就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のロゴ写真

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 報酬UP

南海電気鉄道(南海電鉄)の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全47件)

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

南海電気鉄道(南海電鉄)の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
47件中47件表示 (全8体験記)

ES

マネジメントコース事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】ゼミ・研究室での研究テーマおよび卒業・修士論文のテーマ(100字以下)最も力を入れて取り組んでいる、または取り組んだことについて、力を入れて取り組もうと思った理由と具体的な取り組みを書いてください(300字...

問題を報告する
公開日:2023年12月4日

グループディスカッション

マネジメントコース事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、軽く会社説明があり、その後ディスカッション開始。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】南海電鉄のビジネスパーソンにとって最も重要だと考える能力【グループディスカッションの流れ】最初に会社説明があ...

問題を報告する
公開日:2023年12月4日

WEBテスト

マネジメントコース事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】「企業としての価値を高めるため、今後南海電鉄はどの分野(1鉄道事業2不動産事業3流通事業4レジャー・サービス事業)に最も注力していくべきと考えますか。あなたの考えとその理由(最も注力していくべきと考える理...

問題を報告する
公開日:2023年12月4日

1次面接

マネジメントコース事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため省略【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】和やかで話しやすかった。こちらの言うことを全て肯定してくださった。人柄を...

問題を報告する
公開日:2023年12月4日

2次面接

マネジメントコース事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】なんばの本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室で待機後、案内され開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事課長【面接の雰囲気】非常に和やかで、こちらの言うことをしっかりと耳を傾けて聞いてくださり...

問題を報告する
公開日:2023年12月4日

最終面接

マネジメントコース事務系
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】待機室で待機→案内され開始【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、人事部長、役員【面接の雰囲気】役員の方との面接だったので、はじめは緊張したが、とてもにこやかに話...

問題を報告する
公開日:2023年12月4日

ES

技術系総合職
24卒 | 関西大学大学院 | 男性   内定辞退

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代に力を入れたこと(300字以内)自分の武器とそれをどう活かすか(300字以内)志望理由(400字以内)【ESを書くときに注意したこと】ガクチカと強みが別であるので、ストーリー構成を考えて書いた。【E...

問題を報告する
公開日:2023年6月20日

1次面接

技術系総合職
24卒 | 関西大学大学院 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】zoom【会場到着から選考終了までの流れ】接続して待機面接をしてそのまま退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】3年目の人事【面接の雰囲気】雑談から入ってくださり、和やかな雰囲気を作ってくださる方...

問題を報告する
公開日:2023年6月20日

WEBテスト

技術系総合職
24卒 | 関西大学大学院 | 男性   内定辞退

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】言語、非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なテストセンターと同じ【WEBテスト対策で行ったこと】webテストは通る自信があったので特に対策はしていない。

問題を報告する
公開日:2023年6月20日

2次面接

技術系総合職
24卒 | 関西大学大学院 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】エントランスで集合。その後控室へ案内される。面接後は面接官がエレベーターまで送ってくださる。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事課長【面接の雰囲気】課長という役...

問題を報告する
公開日:2023年6月20日

最終面接

技術系総合職
24卒 | 関西大学大学院 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】エントランスで集合、控室へ案内され前回の面接官から選考状況を聞かれる面接後、再度控室へ案内され、内々定をもらい解散【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長、希望...

問題を報告する
公開日:2023年6月20日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】あなたが最も力を入れて取り組んでいる、または取り組んだことについて、力を入れて取り組もうと思った理由と具体的な取組みを書いてください。あなたが今までに会得した一番の「武器」は何ですか。またそれを今後どのよう...

問題を報告する
公開日:2023年7月24日

独自の選考・イベント

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【選考形式】小論文【選考の具体的な内容】企業としての価値を高めるため、今後南海電鉄はどの分野(①鉄道事業②不動産事業③流通事業④レジャー・サービス事業)に最も注力していくべきと考えますか。あなたの考えとその理由(最も注力していくべきと考える理由)を述べる...

問題を報告する
公開日:2023年7月24日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続して、そのまま開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】淡々と面接が進められていきました。重苦しくも和やかな雰囲気でも...

問題を報告する
公開日:2023年7月24日

ES

事務系
23卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】あなたが最も力を入れて取り組んでいる、または取り組んだ学問について、力を入れて取り組もうと思った理由と具体的な取組みを書いてください。あなたが今までに会得した一番の「武器」は何ですか。またそれを今後どのよう...

