくべきだと考えますか?あなたの普段のテレビとの関わり方も踏まえてお考えください。(400字程度)
A.
私は、「動画サイトとの提携」をしていくべきだと考えます。理由は2つあります。「テレビ離れの深刻化」と「インターネットの普及」です。昨今、リアルタイムでテレビ番組を視聴する人口が減っているように感じます。時間がないことや、テレビのある環境がないことが原因です。しかしながら、その分をインターネットの動画サイトで補っている人口は増えています。動画サイトが普及したり、違法ダウンロードの取り締まりが厳しくなっていることからも分かります。そこで、動画サイトと提携をし、合法的にインターネットでテレビ視聴を可能にするべきだと考えました。既に、自社の動画配信サービスを運用している会社も多いです。しかし、視聴料を要求されることがほとんどです。既存の動画サイトを利用することで、お客様への負担を減らすことが出来ます。また、番組や会社の宣伝にもなります。著作権の問題は懸念されることではありますが、改善の余地はあると考えます。以上のことより、私は「動画サイトとの提携」を進めるべきだと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
9件中9件表示
本選考TOPに戻る

JCOMの 会社情報

基本データ
会社名 JCOM株式会社
フリガナ ジェイコム
設立日 1995年1月
資本金 375億5000万円
従業員数 16,699人
売上高 3165億7200万円
決算月 3月
代表者 岩木陽一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号
電話番号 03-6765-8000
URL https://www.jcom.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1130396

JCOMの 本選考ESを見る

24卒 本選考ES

コーポレートコース
24卒 | 非公開 | 女性
Q. JCOMにエントリーした志望動機ならびに本コースを選択した理由について教えてください。また、本領域で活かせそうな経験やスキル、資格等について自由にアピールしてください。(400字)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月29日

24卒 本選考ES

データサイエンティスト
24卒 | 日本大学 | 女性
Q. JCOMにエントリーした志望動機ならびに本コースを選択した理由について教えてください。また、本領域で活かせそうな経験やスキル、資格等について自由にアピールしてください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月13日

24卒 本選考ES

営業職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. JCOMにエントリーした志望動機ならびに本コースを選択した理由について教えてください。また、本領域で活かせそうな経験やスキル、資格等について自由にアピールしてください。400字
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月12日

24卒 本選考ES

データサイエンスコース
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. JCOMにエントリーした志望動機ならびに本コースを選択した理由について教えてください。また、本領域で活かせそうな経験やスキル、資格等について自由にアピールしてください。(400字)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月11日

JCOMの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(放送業)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。