就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
奈良市のロゴ写真

奈良市 報酬UP

奈良市の本選考ES(エントリーシート)一覧(全3件)

奈良市の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

奈良市の 本選考の通過エントリーシート

3件中3件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望理由を教えてください。
A.
Q. 自身に大きく影響を与えた事案と、あなたの成長にどのようにつながったか教えてください。
A.
Q. あなた自身の性格や特徴について、創意工夫をして自己PRしてください。
A.
Q. 保有資格、免許を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月16日

22卒 本選考ES

一般行政職
男性 22卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 1.なぜ奈良市を志望しているのか記入してください。
A.
 私は2つの理由から奈良市役所を選びました。  1つ目は市役所で防災に関する業務に携わりたいからです。私は、小学6年生の時に関東で東日本大震災を経験し、防災に興味を持ち始めました。そして、大学では地区防災計画の研究を通して、防災は自助・共助が重要であるという考えを持ちました。しかし、防災について素人である市民の方には、専門家からの知識が必要です。普段から市民の方々と密接な関わりを持つ市役所職員は、そういった方々の橋渡しの役割を果たし、未然に市民の方の命を救うことができます。そのような理由から、民間や国・県ではなく、市役所を選びました。  2つ目は「奈良市を愛し、市民の立場になり、自ら考え行動できる人」、「創造力、実行力、コミュニケーション能力、業務改善に取り組める人」という求める人物像に共感したからです。部活動で関わった奈良市の職員の方は、市民の方のためにという思いの下、ご自身でできることを考え、生き生きと仕事をされています。そのような方々とともに、大好きな奈良市をより魅力的で安全な市にしたいという思いから、数ある市町村の中で奈良市役所を選びました。 続きを読む
Q. 2.どのような職員を目指し、どのように奈良市に貢献していきたいか記入してください。
A.
 目指す職員像  市政は皆様の税金により賄われています。市民サービスについて伝わる情報を提供し、市民の方に使っていただいてこその市政です。市民の方の視点で考え、市民の方のために行動し、市民の方に伝わる情報を発信することができる職員を目指します。  また私は、一人一人が苦手なところを指摘し合い足を引っ張り合うのではなく、得意なところを認め合い支えあえれば、より良い楽しく生きやすい社会になると考えています。このような考えを基に、人と人をつなぎ、市民の方とともに奈良市をより魅力的にしてまいります。  奈良市に貢献する方法  これまで私は、中学の生徒会、大学の部活動や有志団体で、先を想像して、うまくいかないと予想がつく部分については改善することで、物事が円滑に進むように考え、取り組んでまいりました。  そこで培ってきた「前例踏襲にこだわらず、本来の目的に立ち返り、新たな提案ができる」という自身の強みを活かして、業務改善を行うことで貢献してまいります。 続きを読む
Q. 3.あなたの人生で「原体験」と言えるものは何か記入してください。
A.
 ボーイスカウトのボーイ隊で過ごした4年間の経験です。  入隊して1年目は先輩が頼りなく教えを仰げず、ハイキングで迷子になったりテントを張れなかったりと悔しい思いをしました。その悔しさをバネに、2年目は独学で読図やテントの張り方といった技能を身につけました。そして班長なった3・4年目には、月に一度のメインイベントである隊集会で扱う技能について、事前に班集会を企画して班員に教えたり、ハイキングやキャンプの計画書及び報告書を詳細に記したりするようになりました。  その結果、所属する班の班員一人一人の技能が向上し、隊集会や地区行事で良好な成績を収めることで、ハイキングやキャンプを心から楽しめるようになりました。  この経験から、前例踏襲にこだわらずやり方を工夫することや、一人一人の能力を引き出すことで、グループ全体を良い結果に導くことができると学びました。また、ハイキングやキャンプの際に、適切な計画書及び報告書を書くことを通して、先を見通す力と過去の経験を次に活かす力を身につけました。 続きを読む
Q. 4.あなたの趣味やアルバイト等、学校外の活動経験でPRできるものがあれば記入してください。
A.
 Go to 商店街in Naraというイベントにおいて、作家さんが企画するワークショップの受付を担当した際、本来の目的に立ち返り行動することで、客数を増やすことができました。  イベント開始時点では、参加枠の半分ほどしか予約がなく、プラカードを掲げて人を呼び込んでも素通りされる方ばかりで、客数を増やせずにいました。  そこで、このイベントの目的は地域の方に商店街の魅力を感じてもらうことであることから、まずは予約してくれた子供達に楽しんでもらい、その様子を見た地域の方の興味を引こうと考えました。また、私も作家さんとともに子供達を教える側に回り、イベントの雰囲気を盛り上げることに努めました。  そうすることで、自然と子供達の楽しそうな顔を見に地域の買い物客が集まり、客数が増え、最終的には当初計画していた参加枠を超え、100人以上の方にワークショップを体験していただくことができました。  この経験を通じて、むやみに結果を求めるのではなく、本来の目的に沿った行動を起こすことが大切であるということを学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年12月6日

