就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中国電力株式会社のロゴ写真

中国電力株式会社 報酬UP

中国電力への志望動機・志望理由一覧(全22件)

中国電力株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

中国電力の 志望動機

22件中22件表示

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 広島大学 | 女性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
地域の生活や発展の礎となっている御社とともに、中国地方へ恩返しをしたいと思い、志望しております。私は家の周りにはバスも店もない田舎で、地域住民との濃いつながりの中で育ったため、誰よりも支えあいの重要さやありがたさを理解している自信があります。電力自由化など競争激化の業界において、たしかな実績と強い地域とのつながりが御社の魅力です。そのような地域想いの御社で、自分にゆかりのある中国地方を支える、地域貢献を実現したいと考えています。 そして、御社で地域を支える方法にもたくさんあると思います。私は学生時代に得てきた課題解決能力や広報経験から、営業と、地域共創本部をはじめとした広報の仕事に挑戦したいと考えています。チャレンジ精神を尊重していただける御社で、自分なりの「地域の支え方」を実現していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月2日

20卒 志望動機

事務職
20卒 | 広島大学 | 女性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
面接では中国地方に貢献したいということと、インフラ業に携わりたいということを述べました。中国地方に貢献したい理由は都会ではなく自分の生まれ育った地方の生活を支えて、地方の活性化や地域復興の礎になる仕事がしたいからです。その中でもインフラ業界に携わりたいと考える理由は、豊かな生活は安心で安定した生活の上にしか成り立たないと思うからです。豊かな生活の送り方は人それぞれだけど、その基盤となる安定した生活を支える仕事がしたいと考え、面接でもそのように伝えました。面接ではエントリーシートを読み込まれており、志望動機について詳しく伝える時間はなかったです。伝えたいことを短い時間でうまく伝えられる力が必要だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

19卒 志望動機

技術職
19卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
私が生まれ育った中国地方を中心に、多くの人々の生活を支える責任感のある仕事に携わることができると感じ、貴社を志望しました。私はこれまで安心・安全な社会の実現に貢献できるエンジニアになりたいと考え、企業選びを行ってきました。貴社の説明会に参加した際には、貴社が停電時間の短い品質の良い電気を提供しており、ポイントサービスや他企業とのコラボレーションメニューを取り入れていることを知り、地域の人々に魅力を感じてもらえるような企業を目指している点に魅力を感じました。また、今までのお客様を大事にする一方で、マレーシアを初めとした海外事業に参画しているほか、ITを活用した新たな取り組みにも力を入れるなど、積極的に新たな課題に挑戦している企業であると感じました。その他にも貴社は石炭ガス化複合発電技術など、石炭火力の技術開発に長けていることを知り、原子力発電や再生可能エネルギーなどが不安定な現状において、日本を初めとした世界の環境問題やエネルギー問題の解決に向けて貴社が果たす役割は大きく、貴社であれば地域密着と新たな挑戦を両立し、責任とやりがいのある仕事ができると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月10日

19卒 志望動機

事務系総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由3つあります。1つ目は、仕事を通じて「人や社会を支えたい」という想いを貴社で実現したいからです。私は部活動で怪我を負った際に、今まで気づかなかった周りの人達の支えを痛感し、今後は支えられる存在ではなく「支える存在」になりたいと考えました。そのため、中国地方を中心に、生活や産業に欠かせない電力を安定的に供給している貴社で、地元を中心とした多くの人々の支えとなりたいと強く思い、志望しました。 2つ目は、地域の発展を第一に考える姿勢に魅力を感じたからです。電気の安定供給だけでなく、出前授業やスポーツ教室、地域振興イベントへの協賛といった様々なCSR活動を行い、地域の発展を支えている貴社だからこそ、仕事を通じて「地域に貢献している」という実感ややりがいを強く感じられると思いました。 3つ目は、地域を超えて成長していける企業だからです。今後大きく変化していく電力業界の中でも、価格水準の低さや知的財産の多さなどの競争力を活かし、地元の地域を大切にしながら、他の地域でも発展していける電力会社である点に惹かれました。 以上の3つの理由から、貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月22日

