就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社住友倉庫のロゴ写真

株式会社住友倉庫 報酬UP

住友倉庫の本選考対策・選考フロー

株式会社住友倉庫の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

住友倉庫の 本選考

住友倉庫の 本選考体験記(3件)

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
YouTubeや文献などで物流業界に関して徹底的に調べ上げました。YouTubeには業界に関する解説や、実際にそこで働いていた方のリアルな裏話など有益な知識が存在するためおすすめです。物流に関する知識に関しては、初心者向け文献が存在するため探すと良いと思います。私は「図解基本からよくわかる物流のしくみ」を読みました。なぜ物流業界なのか、その中でなぜ住友倉庫なのかを具体的に言えるようにすることが大切です。面接の特徴として、学生時代に勉強したことを念入りに深掘りされると聞いていたため、私はゼミで学んだことに関して改めて復習しておきました。日頃が新聞を読み、あらゆる視点から業界の位置関係を把握することができればなお良いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月28日

20卒 内定入社

総合職
20卒 | 兵庫県立大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
参加必須の説明会でもらう企業パンフレットとレジュメのような紙を使って企業を知ることから始めました。説明会ではレジュメを使用し、説明をしてくださるので、そこに大切だと思ったことは書きこむと後で見直すことができます。あとは、他社比較では、中期経営計画をじっくり読み、それをもとに志望動機を作成。しかし、面接では実際にガクチカとゼミや卒論の内容について細かく聞かれるため、しっかりと答えられるようにしなければ選考は通過できないシステムになっている。特に面接者がよく知っている内容(物流全般など)を卒論のテーマにしている人は、相手は正真正銘のプロなので気をつけなければならない。OBやOGがいるのであれば、実際に話を聞く方が、志望動機に深みが増すと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

17卒 最終面接

17卒 | 早稲田大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
自分自身がなぜ倉庫会社に入りたいのかを上手く説明できるようにしておく必要があります。面接の開始前に個別で個室に呼ばれてその他の志望先の状況を毎回聞かれていました。実際の面接でも、部長クラスや役員クラスの方から、どのような企業を受けているのか、内定はもらったかなど度々聞かれる機会がありました。また、学生時代に自分が打ち込んだことへの深堀がかなりされることと、学業について(自分の場合はゼミ活動について)もかなり聞かれる印象がありました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

住友倉庫の 直近の本選考の選考フロー

住友倉庫の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 住友倉庫を志望する理由を教えてください。
A.
お客様の異なるニーズに対し、個々に試行錯誤しながら最適な解決策を提供し、物流から社会全体を下支えできることに面白みを感じます。私にはグローバルに活躍できる人材になりたい思いが強くあります。御社は今後更なる加速が見込まれる物流業において心臓のような役割を担い、幅広く物流サービスを提供できる体制が整っているため、国内のみならず世界中の人々に大きな影響を与えられる点に魅力を感じ、志望致しました。御社に入社した際には、個々にお客様のニーズに応える解決策提案型営業により、物流サービスの更なる高品質・効率化に貢献したいです。将来的には国内で培った業務経験を活かしつつ、海外現地法人にて法人経営に携わりたい思いもあります。そのためにもまずは、サービスの品質を左右する倉庫現場にて物流のイロハを学んだ後、港湾運送や国際輸送部門も経験し、様々な知見を身につけたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月28日

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 兵庫県立大学 | 女性
Q. 住友倉庫を志望する理由を教えてください。
A.
私は、途上国の経済発展について勉強をしながら、実際に東南アジアを放浪しました。私はそこで必要とされているものがないがゆえに発展の可能性が閉ざされていることを確信いたしました。また、「百聞は一見に如かず」の言葉のように、論理的に物事を考えるだけでなく、実際に自分の目で確かめることで学ぶことも沢山あるということを実感しました。御社の中期計画より、私は東南アジアの事業にとても興味があります。私の持ち前の好奇心を行動に変える力を活かし、東南アジアの新規倉庫のビジネス現場へ赴き、必ずや成功させ、さらなる倉庫拡大を促し、人々の雇用を増やし、また物の流れも活発にすることで経済発展に関与できると考えています。以上の理由で御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

