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「人を結び満足を築く」

内野建設の新卒採用・就職・企業情報

内野建設株式会社の社員・元社員による総合評価は--点です(口コミ回答数0件)。ESや本選考体験記は0件あります。基本情報のほか、内野建設株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

内野建設は こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

私たち内野建設は、1960年の設立以来、地域密着型の建設会社として、
東京城北・城西地区を中心に事業を推進し、中堅ゼネコンへと成長してきました。

■大手の下請ではなく全てお客様から直接受注しております
現在の社員数は124名。会社規模は決して大きいとはいえませんが、
大手ゼネコンの下請け企業としてではなく、自社で直接多くの仕事を請け負って参りました。
お客様から直接感謝の言葉をいただける環境は大きなやりがいの一つです。
また、100%首都圏での仕事となりますので転勤などは一切なく、ライフプランをたてやすいという特長があります。

■「本業」だけに注力しています
私たちはあくまで施工管理からの収益にこだわつづけています。
バブルの崩壊で建設業界が大きな混乱に陥った時、
土地の売買などにも手を出すことがなかった私たちは、大きな影響は受けませんでした。
着実に無借金経営を続けています。
お客様に寄り添い、あくまで本業で勝負する。
永続性(Sustainability)と拡張性(Scalability)を高いレベルで実現する。
これからも変わることのない内野建設の価値観です。

■永続性(Sustainability)と拡張性(Scalability)を軸にした筋肉質な経営
企業とは「社会の公器」であり、最大の使命は「社会的価値の創造」にあります。
その使命のために企業として持っていなければならないポリシーは永続性(Sustainability)と
拡張性(Scalability)の2つにあると私たちは考えています。
永続性とは、企業がその活動を続けるために必要な要件を指します。
例えばこの成熟した建設市場の中にいて、永続的に事業をおこなっていくために何をすべきか、どう考えるべきかということです。
弊社の行き着いた答えは、まずは財務基盤の強化でした。建設工事とは、工事費のほとんどを一度建て替える必要があります。
よって、財務基盤を高めること自体が工事を永続的に行うひとつのポイントになってくるからです。
次に、拡張性ですが拡張と拡大はまったくの別物です。

この業界自体が外部環境に大きく左右される面がありますので、ただボリュームが増えればよいというわけではありません。
より、上質な仕事をよりよい環境で受注できるということが建設会社の拡張可能性を大きく左右すると考えています。

  • 内野建設株式会社の当社の強み・当社の課題について写真1
  • 内野建設株式会社の当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

デミング賞を取得した品質管理

合住宅の需要が量から質へと転機しはじめた1981年、
内野建設は品質重視の企業体質への改善と人材育成を目的に、TQCを導入。
当社の建設技術の向上と生産性の向上を目標とし、協力会社に対する指導の徹底も十分に行い、
企画から設計・施工・アフターサービスまで全部門にわたり、目覚ましい品質の向上を実現しました。

その結果、建設会社では大手建設会社に次いで4番目※となるデミング賞を1985年に受賞しました。
中小企業としては初の受賞※で、品質重視の内野の知名度が一気に高まったのです。
また、2017年には施工した物件がグッドデザイン賞を受賞いたしました。

※日本科学技術連盟HPより(’85デミング賞実施賞 中小企業賞受賞)

盤石な経営基盤

弊社の自己資本率は89%と年間の工事費用の全額を自分のお財布からだせています。
これがこの業界にあってどれだけの強みかというとそれはいうまでもありません。
建設業界にあってここまで安定した財務基盤をもつ企業はないと自負しています。

みんな施工図を書くことができる=建物のことを良く知っている

施工管理のポイントは施工図面でいかに計画段階から経済的に建物を造りこむかです。
内野建設の技術者はみんな施工図を書けます。1年生から図面を書くことにチャレンジできます。
施工図を書くには設計図書の隅々まで理解して、建物をどのようにつくり、おさめていくか検討できる経験と技術が必要です。
殆どのゼネコンが外注したり、本社の専門部署で機械的に書きあげていきます。

・当社の課題

若手技術者の育成

建築業界は、人材不足といわれています。
人材育成は、いかに工夫のないOJTから脱却し、システマティックに仕事をできるようになるための動機付けを行うかが焦点です。
弊社では、1日でも早く、現場代理人として若手技術者を輩出できるようにしたいと考えています。

・向いている人

■自ら燃え、自ら計画・行動し、自ら実行できる人
■どんなつまらないことでも真剣に行動し、実行できる行動力あふれる人
■(A)あたりまえのことを(B)馬鹿になって(C)ちゃんとやるができるひと
■思いやりがある人

・向いていない人

■人とのコミュニケーションが苦手な人
■ものづくりをしたいと感じない人
■責任感がない人

内野建設の 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 - -/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
マッチ度を見る(無料)

就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した内野建設株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した内野建設株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

内野建設の 社員・元社員による会社の評価

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※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

内野建設の 学生による会社の評価

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内野建設の 社員の口コミ・評判

まだ内野建設株式会社に関する口コミはありません。

内野建設の 学生の口コミ・評判

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内野建設の 会社情報

基本データ
会社名 内野建設株式会社
フリガナ ウチノケンセツ
事業内容 ■ 中高層共同住宅(賃貸、分譲)、商業ビル等の企画、設計及び監理、施工
■ 官公庁施設の施工
■ 地域開発計画並びにその事業
■ 建物のリニューアル工事
■ 土地の有効活用や相続対策等、不動産に関するコンサルティング業務
設立日 1960年6月
資本金 4億8800万円
従業員数 90人
※建設単体(グループ全体:124名)
売上高 106億円
※2017年3月
決算月 3月
代表者 矢野文雄
本社所在地 〒176-0012 東京都練馬区豊玉北5丁目24番15号
事業所 本社(東京都練馬区)
西東京営業所
埼玉営業所
新座機材センター
内野住宅センター東伏見支店
関連会社 株式会社内野住宅センター
株式会社内野ホームテック
男女比 男性 80% : 女性 20%
30歳時の平均年収 550万円
Manager average age 58.0歳
役職者の男女比 男性 70% : 女性 30%
平均残業時間(月) 20時間
有給消化日数 10.0日
電話番号 03-5999-2111
お問い合わせ先 内野建設株式会社
採用担当 矢野・長谷川

●TEL : 03-5999-2111
●E-MAIL : hasegawa_akane@uchino.ne.jp, yano_kousuke@uchino.ne.jp
URL https://kensetsu.uchino.ne.jp/
NOKIZAL ID: 1664836

内野建設の 業績データの推移

内野建設株式会社の2022年3月期
売上高
89億5133万円
営業利益
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19年3月期 20年3月期 21年3月期 22年3月期
連結・単体
単体 単体 単体 単体
資産合計
(円)
160億3494万 167億732万 165億3948万 153億3321万
純資産
(円)
144億9238万 141億5377万 146億1298万 137億8487万
売上高
(円)
107億2526万 83億1886万 94億4884万 89億5133万
営業利益
(円)
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経常利益
(円)
10億6439万 5億8978万 6億6618万 7億51万
当期純利益
(円)
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利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
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- 22.44 13.58 - 5.27
営業利益率
(%)
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経常利益率
(%)
9.92 7.09 7.05 7.83

※参照元:NOKIZAL

内野建設の 選考対策

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