問題を報告する
公開日:2022年11月8日

グループディスカッション

事務系
23卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに指定時刻までに入室し、選考が開始する。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】南海電鉄の最大の課題は何か。またそれをどのように解決するか【グループディスカッションの流れ】まず初めに軽いアイスブレ...

問題を報告する
公開日:2022年11月8日

独自の選考・イベント

事務系
23卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【選考形式】小論文【選考の具体的な内容】南海電鉄が今後特に力を入れるべき分野について、鉄道事業や不動産事業といった選択肢の中から一つ選びその理由と具体的な案を600字以内で書く。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし

問題を報告する
公開日:2022年11月8日

1次面接

事務系
23卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに指定時刻に入室。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】若手人事ながら和やかな雰囲気ではなく、一次面接の段階からしっかりと...

問題を報告する
公開日:2022年11月8日

ES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性   2次面接

【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】ゼミ・研究室での研究テーマおよび卒業・修士論文のテーマは何ですか。(100)持っている資格、留学経験(100)あなたが最も力を入れて取り組んでいる、または取り組んだ学問について、力を入れて取り組もうと思った...

問題を報告する
公開日:2021年11月5日

筆記試験

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性   2次面接

【実施場所】企業のマイページ【筆記試験の内容・科目】南海電気鉄道の展開している事業の中で、今後何に注力していくべきか【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】1問2時間【筆記試験対策で行ったこと】私の場合、企業研究を行うことが一番重要だと感じたため、試験前は...

問題を報告する
公開日:2021年11月5日

グループディスカッション

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性   2次面接

【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMに接続し、部屋がランダムに分けられる。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】南海電気鉄道の集客数をもっと上げるには?【グループディスカッションの流れ】各個人が思う南海電気鉄道の良さや、改善点を挙...

問題を報告する
公開日:2021年11月5日

1次面接

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomで待機後、社員の方1人と面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】2年目の人事【面接の雰囲気】穏やかそうな方だった。こちらの言うことにも笑顔で頷い...

問題を報告する
公開日:2021年11月5日

2次面接

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomで待機後、社員の方々と面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】2年目の人事、人事課長【面接の雰囲気】私の場合は、少し硬い雰囲気だと思ったが、こち...

問題を報告する
公開日:2021年11月5日

企業研究

事務系総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
秋に行われるインターンに参加しました。またOB訪問も行いました。友人に聞いて知ったのですが、インターン参加者は一次のグループディスカッションが免除されて小論文試験からの参加になっていたようです。また企業ホームページやリリースなども目を通しました。その他関西私鉄のOB訪問も行い、各社の特徴や色、社風を理解し他社比較を行いました。受験者は関西出身の人が多く地元愛だけでは差別化が図れないため、その先沿線をどうしたいかを詳細に考えることが大切だと思います。また鉄道のイメージが強いですが、運輸事業だけではなく、不動産、流通等事業分野が幅広いので、どの事業部で何をしたいかを明確に喋れるようにしておくことが必要だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

志望動機

事務系総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 女性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は「人々の生活を下支えし、暮らしを底上げできる」という基準で企業を選んでいます。この基準は、阪神淡路大震災の被災地神戸で生まれ育ち災害への意識が高いこと、人に求められる・頼られることが自分の喜びに繋がる性格が根底にあります。高校1、2年生時には東北のボランティアに参加し、インフラ・街づくりの重要性を痛感しました。この基準の上で新規事業や中小企業支援等の取り組みを知り、鉄道事業に留まらず生活をより多面的に支えることができると思い、貴社を志望しています。そしてインターンシップに参加し、アフターコロナを見据え変化が迫られる業界の中、変化・挑戦の途中で伸びしろがある企業だと感じました。大阪らしさが詰まった難波をフィールドに持つことを魅力的に感じているのですが、社員の方も土地に愛着があると知りました。私もその一員として人々の生活を様々な角度から支え、選ばれる沿線をつくりたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

ES

事務系総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 女性   1次面接

【ESの形式】web入力【ESの内容・テーマ】あなたがなぜ「南海電鉄」への入社を志望するのか 企業選びの基準とその理由を含めて書いてください400字あなたが今までに会得した一番の「武器」はなんですか。またそれを今後どのようにいかしていきたいですか。300字最も力を入れて取り組んでいる、または取り組んだ学問について、力を入れて取り組もうと思った理由と具体的な取り組みを書いてください。300字【ESを書くときに注意したこと】自分の体験を交えること。簡潔にまとめること。【ES対策で行ったこと】秋のインターンに参加。OB訪問を行い、ホームページやIR資料、業界地図、四季報に一通り目を通しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

