株式会社サーベイリサーチセンターのロゴ写真

株式会社サーベイリサーチセンター

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(147件)
  • ES・体験記(3件)

株式会社サーベイリサーチセンター

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.1
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社サーベイリサーチセンターの口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年2月23日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
残業も基本的にない、定時に帰れる。契約社員であったので、外せない用事がある時は休みもとれた。残業がほぼなく17時に上がれることは良いと感じた。...

株式会社サーベイリサーチセンターの口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年2月23日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
契約社員でのベテランの先輩が多くいるので、頼りになる。質問したらすぐに答えてくれ、席まで来てくれる。優しい方もとても多かった。
【気になること...

株式会社サーベイリサーチセンターの口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年2月23日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
交通量調査の準備をすることはやりがいがあった。調査に行っていただく方のことを考えて、必要なものをいれたり、カウンターを準備した。
【気になるこ...

株式会社サーベイリサーチセンターの口コミ・評判

事業の成長・将来性

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年2月1日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
官公庁の案件が多いため、国の調査依頼が続く限りは安泰なのではないかと思う。また、他社に比べフィールドワーク、現地調査員のネットワークが強みであ...

株式会社サーベイリサーチセンターの口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年2月1日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 一般事務

【良い点】
調査により日々の業務が変化するので、ルーティングワークはほとんどないが調査ごとの面白味がある。調査内容も官公庁や大手民間会社が多い印象。また基...

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:470419さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月29日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

基本的には一次面接と同じ。また、他社の選考状況について深く聞かれました。

会員番号:915262さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

一次は緩めでした

会員番号:656706さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月28日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

手応えはなかった

会員番号:470419さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード

志望動機は聞かれませんでした。 主にバイトや卒論のこと。

会員番号:921278さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年5月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

雑談も交えてくださり、凄く楽しかった。

会員番号:749061さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年5月12日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人物重視だと思います

会員番号:829981さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月2日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ウェブ上で説明を受けながらの面接だった。とても話しやすかった。

会員番号:656706さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年3月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

説明会と選考用の質問を兼ねたものでした。質問は説明会とそれ用の資料を熟読していれば問題なく回答できるものです。ただ、コロナの影響による、変更での進め方だったので参考にはならないかもしれない。

会員番号:846263さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年2月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード

自己分析をしっかりする

会員番号:749061さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年2月6日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード

面接官の方が和やかだった

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社サーベイリサーチセンター

総合職
通過
Q. 当社の志望動機を教えてください
A. 私は仕事を通して社会により良い影響を与えていきたいと考えています。そこで、調査業界に興味を持ちました。私の専攻である社会学では、社会に存在する問題を確認するために、まず仮説を立てて量的調査の分析やインタビューによって仮説を検証していました。その中で社会をより良い形にするためには調査が重要であり、その調査の正確性などが求められると感じました。また、グローバル化や流行の移り変わりが激しい現代社会で現状の把握や改善、顧客のニーズの確認などを行うには調査はなくてはならない存在であると感じております。数ある調査業界の企業の中で貴社を志望した理由は主に2つあります。1つ目は事業領域の広さです。世論・計画分野やマーケティング・リサーチ分野から都市・交通分野まで幅広い領域の業務を行うことができ、社会のあらゆるニーズに応えていくことができると考え、魅力を感じました。2つ目は外部からの依頼調査だけでなく自主調査も行っているという点です。災害や社会で関心の高いテーマの自主調査を行うことが社会貢献につながっていると感じ、強く惹かれました。以上の理由を踏まえて貴社の一員として働いていきたいと感じているため、貴社を志望しました。

株式会社サーベイリサーチセンター

総合職
通過
Q. 学生時代に学んだこと 600字以内
A. 私が学生時代に学んだことは、座学や実習を通じての社会調査のやり方です。大学入学以前から「データを通じて人の行動や考えを明らかにしたい」という思いがあり、大学で社会調査士の授業を取ることを通じてそれを実現させたいと考えました。社会調査の勉強を通じて、何を調べるか明確にするために問題が起きる状況をできる限り具体的にイメージすることが大事であることを発見しました。その発見のきっかけになった調査実習を記述していこうと思います。私はカタカナ言葉(グローバリゼーションやアグリーなど)に関する自主調査をする機会を得、その調査設計をしていました。その調査を通じて「カタカナ言葉との付き合い方を考えてもらいたい」と思っていたので、その実現のために何を調査すればいいかを考えました。カタカナ言葉が問題になる状況をできる限り具体的にイメージしたとき、「会社内の会議などの『発言の内容をスムーズに理解しなければならない状況』で、なぜか話し手側がカタカナ言葉を使い、聞き手がそれをなぜか不快に思う状況」が頭に浮かびました。この状況を基に、私は「話し手側と聞き手側がカタカナ言葉をどう捉えているかお互いに知らないことが問題なので、双方のカタカナ言葉に対する意識や認知を調査項目にするべきだ」という考えに至りました。社会調査において、問題の発見を抜きに調査はできません。そして、問題の発見こそ社会調査の肝だと私は考えます。(599字)

会社情報

基本データ
会社名 株式会社サーベイリサーチセンター
フリガナ サーベイリサーチセンター
URL https://www.surece.co.jp/
本社所在地 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2丁目40番10号
電話番号 03-3802-6711
NOKIZAL ID: 1577867