就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スターフライヤーのロゴ写真

株式会社スターフライヤー 報酬UP

スターフライヤーの本選考ES(エントリーシート)一覧(全14件)

株式会社スターフライヤーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スターフライヤーの 本選考の通過エントリーシート

14件中14件表示

24卒 本選考ES

グランドスタッフ
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. スターフライヤーを選んだ理由、志望動機について教えてください。
A.
Q. 前職・アルバイト経験がある方は働くなかで一番学んだことを教えてください。(就労経験がない方は、クラブ活動などチーム、グループで活動、行動した際に一番学んだこと)
A.
Q. スターフライヤーに入社後、あなたはどのようなキャリアを積みたいと考えていますか。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月11日

21卒 本選考ES

客室乗務員
男性 21卒 | 摂南大学 | 女性
Q. 一番好きな「自分」を表現している写真を添付し、自己PRを記入してください。
A.
カナダでの留学中に韓国人の友人とスノーボードへ行った際の写真です。冬になれば必ず行くスノーボードでは、何度転んでも立ち上がってまた滑り出します。雪山は坂になっていてなかなか立ち上がる事が容易ではないのが私の日々の生活や留学経験に似ていると感じました。実際に留学ではクラスで一番英語が話せない状況から始まり、3ヶ月のホームシックに悩まされ時もありましたが、このままではいけないと立ち直り、方法を模索し、新たな挑戦へと一歩を踏み出しました。長期間、同じ状況では飽きてしまうため、自分で逆境に打ち勝ちたいと思う挑戦心がこれからのバネとなっています。世界でも前例の無い事を成し遂げる貴社で挑戦心を活かします。 続きを読む
Q. ⑵ 学生時代に最も打ち込んだことの写真を添付し、具体的に教えてください。
A.
【京都での訪日外国人の道案内のボランティア】です。留学で得た英語力を維持、向上させたい思いがきっかけでした。ですが、まだまだ未熟な英語と知識では説明できず会話も弾まず、2時間で3組の案内で終わる日もあり、大きな壁に直面いたしました。しかし、現状ではいけないと感じ、人気の錦市場に実際に足を運び、何が人気かを観察し、内容をまとめて毎日、言う練習を行いました。その結果、2時間で10組も案内できる日もあり、自分の自信が人へも伝わり、良い結果に繋がる事を実感いたしました。誰かのためにしてさしあげることは自分自身の経験へと繋がり、ボランティアで得た人のために何かをする精神を忘れずに日々働きたいと考えます。 続きを読む
Q. スターフライヤーを選んだ理由、志望動機について教えてください。
A.
個人の色を磨きながら、黒の中で輝く一人ひとりがスターフライヤーのブランドだという点に共感し、志望いたしました。人こそがブランドと考えている貴社で社員一人ひとりが自分の持っている持ち味を存分に発揮できる環境だと考えました。実際に、私はユニバーサルスタジオジャパンでアルバイトした経験があり、外国人の方の接客を任されることが多くありました。留学経験を強みとしていた私は、英語や韓国語を言語と共に身振り手振りで必死に伝えました。その中で自分の強みを活かして働くことは日々、やりがいへと繋がり、より自分の個性を活かすことのできる会社で働きたいと考えました。貴社の環境で会社と共に自分も成長し、貢献いたします。 続きを読む
Q. “スターフライヤーらしさ”でお客様に選ばれ続けるためには、どのような新しいサービスを考えますか?
A.
墨でお客様の名前や日本の有名な俳句や詩を筆で書き、機内サービスのコーヒーと共に提供するというサービスです。貴社の漆黒の機体の中で創りだされる上質な空間と日本のおもてなし精神を込め、一枚一枚丁寧に書いて差し上げることが「感動体験」を生み出すことができる事だと考えました。墨を作る工房は漆黒の空間と言われており、スターフライヤーのブランドイメージと共通していると感じました。予約時には予めこのサービスに対する希望を取っておくなどの工夫を行う事でよりスムーズにサービスを提供できると考えます。このような「今までに無いもの」を実現できる一歩踏み込んだサービスを提供し、日本の文化で貴社に輝きを生み出します。 続きを読む
Q. 個人の成長が会社の成長に繋がります。スターフライヤーに入社後、どのようなキャリアビジョンを描きますか。
A.
人を育てるインストラクターになる事です。アルバイト先で、外国人雇用を提案し、教える側に興味を持ちました。インド人の友人はまだ日本語で接客を行えるレベルではなかったが、初日から敬語や商品提供時の注意点などを一から教育しました。彼女は私や仲間の接客を見て、疑問点を尋ね、自分の接客へ取り入れていました。アンケートでは「外国人の店員の接客が良かった」とお褒めの言葉をいただきました。教える際に日本語と英語を混ぜて教える工夫をする事で相手に伝わる事を実感しました。人を育てる事は教えるだけでなく、自分自身も努力を重ねる事が必要だと学び、自ら経験した事を次世代へ継承し、貴社を裏から支え続ける存在になります。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年10月6日

