就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のロゴ写真

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 報酬UP

南海電気鉄道(南海電鉄)のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

南海電気鉄道(南海電鉄)の インターン

南海電気鉄道(南海電鉄)の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)の
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ 新規事業立案 / 新規事業立案型グループワーク / 南海の利用者数を増加させるには
会場 本社、大阪本社
参加人数 学生20〜30人 / 社員2〜10人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 34%がありと回答
選考優遇 67%が有利になると思うと回答

南海電気鉄道(南海電鉄)の インターンの内容(9件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 5日 / 総合職/5days
4.0
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
南海が行うべき新規事業

「なんばパークス」や「なんばスカイオ」など、なんばで行っている事業を実際に見学しに行った。その他にも高架下の見学に行ったり、ラピートに乗ったりとアクティブなインターンだった。事業の見学を通して、今の南海電鉄に足りていないものを考え、行うべき新規事業についてグループで考えた。スライドを作成し、最終日には年次の高い社員の前で発表を行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 冬インターン

2019年11月開催 / 1日 / 総合職
4.0
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
難波駅と新今宮駅の間の沿線をどのように開発すべきか考えよ。

午前中は座学を行い、南海電鉄の会社説明や事業内容について講義を受けた。午後は、フィールドワークと称して、実際に南海電鉄沿線を歩き、街の特徴などを実感した。最後に、難波駅と新今宮駅の間の沿線をどのように開発すべきか考えよ、というテーマでグループワークを行った。模造紙にまとめ、社員の前で発表するという形式であった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 5日 / 総合職
5.0
19卒 | 関西大学 | 女性
南海電鉄活性化

沿線の様々な場所に実際に訪れ見学した。前半はインプットが殆どでメモを取るのに必死。お汁ご飯の時間は社員と食べることもあったり、1000円を貰って各自で食べることもあった。グループにわかれてひたすらプレゼンの準備。パソコンを使いパワーポイントも作った。グループで昼食もとり、グループごとの行動となっていた。その間も人事はかなり見ている。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

16卒 冬インターン

2015年2月開催 / 5日 / 総合職
16卒 | 大阪市立大学 | 男性
今後の南海電鉄を活性化させるための施策を立案

一日目は自己紹介とチーム決め、会社説明、施設見学。二日目から本格的に南海の各施設をまわる。その際プレゼンなどは特になし。4日目、5日目をかけて前半で回った施設の情報を踏まえて、今後の南海の取るべき方向性についてのプレゼンの準備と発表を行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

南海電気鉄道(南海電鉄)の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 事務系インターンシップ
いいえ
21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

難波の街にあまり魅力を感じず、この地域の開発に携わりたいとは思えなかったから。梅田のように再開発の結果、高層ビルが立ち並ぶような将来像を予想していたため、下町が残っており、それを活かすことで街づくりを行っていくという仕事が、予想に反したものであった。

続きを読む
いいえ
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 5日 / 総合職/5days

関西5大私鉄の中だとかなり規模が小さく、大阪南部と立地も悪く、沿線人口もすごい勢いで減ってきていることから、最下位ならではの苦労を感じたから。また、なんば以外の沿線はさびれたところも多々あり、利用者として見たときに魅力があると言えるものでは到底なかったから。

続きを読む
閉じる もっと見る

南海電気鉄道(南海電鉄)の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 事務系インターンシップ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
いいえ
21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

1dayインターンの参加者に関しては、本選考での優遇はないと思われる。一方で、例年5daysインターンから多くの内定が出ているようであり、5daysインターンに参加するための志望動機くらいであれば得られるかもしれない。

続きを読む
はい
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 5日 / 総合職/5days

3月の上旬に一度面談の機会が設けられ、ESの添削を行ってもらえたから。また、5daysインターンシップ参加者は、最速で3月下旬に内々定までたどり着ける特別ルートが存在するから。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 事務系インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

阪急阪神ホールディングスや京阪ホールディングスなどの、他の関西私鉄を主に志望していた。しかし、これらのインターンに参加できなかったこともあり、JR西日本や南海電鉄まで範囲を広げてインターンに応募していた。一方で、同じインフラ業界として、電力会社やガス会社も志望していたが、エネルギー自由化で将来がどうなるか不透明であるため、鉄道会社よりは志望度は低かった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

関西私鉄の鉄道を中心とした街づくりに興味があったが、インターンに参加した結果、街づくりのやりがいや魅力をあまり感じられなくなってしまい、鉄道そのものに興味を持つようになった。つまり、鉄道会社であれば、私鉄よりJRのほうに興味が傾いた。特に、地域活性化を行うために地方路線を有効活用できるJR西日本に興味を持つようになった。

続きを読む
閉じる もっと見る

南海電気鉄道(南海電鉄)の インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 事務系インターンシップ
21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

