就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社清水銀行のロゴ写真

株式会社清水銀行 報酬UP

清水銀行の本選考対策・選考フロー

株式会社清水銀行の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

清水銀行の 本選考

清水銀行の 本選考体験記(4件)

19卒 内定入社

総合職
19卒 | 京都女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
地元静岡で働きたい人、特にUターン就職する人はなぜ清水銀行を受けようと思ったのかすぐに答えられるようにしておくことが大切であり、静岡には3つの地方銀行と第二地方銀行が一つある中で清水銀行の最も良いと思うところを自分なりの視点で考えておくことが必要であると思います。 なぜ銀行で働きたいか、静岡銀行の方が知名度及び規模も大きい中で清水銀行を選んだのはなぜかは必須で聞かれる質問であるので企業研究の中では静岡銀行との比較を行うと清水銀行の良さが分かり志望理由が明確になると思います。 インターンから参加ていると人事の方が手厚くサポートや声掛けをしてくれて具体的な仕事内容や働くイメージが付くと思うので内定がほしい人はインターンに参加しその中で企業研究を行うのが良いと思います。また企業理念や清水銀行が参加している地域行事は筆記で細かく聞かれるので直前まで覚える必要があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 東京経済大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
静岡には4つの銀行があるのでなぜこの銀行でなければならないか、説明会でもおっしゃっていたので、清水銀行に入行したいという強い思いが必要であること。面接では、和やかな雰囲気では、あるがあくまでも入社試験だということを意識するべきでした。またSPIは、もっとやっておくべきだったなと思います。 この銀行はインターンシップに行っておいた方が有利だと、一つ上の内定者の先輩がおっしゃっていたのでインターンシップに行くことが重要だと思います。清水銀行の説明会にも良く参加しました。実際にどんなことをやっているのかを理解することも重要ですし、今後のキャリア人生についても考えることができるので、説明会では臆することなく聞きたいと思ったことは、たくさん聞くべきであると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

清水銀行の 直近の本選考の選考フロー

清水銀行の 志望動機

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 京都女子大学 | 女性
Q. 清水銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は両親が銀行員ということもあり自身も昔から金融業界に興味がありました。金融は「社会の血液」と言われるように中心的役割が大きくその中に身を置き自身も地元である静岡で金融面から人や地域に携わる仕事に就きたく志望しました。 貴行は今年90周年ということでさらなる100周年に向けての経営計画の中では計数目標が明確にありさらにその中で地域密着型金融としてのサービスが提供され地域にとってはなくてはならない銀行としてお客様との信頼関係が長く構築されているのが強みであると思います。入行後はお客様との会話を大切にし、課題解決に向けてここに提案できるようにお客様に親しまれる存在となれるよう業務に取り組んでいきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 東京経済大学 | 男性
Q. 清水銀行を志望する理由を教えてください。
A.
大学進学を機に静岡を離れ、上京しました。生まれ育った18年間は非常に有意義な生活を送ることができたのも、友人や家族だけでなく、静岡の地という存在も大きかったと思います。次は私が静岡の地を支え、県民の役に立ちたいと思いました。そんな清水銀行をはじめて目にしたのは、サッカーをはじめ、Jリーグを見るようになり清水エスパルスの試合を見るようになった時です。その時から貴行は、私にとって身近な存在になりました。貴行は、県内貸出金87%とより静岡県に貢献できると思いました。そして冬のインターンシップに参加させていただき、感じたのは、人を惹き込むトーク、どんな質問に対しても瞬時に答えることができる機転、そして貴行に誇りを持っていることに魅力を感じたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

清水銀行の エントリーシート

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 京都女子大学 | 女性
Q. 得意な科目または研究課題、そこから学んだこと(研究テーマ、卒業論文など)
A.
行政法を専攻しで行政計画と取消訴訟について利害関係人が不利益を被る恐れがある行政計画で実行的権利救済を図るためどの段階で取消訴訟が認められるのが合理的であるか判例的価値の高い裁判事例を用い検討しています。女子大で日本初の法学科として法律を女性の視点で学び多様な法的課題を解決できる実践力を身に着け学ぶことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月17日