20卒 本選考ES

旅客サービス
男性 20卒 | 昭和女子大学 | 女性
Q. スターフライヤーを選んだ理由、志望動機について教えてください。
A.
ホスピタリティー精神をテーマに感動のあるエアラインをお客様に届けたいと考え志望いたします。多種多様な航空会社がある中で、社員の方々の「気持ち」をお客様に形として提供している唯一無二な姿にとても感銘を受けました。私は、地元茨城県のマクドナルドで最も売り上げの良い店舗で時間帯責任者としてアルバイトをしています。その中で、「どんなに忙しくてもお客様の目をしっかりと見て笑顔で対応する」ことを心がけています。これは、多忙な空港での旅客サービス業務としても活かすことができると確信しており、努力を惜しまず、貴社の一員として必ずお客様をスターフライヤーの虜にします。 続きを読む
Q. スターフライヤーらしさの実現のため、お客様に選ばれ続けるため、どのような企画を提案しますか。
A.
“思い出として残るフライト”を作ることです。貴社は社員一人ひとりがお客様のために何かしてさし上げたいという想いを持っているからこそ感動のあるエアラインとして顧客満足度10年連続1位を獲ることができるのだと考えます。空飛ぶメッセンジャープロジェクトからは愛情や情熱を感じます。私も将来は貴社の一員として心温まるサービスを提供させていただきたいです。例として、機内アナウンスでお客様にお祝いのメッセージ述べることや乗務員からのささやかなプレゼントをお客様の座席に置いておくことでお客様にとって一生忘れることのできない空の思い出になると思います。スターフライヤーらしさを大切にお客様の幸せに貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

