就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANA福岡空港株式会社のロゴ写真

ANA福岡空港株式会社 報酬UP

ANA福岡空港の本選考ES(エントリーシート)一覧(全5件)

ANA福岡空港株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考エントリー締切日

  • 2024年5月12日
    • ANA福岡空港25卒総合職(旅客サービス業務、グランドハンドリング・貨物ハンドリング業務、オペレーションマネジメント業務)

情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。

ANA福岡空港の 本選考の通過エントリーシート

5件中5件表示

24卒 本選考ES

グランドスタッフ
男性 24卒 | 立命館アジア太平洋大学 | 女性
Q. 数ある空港運営会社の中からANA福岡空港を志望する理由を教えてください。
A.
Q. 将来の夢や目標達成の為に取り組んでいることを教えてください。
A.
Q. あなたはこれまで困難な状況に遭遇した際、どのようにして乗り越えてきましたか。 またそこから得た気付きを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月7日

24卒 本選考ES

グランドスタッフ
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 数ある空港運営会社の中からANA福岡空港を志望する理由を教えてください。
A.
Q. 将来の夢や目標達成のために取り組んでいることを教えてください。
A.
Q. あなたはこれまで困難な状況に遭遇した際、どのようにして乗り越えてきましたか。またそこから得た気づきを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月7日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 志望理由
A.
Q. 入社するために努力したこと、取り組んだ事
A.
Q. あなたが現在の航空業界、またはANAグループに必要であると思うことは何ですか?また、それに対してあなたは入社後どのように取り組みますか?(800文字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月5日

18卒 本選考ES

旅客サービス
男性 18卒 | 中央大学 | 女性
Q. 志望動機をご入力下さい。
A.
貴社のお客様に対する姿勢に感銘を受け、私もその一員となりたいと考えたからです。実家からの帰省の際、費用面の問題からLCCを利用することが多いのですが、利用する会社の事務的で機械的な対応と異なり、貴社のグランドスタッフが常ににこやかに、丁寧にご案内している姿を見て、いつも憧れと尊敬を抱いていました。ある時、大きな荷物を抱えながら階段を降りていたところ、すれ違った貴社のスタッフの方がわざわざ戻ってきてまで荷物を運ぶのを手伝ってくれました。こうした全てのお客様のことを考えて行動できる貴社の高い思いやり、そしておもてなしの精神のもとで、私もテーマパークでの勤務経験で培ったエンターテイナーたる行動を加えながら、お客様に小さな感動体験を提供していきたいと考えました。多くの航空会社が福岡空路に進出しお客様の選択肢が増えているこの時代だからこそ、進んでANAを選んでいただけるようなサービスの提供を目指したいです。 続きを読む
Q. アルバイト・ボランティア経験がおありの方は、その経験から学んだことについてご入力下さい。
A.
落ち目になっていた商品を主力商品に仕立て上げたテーマパークでの商品販売のアルバイトの経験から、課題に対する原因に気づき、具体的な行動を考え、自分で動いて実践し、結果が出るまでやり抜くことの重要さを学ぶことができました。月の売上目標を下回るようになった「金平糖スティック」の打開策を考えた際、お店を素通りしてしまうお客様に足を止めてもらえるよう、アトラクション内で実際に商品を使ってもらい、お客様に商品のインパクトを与える方法を提案しました。自ら運営課に交渉し実践してもらった結果、前月比+500本の大幅な売上向上に繋げることができたと同時に、お客様により楽しんでもらうことにも繋がりました。こうした経験をから、自分の責任感、行動力に自信がつきました。 続きを読む
Q. 部活動もしくはサークル活動経験がおありの方は、活動経験から今後活かすことができると考えていることについてご入力下さい。
A.
サポートメンバーとしてダンサーたちの活動を支える裏方業務に徹した経験は、貴社のチームワークが必要な作業において生かすことができると考えております。 以前、皆のスケジュールが合わずに全体練習ができず、本番に間に合わないかもしれないという事態が起こりました。そこで、サポートメンバー3人でそれぞれの得意分野を活かして練習用動画を作り、各自忙しい中でも統一した振付を覚えることができるよう工夫しました。その結果、8日という短期間でメンバーの振付を完成させることができ、本番を無事迎えることができました。問題解決の為に自ら考え、周りと協力しながら行動してきたサークルでの経験は、臨機応変さとチームワークが大切な業務において必ず役に立つと自負しております。 続きを読む
Q. 入社後、挑戦したいことについてご入力下さい。
A.
日本人のお客様はもちろんのこと、海外のお客様にも心から満足していただけるサービスを提供できるよう、貴社、さらには福岡空港において最も外国語対応ができるグランドスタッフを目指したいです。貴社の提唱する「コミュニケーション」を全てのお客様に実現するためには、語学スキルも不可欠だと考えます。言葉が通じないせいで貴社の素晴らしいサービスを十分に提供できないようなことはあってはなりません。アルバイト先のテーマパークでは海外のお客様も多く訪れる為、楽しい時間を過ごすお客様が言葉の問題で不安になったり、不快になったりしないよう的確かつ丁寧に対応するため、私は現在、英語・韓国語、そして中国語を勉強しております。今はまだ十分でなく歯がゆい思いをすることがありますが、貴社においてグランドスタッフとしての知識を身に付けると共に、どんな状況でも、どの国のお客様でも安心して利用して頂けるような対応ができるまでに語学力を上げ、より多くのお客様に「ANAのホスピタリティ」を提供できるグランドスタッフになることに挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 自分を一言で表すとどう表現しますか。またその理由についてもご入力下さい。
A.
・自分を一言で表すと 「縁の下の力持ち」を具現化したような人間 ・その理由 「誰かの役に立つことを期待され、それを成し遂げること」に価値を感じ、たとえ目立たなくとも周囲のために行動することができるからです。大学では多種多様な学生とグループワークを行う機会が多く、個性的な考えが多く出るぶん、意見が対立して議論が進まなくなったり、頑なに意見を譲らない人が、周りから呆れられて孤立したりすることも少なくありませんでした。その際に悪い空気を断ち切るべく、場の空気を和ませながら、もう一度考えを主張した上で、相手の話も端から否定せずに真摯に聞くように促し、互いが互いの意見を認め合う良い雰囲気作りに貢献してきました。そうして皆が納得できる結論に繋げることができた時は勿論、更に「池辺さんがいてくれてよかった」と感謝された時、この上ない幸せや達成感を感じます。この様に私は、自分がどう動くべきかをすぐに察知し行動することで、周囲を良い方向に動かしていく影の立役者として力を発揮します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