17卒 志望動機

企業名: 住友倉庫
17卒 | 早稲田大学
Q. 住友倉庫を志望する理由を教えてください。
A.
私は学部での専攻として海商法について学んでいます。日本において輸出入の大半を海上運送が担っていることから、実際の海事紛争を題材にこれらの法律の適用や実務における示談交渉などの理解を深めています。また、ゼミの研修の一貫で鹿児島大学と合同での乗船実習に参加し、実習船の鹿児島丸に乗船した経験や港湾倉庫見学をしました。こうしたゼミでの専攻や経験から、貿易で成り立つ日本を支える物流、特に倉庫業に大きな魅力を感じます。物流は物を運ぶ仕事であると同時に物に存在価値を付与するものだと思います。必要な場所へ必要な時に物を行き届かせることでこうした価値を生み出し、人々の生活を根底から支える仕事をしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

住友倉庫の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学業で力を入れたこと
A.
大学では倒産法ゼミに所属しており、他大学との討論会に勝つために判例研究や学説研究等に力を入れていた。また、自分の専攻とは関係のない様々な学問に興味を持ち、多数の資格を取得した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月1日

22卒 本選考ES

事務職
22卒 | 学習院女子大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことを記入してください。
A.
ゼミのイベントの開催に向けてゼミ生の意見をまとめてテーマを作ることに尽力しました。イベントのテーマ決めの際に先生によって私が提案した案が採用されましたが、ゼミ生全員が関心を持てる内容ではなかったため、意見を書き込む共有ドライブを設置し、全員の意見をテーマに反映させようと取り組みました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月30日

住友倉庫の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 大学時代のアルバイトで失敗したことがありましたら、教えてください。
A.
私は民間のチラシを徒歩で配布するアルバイトをしていました。その業務の中でチラシを投函して欲しくないとの連絡があった方には、配布しないよう地図に印がなされているのですが、私は誤って投函してしまいました。案の定、投函した方から怒りの連絡があり、すぐさま私が回収にいかなければならなくなってしまいお叱りを受けたという失敗です。頭で考えず、作業的にポストに投函していたことが原因であると反省しました。慣れとは怖いものであるなと再認識しました。また、この年齢になると大人から怒られるという経験自体少なくなってくるものですから、怒ってくれる大人がいることに感謝しなければならないなと実感いたしました。本失敗からはこのようなミスをなくせました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月28日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 兵庫県立大学 | 女性
Q. 自己PRを最初に一分でお願いします。
A.
【自分の気持ちに正直に】高校時代に途上国に関する番組を観て、漠然と「貧困は不幸なことなのか」という疑問を持ち、その答えを知るために経済学部に入学。大学のでは数字で結果を推測することが多く、表面的に調査しても読めないことが沢山あるのではという思いが強かった。それを機に、実際に東南アジアを放浪。現地で発展を阻む様々な課題に衝撃を受けながらも、それでも目で見て肌で感じ続けた。三年ではゼミで本格的・学術的に途上国の貧困と経済発展の行方を勉強。卒業論文のテーマは「メキシコの教育がもたらす経済発展」を考察する。このように、大学生活では自分の気持ちに正直に、好奇心で常に自分の殻を破り続けた。社会人生活もこのように、好奇心をもって働きたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

17卒 1次面接

17卒 | 早稲田大学
Q. 学生時代に取り組んだこと
A.
サークルを掛け持ちしながら、200人規模の個人戦でベスト16に入るという目標を達成した事だ。中高では硬式テニス部、大学では2つのテニスサークルに所属した。中高の部活動は全うした自負があったが、大学では格上が多く敵わなかった。試合の回数を増やすために連盟の異なるサークルの掛け持ちをしたが、各サークルに割ける時間が半分になって練習への参加回数が減り、双方で信頼を失ってしまった。そのため、参加する練習ではテニスコーチの経験を活かした私ならではの「誰にも真似出来ない練習統制」を心掛けた。レッスンで用いる練習を導入し、回転率の上昇・空き時間でも練習が出来る環境を作った。次第に「お前の担当する練習は楽しい」と言って貰えるようになった。他方で週2日4キロのランニングも継続した。この結果、インターハイ出場者に勝利し、目標を達成した。この経験から、目標を定めて一心不乱に取り組む力を得た。なくてはならない物流を支える貴社において、この強みを活かし活躍したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