18卒 志望動機

技術系総合職
18卒 | 徳島大学大学院 | 男性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は多くの人々の生活や産業を支え、社会に貢献できる電力会社に興味があり、将来携わりたいと考えております。そんな中で貴社の説明会に参加して、高い技術力や徹底した安全意識や迅速に業務を行う厳しさとやりがいのお話を聞かせていただき、社員の方々の使命感や想いでもある“EnerGia”を知り、印象に残りました。電気事業の環境変化に伴い、他電力会社と違う点として、地域との繋がりをよりいっそう強くしつつ全国・海外への事業に積極的に取り組んでいる点、もう1つは他企業への出向がある点も貴社の特長だと思っており、地域共生の想いを持って様々な場所でスキルを身に付けていける環境に魅力を感じました。また私自身、海外ボランティアでカンボジアを訪れた際にインフラ設備が不十分であることを目の当たりにし、大学で学んだ電気の知識を活かしたいと思っており、貴社ではカンボジアで小水力発電所開発コンサルや送変電人財育成を行っている点を知って、私も海外の発展途上国を支えていきたいと思いました。これらのことから、私も貴社の一員として地域貢献の想いを持ちつつ全国・世界という舞台にも挑戦していきたいと強く思い志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月16日

18卒 志望動機

事務系総合職
18卒 | 京都府立大学 | 男性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は日常に根本から密着した電力を通して、「世界中の日常に新たな可能性を創造したい」と思い貴社を志望しました。日常とは人々が暮らす場面に加え、人々が働く工場やオフィスの場面をも意味します。電力自由化から1年が経ち、2020年の発送電分離も見据え、今後は中国地方でも競争が活発化すると見込まれます。また、国内外問わず省エネ需要が高まり、IoTやAIを活用したあらゆる電力消費の効率化が求められています。このように事業を取り巻く環境が激変する中で、貴社は、タブレット端末のカメラを利用して自動で電力量計の数値を読み取るシステムの導入、加えてAIを活用した認識制度の向上、発電所に留まらずビルや工場での実用化に向けた研究などを進めています。また、他社と共同でカンボジア電力公社から送配電網増強のコンサルタント業務を受託するなど、海外事業にも力を入れています。こうした中国地方、国内、海外ともに様々な戦略を用いて競争力を高く保ち続ける貴社でこそ、私の強みである戦略性を活かし、中国地方から世界へと、人々に新たな可能性を届けられると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
エネルギーの安定供給が使命である御社でなら人と環境の双方に大きく貢献できると考えたからです。私は環境問題の解決に対して貢献したいと考え、現在の排ガス浄化触媒合成の研究を選択しました。そして、これからはより大きな規模で人々と環境の両方に貢献できる仕事に注力したいと考え、エネルギー関連の仕事に興味を持ちました。その中でも御社は石炭ガス化複合発電技術をはじめエネルギーの高効率化やCO2の排出量削減に対してどこよりも積極的に取り組んでおり、人々に安定して電気を届けるだけでなく環境問題に対しても意欲的に取り組む姿勢に惹かれました。さらに、電力の自由化に伴い、海外を含めた広い範囲に向けて積極的に事業展開を行うだけでなく、地元のスーパーや球団とコラボするなどの魅力的な企画から御社の地域社会に愛される企業を目指す姿勢に共感したため志望するに至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

18卒 志望動機

総合職技術系
18卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、生まれ育った地元の人々の生活を支えることができるためです。私は常々地元に貢献したいと考えています。その中でも、現代の生活において欠かすことができない電力を安定して送り続けることでより多くの人々に貢献できる貴社の仕事は大きな責任を伴うことであり、やりがいのある仕事だと感じています。電力の自由化にによる他社との競争の中で新しいニーズが生まれることで今までにないチャレンジができることも働く上での刺激につながると思います。地域の発展を目指して、お客様に「良質」で「低廉」な電気を「安定して」お客様に届けるという使命のもとで、貴社の強みである石炭火力発電の効率を上げるためのIGCC技術や電気の周波数を安定させるためのハイブリッド蓄電システムといった技術開発に注力している点にも魅力を感じました。また、貴社が行っている地元の企業や特産品と連携したポイントサービスの提供といった電力を供給するだけにとどまらない地域貢献により中国地方の発展に強く携わっていけると感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