グランドスタッフ
男性 18卒 | 同志社大学 | 女性
Q. (1)志望動機(400字)
A.
【努力と挑戦】を大切にする姿勢に共感し、また福岡の方々の人柄に惹かれ志望いたします。 「全ての経験がサービスに活かせると知っているから私生活でも努力と挑戦を大切にしている」と貴社の説明会で伺った時、社員ひとりひとりが高みを目指す姿に感銘を受けました。同時に2機の ヘリコプターから大きく成長したANAグループのDNAを感じました。 また幼少の頃家族と訪れた福岡市内には親切で親しみやすい方々が多く、道行く方に教えて頂いたおすすめのお店で食べたラーメンは大人になった今でも忘れられません。私もこれまで努力と挑戦心を大切にしながらアルバイトやボランティア活動に取り組んで参りました。私の努力と挑戦を楽しむ性格を活かして、福岡の地でお客様おひとりお一人に向き合った接客をす ることでANAファンを増やし、世界のリーディングエアライングループを目指す一員に なりたいと考えます。 続きを読む
Q. (2)アルバイトもしくはボランティア経験(30字)
A.
【ロサンゼルスの病院でのボランティア活動】 続きを読む
Q. その経験から学んだこと(350字)
A.
病院で出会った男の子は大人しく、他の子ども達が集まる輪に参加できない様子でした。私は仲良くなろうと彼に積極的に話しかけましたが、心の距離は簡単に縮まりませんでした。その時思い出したのは「相手は鏡」という母がよく遣う言葉です。曇ったままの彼の表情は私のアプローチが最善ではないことを移していると考え、私はただ単に話しかけるのではなくそっと寄り添ったり無理に賑やかな輪への参加を勧めぬよう気をつけました。すると次第に彼の方から話しかけてくれるようになり、最後には子ども達の輪から大きな笑い声を聞かせてくれるようになりました。この経験から相手が本当に求めているものは何か、真剣に考える姿勢を身に着けました。 続きを読む
Q. 部活動もしくはサークル経験(30字)
A.
【女子硬式テニス部でのキャプテン経験】 続きを読む
Q. その経験から学んだこと(350字)
A.
モチベーションが低い部員や休みがちな部員がいることが問題を解決するために私は、祖母の口癖である「もしも私があなたならば」という視点を大切にしておりました。部員一人ひとりの立場に立つことで例えば、その日一番頑張っていた部員を名指しで褒める「今日のエース」という仕組みづくりをしたり、皆が参加しやすいよう練習時間の調整を提案しました。その結果、皆のモチベーションが向上しただけでなく、互いに興味を持ち合うようになりました。こううして段々と深い信頼関係を築いてゆく様子を強く実感できた経験を通して、相手の立場に立ち、心を1つにすることで大きな力を発揮でき、高い目標を達成できるということを学びました。 続きを読む
Q. 自分を一言で表すし、その理由を教えてください。(400字)
A.
【私は黒子です。】 アルバイト先の現在訪日旅行会社で私は、アジア11カ国から来日なさる方々を電話やメールでサポートする担当です。お客様のお顔を直接見てサービスは出来ませんが、だからこそ大切にしていることは限られた情報源から”よく観察”し、”気付きを行動に移す”ことです。例えば、電話の会話から特別な記念日のご旅行だと気がつけた時には、お客様が予定しているレストランにお祝いしていただけるようお願いするなどの工夫をします。また、ご出身の国や文化によるお客様の好みの傾向を勉強するなど必要な知識を持ってご相談にのることも心がけております。その結果感謝のお手紙や、「また日本に行きたいからあなたが手伝って」といった嬉しいお言葉を頂くようになりました。このように、お客さまからは見えない裏側にいる時こそ黒子としてアンテナを張り巡らせ、全力を出して向き合ってサービスするホスピタリティの心を大切にしております。 続きを読む