客室乗務員職
男性 20卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 志望動機について教えてください。
A.
幼い頃、テレビでハイジャックを「実際にあった話」として放映されていた番組を見てから、飛行機は「危険で怖いもの」というイメージがありました。そして、大学生になり、飛行機を利用するようになってからは、「費用が高い」というイメージがありました。また、天気によって時間や場所まで変化してしまうという心配もしていました。そのため、貴社の「安全の確保」と「お客様の時間を大切にする」「身近な価格で提供する」ということを約束事として掲げていることに驚きました。また、お客様の声を聞こうとしている姿勢から、誠実さや向上心がひしひしと伝わり、そんな職場で私自身も成長していきたいと考え、貴社を単独第一志望としています。 続きを読む
Q. 客室乗務員の志望動機について教えてください。
A.
私は他者の挑戦を支える仕事をしたいと考えています。飛行機を利用して、未知の場所へ踏み出す挑戦をしている観光客、新たな土地で「学ぶ」という強い意志を持って挑戦している留学生など、1人1人のお客様に最高のおもてなしをし、その挑戦の後押しをしたいです。自分自身が中学生のときに、1人で海外へ語学の勉強に行った際、不安に押しつぶされそうになったとき、客室乗務員の方から、私の挑戦を後押ししてくださいました。そのバトンを次は私自身が渡したいと考え、客室乗務員を志望しています。中でも、私が飛行機に対して、マイナスに考えている面に、正面から向き合っている貴社の客室乗務員になりたいと考えています。 続きを読む
Q. 安心・快適なフライトを提供するため、必要なことは何ですか。
A.
安心・快適なフライトのために必要なことは、「絶対的な信頼」だと考えています。信頼していなければ、安心して快適なフライトは有り得ません。そのため、「絶対的な信頼」を提供したいです。絶対的な信頼というのは、1、2回のフライトで得られるものではないと考えています。ですが、その1回や2回のフライトを大切にしていき、信頼を地道に造り上げたいです。お客様の中には、機内で不快に感じていたり、不満があったりすることもあると思います。そんな中、「どうしたら少しでも快適に感じてもらえるか」を考え抜き、行動に移すことで、誠実さは伝わると思います。毎回のフライトで誠実に対応し、信頼を積み上げる必要があると考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
男性 20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. スターフライヤーを選んだ理由、志望動機について教えてください。
A.
理由は、「型にはまらない感動で、人の挑戦を応援したい」からです。 貴社社員のお話を聞き、「感動のあるエアライン」とは単なる移動時間としてではなくこだわりの時間としてお客様の期待を超え続けることであると感じました。これに共感し、自らも貴社の「感動」を与えることでお客様の挑戦を応援したいと同時に、このこだわりを追求し続けたいと思いました。また、貴社は少数精鋭であり、大手と同じ土俵に立って戦えるので常に自らが緊張感を持って新しい領域に挑戦できると考えます。 FSCでもLCCでもない第3のキャリアとして一緒に未来を貴社と共有したいです。 【諦めずに挑戦する】自分の色を御社の色に混ぜて、さらなる「黒」に貢献します。 続きを読む
Q. スターフライヤーらしさの実現のため、お客様に選ばれ続けるため、どのような企画を提案しますか。
A.
「空で宇宙を感じる、特別フライト」の企画を提案します。 私は、貴社の「輝く人」とは夢をいつまでも持ち続けている人たちだと受け取りました。そこで人類のロマンである宇宙旅行に一番近い、フライトでプラネタリウムの投影をしようと思います。まず、搭乗の際にゆっくりされたい方とお仕事をされたい方で分け、機内をカーテンで区切ります。そこでゆっくり用のブースでは、明かりを落とし、貴社が「都会人にもSTARを!」で使用した北九州の空を投影します。これにより、お休み前のリラックス効果や会話のタネになります。また目的別に分けることにより、パソコンのキーボードの音なども解消され、お客様同士もさらに快適に過ごせると考えました。 続きを読む
Q. 個人の成長が会社の成長に繋がります。スターフライヤーに入社後、どのようなキャリアビジョンを描きますか。
A.
貴社に入社後、私は3段階のキャリアビジョンを描きます。 1段階目は空港グランドスタッフ業務を担当し、現場で働きながら時間を大切にするこだわりを意識し、貴社の「感動」を体現できる人を目指します。2段階目では、本部に移り営業部をやり、現場での気づきを活かしながら会社について俯瞰してみて、貴社の基盤の源を学び、貴社のことなら「私に聞こう」と思っていただける人材を目指します。そして、3段階目は、世界への路線拡大に貢献したいです。学生時代に培った国際感覚と現場と本部での経験で、貴社を「日本に選ばれる会社からアジアに選ばれる会社へ」を実現させます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
