就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アシックス商事株式会社のロゴ写真

アシックス商事株式会社 報酬UP

アシックス商事の本選考ES(エントリーシート)一覧(全7件)

アシックス商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アシックス商事の 本選考の通過エントリーシート

7件中7件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生生活で最も力を入れて取り組んだ経験 ・あなたが掲げた目標(50字以内)
A.
Q. その目標を達成しようと思った理由(150字以内)
A.
Q. 目標達成のために行ったこと(300字以内)
A.
Q. どんな教訓を得たか(100字以内)
A.
Q. 1番の強み(50字以内)
A.
Q. 強みが活かされたエピソード(150字以内)
A.
Q. 短所(50字以内)
A.
Q. 改善するために行っていること(150字以内)
A.
Q. 志望動機(400字以内)
A.
Q. 入社後どうやって仕事を覚えたいか(200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年11月2日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 成果について  あなたが学生生活の中で最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。  ※高校生時代の経験は含みません。 a.上記の取り組みの中で、あなたが掲げた目標を教えてください。(50文字以内)
A.
Q. b.その目標を達成しようと思った理由を教えてください。(150文字以内)
A.
Q. c.目標達成のためにあなたが行ったことを教えてください。(300文字以内)
A.
Q. d.上記の経験を振り返って、どんな教訓を得たのか教えてください。(100文字以内)
A.
Q. あなたの一番の強みを教えてください。(50文字以内)
A.
Q. その強みが活かされたエピソードを記載してください。(150文字以内)
A.
Q. あなたの短所を教えてください。(50文字以内)
A.
Q. 短所を改善するために行っていることを記載してください。(150文字以内
A.
Q. 志望理由について教えてください。(400文字以内)
A.
Q. 入社後どうやって仕事を覚えたいか教えてください。(200文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月9日

