就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイネスのロゴ写真

株式会社アイネス 報酬UP

アイネスの本選考対策・選考フロー

株式会社アイネスの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アイネスの 本選考

アイネスの 本選考体験記(4件)

18卒 内定入社

総合職
18卒 | 新潟大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
アイネスは様々な分野のシステム開発を行っている。中でも金融のシステム開発に強みを持っていたが、近年では地方自治体向けのシステム開発に力を入れていて、今後もその流れは変わらない。そのためアイネスに入社していったいどのシステム開発を行っていきたいかを面接で具体的に答えられるようにしておいたほうが良い。そのため他社とアイネスとの違いを企業のホームページなどで勉強しないと、面接で深く聞かれたときに答えられなくなってしまう。私自身面接の前にアイネスのホームページや説明会の時に頂いた資料を入念に確認したことで、入社してどんなシステムを開発していきたいのかをしっかり答えられ、内定を頂いた後のフィードバックで評価して頂いたので、ホームページを有効に活用してください。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 内定辞退

エンジニア
18卒 | 東京電機大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
IT業界は各社の違いが分かりにくく、面接でも話す内容を絞りにくい。そこで、志望企業の乗っているIT雑誌を購入して特集を読んだ。結果、面接官にもよく知っていると褒められるほどに知識を得て、純粋にIT業界を知ることが少し好きになった。できる限りアイネスにしかない特徴をピックアップした。また四季報などで、基本的な企業規模や採用情報についても調べた。情報が偏りすぎないよう、同様の情報が載っているサイトや口コミなども見て、より正確な社風や経営方針について知ろうと考えた。加えて説明会に参加し得た資料を読み込んだ。プレゼンテーション中にあったポイントとなる発言についてもメモをし、帰ってからそれについて掘り下げで調べた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

アイネスの 直近の本選考の選考フロー

アイネスの 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 新潟大学 | 男性
Q. アイネスを志望する理由を教えてください。
A.
私が企業を選ぶうえでの軸は、「社会的責任が大きいサービスの開発において必要とされる人材になれる環境がある」ことです。中でもITシステムは現在において多様な分野において重要度が高いです。そのためシステムを開発・運用することの社会的責任が大きく、その知識・技術は常に必要とされると考えIT業界を志望しました。 その中で貴社を志望した理由は2つあります。1つは独立系Sierなため、事業範囲の制限がなく、複数の分野のシステム開発を行っていることです。そのため各分野のシステム開発に関われる環境にあり、業務を通してSEとしてのキャリア・各分野の知識を積み重ねていけることができ、顧客に対して最適なシステムを提供できると考えています。2つ目は「創造和挑戦」という社是のもと、社員一人一人が積極的に自ら挑戦できる体制が整っていることです。この体制を通して、貴社に貢献できるように挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

職種: エンジニア
18卒 | 東京電機大学 | 男性
Q. アイネスを志望する理由を教えてください。
A.
私は、新しい価値を生み出したいという思いを強く持っています。 そのため、様々な開発に携わりながらキャリアを積んでいくことができる独立系のシステムインテグレーターは、私の熱量を発揮できる環境なのではないかと考えました。 その中でも貴社は開発対象となる分野が多彩であり、志向性や適性をもとに幅広い分野で活躍できる環境があると伺っております。 技術をもってお客様に最適なシステムを届けるという業務内容は、自らが開発に携わったアプリケーションに満足してもらいたいと考える私の、原動力となると考えます。そのような現場で私も自らの適性や役割を考え、課題解決を目指すチームの一員になりたいと感じました。 私は将来的に、開発に携わった新しいシステムで、対象とした事業分野を少しでも進歩させたいと考えています。 貴社はそのような社会貢献への挑戦ができ、またエンジニアとして成長できる環境があると感じ志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

アイネスの エントリーシート

24卒 本選考ES

システムエンジニア
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだこと、または、関心を持って取り組んだ科目を教えてください。(400文字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年6月27日

22卒 本選考ES

システムエンジニア
22卒 | 北里大学大学院 | 男性
Q. アイネスへの志望動機
A.
貴社を志望する理由は2点あります。1点目は最新技術を初めとした高い技術力です。大量の情報を処理するためには最新技術を初めとした高い技術が必要だと思います。高い技術力を駆使してお客様に最適な提案ができる貴社では日本のDXを先導できると思いました。2点目は公共や金融など社会的に大事な基盤に強みを持つ点です。私は自分の力、仕事で多くの企業、そして社会をよりよくしたいと考えています。その中で貴社はまだ人の手で行っている定型作業の多い公共 や金融分野を支えており、貴社の事業を通じて社会に大きな貢献ができるという点に魅力を感じました。以上の2点から貴社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

21卒 本選考ES

総合職(システムエンジニア)
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. SEを目指したきっかけ
A.
システムエンジニアを目指したきっかけは、ITに対する期待と物作りに対する関心です。私は、就職活動をする過程で、ITが、あらゆる業界で活用され、新たな価値を生み出していることに気づきました。ITの発展はめざましく、今後も社会を一層豊かにする技術として期待しています。そして、ITに関わる職種の中でも、私は、少年期に簡単なロボットやゲームの作成に熱中していた経験から、物作りとしての性格をもつシステムエンジニアに興味を抱くに至りました。私は、ITに関する知識や経験はまだありませんが、強い関心と学ぶ意欲をもって、物作りを通し、日々進歩するITを社会に活用できる技術者として活躍したいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月2日

