就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社源吉兆庵のロゴ写真

株式会社源吉兆庵 報酬UP

源吉兆庵の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

株式会社源吉兆庵の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

源吉兆庵の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

17卒 | 岡山大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
他の会社との違いについて知るべきです。自分自身でしなくても説明会ではっきり強み、弱みを説明してくださるので説明会は聞き逃しのないようにするべきです。また説明会で自社商品をもらえるので実際に食べてみて研究もするとよいと思います。大衆向けと言うよりは高級志向の路線です。しかし子会社では大衆向け商品も扱っており、その違いやそこから志望理由を考えると良いと思います。老舗メーカーよりは歴史は浅いものの独自の立場を確立しているように感じたのでそこからの視点でも研究できると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 岡山大学   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は一度も面接では聞かれずESのみ聞かれました。(私は総合職の商品開発に携わりたいです。お菓子はおいしいだけでなく、甘みによって幸せな気持ちにもなります。それは小さい子どもからお年寄りまで変わりません。お菓子を食べるすべての人がおいしいと言ってくださる商品開発ができることに私はやりがいを感じ、志望しました。また私は研究活動によって培った問題解決能力によって新商品の開発や改良に貢献したいと思います。お菓子の好みは世代だけではなく、値段や見た目など様々な要因によって買われていきます。私は市場調査から改良、開発まで様々なことに取り組んでいきたいと思います。) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

17卒 | 岡山大学   最終面接

【学生の人数】5人【テーマ】小学生に携帯電話は必要か?【評価されていると感じたことや注意したこと】リーダーの素質がある人を探しているように感じました。積極的に発言すること、自分の主張に矛盾がないかを見ているようでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 岡山大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】始終和やかな雰囲気でした。自分の答えた質問にも補足してくださり(次の選考へのヒントかもしれない)話しやすかったです。【あなたは他人からどのように見られていると思いますか?】私は明るい人間です。周りからもとても明るいねと言われています。ですが、落ち込んでしまうと周囲にすぐ気づかれてしまうくらい落ち込んでしまいます。しかし、次の日には気分の落ち込みを引きずらないので明るい方だと思います。GDと同じ日に性格検査を受けるので、その結果と合致しているか見られます。性格検査で作った性格と説明する性格が大幅にずれないように気を付けました。適正職種も検査結果にあるようなのである程度盛ることも仕方ないかもしれなません。【最近気になったニュースは?】STAP細胞を開発した女性研究者がいましたが、できているにしろ、できていないにしろこれだけ話題になれば本人が何を言っても信用されないと思います。なので普段から相手の信用を損ねないように信頼関係を結ぶことが大事だと感じました。また御社はBtoCの会社で一般消費者からの目もあるので、信頼され続けるには注意を払わなければなりません。もし入社したら、自分が抱えきれない案件は周りに相談してお客さんの信頼を裏切らないようつとめたいと感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接というより面談という雰囲気でした。面接官と会話ができているか、受け答えがおかしくないか、主張に矛盾がないか、基本的なことに注意しました。また相手の目を見て、常ににっこりし、姿勢、ゆっくりしゃべることが良かったように思います。BtoCで、社員は一度は営業に配属されるそうなので、営業の適正があるかどうかは見られている気がします。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 岡山大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】和やかでしたが、何を見られているのか私にはよくわかりませんでした。正直、ほぼ雑談という印象で明確な評価基準が見えませんでした。【日本の農業には何が必要か?】『若い人に農業の楽しさを知ってもらうために、子供向けに田植え教室をしたり収穫の手伝いをしてもらったりする。』と答えました。自分の履歴書に沿って話が進みました。私の研究内容が農薬に関わっていることを伝えたときに出た質問です。私は上記のように答えましたが、この答えは不正解であることをその場で教えてもらいました。これでは日本の農業の衰退は止められないそうです。経営者的な視点も必要なようで、『農業に関わる~という本を読んだことがありますか?』とかなり聞かれましたが、どれも呼んだことがありませんでした。【日本の伝統文化を継承するためには何が必要だと思いますか?】『文化を自分たちだけのものにするのではなく、周りに伝えていきます。お祭りや小学校のイベントに出向きみんなに文化があることを知ってもらいます。』と答えました。これも履歴書に沿った質問で、私が部活で伝統芸能に関わっていることを伝えたときに出た質問です。この回答もパーフェクトな正解ではないようです。なくなっていくものをどうやってつなぎ止めていくかは普段から考えていないと出てこないので、いきなり聞かれると対応できないかもしれません。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】基本的に雑談という感じでした。私は農薬の化学をテーマにしていて、農業を存続させることについてはテーマでもなく、普段意識していなかったので正解を出せませんでした。しかしお菓子作りは原料に果物も使っており、農業が関わってくるのでその視点を持つことやひいては果物の仕入れコストについても考えられる人を採用したかったのかなと感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
5件中5件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

源吉兆庵の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

源吉兆庵の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社源吉兆庵
フリガナ ミナモトキッチョウアン
資本金 4500万円
従業員数 558人
決算月 3月
代表者 岡田憲明
本社所在地 〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7番28号
電話番号 086-364-1028
URL https://www.kitchoan.co.jp/shops/
NOKIZAL ID: 2346558

源吉兆庵の 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。