就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
高見株式会社のロゴ写真

高見株式会社 報酬UP

高見の本選考対策・選考フロー

高見株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

高見の 本選考

高見の 本選考体験記(7件)

21卒 内定入社

プランナー
21卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究で行ったことは、まず、その会社のインターンシップには全て参加しました。そこで知り合った内定者の方や社員の方に、高見の強みやどういった取り組みがされているのか、どういったことを大切にしているのかなど、気になったことなどを積極的に聞いていきました。高見の皆さんはどなたも優しく思いやりに溢れ、とても親身に事細かく教えてくださいました。全てのインターンシップに参加したことで、より高見のことを理解していくことに繋がっていったと思います。また、インターンシップの中に現場実践型のものがあり、私はご縁があって声をかけていただいたので参加をしました。この現場実践型のインターンシップには、お声がけがなかったら行くつもりはなかったのですが、今思えばこの現場実践型のインターンシップに参加したことで、よりその会社で働く自分を想像したり、自分はここで何をしたいのかを考えるきっかけになったうえに、自分がその会社の雰囲気に合っているのかを確かめるとてもいい経験になったと思っています。面接でもその経験がいいアピールポイントになったと感じています。なので、現場実践型のインターンシップには可能な限り参加すべきだと私は思います。高見は「その人らしさ」を大事にしていると思うので、現場で自分らしくいられた、楽しかった、雰囲気に合っていたということをアピール出来ることはとてもプラスなことだと思います。 調べておいたことは、会社の基本情報をリクナビやマイナビを用いて調べました。そしてよりその会社のことを理解するために、高見はYouTubeのアカウントもあるので、その動画を全部見たり、インスタグラムのアカウントをフォローしてそれもチェックするようにしていました。面接の過去の質問などは「就活会議」など、先輩方の投稿を参考にして、そこに記載されているその質問が来ても答えられるように万全な状態で挑んでいました。具体的な質問内容や面接の雰囲気が書かれていたのでイメージしやすかったです。 調べておいて役に立ったなと思うことは、自分の近くにある高見の店舗のことです。面接中に「そういえば高見の店舗が近くに出来たんだけど知ってる?」というような会話になったときに、その店舗のことを答えられたので会話の雰囲気もより和やかになったなと感じました。なので、自分の住んでいる近くに高見の店舗があるのならば、少しのぞきに行ってみたり、その店舗の存在を認識しておくことをおすすめします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 桜美林大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
高見株式会社さんはブライダルの中でも大手ですが他の同業多種と比べてどう違うのかをしっかり答えられるようにワタベウェデイングさんやT&Gさんなどと比較して企業研究を行いました。高見さんはもうすぐ100周年を迎える老舗のウェデイング会社で、和装の豊富さを特に売りにしています。また、和装やドレスの手入れ・修理なども自社で行っているので丁寧かつ早いです。説明会やインターンの開催時期も早く、数も多いのでなるべく参加して人事の方々と知り合っておくといいと思います。私の学校では卒業してからこちらで務めている方が結構いるのでOB訪問も行い、説明会では聞きにくいことなども聞くようにしていました。実際に現場で働いている方の話を聞くとなおこの会社の良さを知ることができます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

高見の 直近の本選考の選考フロー

高見の 志望動機

21卒 志望動機

職種: プランナー
21卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 高見を志望する理由を教えてください。
A.
私が高見ブライダルを志望する理由は、主に3つあります。 1つめは、企業理念や大切にしている想いに共感したからです。お客様だけでなく周りの人たちをも大切に幸せにするという想いをもつ御社であれば、私の夢であるたくさんの人たちを幸せにするということが叶えられると思いました。 2つめは、ライフスタイル分野において最高のおもてなしをお客様に届けていくことが御社では出来るからです。結婚式だけでなく、その1年後や2年後結婚記念日をより幸せに過ごしていけるように、また、クリスマスなど様々なイベントがその人たちにとってよりかけがえのない幸せな思い出になるようにお客様に寄り添いながら最高のおもてなしを私も御社で届けていきたいと思っています。 3つめは、御社で働くクルーの方々の人柄です。実際に現場実践型のインターンシップでクルーの方々たちと関わらせていただいて、クルーの方々がもつ、目の前にいる人たちにより喜んでもらいたいという思い、そしてお客様に対してだけでなく、同じクルーの仲間に対しても思いやりのあふれる方ばかりで、私もこんな社会人になりたいと尊敬する人たちでした。そんな方たちと同じ環境でなら、私もより人として魅力のあふれる人材になれると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 桜美林大学 | 女性
Q. 高見を志望する理由を教えてください。
A.
もともと旅行会社に憧れて今の大学に入学し、観光について学んできました。旅行会社に憧れていたきっかけがカメラマンとして海外を飛び回っている父に憧れて海外に携わる仕事がしたいと思っていたことと、自分が提供したものでお客様を喜ばせたいと思っていたからです。しかし観光の勉強を進めていくうちに、この仕事ではお客様が喜んでいるお顔をリアルタイムで拝見することができない、ということに気づきました。就職活動をはじめ、いろいろな業界を見ていくうちに結婚式であれば当日までお客様に関わることができるうえに、一生に一度という素敵な式での幸せなお顔を拝見することができる、と思ったことがきっかけでブライダル業界に興味を持ちました。中でも高見さんを志望した理由は、説明会やインターンシップを通して会社が社員の方々をとても大事にしていることがとても伝わってきました。「会社が社員を大事にしているから社員はお客様に良いサービスを提供できる」という人事の方のお言葉にとても惹かれ高見さんを志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

