就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フォスター電機株式会社のロゴ写真

フォスター電機株式会社 報酬UP

フォスター電機の本選考ES(エントリーシート)一覧(全12件)

フォスター電機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

フォスター電機の 本選考の通過エントリーシート

12件中12件表示

24卒 本選考ES

電気回路製品設計
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたは当社でどんなことをしてみたいですか?(実現したいキャリア、興味のある職種、どんな活躍をしたいか など)
A.
Q. 就職先や仕事を選ぶ基準と、当社の志望動機を教えてください。
A.
Q. 今まで経験した最も困難な克服経験や、最も力を入れてきたことは何ですか。工夫したこと、継続して成し遂げたことなど、詳細にお書きください。
A.
Q. 研究室・ゼミで取り組む研究テーマ(所属していない場合は専門科目)について、なるべく専門外の人にも分かるように説明してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月5日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. ゼミで取り組んだ研究テーマはなんですか。
A.
Q. 今までで最も困難と感じた経験はどんなことですか。またそれをどのように克服しようとしてきましたか。工夫をしたことや継続して成し遂げたことなど、あれば詳細をお書きください。
A.
Q. 就職先や仕事を選ぶ基準と、当社の志望動機を教えてください。
A.
Q. あなたは当社でどんなことをしてみたいですか?(実現したいキャリア、興味のある職種、どんな活躍をしたいか など)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月8日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今までで最も困難と感じた経験はどんなことですか。またそれをどのように克服しようとしてきましたか。工夫をしたことや継続して成し遂げたことなど、あれば詳細をお書きください。(800文字以内)
A.
Q. 就職先や仕事を選ぶ基準と、当社の志望動機を教えてください。(200文字以内)
A.
Q. あなたは当社でどんなことをしてみたいですか?(実現したいキャリア、興味のある職種、どんな活躍をしたいか など)(400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月9日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 自己PR
A.
Q. 学生時代の取り組み
A.
Q. 就職先や仕事を選ぶ基準と、当社の志望動機を教えてください。(必須、200文字まで)
A.
Q. あなたは当社でどんなことをしてみたいですか?(実現したいキャリア、興味のある職種、どんな活躍をしたいかなど)(必須、400文字まで)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月25日
男性 22卒 | 東洋大学 | 女性
Q. Q.1 研究室・ゼミで取り組む研究テーマ(所属していない場合は専門科目)について、なるべく専門外の人にも分かるように説明してください。(必須)200文字まで
A.
Q. Q.2 今までで最も困難と感じた経験はどんなことですか。(必須)100文字まで
A.
Q. Q.3 今までで最も困難と感じた経験に対して、どのように対応しましたか。(必須)400文字まで
A.
Q. Q.4 自国以外の国へ渡航した「海外経験」を教えてください。(留学、旅行など。もしくは、これからの希望でも構いません)100文字まで
A.
Q. Q.5 当社を知ったきっかけは何ですか?(必須)1つ選択
A.
Q. Q.6 興味のある職種をお選びください。(必須)12つまで選択可能
A.
Q. Q.7 当社の志望動機を教えてください。(必須)200文字まで
A.
Q. Q.8 あなたは当社でどんなことをしてみたいですか?(実現したいキャリア、興味のある職種、どんな活躍をしたいか など)(必須)400文字まで
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月22日
男性 22卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマ(200字)
A.
Q. 困難に感じた経験(100字)
A.
Q. どのように対応したか(400字)
A.
Q. 志望動機(200字)
A.
Q. 当社でどんなことがしてみたいか(400字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
男性 22卒 | 亜細亜大学 | 女性
Q. 当社を知ったきっかけを教えてください。
A.
Q. 学生時代、またはこれまでの人生で印象に残っている、課題を克服した経験について教えてください。
A.
Q. あなたは当社でどんなことをしてみたいですか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月5日
男性 21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代、またはこれまでの人生で印象に残っている、課題を克服した経験について教えてください。
