就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社高島屋のロゴ写真

株式会社高島屋 報酬UP

高島屋の本選考対策・選考フロー

株式会社高島屋の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

高島屋の 本選考

高島屋の 本選考体験記(2件)

20卒 内定入社

総合職
20卒 | 立教大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
自己分析や企業研究はもちろんですが、 ・なぜ百貨店に行きたいのか ・なぜ百貨店業界の中で高島屋に入社したいのか ・高島屋に入社したらなんいがしたいか ・自分の強みを高島屋でどのように活かせるか この4点を常に明確にしてから面接に行くよう心掛けていました。 また高島屋の特徴・強みの一つとして街づくり戦略があげられると感じたため、じっさいに自分で日本橋や横浜、玉川などの店舗を訪れ、各店舗の街づくり戦略の違いや特徴を書き出し、面接でしっかりと述べられるよう準備を進めました。 また面接の中で、人事の方々は学生のパーソナリティだけでなく、なぜ高島屋でなければいけないのか、という点にも重視していると感じたため、そこをしっかりと説明できるよう準備しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

18卒 最終面接

総合職
18卒 | 関西大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
実際に高島屋の店舗を数店舗みてまわった。またその時に祖母と一緒にいってどのような部分に目が行くか、また母といってどのような部分が気になるか、妹など比較的年齢が近い人といってどのように百貨店を感じているかなども聞きながらまとめていた。加えて男性側からの意見も欲しかったので、面接やES対策の一環といて学校の友人の異性に百貨店についてどう思うか、また百貨店に行きたいと思うかなどのそこまで数は多くないもののアンケートもとっていた。またOB・OG訪問で積極的に選考について尋ねておいた。 そういった情報を踏まえたうえでインターネットでみつけた情報なども盛り込みながらES、面接対策を行っていったのでそういった積極的な対策は必要だと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

高島屋の 直近の本選考の選考フロー

高島屋の 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 立教大学 | 女性
Q. 高島屋を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、小さな子供から大人まで、幅広い層のお客様が楽しめる百貨店であり、そのお客様に多様な文化を発信できるからです。 私は幼い頃から貴社の百貨店を利用し、貴社で販売されている海外の製品はもちろん、アマゾン展などの催事などを通して国内外のさまざまな文化を知ることができました。 「モノを売るだけの場ではなく、文化や体験を知る場」として、新たな百貨店の在り方を追求していきたいです。 また私は「異なる文化や価値観を学び、自身の視野を広げること」を自身の信念としており、この信念にもとづき、大学時代は一年間留学し、日本ではなかなか感じえない国際問題や文化をこの目で見て、学んできました。 これらの経験を通して、私は、将来は人と文化を繋げる橋渡しとしての役割を担いたい、人々に新たな発見や気づきを与えられるような仕事をしたい、と考えるようになりました。 そのため、将来はバイヤーとして世界の商品を売り出し、お客様と世界をつなげたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 関西大学 | 女性
Q. 高島屋を志望する理由を教えてください。
A.
私が高島屋を志望する理由は、高島屋が最も影響力のある若年層にもシニア層にもターゲットをむけたふり幅の大きい百貨店であると感じるからです。 私は物心ついた時から百貨店という場所が大好きな、かつ不思議な場所であると感じていました。おばあちゃんに連れて行ってもらっていた少し敷居の高い場所はいつしかステータスを感じる場所になっていきました。現在では若者向けのターゲティングも様々に行いながら、シニア層の客層もしっかりと話さないように戦略を立てておられます。 そのような場所で自分自身も子供から大人、そしておばあちゃん、おじいちゃんになっても楽しめる場所に百貨店を変えたいと思いそして変えられるのはこの場所であると感じ志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

高島屋の エントリーシート

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 大学時代に力を注いだこと
A.
私は体育会での活動に力を注ぎました。3年間、インカレでの入賞を目指し、週5日1日3,4時間の練習を続けています。 部ではチームの一員として練習を積みながら、幹部として活動しています。同期のメンバーとともに、チームが最大限のパフォーマンスを発揮できるような環境づくりを目指し、目標の設定やコーチの招聘などを行い新しいチーム体制を築いています。 競技に取り組む中で、怪我をしたり、記録が伸び悩んだり、苦しい思いをすることもたくさんありました。そんな中でも関東インカレ入賞という目標のために、弱点や課題を一つ一つ克服していきました。 部での活動を通してを通して苦しいときでも目標を持って努力し続ける力や、ここぞというときに力を発揮する勝負強さを身につけることができました。そして、チームで目標に向かうことのおもしろさや難しさ、達成したときの喜びの大きさを感じられたことは一番の収穫です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月7日