独自の選考・イベント

事務系総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 女性   1次面接

【選考形式】小論文試験【選考の具体的な内容】企業としての価値を高めるため、南海電鉄は今後どの分野(①鉄道事業②不動産事業③流通事業④レジャー・サービス事業)に最も注力していくべきと考えますか。あなたの考えとその理由(最も注力していくべきと考える理由)を述べるとともに、具体的にどのように企業としての価値を高めていくのか提案してください。600文字以下指定の2時間のうちに600字の文章をまとめ提出。カメラはオフで、その時間にしかページが開かない、というような形。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

1次面接

事務系総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 女性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】元々インターンの際にお話ししたことのある社員の方だったので和やかな雰囲気でした。コミュニケーション重視の面接です。【自己紹介 学生時代力を入れたこと】私は所属サークルで会計と書記を兼任しており、特に会計の見える化に力を入れました。従来は会計情報が開示されずお金の流れが不透明、また収支や名簿は手書きで記録していたためミスが起こっていました。そして未納金も多く、期日に払わない人がいる前提の必要以上に高い部費設定になっており、会計への不信感が増し部費回収率も下がる悪循環に陥っていました。私は前任者が見逃したこのような状態に問題意識を持ち改善しました。まず、毎月収支表と未納者リストを公開し、部費を適切な額に設定。未納者には個人的にも連絡を取って計画を立てさせることで、期日の部費回収率は平均97%を達成し、18万円の未納金を回収しました。次に、複数人で管理し工程を減らすことでチェックミスが減らせると考え、紙媒体の集金名簿をアプリに切り替え幹部会計で共有しました。このような行動力を貴社においても発揮し、積極的に貢献していきたいです。どのように役割が決まったのか、苦労した点等多少深堀りがありました。【ゼミでの活動について】私が力を入れたのは、ゼミでのフィールドワークです。二か月に一度のペースで大阪府中小企業家同友会の例会に参加しました。教授の「どんな企業に就職しても中小企業と関わる機会はあるので働く上で知っておくべきだ。」という言葉に納得し、経営者しか入れない会に参加し交流するという経験は今しかできないと思い積極的に参加しました。代表者発表、グループディスカッションを通じて、経営者の方が日頃どのように考え仕事に向き合っているのかを学びました。後期には「中小製造業におけるSNSの活用方法」をテーマにプレゼン発表を行いました。SNSの運用は各社課題に感じていたようで、学生と経営者という異なる視点から活発に議論を行いました。テーマの決め方、論文作成で苦労したことなど、少々深堀りがありました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】コミュニケーション重視なので、反応良く話を広げていくことを意識しました。私は自己紹介で学生時代力を入れたことに少し触れたのでうまく拾って深堀りしてもらえました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

企業研究

総合職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
関西五私鉄の違いを明確にとらえられるようにならないと厳しいです。そのためにも沿線特にターミナル駅の様子を見に行くということは役立ちました。南海電気鉄道は五社と比較すると少し財政面でのトピックが多いこともあり、経営視点の質問も見受けられました。企業のホームページや特にIR資料に目を通してみると良いかもしれません。また、南海電気鉄道は選考の過程で「将来どうしたいのか」という質問が多くなされますので具体的な入社イメージを持つことが重要です。「入社してどう働いていきたいか」というビジョンを明確に持ったうえで面接に臨むと自信をもって答えられると思います。最終に近い面接では本当に沿線のことを理解し、企業の歴史も理解していないと答えられない質問ばかりです。注意してください。加えて、自分の専門分野以外の知識は必須ですので普段から電気・情報に関する最新ニュースやトレンドとなるワードを頭に入れておく必要があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

志望動機

総合職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は「多くの人と関わる仕事がしたい」、「自分の手で仕事を掴み取り、幅広いフィールドで活躍したい」という軸を持っています。その中で、貴社のさまざまな分野において成長の可能性を秘めているところに魅力を感じました。そして、御社を志望する理由は2つあります。 1つ目は自身が挑戦できる環境があると感じたからです。私は所属する部活動の知名度を上げ、財政改革を行った経験があります。この経験を活かし、自分は会社とともに成長し会社の発展に寄与したいと強く思いました。 2つ目は関空・インバウンド事業の拡大に携わりたいからです。これからインバウンド需要を取り込むには、ソフトとハードの両面からアプローチする必要があると考えます。英語以外の車内自動放送の導入や、旅行客にやさしい車内環境づくりに携わり、この中で多くの人と関わりを持ちながら仕事に臨みたいです。以上の理由から御社を志望するに至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