A.
私がこれまで一番印象に残っていることは高校時代、所属していた○○部で試合に出場できず、退部したことです。私の所属していた○○部では部員数も多く、試合に出場することは困難でした。そして、周りのチームメイトに引き留められながらも、二年の初めに退部してしまいました。この体験は努力することなく、あきらめてしまったので非常に後悔しています。そのため、大学生活では後悔なく何かに打ち込みたいと思い、新しいスポーツを始めたのはこの体験があったからです。苦しいことから目を背けてしまった高校時代の私ですが、体育会の部活で幹部を任せてもらえているのは成長した証であり克服できたと思います。この体験から、私は「どんな状況でも、すぐあきらめるのではなく、努力することの重要性」を痛感しています。貴社で働くにあたり、新しい環境での挑戦ですが、この体験を生かし、頑張りたいです。 続きを読む
Q. あなたは当社でどんなことをしてみたいですか?
A.
私は貴社の営業職として世界にフォスター電機の技術を広げ人々の生活に貢献したいです。私は今まで留学やバックパッカーの旅の経験があり、実際に様々な日本の製品が使われているのを見た事や、使っている事を嬉しそうに教えてくださる方に会いました。その経験より、将来は日本の製品を世界に広げる事に携わりたいと思いました。音楽は現在人々の生活に癒しを与え、それを再生する機器は人々の生活に貢献していると考えました。貴社はODM、OEMという形でという形で様々な企業の製品に関わることのできる技術力を持っています。これらから様々な商品を通して人々の生活に貢献できると思いました。私は貴社の営業として、今までの海外の滞在経験で得た語学力や持ち前の明るさを生かし、貴社の技術を使った商品を広げることに挑戦したいです。 続きを読む
Q. 当社を知ったきっかけ
A.
父親が音楽家であり、音楽の機械や部品についてネットで調べる中で知りました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年3月2日
男性 21卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. 当社を知ったきっかけ
A.
 貴社を知ったきっかけは、就職情報サイト主催の合同説明会で貴社のブースを訪問したことです。そこで有名な音響メーカーの製品を手掛けるOEMビジネスを行っていることを知り、貴社に興味を持ちました。 続きを読む
Q. 学生時代に課題を克服した経験
A.
 私がこれまでで印象に残っている、課題を克服した経験は、留学中の英語でのコミュニケーションについてです。私は、自分の英語力を高めたいと思い、フィリピンに留学しました。しかし、留学先の語学学校の授業では、自分が思ったことや考えたことを英語で伝えることが出来ず、上手くコミュニケーションをとることができないということがありました。そこで、私は以下の2点の取り組みを行い、この課題を克服しようと考えました。  1つ目は、マンツーマンの授業を他の留学生よりも多く受け、積極的に会話するということです。マンツーマンの授業を毎日2時間分増やし、自分から会話の話題を出すことによって、なるべく多く会話することを心がけました。そして、その会話についての表現方法などについて、担当の先生からアドバイスをもらい、使える表現については会話の中で実際に使って実践するということを行いました。  2つ目は、授業が終わった後にその日の復習と次回の予習を必ず行うということです。授業終わりに自習の時間を毎日4~5時間確保するようにし、授業の予習・復習を行いました。また、その日に新しく勉強したことや担当の先生からのアドバイス、今後の会話で使えそうな表現などをまとめ、次回の授業で使いたい表現を中心に勉強しました。  これらのことを行った結果、最後には自分の意見や言いたいことなどを英語で伝えられるようになり、スムーズにコミュニケーションをとることができるようになりました。私は、この経験を通して、自分にとって困難な状況や問題が起こったとしても、自分でやり方を工夫し、試行錯誤していくことで、最後には必ず成果を出すことができるということを学ぶことができました。  続きを読む
Q. 当社でどんなことをしてみたいか
A.
 私は貴社の仕事を通して、貴社のヘッドホンやスピーカーを世界中のお客様に提供していきたいと考えています。私が貴社で働きたいと考えた理由は以下の2点です。  1つ目は、音響メーカーの中でも他社ブランド製品の開発から製造までを手掛けるOEMビジネスを主力としており、世界中の有名ブランドに貴社の製品が採用されているということです。貴社はブランド力ではなく高い技術力や取引先企業などからの信頼性といった面から勝負しているということにとても魅力を感じました。また、インターンシップに参加させて頂いた際に、実際にスピーカーを視聴させて頂き、貴社の技術力の高さを肌で実感しました。この経験は、貴社の高い技術力を持った製品を世界中のお客様に提供したいと思うきっかけになりました。  2つ目は、私自身が音楽というものに大きな影響を受けたため、音楽の良さや素晴らしさについて共有していきたいと思ったからです。私は特に洋楽から大きな影響を受け、様々なイベントに参加することによって、交友関係を広げることができ、イベントでは外国人とも話す機会が増えました。このように音楽を通して様々なバックグラウンドの人と交流することができるということが音楽の魅力の一つであると考えます。これらのことから、貴社の製品を提供することによって、音楽の良さや素晴らしさについて共有することができるのではないかと考えました。  以上の2点から、私は貴社の高い技術力と信頼性のある製品を世界中のお客様に提供すると同時に、音楽の良さや素晴らしさというものを共有していきたいと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年7月7日