高島屋の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 立教大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
ダンスコンペにおいて、チームの優勝に貢献したことです。 私の出身高校では、毎年3年生は1年以上の月日をかけてチームごとに生徒自らダンスを創作し、トーナメント式に計24チームの中から選ばれた1つの作品を学年全員で踊ります。そんな中私のチームはダンス経験者が少なかったため消極的なメンバーが多く、練習すらままならない状態でした。 しかしやるからには全力で取り組み勝利したいと考えた私は、常に率先して練習に参加し、持ち前の明るさを活かしてメンバー1人1人に練習参加を呼び掛けることで、チームに貢献しました。結果、当初は乗り気でなかったメンバー達が徐々に参加し始め、遂に学年代表に選ばれることが出来ました。この経験を通し、困難な状況でも自ら行動することで熱意は伝染し、共に一つの目標に向かうことができると学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 関西大学 | 女性
Q. あなたは高島屋でどの職種につきたいですか?
A.
私は「バイヤー」につきたいと考えています。 もともときっかけは単純ですが「服が好きだということ」「百貨店という場所が与える可能性の大きさ」「リアルクローズ」というドラマのこの3点からバイヤーに対して魅力を感じております。 一つ目の服が好きになったきっかけは、百貨店にあります。 祖母とよく来ていた百貨店で買ってもらう「メゾピアノ」はスーパーやショッピングモールで買ってもらう洋服よりドキドキワクワクしたのを覚えています。これが二つ目の理由にもつながっていますが、百貨店が与える影響力でありこの影響力を使って同じような感動を届けたいと思っています。 3つ目の理由に関しては、きっかけでしかないのですが、バイヤーが仕入れることによってその百貨店の血液のような役割を果たしていると感じました。 そのような役割を果たしたいと思い希望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

高島屋の 内定者のアドバイス

20卒 / 立教大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
百貨店業界を志望する場合、下火傾向にある業界であるにもかかわらずなぜ働きたいと思ったか、将来百貨店のあるべき姿、などをしっかりと自分の言葉で伝えられるようにした方が良いと思います。また、競合他社でなくなぜ高島屋に行きたいのか、なぜ他ではだめなのかをしっかりと考えるべきです。他にもインターンシップに参加したり、実際に店舗を見て回るなど、ホームページを見ただけではわからない企業研究を進めると効果的だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
百貨店業界は接客業であるため、コミュニケーション能力や笑顔、はつらつとした雰囲気などを重視されているように感じました。自分自身、面接の中でとてもそれは意識しましたし、内定をいただいたあとのフィードバックでもそれは褒められました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
高島屋に愛着があるか、これまでに利用した経験があるかどうかはとても大切だと思います。私は小さい頃から利用していたので面接の中でもそのことを述べ、だからこそ高島屋に入社したいのだ、と述べたところ、とても喜んでただきました。 続きを読む

高島屋の 内定後入社を決めた理由

20卒 / 立教大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社エイチ・アイ・エス

2
入社を決めた理由を教えてください。
社員の方々にお話を伺ったところ、残業が1か月の中でも1時間程度ととても働きやすい環境であることが分かったことが一番大きい。もちろん残業が少ない分、お給料もそこまで高くはないが、HISもあまり給料が高くないうえに激務であると聞いていたため、ライフワークバランスを考えて高島屋を選んだ。また女性の働きやすさも高島屋の方が優れていると感じた。将来結婚し育休をとった後も働きやすいのは高島屋であると考え、入社を決めた。 続きを読む

高島屋の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社高島屋
フリガナ タカシマヤ
設立日 1951年9月
資本金 1000万円
従業員数 10人
代表者 佐野哲平
本社所在地 〒164-0012 東京都中野区本町3丁目3番4号
URL http://www.takashimaya-f.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900953

高島屋の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。