23卒 本選考ES

ビジネス総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q.  あなたが学生生活の中で最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。a.上記の取り組みの中で、あなたが掲げた目標を教えてください。
A.
Q. b.その目標を達成しようと思った理由を教えてください。
A.
Q. c.目標達成のためにあなたが行ったことを教えてください。
A.
Q. d.上記の経験を振り返って、どんな教訓を得たのか教えてください。
A.
Q. あなたの強みとその強みが活かされたエピソードを記載してください。
A.
Q. あなたの短所と短所を改善するために行っていることを記載してください。
A.
Q. 志望理由について教えてください。
A.
Q. 入社後どうやって仕事を覚えたいか教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月24日
男性 22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 強み
A.
傾聴力を活かし、相手に寄り添った改善策を提案出来ます。 続きを読む
Q. 強みを活かしたエピソード
A.
学習塾のアルバイトで、大学受験の担当生徒は、成績に伸び悩んでいました。私は指導前に、生徒から多方面での話を聞くことで、改善点を見つけようとしました。話を聞くにつれ、勉強方法が空回りしている点を発見し、効率の良い勉強方法を指導しました。 結果、生徒の成績は伸ばし、第1志望校に合格することができました。 続きを読む
Q. 弱み
A.
人の意見を聞きすぎて、意見をするタイミングが遅れがちになりやすいことです。 続きを読む
Q. 弱みの改善エピソード
A.
改善のために行っていることは2点あります。 1、インターンシップ  グループワークの際、自分が考えたことを早めに発言するよう心掛けております。 2、飲食店でのアルバイト  上記でのパートの方との話し合いで、自ら問題点への解決策を提案をしました。また、業務中にやってほしいことを、積極的に言うようにしています。 続きを読む
Q. 志望理由
A.
志望動機として、私の就職活動の軸に合っていると考えたからです。軸として2点あげられます。 (1)人やものを支える仕事 (2)充実感を感じる仕事 この2点は、幼少期から高校生までの15年間おこなったサッカー経験から来ています。(1)の理由として、プレースタイルや高校時代に行ったチームマネジメントの経験によるものです。足元から健康を支えており、独自の技術である「ラスト」を保有している貴社だからこそ、人々を健康の観点から支えることで、軸である仕事内容を達成できると考えたからです。 (2)の充実感は、サッカーを通して、目標に向かい仲間と切磋琢磨することに楽しさを感じます。インターンシップを通して、ものづくりの上流から下流まで担い、少数精鋭で一貫性が求められる貴社の事業では、連携・連動が不可欠であるため、この充実感を持ちながら仕事ができると考えたからです。 以上2点から貴社を強く志望します。 続きを読む
Q. 入社したらどうやって仕事を覚えたいか
A.
サッカーや塾講師での経験から、私は縁の下の力持ちのような存在であると考えます。縁の下の力持ちの働きができ、私の強みを活かせる生産管理職で働きたいと考えています。生産管理職では、生産段階で問題があった際は実際に現地まで行くことがあるとお伺いしたので、先輩や上司と一緒に動向するなどをし、先輩や上司の仕事を側で見て覚え、可能であれば実際に業務を任せていただきながら覚えていきたいと考えております。 続きを読む
Q. あなたが学生生活の中で最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。
A.
アルバイト先であるハンバーガー屋での業務効率化です。 続きを読む
Q. その目標を達成しようと思ったきっかけを教えてください。
A.
各時間帯の業務量に負担の偏りがあり、不満が募ってたからです。 同店舗は、正社員が3店舗を兼務している店長だけのため、朝昼はパートの方、夜は学生が中心に任されている状態でした。そのため、朝昼と夜の業務内容と新人教育の情報共有ができず、各スタッフの業務スピードの差もあることが原因だと考えました。 続きを読む
Q. 目標達成のためにあなたが行ったことを教えてください
A.
上記の問題を解決すべく、私は学生代表として、パートの方との話し合いの場を設けました。当初、学生とパートの方との仕事に対する価値観の違いがあり、話し合いは難航しましたが、情報の共有不足が偏向の原因だという共通意見を発見でき、その点を中心に3点の改善策を実施することにしました。 (1)各時間帯にやって欲しいことのリスト化。 (2)リストに沿って、各時間帯の仕事を明確化。 (3) 業務スピードの底上げを目的に、教育マニュアルを作成。 これらを実施したところ、情報共有が上手くいき、仕事の効率化、負担の分散に成功し、不満の解消に繋がりました。これらが評価され、学生アルバイトの中では一番高い時給を頂いています。 続きを読む
Q. 上記の経験を振り返って、どんな教訓を得たのか教えてください。
A.
この経験から、仕事の効率化を行うためには、現時点での課題を発見し、仲間と情報を共有することで、一貫性を持たせる。それにより、チームワークを極めることの重要性を学ぶことができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月19日
男性 21卒 | 法政大学 | 男性
Q. あなたの一番の強み
A.
私の一番の強みは、状況に素早く対応する力です。 続きを読む
Q. あなたの短所(50文字以内)
A.
私の短所は一つのことに熱中してしまうことです。 続きを読む
Q. 志望理由(400文字以内)
A.