高見の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 武蔵大学 | 女性
Q. あなたが中心となって成し遂げたエピソードを教えてください(2問のみのES)
A.
ハンドボールクラブでの小学生への指導です。私は、大学生になってから初めて小学生への指導に挑戦しました。しかし、年齢が離れているためにわかりやすく指導するのが難しいという課題がありました。ですが私は粘り強い性格のため諦めることはなく、2つのことを行いました。1つ目は、先輩やコーチからの助言や参考書を利用して理解度を上げました。2つ目は、一人ひとりをよく観察して性格を理解することでそれぞれの子にあった接し方・教え方を心掛けました。これらを行った結果、小学生に以前より噛み砕いた説明ができるようになり、全体練習の指導も任されるようになりました。また、小学生の技術レベルも着々と上がっていき、全体の基礎力向上に大きく貢献できたと自負しています。この経験から、私は常に学び続けることと相手の立場に立って物事を考えることの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月26日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. あなたがキラキラと輝いている瞬間はどんな時ですか。(200文字以内)
A.
私が輝く瞬間は、ダンスサークルで舞台に立つ時です。私を輝かせる要素は三つあります。1大好きなダンスを全身で表現出来る喜び。2仲間と作り上げて来たという自信。3仲間やお客様と気持ちが一つになれた時の幸せです。何ヶ月もかけて自分達で会場探しや衣装制作、振付まで行うことで、全てのものに愛情と自信を持つことが出来ます。大切な仲間と沢山の時間や労力をかけた分だけ、本番の私はキラキラと輝くことが出来ます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. あなたがキラキラと輝いている瞬間はどんな時ですか。(50〜200)
A.
私がキラキラと輝いている瞬間は「人が笑顔になった時、それまでの過程」です。例えば、アルバイトの時では、最後に笑顔でお帰りいただくには、何をすればいいのか。サークル活動の時では、仲間の負担を軽減させるためには、何をすればいいのかを考えます。どちらの場合にしろ、それまでの過程は一生懸命なので、その時は気づきませんが、笑顔が見られると、その時に過程を思い出し、やって良かったな、次も頑張ろう、と思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

高見の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
7人
90分
私の挑戦/得意なこと
詳細
2024卒
3人
60分
お互い課題のシートを使用して質問し合い、最後に他己紹介
詳細
2021卒
4人
60分
①もし宝くじが100万円当たったらどうするか。②接客においてAIを用いることをどう思うか。③海外からのお客様に対して高見ブライダルとしてどんなおもてなしができるか。
詳細
2018卒
5人
60分
①理想のプロポーズ ②高見ブライダルが新しくチャペルを建てるならどこにどのようなチャペルを建てるか ③理想の上司
詳細
2016卒
5人
--
TAKAMI BRIDALが今後さらに発展するために新たな事業に進出するとしたら、どのようなものがよいか?
詳細