男性 18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 希望職務や、当社で取り組んでみたい事をご記入下さい。また、その理由もご記入下さい。
A.
海外事業部で働きたいと思っています。留学経験から、多様な価値観を持った仲間と一つの目標を目指すことのやりがいを感じた。そのために、海外での仕事というより大きな舞台で活躍したいと思っている。 続きを読む
Q. あなたの強みはなんですか。また、それを社会や企業でどのように活かしていきたいですか。
A.
私の強みは、『目標に向かって諦めずに最後まで全力で取り組むこと』です。具体例として英語の点数を伸ばしたことです。留学するためにTOEFLのスコアが530点必要であるのに対して私は、440点でした。半年後の留学応募締め切りに提出することを目標に英単語を毎日50個覚え、週に1冊のペースで問題集を解きました。1ヵ月前になっても点数に達しておらず、周りの友達から「無理だろう」と言われが、諦めずに何度も問題集を解き、オーディオをお風呂場に持ち込み入浴中にリスニングの勉強を行なった。結果として、540点まで伸ばし、留学をすることが出来ました。この強みを活かして、貴社で何事も目標高く取り組みたいと思います。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に注力してきたことを教えて下さい。
A.
私は、国際ボランティア団体の活動でフィリピンのゴミ山や路上で暮らす子供達に教育支援プロジェクトを行ったことです。ゼミの活動で半年間の準備を通して現地の子供達に「学ぶ楽しさ」を教えることを目標に行いました。渡航までに半年間の準備期間があり、ミーティングで集まってもダラダラとしていて作業が進みませんでした。そこで私は、メンバーのやる気を引き出すために一人一人のニーズを汲み取りました。また、『いつまでにプロジェクトの一部を完成させるといったこと』やメンバーが英語を苦手としていたので『週2回は皆で英語の勉強会をする機会を設けようといった』スケジュールの提案をすることでメンバーが一丸となって目標を共有するようになりました。結果として、現地の子供達に「学ぶ楽しさ」を教えることができ、プロジェクトを成功させることが出来ました。この経験を通して【計画的に物事を考えて周りを巻き込んでいく大切さ】を学びました。 続きを読む
Q. あなたの研究内容について教えてください。
A.
「日本への移民政策導入提案」をテーマに研究している。近年の日本では、少子高齢化が急速に進行している。今後引き起こす問題として、労働力の縮小や労働市場の縮小による経済及び経済成長への影響が懸念されている。この問題を解決する政策として、移民政策を日本が導入していくべきであると考える。なぜなら、シンガポールは移民政策を導入したことによって1990年から2010年の20年間で一人当たりのGDPはおよそ3倍になり、急速な経済発展を遂げた。そこで、移民政策に成功した「シンガポール」に重点を置き、また、移民政策に失敗した「ドイツ」にも触れながら、日本に導入すべき移民政策について検証している。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年1月23日
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたは当社でどんなことをしてみたいですか?
A.
私は貴社の営業職として世界にフォスター電機の技術を届けることで音楽を聴く文化を発展させたいです。私は音楽活動を通して協力して作り上げた作品で喜んでもらいたいと思うようになりました。そこで営業職としてお客様のニーズを把握し、社内へフィードバックすることで、製品を通してお客様を喜ばせることができる営業職をしたいです。 営業職として取り組むにあたって、私の理系と文系を繋ぐ能力を活かします。理工学部での研究を通してエンジニアとしての論理的な考え方を養い、サークルの代表として個人の意見をまとめ、集団として最良の案を作る提案力を得ました。これを活かし、フォスター電機の技術とお客様のニーズを合わせ、よりフォスター電機を魅力的にします。 将来的には多くの職種に挑戦し、フォスター電機を動かせる人材になることで、音を取り巻く文化を発展させる原動力になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年11月13日
12件中12件表示
本選考TOPに戻る

フォスター電機の 会社情報

基本データ
会社名 フォスター電機株式会社
フリガナ フォスターデンキ
設立日 1948年6月
資本金 67億7000万円
従業員数 17,258人
売上高 1213億3800万円
決算月 3月
代表者 成川 敦
本社所在地 〒196-0012 東京都昭島市つつじが丘1丁目1番109号
平均年齢 44.6歳
平均給与 632万円
電話番号 042-546-2311
URL https://www.foster.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137836

フォスター電機の 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の本選考ES