清水銀行の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 京都女子大学 | 女性
Q. 1次選考で仕事について嫌になったらやめるかと聞いたがその後どう思うか。
A.
仕事をしていく中でどんな仕事も好きだけではやっていけないと思いますし楽しいと思う仕事でも時には失敗や困難が起こる機会があると思います。また辛いといわれている仕事の中でも、仕事を通して自身が精一杯行ったことが誰かの役に立ったり人に感謝を言われたりすることがあると思います。その感謝の言葉がやはり仕事をやり遂げる達成感につながると思いますし、仕事のやりがいであると思います。私はどんな仕事においてもすぐあきらめてしまう人はほかの仕事に転職したとしても続かないと思いますし仕事に対して負の感情を持つよりも積極的にポジティブに物事を捉え何事も挑戦していく気持ちは大切であるとグループディスカッション後も思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日

清水銀行の 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
19卒 / 京都女子大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
私は公務員志望から切り替えて夏採用から民間就職に切り替えましたが、なぜ清水銀行を選んだか、ほかの静岡の銀行はどこ受けてるのと聞かれることがあるので答えを濁すの得なく他の銀行も受けていると答えても人事の方は理解してくれているので焦らず夏採用でも不安になる必要はないと思います。夏インターンから参加している子が内定している子がほとんどなのでやはりここに入行したければ遅くとも冬のインターンまでには人事と接触し顔を覚えもらった方が選考も早く進み有利であると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
内定の出る人は二次選考のグループディスカッションで初対面の人と恥ずかしがらずの意見や発言を言い合える人が通ると思います。同期に聞いたのですがグループディスカッションで意見を言い合えず違った論点で会話を乱した方や結論を皆で最終的に出せなかった方は人事が最後にきつい言葉をかけて落としていたといっていました。2次選考会前に説明会で就活生に声をかけれる時間はあるのでそこで積極的に話しかけグループディスカッションの前にアイスブレイクしていた方がいいと思います。あとは自分が主体的に発言できると人は内定が出ると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接まで行けばあとは少し自身がうまく面接ができなくても内定をいただけると思います。人事は自身がどんな性格の人か、知らない人にでも恥ずかしがらずに話しかけれる人物かを見ています。明るく活発的な人間であると印象付けられるよう面接をしていきましょう。 最終選考では筆記試験があるのでしっかりと説明会でもらったパンフレットの説明を裏まで覚えて特に清水銀行の規模や数字など細かい部分まで聞かれるのでしっかりと確認しておくべきです。 続きを読む
18卒 / 東京経済大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
インターンシップに参加することは大きなメリットしかないです。絶対に参加してください。2日間だけでしたが、一緒のグループになった人とはとても仲良くなることができました。面接では圧倒的な空気間に少々驚くこともあると思いますが、受かると思ってやっていれば受かります。熱意を伝えることがここは、何よりも大事なのかなと思います。難しい質問はほとんどないので、普通に面接すれば大丈夫です。筆記試験もごく普通のSPIです。人柄重視ということで筆記試験では落とされません。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分らしさを出せる人だと思います。自分が自分が。ではなく周りの空気にも合わせることができるような人。一見難しいような感じはありますが、普通のことをすれば大丈夫だと思います。普通にできなくなってしまうのが、就職活動だと思って頑張っていくことです。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
上にも書きましたが、面接時間が圧倒的に短いのでそこを注意してほしいです。普通のルートではなかったので、注意点は難しいですが、インターンシップで頑張ればいいところまでは行けると思います。頑張ってください 続きを読む
閉じる もっと見る

清水銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社清水銀行
フリガナ シミズギンコウ
設立日 1928年7月
資本金 108億1600万円
従業員数 909人
売上高 284億300万円
決算月 3月
代表者 岩山靖宏
本社所在地 〒424-0941 静岡県静岡市清水区富士見町2番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 602万円
電話番号 054-353-7895
URL https://www.shimizubank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137270

清水銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。