事務
18卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は広島県で生まれ育ち、貴社には幼い頃から親しみがありました。その頃は、電力というものはほぼ常に不自由なく使える「あって当り前」の存在でしたが、インドネシア生活の中で、大きくその価値観が変わりました。 インドネシアでは、家庭でも大きなショッピングモールでも頻繁に停電が起こり、停電時用の発電機が取り付けられていなければ、いつ復旧するのかも分かりませんし、日常的な電気使用も不安定でした。そのような環境におかれて、改めて電力の安定供給がいかに人々の暮らしを支えているか、そして電力会社が担う役割の大きさを思い知りました。 また、そのような中でもおおらかに楽しんで生きる現地の人々を見て、日本を元気にしたい、日本の未来のために貢献したいという気持ちも強くなり、私は特に地元である中国地方の発展に関わる仕事がしたいと考えました。 以上のような経験から、今や日本の未来を担う地域、その人々の暮らしや産業といったすべてを支える電力が、「当り前」の存在であり続けるために取り組む、さらに、それに留まらずアジアを中心とした世界の発展のためにも挑戦を続けている、そんな貴社の一員になりたいと考えたことが私の志望理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は多くの人々の生活や産業を支え、社会に貢献できる仕事がしたいと考えています。私は停電の際に、真っ暗で身動きもとれず家族の顔が見えないという不安と、復旧後の安心感を経験しました。この経験から普段当たり前に思っている「電力をいつでも使える」ことの大切さを感じました。多くのお客様に当たり前と思われていることを当たり前として維持する業務は大きな責任が伴うと同時に大きなやりがいであると思います。また、私は広島県出身ということもあり、貴社の「信頼。創造。成長。」という理念の下、生まれ育った中国地方の発展に貢献したいという思いがあります。そして、貴社の会社説明会で先輩社員の方がおっしゃっていた言葉で強く印象に残っている言葉があります。それは「すれ違う人のほとんどがお客様」という言葉です。この言葉から貴社はお客様をより身近に感じることのできる会社なのだと思いました。このように貴社では地元地域である中国地方の人々により貢献でき、身近に感じることのできるお客様の生活を維持する責任とやりがいがあると思い、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は広島県で生まれ、幼稚園を卒園するまで広島で過ごした。中国地方には親戚も多く住んでおり、広島ならびに中国地方への想いは関東にいても抱いていた。貴社は中国地方を含めた広い地域に電力を送っている企業として人々の生活を支えており、広島をはじめとする中国地方の発展に貢献できるという点が魅力に感じた。加えて現在電力業界は、東日本大震災を契機に電力自由化の波が一般家庭にも押し寄せており、3年後には発送電部門の法的分離も行われることになっており、まさに変革期にあると考えられる。その中でも貴社は知財活動に積極的に参画されており企業価値を磨かれているため、より良質で低廉な電気をお客様に届けるという貴社の使命を体現できる素材だと感じた。またマレーシアの石炭火力発電事業などの海外事業にも進出しており、今後の人口減少が叫ばれる日本国内からさらなる発展が見込まれる海外にもビジネスの手を広げる計画にあると伺った。中国地方発展への寄与から海外市場への挑戦と活躍できるフィールドが多岐にわたっている貴社で、生活に欠かせない電力の安定供給という使命を果たしていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

18卒 志望動機

技術系総合職
18卒 | 香川大学大学院 | 男性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
「地元広島が好き。生まれ育った地域に貢献したい。」私は電力の安定供給を通して地域社会の発展に貢献したいと思い、貴社を志望しました。私が小学生の頃は台風などで停電が発生することが年に1回はありました。あのなんとも言えない不安で退屈な時間は今でも鮮明に覚えています。しかし、設備の改善など電力の安定供給に対する企業努力が行われたため、ここ10年程は停電に遭遇していません。電気は常にあって当然と思われ普段は意識されないが、これ程までに人々の生活の安心に貢献しているものは他になく、重要なインフラを支えることのやりがいを身に染みて感じました。また、電気自動車の普及や経済の成長に伴い、今後さらに電力需要は増加すると思います。ゆえに、環境負荷の小さい発電方式を導入する必要があります。私は大学で培った知識を生かし、まずは発電の現場での仕事を通して幅広い知識を得て、いずれ発電効率の優れた設備の導入や運用に携わり、低炭素社会の実現に貢献したいと考えています。現在、変革期にある電力業界において、持ち前のチャレンジ精神を発揮して、地域に貢献し、地域からの信頼を保ち続ける会社にしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

技術
17卒 | 広島市立大学大学院 | 男性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社の送電設備の監視制御の仕事に興味を持ちました.その理由は,生活や産業を支えるライフラインを担っているという誇りを持って,地域の人々に貢献できると考えたからです.私は大学院1年の時に,広島市が主催する長期インターンシップに参加し,1カ月間,工場のロボット制御盤の設計・製作・実装・管理に携わりました.自分が約1カ月かけて手掛けたロボット制御盤が何十年も残り,企業の方に貢献できると思うと,自分のした仕事を誇りに思いました.この長期インターンシップの経験から,自分が手掛けたものが何十年も残り,長い期間,人々に貢献できる仕事は電気設備関連の仕事が一番だと考えました.特に私は電気設備関連の仕事の中でもインターンシップで経験した電気設備の制御の仕事に興味を持ちました.貴社の送電設備の仕事は,他の仕事の比べても電気を安定して供給するために監視制御が最も重要になる仕事だと考えます.このことから私は,インターンシップでの経験が活かせる送電設備の監視制御の仕事を通して,地域の発展に貢献したいです.(448文字) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月16日

