就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社CBCテレビのロゴ写真

株式会社CBCテレビ 報酬UP

CBCテレビの本選考対策・選考フロー

株式会社CBCテレビの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

CBCテレビの 本選考

CBCテレビの 本選考体験記(4件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
一つは、名古屋のテレビ局5局の比較。5局のホームページを見て、どういう番組を作っているのか、視聴者ターゲットはどの層なのか、看板番組はどれか。これを調べることで、局全体の雰囲気が分かってくる。二つ目に、CBCが作るドキュメンタリー番組を見る。これは、自分が入社してやりたいことが「ドキュメンタリーの制作」なので行った。面接でどんなドキュメンタリーを見るの?と聞かれときの対応がスムーズに進む。 しかし、テレビ局の選考では「絶対にこの局で働きたい」という意思よりも、「テレビ局で○○がしたい」という熱意が必要なので、CBCだからという対策は正直あまり行っていない。前に書いたように、自分はドキュメンタリーを作りたいので、CBC以外に色々な局のドキュメンタリーを見た。そして、それを参考に自分が作りたい番組の企画を具体的に5つ考えていた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月28日

21卒 2次面接

アナウンサー
21卒 | 関西大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
なぜこのテレビ局なのか、将来の活躍イメージを明確にすること。5年後、10年後の活躍イメージなど細かく説明できるようにしました。言葉を噛んでしまったとしても心から熱く語ることができれば通過できると思います。そして、キー局との違い、ほかの名古屋の局との違いをサイトを使ったり説明会に行ったりして、徹底的に調べ上げました。サイトだけではわからない会社の雰囲気など特徴がたくさんあるので説明会に行くことをお勧めします。また、CBCテレビは積極的にジョブローテンションを行っているので、自分が希望している職種以外にも調べておくことが大切だと思います。面接では必ず聞かれるので、答えられるようにしている方がいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日

CBCテレビの 直近の本選考の選考フロー

CBCテレビの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. CBCテレビを志望する理由を教えてください。
A.
放送局を志望する理由は2つあります。1つ目は、多くの人を笑顔にさせたり、元気を与えたり、感動させられるような人の心を動かす仕事がしたいからです。2つ目は、世の中に出回っていない情報を、最前線で届け、世の中に影響を与えられる仕事をしたいからです。 その中でも、御社を志望する理由は、3つあります。一つ目は、東海地区に限らず、全国にも放送できる影響力のあるテレビ局であること。二つ目は、生放送に強いテレビ局であること。3つ目は、若いうちから活躍できるチャンスに恵まれているからです。 または、 多くの人を、感動させたり、勇気付けたりなど人の心を動かし、何か行動を起こすきっかけを作って、人を支えたいからです。 私もテレビから行動を起こすきっかけをたくさんもらいました。例えば、高校1年生の時に見た「熱闘甲子園」です。自分と同じ高校球児が、毎日素振りをする姿から勇気をもらい、自分も毎日家で300回素振りをするようになりました。 私も、人の諦めない姿や、悔しさをバネに頑張る姿を通して、視聴者が自分も頑張ろうと思うきっかけを作りたいです。 (テレビ局の面接では、なぜ弊社なの?という志望動機はあまり聞かれない。それよりも、なぜテレビ局なの?という業界全体の志望動機が必要。ただし、なぜ弊社?が絶対聞かれない訳ではないのでさらっと答えられる準備は必要。) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月28日

21卒 志望動機

職種: アナウンサー
21卒 | 関西大学 | 女性
Q. CBCテレビを志望する理由を教えてください。
A.
貴社は制作している番組が多く、活躍のチャンスに恵まれており活躍の幅が広いと感じました。私は報道・情報番組に携わりたいです。スポーツやニュース、エンタメなど枠にとらわれず、国内や世界で起きていることをリアルタイムでたくさんの人に伝えたいです。私は今までたくさんの情報をテレビを通して知りました。これからは自分が伝える側になりたいと思ったからです。見たものをただ伝えるのでなく自分のフィルターを通して噛み砕き、付加価値をつけて発信したいです。、懸命に頑張っている人の姿をクローズアップして、様々な人の人生観を伝えたいです。私は部活動や勉強に行き詰まった時、テレビで今を感じさせてくれる人、全力で頑張っている人の姿を見て勇気をもらいモチベーションを上げてきました。伝えることで、魅力あふれる名古屋の街を元気にしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日

