就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社森ビルのロゴ写真

株式会社森ビル 報酬UP

森ビルの本選考対策・選考フロー

株式会社森ビルの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

森ビルの 本選考

森ビルの 志望動機

森ビルの エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたはどんな人ですか。また、あなたを知る上で欠かせない、これまでの経験や具体的なエピソードを3つ教えてください。(3つのエピソードのうち、必ず1つは学業のことを中心に書いてください。) あなたはどんな人ですか(50文字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年9月15日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 森ビルは、あなたのことについて知りたいと思っています。 あなたを知る上で欠かせない、これまでの経験や具体的なエピソードを教えて ください(タイトル30文字以内・本文800文字以内)
A.
大学で所属していた学生団体での経験である。私は、国際ビジネスコンテストの運営委員として、参加者とスタッフの親睦を深めることを目的とした最終日の懇親会で責任者を務めた。チームの目標を「懇親会の参加者アンケートで満足度を前年比120%に向上させる事」と定め、過去最高の参加者満足度を達成した。目標を達成するためには、2つの課題があった。1つは、コンテンツの充実である。原因は、5か国の学生が参加するにも関わらず、日本人のみの視点から企画を考えていることであると考え、5カ国の学生に共通するニーズを徹底的に洗い出すために中韓の学生内にもチームを設置し、共同で企画を行うという施策を行った。この施策により、各国の流行や文化を知ることができ、日本人だけでなく全ての学生の視点を取り入れたコンテンツを生み出した。2つ目の課題は、チーム全員が能力を発揮できる環境を整えることである。原因はメンバーのモチベーションが低く、コミットが十分でないことであると考え、それまで週1回のスカイプを使った企画会議のみであったものを、直に会う形の会議に変更した。これは、オンライン上では相手の価値観が見えづらく議論を深化させることが難しいことと、各々の発想をより大切にしたいという考えからである。この施策により、直接話すことで相手の意見の背景や議論の流れが理解でき、彼らの参加姿勢は積極的になったと同時に多くのアイデアがメンバーから生まれ、また、それらを発展させることができた。結果として、前年比150%の満足度を得ることができた。この経験から、課題を多角的な視点で把握し、解決するために周りに働きかけることが出来るようになったと同時に、仲間と共に作り上げた空間で多くの人が活躍している光景に喜びを感じ、将来は人々が豊かな生活を送る空間作りをしたいと考えるようになった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月16日

森ビルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社森ビル
フリガナ モリビル
設立日 1964年8月
資本金 1000万円
代表者 森雅克
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目14番15号
電話番号 03-3498-1505
URL http://www.ring.ne.jp/rheing/
NOKIZAL ID: 2693284

森ビルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。