男性 19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. インターンシップ経験(業界)をご記入ください。
A.
航空業界、鉄道業界、海運業界、電力業界、メーカー 続きを読む
Q. インターンシップ経験(期間)をご記入ください。
A.
最短1日間~最長4日間まで各社さまざま 続きを読む
Q. インターンシップ経験(企業名)をご記入ください。
A.
日本航空、東急電鉄、東京地下鉄、関西電力、電源開発など 続きを読む
Q. 一番好きな「自分」を表現している写真を添付し、自己PRを記入してください。
A.
(前を向き、空を指さしている写真を添えて) 私は何事にも目標を持ち、主体的に取り組む人間です。 この写真が示すように、ゴールを目指し、その方向へと突き進んでいきます。 たとえば大学の学問では、『中国語を習得する』という目標を立てました。 まず1~2年生のころは、基礎知識の定着を図るため、授業の予習・復習を徹底し、定期試験では必ず満点を取得するようにしました。 3年生になると語学の授業も終了するため、知識の実践を図るという意味合いも込めて、資格の取得に励みました。 そして2017年6月にHSK2級を取得して以来、継続的に学習を続けた結果、2018年1月にはHSK5級で180点を取得しました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことの写真を添付し、具体的に教えてください。
A.
(卒業旅行の集合写真を添えて) 私は中学2年生のころから旅行に没頭し、『旅行といえば〇〇!』といったアイデンティティを確立しました。 添付の画像は、高等学校卒業時にクラス31名での卒業旅行を独自で企画し、実現させたときの記念写真です。 私の所属する学校ではクラス単位での卒業イベントが存在しませんでした。 しかし周囲からは『クラスで最後の思い出作りをしたい』との声も多くありました。 そこで私はこれまで培った旅行の経験値を活かしてクラスでの卒業旅行を提言しました。 そして1泊2日予算3万円の箱根東京ツアーを実現し、最後には幹事を務めた自分に対するサプライズプレゼントが用意されるほど、本卒業旅行は好評を博しました。 続きを読む
Q. スターフライヤーを選んだ理由、志望動機について教えてください。
A.
『規模の拡大』ではなく『質の向上』をめざして一致団結する姿勢に心を惹かれ、私は貴社を志望します。 自己PRの欄でも示しました通り、私は自分なりの目標を持って主体的に取り組む人間です。 そのため、私は企業選びの際に『理念・戦略』を重視しています。 『理念・戦略』という企業目標が明確であり、かつ全社が一丸となって企業目標の達成をめざしているかを重視しているということです。 そう考えたときに、『感動のあるエアライン』という目標に向かって各職種が一致団結し、顧客満足度9年連続1位を達成した貴社はとても魅力的に映りました。 以上の理由から私は貴社を志望するに至りました。 続きを読む
Q. スターフライヤーらしさの実現のため、お客様に選ばれ続けるため、どのような企画を提案しますか。
A.
私は出発前、搭乗ゲートでの待ち時間を利用したドリンクサービスを行います。 これによって『落ち着きある空の旅』をより確かなものとし、『感動のあるエアライン』として“質の高さ”を追求するスターフライヤーらしさを演出します。 具体的には搭乗前、ゲート付近の椅子に腰かけてらっしゃるお客さまのもとをスタッフが回り、機内と同様のドリンクサービスを行うというものです。 またその際、これから始まる『空の旅』に対するご要望がないかも併せて聞き取ります。 この施策を通して、お客さまに『地上でも感動のあるエアライン』という印象を与え、スターフライヤーとしての確固たるブランドを磨き上げます。 続きを読む
Q. 個人の成長が会社の成長に繋がります。スターフライヤーに入社後、どのようなキャリアビジョンを描きますか。
A.
私は最終的に『スターフライヤーのすべて』を知ったうえで、財務経営の面から『感動のあるエアライン』を支えていきたいです。 そのためにもまずキャリアの前半は、グランドスタッフや乗員サポートといった現場に近い職種で、安全かつ快適な運航がどのように支えられているかを体感したいです。 次にキャリアの中盤では、人事や経理といった職種を通して、今度はマクロ的な視点から安全かつ快適な運航がどのように支えられているかを知りたいです。 そうして『スターフライヤーのすべて』を知ったうえで、キャリアの後半では経営企画に就き、安全かつ快適な運航を財務経営面から形作る役割を果たしたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年3月20日