アイネスの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2023卒
4人
60分
若者の投票率を上げるには
詳細
2023卒
4人
150分
投票に行く人を増やすにはどうしたらよいか
詳細
2018卒
4人
20分
人型ロボットNAOを使ったサービスを考えよ
詳細
2018卒
6人
60分
自動運転による地域の活性化
詳細

アイネスの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 新潟大学 | 男性
Q. 学生時代力を入れたことはなんですか。
A.
私は学生時代、簿記の勉強を頑張ってきました。きっかけは高校生の時に会計に関する本を読んだことです。その本には財務諸表の基本構造や使い方が書いてありました。そこから会計について興味を持ち、会計のことを調べていく中で、簿記というものがあることを知りました。そして比較的時間がでてきた高校3年生の1月から簿記の勉強を始めました。大学生になってからも、毎日講義の予習・復習の他に、簿記の勉強を3時間行ってきました。ただ勉強を続けていく中で、特殊な会計処理が理解できないこともありました。それに対しては様々な参考書を参考にして、会計処理をわかりやすい図にして内容を理解してきました。その結果2014年11月に日商簿記検定の2級に合格することができました。現在は1級の合格に向けて勉強しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 1次面接

エンジニア
18卒 | 東京電機大学 | 男性
Q. なぜエンジニアになりたいのか
A.
自分はモノ作りが好きで、学生時代もゲームを個人で開発していた。知識が足りないときは調べ、自分で方向性を決めていくその過程が好きだった。エンジニアはその好奇心を生かし、社会の基盤を作ることのできる仕事であるため志望している。自分の作ったシステムが必ず意味のあるところで動いているという責任感を持って働き続けられるエンジニアは自分に合っていると思った。また、昨今の情勢からみてエンジニアは必要とされやすく、この先淘汰されにくい職種であることも志望理由のひとつ。将来性と自分の特性を鑑み、モノ作りに没頭しつつしっかりとした生活が送っていける環境を選びたいと思ったので、アイネスを志望した。お客様に最適なシステム考えながらキャリアを積み、満足させることを常に達成できる人間になれたらと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

アイネスの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: SE
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
18卒 / 新潟大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
IT業界、特にSierの企業は多くあるので、早いうちから他社との違う部分を把握しておいたほうが良い。おそらくこのような企業の説明会では、似たような説明が多いと思うので、様々な説明会に参加するたびに違う部分を把握できると思うので、似た企業の説明会には多く出席したほうが良い。 また説明会の後にすぐGDがあるので、早め早めの対策が必要になってくる。この企業を思慕しているなら、最低でもGDの練習をしていないと選考を進めるには厳しいと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
一番の違いは、自分自身の考えをしっかり持っているかどうかだと思う。面接での質問において自分自身の考えがしっかりしていれば、相手に考えをちゃんと伝えることができる。システム開発の業務は相手とのコミュニケーションが必要不可欠なので、それがちゃんとしている人に内定を出していると感じる。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
個人的に一番難しかったと感じたのはGDの時だった。3月の最初の時期に受けたので、まだ就活になれていなかったからだ。正直その後の面接はGDほど難しさは感じなかったので、選考を早い時期に始める場合は、GDの練習をある程度行っている状態が望ましい。 続きを読む
18卒 / 東京電機大学 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
同業他社との違いに関する理解を深めておくこと、また面接がすべて対話形式であるうえ最初の選考もグループディスカッションなので、口先だけではないコミュニケーション能力を持っておくことが大切だと思った。普段から目上の人や年上の人との会話機会を増やし、畏怖をわずかでも取り除いておくと、あちらも好戦的なわけではないのでスムーズに面接を楽しめると思う。逆に業界について知識が浅いという後ろめたい思いがあると話しにくくなるので注意されたい。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
とにかく話せる人間であるかどうかだと思う。自分はIT系会社を数多く受けていたが、そのすべてをいい加減にはせず必ず違いをイメージとして頭の中で持っていた。たくさん受けている似たようなITの会社というつもりで受けていると選考は通らないと感じた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接が1対1の、長めの会話形式のものである。そのため多くの人がイメージしているような質問→回答のつもりで行くと面食らってしまう。面接は回答内容より人間性を見ていることを意識すれば、おのずと自身の態度にも表れてくると思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

アイネスの 内定後入社を決めた理由

18卒 / 新潟大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社東邦システムサイエンス

2
入社を決めた理由を教えてください。
東邦システムサイエンスよりアイネスを選んだ理由は、企業規模の大きさが違うからだ。アイネスも東邦システムサイエンスも関東地方での仕事がほとんどだが、アイネスは全国、海外に事業所がある。またアイネスは研究所を独自に持ち、システム開発・研究にも積極的である。こういった取り組みは、企業規模が大きくないなかなかできないと思う。そのため私自身の今後のキャリアを考えるうえで、アイネスのほうがいろいろな可能性があると感じたからだ。 続きを読む

アイネスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイネス
フリガナ アイネス
設立日 1964年7月
資本金 150億円
従業員数 1,451人
売上高 424億400万円
決算月 3月
代表者 服部修治
本社所在地 〒224-0012 神奈川県横浜市都筑区牛久保3丁目9番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 689万円
電話番号 03-6864-3650
URL https://www.ines.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130548

アイネスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。