南海電気鉄道(南海電鉄)のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
南海電気鉄道(南海電鉄)の インターン
南海電気鉄道(南海電鉄)の インターンの評価
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)の
インターンの概要
課題・テーマ | 新規事業立案 / 新規事業立案型グループワーク / 南海の利用者数を増加させるには |
---|---|
会場 | 本社、大阪本社 |
参加人数 | 学生20〜30人 / 社員2〜10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 34%がありと回答 |
選考優遇 | 67%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2024卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 総合職 (2023年1月開催)
- 2024卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 総合職 (2022年10月開催)
- 2024卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 事務系インターンシップ (2022年10月開催)
- 2023卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 総合職 (2021年12月開催)
- 2023卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 総合職 (2021年11月開催)
- 2021卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 総合職/5days (2020年2月開催)
- 2021卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 総合職 (2019年11月開催)
- 2019卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 総合職 (2018年2月開催)
- 2016卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 総合職 (2015年2月開催)
南海電気鉄道(南海電鉄)の インターンの内容(9件)
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
23卒 冬インターン
23卒 冬インターン
21卒 冬インターン
「なんばパークス」や「なんばスカイオ」など、なんばで行っている事業を実際に見学しに行った。その他にも高架下の見学に行ったり、ラピートに乗ったりとアクティブなインターンだった。事業の見学を通して、今の南海電鉄に足りていないものを考え、行うべき新規事業についてグループで考えた。スライドを作成し、最終日には年次の高い社員の前で発表を行った。
続きを読む21卒 冬インターン
午前中は座学を行い、南海電鉄の会社説明や事業内容について講義を受けた。午後は、フィールドワークと称して、実際に南海電鉄沿線を歩き、街の特徴などを実感した。最後に、難波駅と新今宮駅の間の沿線をどのように開発すべきか考えよ、というテーマでグループワークを行った。模造紙にまとめ、社員の前で発表するという形式であった。
続きを読む19卒 冬インターン
沿線の様々な場所に実際に訪れ見学した。前半はインプットが殆どでメモを取るのに必死。お汁ご飯の時間は社員と食べることもあったり、1000円を貰って各自で食べることもあった。グループにわかれてひたすらプレゼンの準備。パソコンを使いパワーポイントも作った。グループで昼食もとり、グループごとの行動となっていた。その間も人事はかなり見ている。
続きを読む16卒 冬インターン
一日目は自己紹介とチーム決め、会社説明、施設見学。二日目から本格的に南海の各施設をまわる。その際プレゼンなどは特になし。4日目、5日目をかけて前半で回った施設の情報を踏まえて、今後の南海の取るべき方向性についてのプレゼンの準備と発表を行った。
続きを読む南海電気鉄道(南海電鉄)の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
南海電気鉄道(南海電鉄)の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
阪急阪神ホールディングスや京阪ホールディングスなどの、他の関西私鉄を主に志望していた。しかし、これらのインターンに参加できなかったこともあり、JR西日本や南海電鉄まで範囲を広げてインターンに応募していた。一方で、同じインフラ業界として、電力会社やガス会社も志望していたが、エネルギー自由化で将来がどうなるか不透明であるため、鉄道会社よりは志望度は低かった。
続きを読む関西私鉄の鉄道を中心とした街づくりに興味があったが、インターンに参加した結果、街づくりのやりがいや魅力をあまり感じられなくなってしまい、鉄道そのものに興味を持つようになった。つまり、鉄道会社であれば、私鉄よりJRのほうに興味が傾いた。特に、地域活性化を行うために地方路線を有効活用できるJR西日本に興味を持つようになった。
続きを読む南海電気鉄道(南海電鉄)の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
南海電気鉄道(南海電鉄)の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
京阪神が3割ほど、関関同立が5割、その他関東大学が2割ほどであった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
幅広い大学の学生が参加していた。ボリューム層は京阪神と関関同立だったように思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
旧帝1割、上位国立4割、早慶1割、関関同立4割 関関同立以下はいなかったと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
関関同立,大阪公立大,和歌山大学,京阪神,稀に東京の大学の学生がいた.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
関関同立がとても多い。他には京阪神、早稲田の方がちらほらいたインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
24卒 インターンES
- Q. 当社に対する率直なイメージと、そのイメージをどのようにしていくべきだと考えるか書いてください。(100文字以上300文字以下)
- A.