19卒 本選考ES

総合職技術
男性 19卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. スターフライヤーを選んだ理由、志望動機について教えてください。
A.
私は研究やアルバイト活動を通して、縁の下の力持ちとして人々に感動を届ける事にやりがいを感じてきました。そこで幼少時代から大好きな航空に関わる仕事において、貴社の技術者として人々に感動を届けたいです。私はフライト時間が短く差別化が難しい国内線において、国内航空業種として9年連続「顧客満足度No.1」を獲得している点に惹かれました。そのような貴社ならば私の想いを実現できると感じ、志望しました。貴社において、常に課題点を見つけ、研究やアルバイトで培った困難に立ち向かう粘り強さを武器にそれを改善し、貴社の目指す「感動のあるエアライン」に寄与しつつ、顧客満足度No.1に技術者として貢献し続けたいです。 続きを読む
Q. スターフライヤーらしさの実現のため、お客様に選ばれ続けるため、どのような企画を提案しますか。
A.
私が直接お会いした先輩社員の方や貴社のwebページから感じたスターフライヤーらしさは2つあります。1つ目は、貴社が顧客視点の考え方でお客様を非常に大事にしている事です。2つ目は、質にこだわりお客様に選ばれ続ける企業である事です。この実現のため、私は感動体験を創り、記憶に残るサービスを提供したいです。例えば、九州という土地柄を利用し、福岡ソフトバンクホークスのロゴを描いた航空機を日々の運行便に導入する企画です。更に機内もその球団一色に染め、乗客一人一人に楽しんで頂く企画です。この企画の下支えとして、私は技術スタッフとして日々の運行の安全を守り、記憶に残るサービスをお客様に届け続けていきたいです。 続きを読む
Q. 個人の成長が会社の成長に繋がります。スターフライヤーに入社後、どのようなキャリアビジョンを描きますか。
A.
私は1フライトを通じて感動を提供したいです。そこで、縁の下で安全運航を支える技術スタッフとして、キャリアを磨き続けたいです。私は、各フライトにおいて楽しみや快適性を感じて当たり前に飛行機を利用するのは、貴社の築く高品質・高付加価値のサービスと最上級のホスピタリティがあってこそだと感じます。また地上職、CA、パイロット、そしてお客様や地域の住民の方々全てが飛行機を飛ばす1つのチームだと考えます。そこで私は、チームの一員として運航を支え牽引する事に責任をもち、1人の力では達成できない「命を支える」大きな使命に誇りとやりがいを感じ、縁の下で技術スタッフとして安全運航を支えたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年9月19日
男性 18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. スターフライヤーへの志望動機
A.
フライト時間が短く差別化が難しい国内線において、国内航空業種として8年連続「顧客満足度No.1」を獲得している点に惹かれたからです。私は大学院で気象学を専攻しており、将来は自分の学んだ知識も活かせる航空会社に就職したいと考えています。就職活動を通し、国内線で8年連続「顧客満足度No.1」を獲得している貴社を知りました。これは「感動のあるエアライン」として社員一人一人がお客さまの満足度向上のため挑戦しているからだと思います。私もコース料理配膳スタッフのアルバイトをした際、お客様満足度向上に尽力しました。コース料理は様々な役割の人がチーム一丸となって限られた時間内でお客さまにサービスを提供します。私は会場裏の全体管理を担当し、動線を考慮した新制度を導入することでチーム連携の業務効率改善を図り、顧客満足度向上に貢献しました。ここで培った挑戦心を活かし、貴社でより一層お客さまに選ばれる航空会社を目指します。 続きを読む
Q. あなたはスターフライヤーらしさの実現のために、どのような行動をしたいと思いますか。
A.
基本を積み重ねることで、お客さま満足度向上の下支えをしたいです。LCCの供給拡大などにより世界の輸送人員が増加し、飛行機が主要な交通インフラとなった今でも、お客さまは「無事に着陸できるだろうか」と思いながら飛行機に搭乗されていると思います。従って、安全面を追求することこそがお客さまに選ばれる航空会社として一番重要なことであると思います。例えば私は、総合職事務系として運行管理の面から安全面の追求に貢献できると自負しております。私は実際に予報業務に携わったことや大学院で流体力学の見地から気象学を学んだことから、気象に対する知識を深めてきました。この知識を運行管理の際の揺れない航路作りに役立て、フライトの安全運航やお客さまに安心して飛行機に搭乗してもらうことが出来ると思います。このように基本をしっかり追求することで、「感動あるエアライン」であるスターフライヤーらしさを実現したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたはスターフライヤーらしさの実現のために、どのような行動をしたいと思いますか。
A.