実際に南海電鉄の沿線を歩くことで、南海電鉄の良さや課題を明確にすることができた。特に、南海電鉄が開発している難波の街は、梅田などと違い、オフィス街と下町が入り混じっており、梅田と同じように開発するのではなく、昔ながらの街並みを活かしながら開発していくことが重要であるということを学んだ。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 事務系インターンシップ
21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

フィールドワークの時間が長引いてしまい、グループワークに充てられる時間が思いのほか短かったことである。特に、様々なアイデアを比較検討する時間や、施策の内容を具体的に考える時間がほとんど取れなかった。また、発表準備の時間もほとんど得られず、模造紙に書き殴った文字をそのまま読んで発表している班が大半であった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 事務系インターンシップ
21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

ターゲットを明確にすることが重要であるという助言である。施策を考える際には、ターゲットを絞ることで方向性を決定することができ、限られた時間の中で内容を詰めやすいというお話が印象的であった。

続きを読む
閉じる もっと見る

南海電気鉄道(南海電鉄)の 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 冬インターン
南海が行うべき新規事業
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2020年2月開催 / 期間 : 5日間 / 職種 : 総合職/5days

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

京阪神が3割ほど、関関同立が5割、その他関東大学が2割ほどであった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 冬インターン
難波駅と新今宮駅の間の沿線をどのように開発すべきか考えよ。
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2019年11月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

幅広い大学の学生が参加していた。ボリューム層は京阪神と関関同立だったように思う。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

24卒 冬インターン
南海の利用者数を増加させるには
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年10月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 事務系インターンシップ

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

旧帝1割、上位国立4割、早慶1割、関関同立4割 関関同立以下はいなかったと思います。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

24卒 インターンES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社に対する率直なイメージと、そのイメージをどのようにしていくべきだと考えるか書いてください。(100文字以上300文字以下)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月21日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 本プログラムに参加したい理由をご記入下さい。
A.
貴社に対する志望度を高めるためです。私は鉄道を通じて、国内外問わず様々な人に影響を与えたいと考えています。理由は2つあります。1つ目は、鉄道が走っていない発展途上国を訪れ、その重要性に改めて気付いて以来いたからです。2つ目は、海外の友人を関西空港線を使ってもてなした経験から、貴社の沿線は日本の第一印象になり得ると感じ、その仕事に携わりたいと感じるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

22卒 インターンES

総合職技術系
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 本プログラムに参加したい理由をご記入ください。 100文字以上200文字以下
A.
私は貴社のまちづくりに対して2つ魅力を感じています。1つ目はなんば駅前広場の再編など、人が主体の空間の創出に関わっている点。2つ目は「グレーターなんば」により、街を点ではなく面として捉え、周辺の街の地域性を読み解きながら街を変えていこうという姿勢に共感した点です。そこで、貴社の沿線のまちづくりに対する取り組みや社員の方々のまちづくりに対する考え方を知りたいと思い、本プログラムに応募いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 5日 / 総合職/5days
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 当社インターンシップでどのようなことを学びたいか
A. A.
私は以前御社の1dayインターンに参加させていただきましたが、時間の都合上詳細に扱えなかった「和歌山市駅活性化計画」と「新規事業」について特に学びたいです。和歌山市はなんばに加え、貴社のもう一つの軸となりうるポテンシャルを秘めていると私は考えており、非常に興味があります。また、社員さんとの交流を通じて仕事に対する姿勢や熱意を学びたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 5日 / 総合職
19卒 | 関西大学 | 女性
Q. 南海電鉄を利用しますか?
A. A.
私は南海電鉄の沿線に住んではいない為、日常的には利用いたしません。しかし私はなんばシティやなんばウォークに頻繁に訪れ、楽しい時間を過ごしてきました。その過ごした時間がきっかけで、貴社のインターンに参加したいと強く思うようになりました。インターンに参加したら、商業施設について多く学びたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

16卒 冬インターン 最終面接

2015年2月開催 / 5日 / 総合職
16卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. インターンの志望動機
A. A.
地域に根差して生きていける点、幅広い業務内容から自分の可能性を縛られない点の二点から鉄道業界を特に志望しています。その中で私は実際に社員の方の話を聞き、生の情報を得ることに重点を置いているため、今回のインターンシップを志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報

基本データ
会社名 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)
フリガナ ナンカイデンキテツドウ
設立日 1925年3月
資本金 729億8300万円
従業員数 8,905人
売上高 2212億8000万円
決算月 3月
代表者 岡嶋信行
本社所在地 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号
平均年齢 44.5歳
平均給与 597万円
電話番号 06-6644-7121
URL https://www.nankai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133187

南海電気鉄道(南海電鉄)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。