ES

総合職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性   最終面接

【ESの内容・テーマ】あなたが最も力を入れて取り組んでいる、または取り組んだ学問について/あなたが今までに会得した一番の「武器」は何ですか/志望理由を企業選びの基準とその理由を含めて書いてください/どのようなことに挑戦したいと考えますか【ES対策で行ったこと】とにかく書いてみる。これに尽きます。特に同業他社を受ける際にはその道に進んだ先輩等にアドバイスをもらいながらブラッシュアップしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

独自の選考・イベント

総合職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性   最終面接

【選考形式】WEB小論文【選考の具体的な内容】900字程度の小論文を2時間以内にWEBで入力するタイプの選考です。テーマ:企業としての価値を高めるため、今後南海電鉄はどの分野(①鉄道事業②不動産事業③流通事業④レジャー・サービス事業)に最も注力していくべきと考えますか。あなたの考えとその理由(最も注力していくべきと考える理由)を述べるとともに、具体的にどのように企業としての価値を高めていくのか提案してください。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

1次面接

総合職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】5年目の人事【面接の雰囲気】堅苦しいことは一切なく、天気の話から入る面接だった。ESに沿った質問が中心であり、学生の素質や学生の雰囲気人柄を見ているような面接だった。【どういった形で自分の専門分野を生かしていきたいのか】自分は電気・情報系統の知識を学んできたのでその知識をダイレクトに鉄道の保守の現場で生かしていきたいと考えています。特に電気機器や情報機器に関しては深く研究してきたので、機器の高効率化という視点に加えて「省エネ性の向上」という観点からも生かしていきたいと考えています。勉強や研究を行っていくにつれて、ただ最新の機器を導入することだけが良いことではないということを学んできました。信頼性や安全性、そしてコストに至るまで様々な要因を考えて技術の導入をする必要があります。社内での議論があったとき、技術的な視点から「こうすればいいのではないか」と冷静に提案できるような形で専門知識を生かしていけたらと考えています。【人生における失敗談とその解決方法とそこから何を得たのか】私は高校時代、文化祭の実行委員を務めていましたが、その最終日に後輩を泣かせてしまった経験があります。私は副実行委員長として運営を進めていましたが、本来後輩がすべきであった文化祭における審査を「自分で行った方が早い」という考えのもと、後輩の仕事を奪ってしまいました。その後も「自分が行っていることは正しい」と考えながら文化祭を終えた後、後輩や動機からも非難の応酬が飛び交いました。結局、文化祭中に解決することはできませんでしたが、この経験を機に「行動する前に立ち止まって考える」ということを積極的に行えるようになったと感じています。大学生になり、部活動で先頭に立って引っ張っていく立場になった時も過去の経験を振り返り、「この方法で良いのか」ということを考えるようになったり、他人の意見を十分に聞くなど、周囲により配慮した行動ができるようになったと感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の意見をしっかりと持っているところが評価されていると感じました。加えて、どんな質問にも臆することなく自分に自信を持ってしゃべること。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

最終面接

総合職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性   最終面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】会社役員【面接の雰囲気】非常に重苦しい雰囲気。とくに面接官も非常に堅い表情をしています。緊張しないのは不可能なレベルです。学生の入社意思をはっきりとさせるようなそのような面接でした。【泉北ニュータウンを今後どうしていけばよいのか】今後も「住みたい街」として成長させていくべきだと考えます。数年前に大阪府から南海電気鉄道の傘下に入ったことで、戦略的な施策を実行できるのではないかと考えます。泉北ニュータウン内の各駅は乗降客数も多く今後も安定的な収益が上がる路線であると思います。一方で、泉ヶ丘駅をはじめ周辺の住宅が徐々に更新時期になってきていることを踏まえると、総合的な街づくりを行っていくべきではないかと考えます。現在行っている駅の改良工事はもちろんのことショッピングモールの開発や住宅開発、さらには今まで南海電気鉄道が事業化していなかった新しい目玉となるような施策を盛り込むことで「住みたい街」としていくことが重要ではないかと感じます。【なにわ筋線について感じることは何か】非常にインパクトのある大阪活性化の起爆剤となる路線になると感じています。先日もニュース等で新しい情報を知り、その利便性には非常に驚いています。関西空港から大阪中心部へのアクセスも格段に良くなり、外国人観光客の増加も十分に見込まれると思います。また、将来建設が始まった際にはぜひなにわ筋線プロジェクトの一員として活躍し働きたいと考えています。ほとんどの区間が地下を通り、技術的にも難しい箇所があると思います。そんな中で自分が大学生活で培ってきた電気的な知識を建設の現場や開発等で生かしていきたいと感じています。開業する時には、大阪を代表する利便性の高い路線として知名度も上がると考えますので、いまここで大きな未来への投資を行うべきだと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】沿線の勉強をしていたことや自分の専門分野以外の知識にも興味を持ち続けていたことが回答の自信につながりました。うまく答えられずとも、論理的に相手がなるほどと納得いく回答ができればいいのではないかと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

