就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日揮触媒化成株式会社のロゴ写真

日揮触媒化成株式会社 報酬UP

日揮触媒化成の本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

日揮触媒化成株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日揮触媒化成の 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示

23卒 本選考ES

技術系総合職
男性 23卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 特筆する免許・資格があれば教えて下さい。 また、取得したきっかけ、理由も教えて下さい。
A.
Q. TOEIC、TOEFL、英検、その他語学検定、留学経験等があれば教えて下さい。
A.
Q. 当社を志望した理由は何ですか。
A.
Q. 興味のある職種を選択してください(複数選択可)。特にどの職種で何を実現したいですか。
A.
Q. コロナ禍でオンライン授業や研究活動等の学業に取組む上で、工夫したこと、努力したことを教えてください。
A.
Q. コロナ禍で制約が多い学生生活の中、どう過ごしたか教えて下さい。(些細なことでも構いません。)
A.
Q. あなたのこだわりを教えて下さい。(どんなことでも構いません。些細なことでも結構です。)
A.
Q. 自己PR・その他自由記述欄
A.
Q. もっと知りたいこと、面接で聞きたいことは何ですか?複数可。※この設問は書類選考の合否には影響しません。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年1月17日
男性 18卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 志望理由180字
A.
貴社の触媒事業、環境・新エネルギー事業、ファイン事業を支えるナノ粒子やナノ細孔に関する高い技術力と、特許を積極的に取得していく挑戦精神に大変興味を抱きました。私は貴社でなら触媒についての高い技術を学び、さらにそのほかの分野も自主的に学習することで、広い視野によって多くの挑戦を基に新しい技術、製品を創造することができると考えるため、貴社を志望いたします。 続きを読む
Q. 学業で力を注いだこと180字
A.
研究に最も注力しました。有機化学が専門の研究室内で「固体触媒調製」という無機化学の研究を行っています。研究室内で無機を専門とする人が少ない中、自ら調べ、指導教官や学生と議論することで実験成果を出しました。その結果、有機と無機双方の知識を得ることができました。また、外部の実験施設に測定しに行く等、有機化学で触れることない測定機器を積極的に使用しました。 続きを読む
Q. 学業以外で力を注いだこと135字
A.
学科の低学年や高校生に向けて各研究室の紹介をする学科内行事の実行リーダーに立候補し務めました。会場のリサーチや、協力者との連絡を怠らず、実行委員のメンバーの指示をぬかりなく行い、会の成功に尽力しました。結果、自身の努力が人のためになることの喜びを学びました。 続きを読む
Q. 長所・自己アピール135字
A.
私の長所は好奇心旺盛で勉強熱心な点です。触媒化学の研究室を希望した理由も、授業で学ばなかった触媒という未知の分野に挑めると考えたからです。まだ体験、学習していないことに挑戦することは自分を高めるチャンスと考えて、それによって得た広い視野で更なる挑戦を見つけることを心掛けております。 続きを読む
Q. その他、自由記述欄120字
A.
触媒化学を研究して、触媒は化学の発展に最も必要なものであり、かつ人の生活に近いところで役に立っていることを学びました。これからも触媒に関わる仕事に務め、専門の知識を深く、周辺やその他に関しては広く知識を得て、貴社を牽引する社員になりたく思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月13日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

日揮触媒化成を見た人が見ている他社の本選考ES

21卒 | 京都大学大学院 | 男性
内定
Q. 研究テーマとその内容を400文字以内で記述してください。
A.
テーマ「水圧破砕によってシェール供試体中に造成される亀裂の特徴」 シェールガス生産の効率化を目指す研究です。採掘現場での重要な過程の一つ「水圧破砕法」に焦点を当てています。この方法は、水圧で地下シェール層の岩体に亀裂破砕を生じさせ、岩体中に充填されたガスを取り出すものですが、発生した亀裂伸展は地下深くに存在するため詳細が不明です。本研究は、現場状況を模擬した実験系統を「室内に」作成し、シェール供試体に亀裂を加えることで観察・分析を可能にし、ガス生産の効率的な条件・手法を模索するものです。観察時の課題点として「水圧に影響した亀裂とそうでない既存亀裂の判別」がありました。持ち前の知的好奇心と行動力を活かして、様々な分野の文献調査を行い、他研究室の教授に連絡を取り、意見交換を行うなど積極的に粘り強く課題解決に取り組みました。結果、独自の破砕用流体の開発に成功し、紫外線照射することで判別できる新しい手法を確立しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月8日
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
貴社の持つ「無結節網」の高い技術力で世界、地球規模の仕事が出来ると考えたためです。大学在学中に海外を4か国訪れる中で多くの日本企業の活躍を目にし、改めて日本の技術力の高さを実感しました。特にベトナムを訪れた際には現地政府が日本政府に鉄道開通のための援助を要請し、実際に鉄道が建設中ということを知り、日本の技術力は世界から求められているものであり、そうした技術を用いて特に途上国の人々の生活をより豊かにしていきたいと考える様になりました。貴社は無結節網技術において世界トップレベルの地位を確立した後も、その技術を応用した製品等の開発を継続的に行っています。特に宇宙ゴミを無くすためJAXAと共同で開発されていることを知り、貴社の技術を生かせるフィールドの広さと今後の大きな可能性に非常に魅力を感じました。貴社の高い技術力と、自分の強みである「問題解決力」を合わせることで、積極的な海外市場や調達先の開拓を行い貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

日揮触媒化成の 会社情報

基本データ
会社名 日揮触媒化成株式会社
フリガナ ニッキショクバイカセイ
設立日 1958年7月
資本金 18億円
従業員数 474人
売上高 368億8500万円
決算月 3月
代表者 平井俊晴
本社所在地 〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町580番地
電話番号 044-556-9137
URL https://www.jgccc.com/
NOKIZAL ID: 1283011

日揮触媒化成の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。