Q. 現在までに苦労したこととそこから得たものについて教えてください。(400字)
A.
【語学力の向上】大学入学直後、短期語学留学でフィリピンに行った時、語学力の低さ故に症状を訴えることが出来ず、現地で入院するほどの悪化につながることがありました。体調不良に対する動揺と、英語力の低さに対する悔しさに挫折を経験した私は、この語学力という壁を乗り越えようと帰国後毎朝5時に起きることで勉強時間を確保し、その結果TOEICの得点を450点向上させ、750点取得を叶えました。さらに留学にトラウマを感じていたものの、挫折を乗り越えるために執念と強い意志を持ってカリフォルニア大学ロサンゼルス校に留学しました。現在ではアルバイト先である旅行会社で海外からの電話対応担当を任されるまでの英語力を身につけることができましたし、中国語検定の取得も叶いました。このように私は挫折しようとも適切なステップで努力をすれば達成できるということを身をもって学びました。 続きを読む
Q. 入社後挑戦したいことについて教えてください。(600字)
A.
【1+1=5にするチームワーク力の発揮】貴社の説明会で伺った、「飛行機は本当に全員で飛ばしているんです。」という一言に感銘を受けました。その言葉からは、ANA社員の方お一人ひとりの持つ責任感と同時に、仲間に対する感謝の気持ちを感じました。大きな結果に繋げるためにも「チームスピリット」を大切にし、社員同士が互いに尊敬し合う貴社の文化には大変共感しております。私は、高校時代キャプテンを務めたテニス部の顧問の先生から学んだ1+1=5にするという考え方を大切にしておりました。これは、仲間と力を合わせることでチーム全体の力を単純計算以上の力にするという意味です。部員と強い信頼関係を持ち、助け合い励まし合ったことで多くの試練を乗り越える事ができた経験から、私はチームワーク力の大切さを学んでまいりました。今後もこの姿勢を大切にし、福岡空港を利用される全ての方に、安心で快適な旅をお届けできるようチームスピリットを大切にし、職種の垣根を超えて互いをプロフェッショナルとして尊敬し合うことで、お客様に最高レベルのサービスをお届けしたいと考えます。空港に来られたお客様に最初にサービスが出来るグランドスタッフはANAの顔ですから、その責任を背負い、常に”寄り添う”という付加価値を添えておもてなしをしたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月16日
5件中5件表示
本選考TOPに戻る

ANA福岡空港の 会社情報

基本データ
会社名 ANA福岡空港株式会社
フリガナ エーエヌエーフクオカクウコウ
設立日 2012年4月
資本金 5000万円
従業員数 630人
決算月 3月
代表者 浅野淳
本社所在地 〒812-0003 福岡県福岡市博多区大字下臼井778番地の1
電話番号 092-611-3330
URL http://www.fukap.ana-g.com/
NOKIZAL ID: 1572661

ANA福岡空港の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(空港)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。