高見の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

プランナー
21卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 友達といるときはどのような感じですか?
A.
私は、友達と一緒にいるときはよく大勢でワイワイとしています。グループの真ん中的なポジションにいることもあり、よく遊びを企画したり、こういうところに行ってみようといった提案もしています。大学二回生の頃、10月サークルの練習日があったので、同期だけでなく、後輩から先輩にまで声をかけて練習後にハロウィーンパーティーを開催したこともありました。その頃のサークルはあまり人が集まらず悩んでおりましたが、その日は通常の三倍もの部員が集まりとても賑やかに過ごすことが出来ました。ハロウィーンをイメージしたミイラゲームというレクリエーションもしたりして、たくさんの人が楽しかったという風に言ってくれ、私もうれしい気持ちになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 桜美林大学 | 女性
Q. (ESに記載した)世界遺産検定について、なぜ受検しようと思ったのか
A.
高校生のころから旅行会社に憧れていたので、今の大学を選び観光について学びながら部活動に参加しています。しかしそれだけでは他の学生と差を付けることができないのではないかと思い、部活動をやりながら何か資格を取ろうと思ったことがきっかけです。英検や漢検、TOEICは保持者が多い分、それなりの点数でなければ興味を持ってもらえないので、周りにあまり取得者のいなかった世界遺産検定に挑戦しました。週6日、部活に参加しながらの勉強だったので検定前の3か月ぐらいは家に帰ってからご飯を食べお風呂に入り、勉強をする、という生活サイクルでした。過去問で点数が伸びなかったり、周りが遊んでいるのを見るとあきらめたくもなりましたが合格することができたのであの時頑張ってよかったと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

高見の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 専門職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 奈良女子大学 / 女性
職種: プランナー
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
私がこの企業に内定するために大切にしていたことは、「高見ブライダルのことが大好きだ」という気持ちです。また、高見ブライダルを通して得た出会いも大切にしました。この企業が大好きだという想いをもって行動していくことで、自然と人事の方や社員の方も感じ取ってくれていたのかなと思います。また、インターンシップを通して出会った同じ就活生たちを敵だと思うのではなく、同じ仲間として接することでお互い高見への想いを共有したり、お互い切磋琢磨していくことができたなと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
内定が出る人と出ない人の違いは、笑顔がいい人、自分を着飾らず素直な人、フレンドリーで積極的にコミュニケーションをとっていけるということかなと思います。あと、誰かのために行動できたり、相手への思いやりを持って行動できる人が多いという風に感じます。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
あまり自分を着飾らずありのままの自分を話した方がいいかなという風に思います。しかし、面接中の態度や、その部屋に入ってきたときの表情や挨拶などはしっかり見られているなと思うのでそこは意識した方がいいと思います。 続きを読む
18卒 / 桜美林大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
華やかなイメージのある業界ですが、かなり体力のいる仕事であり、雑用のような仕事も多いことが研修を通して分かりました。それでも続けていくという根性のある人はきっとこの会社に向いていると思います。自分の今までの経験がこの会社でどのように活かすことができるのかきちんと答えることができるといいと思います。私は部活をやっていたので自然と体育会系のオーラが出ていたのかもしれません。サービス業ですから挨拶は元気よく、笑顔を忘れずに、はきはきとしゃべることは最低限必要だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分のやりたいことが明確な人とそうでない人の差は大きいと思います。面接でいくらうまいことを言っても大人には見抜かれます。しっかりと自己分析をして本当に受けたい企業を受けることをおすすめします。たくさん受ければどこか1つぐらい受かるだろうという考えでは甘いと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
内定後、研修に参加させていただきましたが、人事の方と現場のクルーの方の優しさに差がありすぎて驚きました。人事の方が優しいから、と言って現場のクルーの方々全員優しいわけではないので人で選ぶと失敗してしまうと思います。 続きを読む
16卒 / 立教大学 /
企業名: 高見
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
インターンを受けることは本当にお勧めします。普通の選考で進む学生はグループディスカッションの選考や、また選考過程も厳しかったり選考回数が多いそうです。しかし、どちらにしても受け答えをしっかりできるかということ、入ってから何をしたいか、どのように成長していきたいかは聞かれると思うので準備するべきだと感じました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
どのようなブライダルプランナーになりたいか明確な想像ができているかを持つこと。明確な想像ができていれば面接官の方に突っ込まれてもすらすらと答えることができると思いますし、ぶれずに最後まで面接を進めることができると思います。会社に入って何がしたいかはしっかり自分と向き合って考えて進むべきだと感じました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
職種理解についてお客様への思い、仲間への思いをいかに持っているか、それを伝えられるかでとても大きく変わってくると思います。仲間やお客様への熱い思いを伝えられると、面接官の顔も変わると私は感じました。また、志望度や意志の強さなども選考過程で聞かれると思うので、その時もぶれずに即答で答えることで志望度が伝わると思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

高見の 会社情報

基本データ
会社名 高見株式会社
フリガナ タカミ
設立日 2017年5月
資本金 9600万円
従業員数 1,316人
売上高 228億円
決算月 6月
代表者 高見重光
本社所在地 〒600-8119 京都府京都市下京区富小路通五条下る本塩竈町557番地の2
電話番号 075-352-1777
URL https://www.takami-bridal.com/
NOKIZAL ID: 1132562

高見の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。