24卒 インターンES
- Q. あなたを表すキャッチフレーズを考えてくだ
- A.
24卒 インターンES
- Q. ご自身の特徴について自由にご記入ください。 100文字以上300文字以下
- A.
22卒 インターンES
- Q. 本プログラムに参加したい理由をご記入下さい。
-
A.
貴社に対する志望度を高めるためです。私は鉄道を通じて、国内外問わず様々な人に影響を与えたいと考えています。理由は2つあります。1つ目は、鉄道が走っていない発展途上国を訪れ、その重要性に改めて気付いて以来いたからです。2つ目は、海外の友人を関西空港線を使ってもてなした経験から、貴社の沿線は日本の第一印象になり得ると感じ、その仕事に携わりたいと感じるようになりました。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 本プログラムに参加したい理由をご記入ください。 100文字以上200文字以下
-
A.
私は貴社のまちづくりに対して2つ魅力を感じています。1つ目はなんば駅前広場の再編など、人が主体の空間の創出に関わっている点。2つ目は「グレーターなんば」により、街を点ではなく面として捉え、周辺の街の地域性を読み解きながら街を変えていこうという姿勢に共感した点です。そこで、貴社の沿線のまちづくりに対する取り組みや社員の方々のまちづくりに対する考え方を知りたいと思い、本プログラムに応募いたしました。 続きを読む
インターン面接
24卒 冬インターン 最終面接
- Q. これまでの人生で.どのような挑戦をしてきたか?
- A. A.
23卒 冬インターン 最終面接
- Q. 数ある鉄道業界の中でなぜ弊社なのか
- A. A.
21卒 冬インターン 最終面接
- Q. 当社インターンシップでどのようなことを学びたいか
-
A.
A.
私は以前御社の1dayインターンに参加させていただきましたが、時間の都合上詳細に扱えなかった「和歌山市駅活性化計画」と「新規事業」について特に学びたいです。和歌山市はなんばに加え、貴社のもう一つの軸となりうるポテンシャルを秘めていると私は考えており、非常に興味があります。また、社員さんとの交流を通じて仕事に対する姿勢や熱意を学びたいです。 続きを読む
19卒 冬インターン 最終面接
- Q. 南海電鉄を利用しますか?
-
A.
A.
私は南海電鉄の沿線に住んではいない為、日常的には利用いたしません。しかし私はなんばシティやなんばウォークに頻繁に訪れ、楽しい時間を過ごしてきました。その過ごした時間がきっかけで、貴社のインターンに参加したいと強く思うようになりました。インターンに参加したら、商業施設について多く学びたいと考えています。 続きを読む
16卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンの志望動機
-
A.
A.
地域に根差して生きていける点、幅広い業務内容から自分の可能性を縛られない点の二点から鉄道業界を特に志望しています。その中で私は実際に社員の方の話を聞き、生の情報を得ることに重点を置いているため、今回のインターンシップを志望しました。 続きを読む
南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報
会社名 | 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) |
---|---|
フリガナ | ナンカイデンキテツドウ |
設立日 | 1925年3月 |
資本金 | 729億8300万円 |
従業員数 | 8,905人 |
売上高 | 2212億8000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岡嶋信行 |
本社所在地 | 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号 |
平均年齢 | 44.5歳 |
平均給与 | 597万円 |
電話番号 | 06-6644-7121 |
URL | https://www.nankai.co.jp/ |