貴社の客室乗務員の方は「マニュアルを守り、破る」ことを大切にしているという話しを伺いました。一人ひとりのお客様 に向き合い、臨機応変に対応をするためには時にマニュアルを破ることも必要だ、と徹底してお客様のことを考えていらっ しゃる姿勢には感銘を受けました。私もアルバイト先の進学塾では、徹底的に寄り添った指導を心がけて参りました。例え ば授業前後の生徒との会話を大切にして感情面をサポートすることはもちろん、一人ひとりに合わせて苦手単元克服のため のプリントを作り、励ましのコメントと共に手渡しております。その結果昨年度の合格発表の後には生徒と保護者の方から 「塩原先生のおかげで人生が変わった」と涙を流して感謝の言葉を頂きました。このようにして培ってきた、目の前の方に 何が出来るかを考える姿勢をさらに育て、常にお客様目線を持つことで、貴社の一員として感動のあるサービスを目指し続 けたいと考えます。 続きを読む
Q. スターフライヤーのサービスで新たに実現してみたいことは何ですか。
A.
記憶に残る” サービスです。貴社はこれまで、前例や枠組みに囚われない個性や独創性に富んだサービスで顧客満足度第 一位を8年間も獲得してこられました。個性的表現で楽しさを提供していらっしゃるオリジナルセイフィビデオや、スター フライヤーチョコレートなどからは、温かさと斬新さの両方を感じる事ができます。私も将来は貴社の一員としてこの姿勢 を大切にしながら新たに心遣いを体現したサービスをしたいと考えます。例えば、機内放送でお誕生日月を迎えられたお客 様をお祝いをするなどです。名字だけ、もしくは名前だけでお一人おひとりのお名前を読み上げてから、お祝いの言葉を添 えることで、お客様には年に一月だけの特別な気持ちを味わって頂けます。このように私は独創性や温かさを大切にしなが ら、お客様に驚きや感動をお届けしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年11月13日
男性 18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当社への志望動機を記載ください。
A.
1点目は、“Mother Comet”という画一化されたブランドを更に外部へ訴求することで、都心と地域の交流を促進し、地域プレゼンスの向上に挑戦したいからである。私は、まちづくりゼミの事業リーダーとして、多摩地域活性化を担う新規商業施設の売上向上事業に携わった。800人への質問紙調査や有名施設への実地調査を通して、『独自の施設コンセプトがお客様に発信されている状態』が、売上向上に繋がるとわかった。「顧客の心の中に品質を超えたイメージを形成し、感情的なつながりを作る」ブランド戦略に共感し、貴社にて独創的で質にこだわったブランド・マーケティングに携わりたい。2点目は、インターン時の「おもてなしの前におもいやり」という社長の言葉にサービスの核心を感じたからである。留学での接客経験を活かし、お客様との相互的信頼を築けるようなサービスマネージメントに携わり、圧倒的顧客満足1位を達成したい。 続きを読む
Q. あなたはスターフライヤーらしさの実現のために、どのような行動をしたいと思いますか。
A.
私は、お客様だけでなく、「社員」と「地域・社会」へも、おもてなしを行うことで、より一層貴社が内外から愛され、北九州地域に留まらない日本の地方活性化を支えるような、航空会社にしていきたい。私は所属ゼミにて、新潟県、津南町の活性化事業に携わり、タイ人観光客を誘致し交流人口を増加させるというユニークな施策を提案した。入社後は地域に根ざした社会貢献活動を積極的に行い、“らしさの追求2020”の「ネットワーク・機材戦略」に携わり、新路線やチャーター便の構築を通して、地方に人を呼び込みたい。また、カナダでの多様性に富んだ長期インターンでは、様々な国籍の同僚と相互信頼を構築し、チーム感を持ち協働する「もてなし合える環境作り」に貢献した。入社後も様々な価値観を認め合い、アサーティブに意見を発信することで、従業員一人一人が「彗星の如く光れる」ような職場環境作りを行いたい。 続きを読む
Q. 航空運賃でどのような割引運賃があったら「話題性」「収入増」につながると思いますか。
A.
お客様の健康状態に応じた、航空運賃割引制度を提案する。先進諸国で、IoTを活用したウェアラブル端末と保険商品を掛け合わせ、健康状態に応じて保険料が上下する制度が広まっており、日本では「健康増進型保険」として導入がはじまる。これは、顧客の健康ステータスに応じて、様々なサービス割引が受けられるものであり、既に中東系航空会社などで導入されている。私がこの割引を提案した理由は、働き方改革や生活の質の向上が注目されている中で、お客様の健康に着目した割引制度は大きな話題を呼ぶと考えたからである。特に、取り込みを拡大しているシニア層や35-49歳の女性は特に健康意識が高い。また、出張の多いビジネス利用客は、スマートウォッチなどのウェアラブル端末との親和性が高く、貴社の洗練された印象とも合致する。彼らに繰り返し使っていただくことで収入増に繋がると考えた。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 本選考ES

