19卒 冬インターン
1人1人前に出て自己紹介を行った後に、秋田魁新報社の会社説明がなされた。その後秋田魁新報社の社員さんを取材し、その話を元に記事を執筆し写真も撮影するという体験を行った。秋田県庁で議会の聴講、その後県庁担当の記者二人への質疑応答。昼はベテラン記者4人と共に昼食。その後内勤業務のレイアウト体験をし、最後に秋田魁新報社のデジタル戦略についての講義をおこなった。
続きを読む株式会社秋田魁新報社 報酬UP
株式会社秋田魁新報社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社秋田魁新報社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 地方紙の使命を知る |
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会場 | 秋田魁新報本社 |
参加人数 | 学生6人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
1人1人前に出て自己紹介を行った後に、秋田魁新報社の会社説明がなされた。その後秋田魁新報社の社員さんを取材し、その話を元に記事を執筆し写真も撮影するという体験を行った。秋田県庁で議会の聴講、その後県庁担当の記者二人への質疑応答。昼はベテラン記者4人と共に昼食。その後内勤業務のレイアウト体験をし、最後に秋田魁新報社のデジタル戦略についての講義をおこなった。
続きを読む新聞記者になりたいという夢があり、その夢の実現のため本選考では新聞社とテレビ局に絞ってエントリーしようと決めていた。ただ、夏インターンに関しては志望業界を絞ることなく、興味があった金融、旅行、人材業界などのインターンシップ応募・参加し視野を広く持つ努力は怠らなかった。ただ冬インターンに関しては新聞社を中心にエントリーシートを提出するようにした。
続きを読む冬インターンが終わるまで、全国紙を志望していたが、岩手日報のインターンシップに参加することによって地方紙の使命と仕事の魅力について知ることができ、視野が広がった。今まで、会社の規模だけを見て記者として働く場所を選んでいた気がするので、その考えを改める良いきっかけになったのではないかと思う。全国紙とブロック紙合わせて記者の採用は300人程度である。全国紙だけ受けて玉砕する人が多い中、地方紙という選択肢があったのは本選考でアドバンテージだった。
続きを読む会社名 | 株式会社秋田魁新報社 |
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フリガナ | アキタサキガケシンポウシャ |
設立日 | 1874年2月 |
資本金 | 1億8000万円 |
従業員数 | 262人 |
売上高 | 79億4200万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 佐川博之 |
本社所在地 | 〒010-0956 秋田県秋田市山王臨海町1番1号 |
電話番号 | 018-888-1800 |
URL | https://www.sakigake.jp/ |
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