私は幼少の頃から陸上に取り組んできたことから、常に靴の大切さを実感していました。また靴は現代社会に生きる上で必要不可欠なものであると考えます。私はそのような靴を通して世の中の人々に健康になってもらいたいという思いから、シューズメーカーを志望します。2025年には超高齢化社会に突入することからも、これから健康という意識が今まで以上に重視されると考えています。その中でも貴社は、現在は働く男女をターゲットし、商品展開を行っていますが、新しい時代に突入する中、新しい取り組みを行う貴社でなら私の想いを実現できると考えます。私はアルバイトで培った聞く力を活かし、多くのお客様の声を聞きたいと考え、志望します。その声を商品に活かすことで、より多くのお客様に貴社の製品が渡ることを営業職で実現したいと考えます。 続きを読む
Q. 入社したらどうやって仕事を覚えたいか(200文字以内)
A.
積極的に自分から取り組むことで仕事を覚え、それでも分からないことがあれば、先輩に聞くことで解決したいと考えます。私はアルバイトの際も、自分から取り組んで様々なことを覚え、そこから課題を見つけることで成長してきたのでその取り組み方が自分には一番適していると考えます。しかし、分からないことがあればそのままにするのではなく先輩の声をしっかり聞くことで、さらなる成長に繋げたいと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年7月17日
男性 21卒 | 神戸市外国語大学 | 女性
Q. 成果について あなたが学生生活の中で最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。 (高校時代の経験は含みません。) 上記の取り組みの中で、あなたが掲げた目標を教えてください。
A.
模擬国連で、約30カ国で1つの議決案を出す際に、自分の意見を議決案に反映させることだ。 続きを読む
Q. その目標を達成しようと思ったきっかけを教えてください。
A.
公用語が英語で行われる大会で、価値観の異なる多様な人材と意見を交わす際に、相手の意見を聞くだけでなく、自分の意見を主張する能力を身につけることで自分自身の成長に繋がると思ったから。高校時に交換留学で豪州に行った際に、自分の意見を持ち、それを言語化する自分の能力の低さに気づき、成長したいと思ったから。 続きを読む
Q. 目標達成のためにあなたが行ったことを教えてください。
A.
参加する学生の多くの母国語が英語であり、日本語が母国語である私にとって公用語が英語である大会において、言語面で圧倒的不利だと言うことが事前に分かっていたので、事前準備として毎日2時間の調査を4ヶ月間続けた。目標達成における日々の積み重ねの重要性を大学受験を通して経験し、日々の努力を続ける事が出来た。その甲斐あり、言語力で敵わない部分を知識力でカバーすることで、発言時に自信を持つことが出来、私の意見を議決案に反映する事も出来た。議決案に豪州大使が反対していた際には、自分が率先して声をかけ対話をする機会を設けることに成功した。結果として、お互いの要望の一致点を見つけ、全員合意の議決案となった。 続きを読む
Q. 上記の経験を振り返って、どんな教訓を得たのか教えてください。
A.
「自分の意見を主張しながら他人と上手く調和」する大切さと難しさを学んだ。豪州大使が議決案に反対していた際に、自分の意見を主張しつつも、相手の意見に対して前向き且つ対等な姿勢を示すよう心掛けた。 続きを読む
Q. 自分自身について あなたの一番の強みを教えてください。
A.
ネガティブな状況で最善策を見つけ、一度決めた事をやり抜く強い意志だ。私はポジティブな頑固である。 続きを読む
Q. その強みが生かされたエピソードを記載してください。
A.
平昌五輪で英語通訳ボランティアとして1ヶ月働いた際に、韓国人が大多数で英語が通じない環境下で、韓国語を独学し、大会最終週にはアジア人のグループリーダを務めた。英語を学ぶ中で得た、日々の勉強が語学力の向上に繋がる確信から毎日1時間勉強した。途中でリタイアする仲間が多い中、グループ全員で最終日を迎えた。 続きを読む
Q. あなたの短所を教えて下さい。
A.
人に上手く頼ることが出来ない点だ。相手への迷惑を考えてしまうからだ。 続きを読む
Q. 短所を改善するために行っていることを記載してください。
A.
自分一人では達成が難しい事を認め、相手の得意、不得意に合わせて頼み事をするよう心掛けている。また頼み事をする際にも、どういった理由でどのような事をしてほしいのかをはっきり伝えるようにしている。高校時に部活動で主将を務めていた際に、人に頼り、物事が上手くいった経験があり、人に頼る事の大切さを学んだ。 続きを読む
Q. 志望理由について教えてください。
A.
私の強みである行動力とやり抜く強い意志を生かせる営業を希望しており、入社1年目から担当を持つ点に魅力を感じた。将来的には、言語力を生かしグローバル人材として、現地に自ら足を運び、価値観の異なる人々のニーズを正確に読み取れる人材になりたい。私は大学受験で合格点に及ばず学部でなく2部(夜間)に入学した。言語を学ぶだけでなく、英語をツールに世界問題を議論する事に興味があり、受験前から模擬国連の参加を希望していた。しかし、参加権利は学部生のみで、2部生が参加した前例はなかった。諦められなかった私は英語力をIELTSで形にし、教務班に毎日足を運び、熱意を伝えた。1年間の交渉の結果、参加資格を得た。この経験と貴社の経営哲学の1つである「企業はリスクに挑戦して勝たねばならぬ」が一致し、魅力を感じた。貴社では、学生時代に得た知識と経験、英語力を土台にグローバル人材として、人々の健康で幸せな生活を実現したい。 続きを読む
Q. 入社後どうやって仕事を覚えたいか教えてください。
A.
積極的に仕事を覚えたい。私は「わからないで終わらない人間」だ。学校生活やアルバイトにおいてわからないことを理由に諦めない。アルバイトで初めて従事する作業を求められた時「わからないからできません」でなく「わからないので教えてください」と言うよう心掛けている。新しい事に挑戦できる機会を逃したくないからだ。この子に教えたいと思ってもらえるように日々何事も熱心に取り組み、周囲の人との信頼関係を築いている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月8日