客室乗務員
男性 18卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 自己 PR
A.
” お客様の視点から発想する” ことを体現なさっている社員の方の姿勢に感動し、志望致します。骨壷を抱えていらっしゃ るお客様に気がついた客室乗務員の方が、空いている席に骨壷を置くよう勧め、シートベルトをかけ、その席にドリンクま で提供したという記事を拝見いたしました。これは日頃から社員の方々が感動をお届けしようとアンテナを張り巡らせてい たからこそ出来た素晴らしいサービスだと感銘を受けました。私も訪日旅行会社でのアルバイトでは、目の前の方に何が出 来るかを考えるホスピタリティの姿勢を大切にしております。例えば電話の会話から、特別な記念日のご旅行なのだと気が 付けた時には、お客様がお食事を予定されているレストランに、お祝いをして頂けるようお願いするなどの工夫をしており ます。このように培ってきた寄り添いの姿勢をさらに育て、感動をお届けできる客室乗務員になりたいと考えております。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
【女子硬式テニス部での活動】高校生の私達が掲げていた目標は、大阪府大会の団体戦に出場することです。モチベーションが低い部員や休みがちな部員がいる問題を解決するためにキャプテンとして私が大切にした事は、部員の話しをよく聞き、行動に移す事です。例えば、その日一番頑張っていた部員を名指しで褒める「今日のエース」という仕組みを作ったところ、皆のモチベーションが向上しただけでなく、互いに興味を持ち合うようになりました。また、部活動に並行して塾に通う部員も参加しやすい練習時間設定を心がけたところ、全員が共有出来る練習時間が増えてチームの一体感が高まりました。こうした取り組みを続けることで深い信頼関係を築いてゆく様子を強実感でき、掲げていた目標を達成することが出来ました。この経験を通して、相手の立場に立ち、心を1つにすることで大きな力を発揮でき、高い目標を達成できるということを学びました。 続きを読む
Q. 【各職種共通】あなたはスターフライヤーらしさの実現のために、どのような行動をしたいと思いますか。
A.
貴社の客室乗務員の方は「マニュアルを守り、破る」ことを大切にしているという話しを伺いました。一人ひとりのお客様に向き合い、臨機応変に対応をするためには時にマニュアルを破ることも必要だ、と徹底してお客様のことを考えていらっしゃる姿勢には感銘を受けました。私もアルバイト先の進学塾では、徹底的に寄り添った指導を心がけて参りました。例えば授業前後の生徒との会話を大切にして感情面をサポートすることはもちろん、一人ひとりに合わせて苦手単元克服のためのプリントを作り、励ましのコメントと共に手渡しております。その結果昨年度の合格発表の後には生徒と保護者の方から「◯◯先生のおかげで人生が変わった」と涙を流して感謝の言葉を頂きました。このようにして培ってきた、目の前の方に何が出来るかを考える姿勢をさらに育て、常にお客様目線を持つことで、貴社の一員として感動のあるサービスを目指し続けたいと考えます。 続きを読む
Q. 【客室乗務員】スターフライヤーのサービスで新たに実現してみたいことは何ですか。
A.
” 記憶に残る” サービスです。貴社はこれまで、前例や枠組みに囚われない個性や独創性に富んだサービスで顧客満足度第 一位を8年間も獲得してこられました。個性的表現で楽しさを提供していらっしゃるオリジナルセイフィビデオや、スター フライヤーチョコレートなどからは、温かさと斬新さの両方を感じる事ができます。私も将来は貴社の一員としてこの姿勢 を大切にしながら新たに心遣いを体現したサービスをしたいと考えます。例えば、機内放送でお誕生日月を迎えられたお客 様をお祝いをするなどです。名字だけ、もしくは名前だけでお一人おひとりのお名前を読み上げてから、お祝いの言葉を添 えることで、お客様には年に一月だけの特別な気持ちを味わって頂けます。このように私は独創性や温かさを大切にしなが ら、お客様に驚きや感動をお届け出来る客室乗務員になりたいと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月16日
男性 18卒 | 東京経済大学 | 男性
Q. 【各職種共通】あなたはスターフライヤーらしさの実現のために、どのような行動をしたいと思いますか。
A.
スターフライヤーはまだ新しい会社であり、授業員数もあまり多くはありません。しかし新しいこそ他社にはできない新しいことに挑戦できるという革新性があり、そこが強みであると思います。それに対し、大手だと安定はしていますが、どうしても新しいことをするためには意思決定をするのに時間がかかり、なかなか挑戦できないというイメージがあります。スターフライヤーでは新しいことにスピード感を持って挑戦することができ、また、従業員があまり多くないからこそ、個性を大切にし、会社の歯車の一部ではなく1人1人が活躍でき、成長できる。それがスターフライヤーらしさであると考えております。他社にはできない革新的なアイデアを提案し、スターフライヤーだから乗りたい、スターフライヤーにして良かった、とお客様に満足して頂けるサービスを提供したいです。 続きを読む
Q. 航空運賃でどのような割引運賃があったら「話題性」「収入増」につながると思いますか。
A.