16卒 志望動機

16卒 | 慶應義塾大学
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
地元で活躍したいという気持を全面に押し出しました。生まれ育ち高校まで地元にいて、大学から東京に出た自分は、就職活動をする中でやはり地元に帰って地元の人のために東京で得た知識経験を活かして働きたい思いが強くなったという気持ちを、丁寧に伝えました。ただ、面接で話すことはもちろん大切ですが、その前に東京で開かれている説明会に積極的に顔を出して名前や顔を覚えて頂くことや、ESで地元への思いをしっかりと述べることが志望度の高さを面接官に伝える手なのではないかと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 九州大学 | 男性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由の1つは電力という重要な社会インフラを支えることが出来る社会貢献性の高さです。電力は社会を構成する最も重要なインフラの1つです。その電力を日々安定供給することに貢献出来る社会的意義の大きさに惹かれました。理由の2つ目は電力自由化による新しい時代に挑戦出来る点です。他社との競争の中で今までより安価で、質の高いサービスの提供が求められます。そうした変化の時代の中で働ける点、その中で新しいニーズが生まれることで今までにない新しいチャレンジが出来ることが働く上での刺激に繋がると思います。貴社の技術力は、エネルギア総合研究所など、電力に関連したものだけでなく、情報通信技術や環境技術においても質・汎用性両面において大きな強みであると感じました。その高い技術力とお客様の新しいニーズを繋ぎ合わせることで今までにないサービスの提供をしていきたいです。3つ目は生まれ育った中国地方に貢献出来る点です。貴社では行政からの委託事業を行うなど、行政と連携して地域に幅広いサービスの提供を行っていることを知りました。そうした活動を通して、中国地方の発展に強く携わっていけることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務系総合職
16卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、多くの人の生活を支えることができるためです。現代の生活では、電力は必要不可欠なインフラであり、それを支える仕事はとても大きなやりがいのある仕事だと考えています。その中でも、貴社を選んだ理由は、まず、電力自由化という状況の中でも選ばれる電力会社であるために、良質で低廉な電力を届けるという使命のもとコストの削減や技術開発に注力し、さらには中国地方以外やエネルギー事業以外の事業にも挑戦している点に魅力を感じたからです。そして私は、災害時にも電力の復旧に向けて努力している貴社の社員さんの姿を見てきました。そのような姿を見る中で、私も貴社に入社し、生まれ育った中国地方に貢献したいという思いが強まったという理由もあります。貴社に入社した際には、燃料調達の仕事をしたいと考えています。調達費用の削減は会社の利益に直結する重要な仕事であると同時に、社内外との交渉や、データの分析などが重要な仕事だと考えています。私は、様々な情報を収集しそれらをまとめて結論を出せるという点が強みであると感じており、燃料調達の仕事はこの強みを活かして働くことができる環境であると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 中国電力を志望する理由を教えてください。
A.
志望する理由は大きく3つある。まずエネルギーの国家戦略とビジネスという授業を学んだことがきっかけで資源に興味をもったからだ。そして所属していた英語部で学んだ経験を活かせ、インフラ設備という地元地域の根幹から関わり活性化ができるのは貴社しかないと確信したからだ。中国地域にはマツダ自動車のように最先端の技術をもっている企業をはじめ、アジアへの重要な港が数多くある。地場産業が発展するために安定かつ良質な電気を人々にとって手頃な価格で提供できるように貢献したいからだ。最後の理由は電力の自由化という逆境において貴社と共に自分自身を成長したいからだ。 私は総合力で役立ちたい。それは貴社のクリーンコールテクノロジーなど技術への知識を深めた専門性。そして英語部で身につけたお客様の問題解決や目的や立場の異なる人とのコミュニケーション能力である。例えば安定した供給のために現地へ足を運ぶことを厭わないこと。安全を担保したうえで利益を最大限にする船の手配である。またITを活用した効率的な経営や、さまざまな企業と提携をしながらニーズを捉えた多様なサービス・価格を提供するための行動力で役立ちたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
22件中22件表示
本選考TOPに戻る

中国電力の ステップから本選考体験記を探す

中国電力の 会社情報

基本データ
会社名 中国電力株式会社
フリガナ チュウゴクデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 1855億2700万円
従業員数 13,022人
売上高 1兆6946億200万円
決算月 3月
代表者 中川賢剛
本社所在地 〒730-0041 広島県広島市中区小町4番33号
平均年齢 42.3歳
平均給与 809万円
電話番号 082-241-0211
URL https://www.energia.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132952

中国電力の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(電気業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。