企業研究

16卒 | 同志社大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まず、インフラ業界の中でもなぜ鉄道なのかを考えます。そして、国鉄や大阪の五大私鉄と比較して、南海電鉄が優れている点を見つけることが大切です。南海電鉄は総合生活企業として、沿線地域の価値向上という目的のため、鉄道、不動産、流通、レジャー・サービスの各セクションで事業を展開していることに注意を向けて企業研究をしたら良いと思います。多くの事業に関わることができるので、やりたい職種を決めておくべきです。南海電鉄がもっと大きくなるためにするべきことを考えておくと良いでしょう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 同志社大学   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は、多くの人々の生活に密着した企業にて人々の社会生活を支えたいという思いがあります。社会貢献度が高い鉄道事業に興味を持ち、様々な可能性を秘めている仕事に携わりたいと考えました。貴社は鉄道事業、不動産業、流通業、レジャー・サービス業、建設業など、生活に密着した総合生活企業です。なので、鉄道事業によって交通インフラ支えるだけでなく、お出かけ・お住まい・お買い物など、お客様の日々の生活をサポートすることが貴社で働く仕事へのやりがいにつながると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 同志社大学   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事2人【面接の雰囲気】ESに沿って和やかな雰囲気で進められました。私の場合は、学生時代に頑張ったことに興味を持っていただき、それについて深堀りされました。真剣に私の話を聞いてくださいました。【学生時代に頑張ったことは何ですか。】ゼミ活動です。ゼミは全て英語で行うので、最初は英語の理解力が不足していたため、分からない事が多くありました。そこで、その英語力不足を努力で補うために多くの論文を読んだり、ゼミ中は積極的に発言しました。また、留学生の方が研究室に在籍していたため、積極的に英語でコミュニケーションを取りました。その結果、英語に対しての苦手意識を減らすことができ、ゼミがより有意義になりました。注意した点は自身の弱点をを解決する方法を述べることです。【あなたは南海電鉄でどのようなことに挑戦したいですか。】私は電気系の信号設備に携わりたいと考えています。安全・安定輸送を支える鉄道の乗務員と指令員の無線交信の通信接続のために、線路沿線の通信ケーブルや機器室などの通信インフラを常に最善の状態で使用できるように保守したいです。設備のトラブルは難解なものが多いと思うので、チームワーク志向をもって活躍したいと考えています。鉄道の維持管理は一人の力で成し遂げることはできません。チームワークが必要な業務なので、職場の仲間を巻き込んで挑戦することが大切だと思います。注意したことは、具体的な職種を挙げて何をしたいかを述べることです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】鉄道業界の中でもなぜ、南海電鉄でなければならないのかを重視していると管財ました。南海電鉄が優れている点やこれから拡大するにはどうしたら良いかなど企業研究がなされているかを見ていたと思います。また、人間性も見ています。私は学生時代に頑張ったことを軸に自己PRをしたので、それに対して細かく聞かれて納得して頂けるような説明をすることができました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
47件中47件表示 (全8体験記)
本選考TOPに戻る

南海電気鉄道(南海電鉄)の ステップから本選考体験記を探す

南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報

基本データ
会社名 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)
フリガナ ナンカイデンキテツドウ
設立日 1925年3月
資本金 729億8300万円
従業員数 8,905人
売上高 2212億8000万円
決算月 3月
代表者 岡嶋信行
本社所在地 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号
平均年齢 44.5歳
平均給与 597万円
電話番号 06-6644-7121
URL https://www.nankai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133187

南海電気鉄道(南海電鉄)の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。