18卒 本選考ES

一般行政
男性 18卒 | 神戸市外国語大学 | 女性
Q. 志望動機を記入してください。
A.
私は奈良市の新たな魅力の創造と発信を通して地域の活性化に貢献したいと思い、奈良市役所を志望いたします。私自身、大学進学にともなって県外で暮らし、改めて奈良市の良さに気づき、何度も訪れるようになりました。幼少期に訪れた時と比べて、道路や公園が整備され、新たなイベントが数多くありました。そして奈良市の魅力を再発見し。今後の最長にも期待を持ちました。その反面、留学中に私が奈良出身だと言っても、「奈良?知らない。」と返されることが多く、海外における知名度の低さを感じました。そこで、私は既存の魅力の発信はもちろん、新たな魅力の創造にも力を入れ、日本国内に留まらず、世界中へ”NARA”の魅力を発信していきたいと考えます。さらに、県内で一番大きな奈良市を盛り上げることで奈良県内の他の市町村にも良い影響を与えられ、奈良県全体に貢献できると考えます。 続きを読む
Q. どのような職員を目指して、職務に取り組んでいきたいか記入してください。
A.
私は奈良市の魅力を世界へ発信できる職員を目指します。そのために、まず現在ある課題「リニアの開通」や「宿泊客のさらなる増加」を実現できるよう貢献したいと考えます。私は近隣の都市への利便性が高いことが課題が解決されない要因の一つだと考えます。そこで、奈良市内の夜でしか味わえない魅力をさらにPRしていきたいと思います。「なら燈花会」や「なら瑠璃絵」、新日本三大夜景にも選ばれた「若草山の夜景」といった既存のものに加えて、例えば平城宮跡でのプロジェクションマッピングや野外フェスティバルといった、新たなイベントの企画や誘致にも取り組んでいきたいと考えます。このように、奈良市を訪れる人を増やし、私のような「奈良市ファン」を増やせる職員になりたいと考えます。 続きを読む
Q. これまでの人生経験の中で一番頑張って取り組んだことについて記入してください。
A.
大学で所属した演劇部です。私は大学3年次に、それまでの経験を活かして劇団を引っ張っていきたいと思い、部長を務めました。私は従来の「楽しく劇を作る」という方針だけでは練習が中だるみしてしまう・観客のことを考えていないと考えました。そこで、「観客に感動を」という共通の目標を掲げ、さらに部署ごとに1日の・1週間の・1か月の…といった細かい目標を設定しました。そうすることで、練習の効率が上がり、その分休みをふやせたことで練習にメリハリができました。また、リハーサルでは外部から観客を集めてアンケートを取ったり、ビデオ撮影をして確認したりと、観客目線で劇を作ることを意識しました。その結果素晴らしい劇をつくることができ、演劇祭で優勝することができました。この経験を通して、私はリーダーシップを発揮し、チームに働きかける姿勢を得ることができました。 続きを読む
Q. 自己PRを記入してください。
A.
私の長所は負けず嫌いなところです。私は日本人の少ない環境で自分を試したいという思いから交換留学制度を利用して10か月間ロシアのエカテリンブルグに留学しました。私は留学して3か月後にロシア語検定2級を受験しましたが、想像以上に難しく合格することができませんでした。私はこの結果が悔しく、帰国するまでにどうすればよいか改めて考えました。①単語ノートを作り毎日通学中に復習する②積極的に外に出かけ会話力を鍛える③授業中も率先して質問や発言をする、この3点を生活の中で特に意識的に取り組んだ結果、帰国前に目標のロシア語検定に合格することができました。このように私は悔しさをバネにして、目標達成に向けて計画的に努力することができます。社会人になってもこの長所を活かし、どんな状況でも諦めずに挑戦していきます。 続きを読む
Q. 趣味、特技や学校での所属クラブについて記入してください。
A.
私の趣味はテニスです。中学校・高校ではテニス部に所属していました。私は常に「声出し」と「挨拶」を一番積極的に行い、チームを盛り上げてきました。高校のチームメイトには「あなたがいるといつも明るい雰囲気になる。」と頼りにされ、レギュラーメンバーでありながらチームの応援隊長でした。今後は持前の「明るさ」で奈良市を盛り上げていきます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月13日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

奈良市を見た人が見ている他社の本選考ES

奈良市の 会社情報

基本データ
会社名 奈良市
フリガナ ナラシ
代表者 今中正徳
本社所在地 〒630-8012 奈良県奈良市二条大路南1丁目1-1
NOKIZAL ID: 2219941

奈良市の 選考対策

  • 奈良市のインターン
  • 奈良市のインターン体験記一覧
  • 奈良市のインターンのエントリーシート
  • 奈良市のインターンの面接
  • 奈良市の口コミ・評価
  • 奈良市の口コミ・評価

最近公開された学校・官公庁・団体(官公庁)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。