住友倉庫の 内定者のアドバイス

21卒 / 立命館大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分がどういう方向感で生きていきたいか、ある程度明確にすることが大切だと思います。どのように会社がお金を儲けているのか、構造を明確に理解することは必須です!本業界に限らずですが、OB訪問を重ね様々な方と会話するうちに見えて来る情報がたくさんあるので、OB訪問はおすすめです。また面接では言葉遣いや態度、身だしなみなどある程度は整えていくことが礼儀であると思います。あとは企業が自分を採用する理由を教えてあげればいいだけです! 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
人間性の違いだと思います。ある程度人と会話することができて、会社に属して働きたいという思いが少しでもあれば内定に繋がると思います。面接対策で形式ばった回答ばかり重ねるのではなく、人と人の会話であることを意識して目を見て話すことができればそれで内定が出ると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
自分が学生時代に勉強してきたことについてかなり深掘りがなされるため、本企業に行きたいのならば絶対に復習しておくべきです。志望動機に関してはあまり聞かれません。ESも少し変わった内容であるため、型式ばらず自分の言葉で書くことが大切です。 続きを読む
20卒 / 兵庫県立大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
大学での勉強が非常に重視される。質問にきちんと答えられるよう、自分の研究を改めて整理して挑めば問題はないと思われる。あとは、はきはきと笑顔で答えることも評価の対象ではないかと思われた。なぜなら、一次面接の時よりも最終面接のときの方が周りがコミュニケーション能力の高い人が多かった。志望度を問う質問は最終面接のみで、あとはガクチカと勉強のみの質問で判断される。関関同立から国公立の人としか面接時は会うことがなかったのでこれは参考程度に。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
勉強と志望動機がたまたまかぶったのがよかったのかもしれない。質問は基本的にガクチカとゼミや研究内容のため、その二つがリンクしている方が集団面接をされている人からすればわかりやすいのではないかと思われる。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接も落とされるので、最後まで気を抜けない。最終で、なぜ御社かや志望度を問う質問はほとんどないので、志望度が高いことを自分から言わなければ、採用側には伝わらない。どうしてもこの会社に入りたいのであれば積極的に言うべきだ。 続きを読む
17卒 / 早稲田大学 /
企業名: 住友倉庫
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
海運や倉庫などの物流会社は就職活動を開始するまであまり見聞きしない会社だと思います。そのため、志望動機が大切になってくると思います。内定者や他社を含めて海運や倉庫などの社員の方の話を出来るだけ直接聞くようにすると良いと思います。そうした経験が海外での事業を中心に話をする他の学生との違いになり、熱意が伝わると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えやそれに従って主体的に行動している学生が多いと思います。難関国公立出身で明らかに頭の良い学生、留学経験が豊富で語学が堪能な学生、体育会系でスポーツを続けていた学生、そのほかでユニークな経験を持っている学生の四種類に分けることが出来ると思う。また、全員比較的おとなしく、会社のカラーにあった人が選考されているように感じる。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
1番始めに受ける筆記試験は、硬くならずに答えられる問題を確実に答えるように心がけた方が良いと思います。自分も試験が終わった直後には落ちたと感じていましたが、他の内定者もみんなそのように感じていたと聞きました。また、面接は6月の1週目から毎週行われるので、他の企業の選考にも注意を払いながら前日に質問される内容を予想して準備をしておくと良いと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

住友倉庫の 内定後入社を決めた理由

20卒 / 兵庫県立大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社富士通ゼネラル

2
入社を決めた理由を教えてください。
エアコンで幸せにできるの人々は、富裕層の人々が大半。東南アジアでは暑さが深刻で、その地域に事業を拡大させるのはとても素晴らしいが、私は高校時代からずっと貧困層に興味があり、そのことについてずっと今まで勉強してきた。倉庫の新規事業に携わる方が、人々の雇用の創出や物の流れを活発にさせられるので、よりたくさんの人に幸せを享受できる。また、私は途上国へ行った際に「物がたりていない」ということを身をもってかんじたので、私はものを届けて豊かにすることに特に興味があった。 続きを読む
17卒 / 早稲田大学 /
企業名: 住友倉庫
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日産自動車株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
自分の就職活動の中で、第一希望群は日本郵船や商船三井などの大手海運会社と、財閥倉庫でした。ただ、こうした企業の難易度と採用人数の少なさからその他の物流関係の会社や大手企業の物流部門、インフラを担っている電気やガスの会社を受けていました。その中で第一志望群から内定を頂けたので、迷わず決めました。 続きを読む
閉じる もっと見る

住友倉庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社住友倉庫
フリガナ スミトモソウコ
設立日 1923年8月
資本金 149億2200万円
従業員数 4,490人
売上高 2239億4800万円
決算月 3月
代表者 小野孝則
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番18号
平均年齢 37.3歳
平均給与 785万円
電話番号 06-6444-1181
URL https://www.sumitomo-soko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132383

住友倉庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。