サッカーが好きな方、野球が好きな方をターゲットにし、応援しているチームのユニフォームを着て搭乗、または試合が行われるチケットを搭乗の際に見せることでサービスをする。(運賃の何割かをキャッシュバックしたり、マイレージが貯まりやすくなるなど)サッカーチーム、野球チームは全国にあり、特にサッカーのJリーグはチーム数が多く、全国各地に1つはチームがあり、その分ファンも多いですし、観客動員数も徐々に増えており、伸びしろのコンテンツであると言えます。試合を見に行くファンの方々に利用して頂き、SNSなどで拡散すれば話題を呼ぶと思われますし、それを知ったファンも利用したくなると思います。また、試合がある日は空港のスタッフもチームのユニフォームを着ることで、ファンの方々に喜んで頂けると思いますし、スターフライヤーのファンになって頂けるのではないでしょうか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日
男性 16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ・学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
私は、医療デバイスであるステントを脳動脈瘤に対して留置した際の瘤内の血流特性変化を実験とシミュレーションで流体工学の観点から捉える研究を行っています。脳動脈瘤はクモ膜下出血を引き起こす重大な疾患で破裂を防ぐ治療法が必要です。私の既往研究等から、脳動脈瘤の破裂メカニズムには「脳動脈瘤内の血流」が関与する事が分かっています。近年ではステントを留置した場合に、ステントのメッシュ構造によって瘤内の血流に好影響や悪影響を与える事が判明し、これを元に新しいステント構造の開発を行い、特許取得を予定しています。 続きを読む
Q. ・自己PR
A.
私のモットーは「自分自身を大切にすること」です。これまでの人生で生徒会やバンド活動、駅伝競走に力を入れてきた経験を通じて、「自分」を大切にするということは自分だけを気遣っても本当の意味の「自分を大切にする」ことには繋がらない事を学びました。「自分」を大切にする為には、謙虚な姿勢を忘れず、自分と周りの関係を配慮しながら、その中で「自分」を活かす事がとても重要だと考えます。また、私の恩師の「自分を大切にできない人はヒトを大切にできない」という言葉は私が常に心に留めていることであり、「自分」を大切にしてこそ、幅広い視点と人の役に立ちたいという思いやりをもって行動でき、チームをまとめ心をひとつにする事や、何事も諦めず最後までやり通す情熱をもつ事に繋がると考えています。今後もより一層「自分」を大切にし、自分を磨く意欲を持ち続けたいです。 続きを読む
Q. ・学生時代に最も打ち込んだこと
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは「研究活動」です。私は、医療デバイスであるステントを脳動脈瘤に対して留置した際の瘤内の血流特性変化を流体工学の観点から捉える研究を行っています。研究は、医師やメーカーと共同で行っており、その中心で取りまとめ役を担っています。共同研究者は一社会人で、研究の為にスケジュールを管理する事が難しいという困難に日々苛まれていますが、質の高いプロジェクトを行う為には個々の専門性を集結させるチームワークが重要だと考え、個々と連絡を密に取り、意思疎通の繋がり を築くマネジメントやプランニングに努める事で研究を潤滑に進める事ができ、現在では新しいステントを開発して特許を取得する予定です。この医療機器は脳動脈瘤の治療ガイドラインを刷新するものであり自らの研究にやりがいを感じていると共に、この研究で得た「コミュニケーション能力と交渉力」を仕事の中で活かしていきたいと考えています。 続きを読む
Q. ・志望理由と、入社後に取り組みたいことを教えてください。
A.
私は人と人、心と心を繋げ人に楽しさや感動を提供できる仕事をしたいです。私は、飛行機に対するワクワク感から自分にとって夢が持てるのは飛行機に関わる事だと考えています。自力で行けない本来人が怖いと感じる空でお客様が安心感を覚え、楽しみや快適性を感じて当たり前に飛行機を利用するのは、貴社の築く高品質・高付加価値のサービスと最上級のホスピタリティがあってこそだと魅力に思います。私は地上職、CA、パイロット、そしてお客様や地域の住民の方々全てが飛行機を飛ばす1つのチームだと考えており、チームの一員として運航を支え牽引する事に責任をもち、1人の力では達成できない「命を支える」大きな使命に誇りとやりがいを感じ、個性や多様性を活かして満足や感動を追求して働く事ができる社員になりたいです。私の故郷でもある北九州を大切にしながら、様々な事業展開に挑戦し、人と人を繋ぎ感動を与えられる風土があると感じ志望しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

スターフライヤーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スターフライヤー
フリガナ スターフライヤー
設立日 2002年12月
資本金 12億5001万円
従業員数 710人
売上高 322億7500万円
決算月 3月
代表者 横江友則
本社所在地 〒800-0306 福岡県北九州市小倉南区空港北町6番北九州空港スターフライヤー本社ビル
平均年齢 38.2歳
平均給与 500万円
電話番号 093-555-4500
URL https://www.starflyer.jp/
NOKIZAL ID: 1368192

スターフライヤーの 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(空港)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。