CBCテレビの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望理由と入社後やってみたい仕事(315文字)
A.
私は、多くの人に情報を伝える仕事や、人の心を動かす仕事を行いたいため、巨大な影響力をもつテレビ局で働きたいと思っています。その中でも貴社は、歴史あるテレビ局として、厚い信頼の下、東海地区に限らず、全国各地に放送できる制作力があるので強く志望しています。さらに、貴社では若いうちから大きな仕事も任せてもらえ、チャレンジできるテレビ局なので志望しています。 入社後、情報番組の制作に携わりたいと考えています。情報を提供することで、地域を盛り上げたり、視聴者を笑顔にさせることができ、社会に貢献できるからです。行ってみたいと思わせる名所や、食べてみたいと思わせるグルメの情報を提供し、多くの人の心を動かし、人と人を繋げる役割を担いたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月17日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. CBCテレビを志望する理由と、入社後やってみたい仕事は?
A.
まず、私が貴社を志望する理由は2つあります。1つは、貴社で放送されている番組のおよそ4分の1が貴社で制作されており、他の地方局に比べ、地域密着型であると同時に私の伝えたいことが伝えられると考えたからです。もう1つは、貴社で制作されている「ゴゴスマ」という番組を視聴する中で、他のテレビ局の情報番組とは異なり、出演者の方々の議論に割く時間が非常に長く、視聴者が様々な観点から出来事を捉えることができるよう番組制作をされていることに気がつきました。これは、メディアが果たす役割の中でとても重要であると感じており、私もその役割を果たす一員になりたいとの思いから貴社を志望しました。貴社になった暁には、報道記者として、世論の陰に潜む課題や問題を見出し、映像という誰もが触れることのできるコンテンツを用いて、多くの人に対し、問題提起することで民主主義を守るジャーナリズムの使命を果たしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月14日

CBCテレビの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 簡単に自己PRしてください
A.
私の長所は、目標のために、周りを支えることができるムードメーカーです。 例えば、10年続けた野球で、私は試合に出場したことは、ほとんどありません。しかし、チームが勝つために試合に出なくてもできる行動をしました。 大差で負けていても、前向きな声を出し続けて、重たい空気を変えていました。 ミスをした選手には、最初に声をかけて、気持ちの切り替えをサポートしました。 このように私は、ムードメーカーとして、その場の状況を判断したり、相手の気持ちを考えた行動で、人を支えることができます。 テレビ局では、制作がスムーズに進まないことがあると思います。 その時でも、私は誰からも指示されることなく、自らサポートに回ったり、手の空いている人を動かして、やり遂げます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月28日

21卒 1次面接

アナウンサー
21卒 | 関西大学 | 女性
Q. アナウンサーで活かせるあなたの能力。
A.
私は昔から人前に立って話すことがとても好きでした。大学生になってからは、観光遊覧船のガイドを始め、お客様の反応をダイレクトに感じながら自分の言葉で伝えることができる楽しさを経験しました。また、いつ来ていただいたお客様にも常に笑顔で話し続ける大変さを痛感してきました。どんなコンディションでも最大限の自分の力を発揮することが大切だと感じました。また、私は瞬時の判断力に長けている自信があります。10年間続けた陸上競技の試合では、グラウンドに立ってからその時の風の強さや向きでレースプランを瞬時に変えていました。この一瞬の冷静な判断が結果に大きく繋がります。なので、番組中の急な速報や思いもよらない事態に臨機応変に落ち着いて対応できると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日

CBCテレビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社CBCテレビ
フリガナ シービーシーテレビ
設立日 1950年12月
資本金 1億円
従業員数 329人
売上高 245億3300万円
代表者 升家誠司
本社所在地 〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄1丁目2番8号
電話番号 052-241-8111
URL https://hicbc.com/tv/corporation/company/
NOKIZAL ID: 2354937

CBCテレビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。