男性 18卒 | 京都女子大学 | 女性
Q. あなたが達成した目標(200字)
A.
京阪電鉄の京津線を軸とした地方創生の企画を立案するワークショップで、皆の意見を大切にし、チームの団結力を高めることを目標に掲げ、成し遂げることができました。活動を始めた頃、上級生の意見ばかりが通っており、下級生はあまり積極的に活動に参加出来ていませんでした。そこで、最終企画に皆の意見を盛り込みチームとして団結することが大切だと考え、周りに働きかけて様々な取り組みを進めました。 続きを読む
Q. あなたの役割(100字)
A.
チームのつなぎ役として後輩が発言しやすい雰囲気を作ることを大切にしてきました。下級生の立場に立って考えると、上級生に話しかけることは難しいのではないかと考えたからです。 続きを読む
Q. あなたが巻き込んだ組織の概要とメンバー(50字)
A.
学部の異なる7人で構成されたグループで、3年生が4人、2年生が2人、1年生が1人で活動していました。 続きを読む
Q. 目標を達成するためにした具体的行動(300字)
A.
皆が気軽に意見を出せるように、まずは同期に働きかけ、事前に下級生の意見を聴く機会を設け、話の流れを作るよう努めました。また、活動以外の時も下級生に話しかけ、普段から話しやすい雰囲気を作ることを心掛けました。その結果、下級生も少しずつ意見を出せるようになり、最終発表では担当者の方から「チームワークが良かった」と評価していただけました。この経験から、個々の意見を大切にし、真摯に向き合うことでことで、その過程でチームの団結力が高まり、成し遂げた時の達成感に繋がることを学びました。今後も、人の意見に耳を傾け、状況を把握することが必要となると思います。その時に私が培ったこの能力が活きると考えております。 続きを読む
Q. 誰にも負けない一番の強み(50字)
A.
逆境でも目標を掲げ、それに向かって地道な努力を継続することが出来るところ。 続きを読む
Q. その強みが活かされたエピソード(300字)
A.
大学受験失敗をバネにして兼ねてからの目標である英語力向上のため、努力を続けました。目標達成のため、まずは時間管理を徹底し、少しの空き時間でも無駄にしないようにしました。また、定期的に学校で行われる英会話講座などにも足を運び、英語に対するモチベーションを維持するよう心掛けました。結果、3年間で海外留学可能なレベルまで英語力を向上させることができました。この経験から、どんな状況でも努力を継続することで結果はいくらでも良くなることを学びました。今後、どんな壁に直面しても、この経験を通して培った私の強みを生かして打破していきたいです。また、この強みをより向上させ、貴社に貢献できるよう成長していきます。 続きを読む
Q. あなたの短所(50字)
A.
アルバイトやサークル活動などを行う上で、全力で打ち込むあまり無理をし過ぎてしまう点 続きを読む
Q. 短所を改善するために行なっていること(300字)
A.
短所を改善するため、常にしなければならないことの優先順位を把握し、スケジュールを組むよう努めています。中でも、1日のスケジュールに予め入っていた予定以外のことが起きた際にも、その都度柔軟に対応できるように、無理のない予定を立てることを大切にしています。また、少し空き時間ができた際にも無駄にしないよう心掛け、優先順位の低いものであっても自分で期日を決め、必ず守るように努めています。 続きを読む
Q. 入社後に実現したいこと(200字)
A.
営業担当として常にお取引先様の立場に立ち、最適な提案ができるようになりたいと考えております。具体的には、お取引先様との会話の中から状況を読み取ることや、リテールサポートの方との連携を大切にすることに注力したいです。これを実現させるため、貴社で営業担当としての経験を積み、周囲の人や仕事を理解し、敬意や感謝の気持ちを持って、日々の仕事をこなしていきたいと考えております。 続きを読む
Q. 入社して貢献できると思うこと(250字)
A.
お取引先様に信頼していただけるような営業として貴社に貢献したいと考えております。塾講師のアルバイトを通して、生徒の成績を向上させるには信頼関係を構築することが大切だと考えました。そのために、授業後もコミュニケーションを取るよう努めました。このことが生徒からの信頼を得ることに繋がり、少しずつ成績も向上させることができました。この経験から培った信頼関係を構築できる対話力を活かして貴社に貢献したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月13日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

アシックス商事の 会社情報

基本データ
会社名 アシックス商事株式会社
フリガナ アシックスショウジ
設立日 1955年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 237人
売上高 550億8700万円
決算月 12月
代表者 小林淳二
本社所在地 〒654-0161 兵庫県神戸市須磨区弥栄台3丁目5番2号
電話番号 078-795-2000
URL https://www.asics-trading.co.jp/company/company_information.html
採用URL https://www.asics-trading.co.jp/cms/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1136924

アシックス商事の 選考対策

最近公開された商社・卸(繊維・アパレル)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。