就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全日本空輸株式会社(ANA)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

全日本空輸株式会社(ANA) 報酬UP

全日本空輸(ANA)の本選考対策・選考フロー

全日本空輸株式会社(ANA)の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

全日本空輸(ANA)の 本選考

全日本空輸(ANA)の 本選考体験記(13件)

21卒 最終面接

運航乗務職(自社養成パイロット)
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
「企業研究」というより、「職種研究」の方が重要だと思います。パイロットの基本的な職務は飛行機を飛ばすことで間違いありませんが、それ以外にどういう職務があるのか、パイロットになるまでにどのような訓練を受け、資格をとる必要があるのか、どのようなタイムスケジュールで働くことになるのかなど、入社後にイメージと現実との乖離を生まないためにも、パイロットそのものについてしっかりと勉強した方がいいと思います。また、他の航空会社(特に日本航空)との雰囲気や社風の違いを確認するため、インターンやOB訪問を通して社員さんとお話しする機会を得ることも重要だと思います。それから、厳しい身体検査もあるので、バランスのよい食事を摂り、適度な運動を取り入れた生活を心がける必要があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月16日

21卒 内定入社

パイロット
21卒 | 学習院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
パイロットの何にいつ興味をもって選考を受けているのか、どうしてパイロットなのかを自身の経験を基にしっかり根拠をもってしゃべれるようになることが大切。また、体育会系なら部活動のことだけではなく、留学や大学での勉学、英語についても努力しする必要がある。部活一筋では厳しい、文武両道。地上勤務についてや寮でのこと、英語での訓練についても聞かれるので、自信をもって答えられるような準備が大切。他には、パイロットとして大切なことは何かを考え抜き、それを意識した学生時代での経験を熱意をもって伝える。リーダーシップが大切なら部活動で何か主体的に動いた経験や、コミュニケーションが大切ならそれで成功した経験を話したりする。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日

全日本空輸(ANA)の 直近の本選考の選考フロー

全日本空輸(ANA)の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 運航乗務職(自社養成パイロット)
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
まずはANAグループの行動指針の中にある「お客様視点(相手目線)」「チームスピリット」「努力と挑戦」という項目に共感したことが理由です。常に相手目線に立ち、チームの和を重んじることは、自分が部活動の主将を務めるうえで非常に大事にしていたことと一致します。また、これまで自己成長に向けて様々な挑戦を行い、その先々で努力を積み重ねることで、結果を残してきた経歴があります。このため、ANAであれば、ずっと同じ方向を向いて、生き生きと働いていくことができると思いました。また、ANAはFSC事業に加え、ピーチ社によるLCC事業にも注力しているほか、価格帯がFSCとLCCの中間帯に位置するスカイマーク社、Air Do社、ソラシドエア社などにも積極的に出資を行っており、多様なニーズに沿った事業展開を目指していることから、真に日本の空を支えている企業はANAだと感じたことも理由の一つになります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月16日

21卒 志望動機

職種: パイロット
21卒 | 学習院大学 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
私がパイロットを志望した理由は、自分の強みを活かしつつ、責任の大きさとやりがいを強く感じられる環境だからです。 私の強みは考動力とマネジメント力です。これらは、高校までのサッカー、大学アメフト部での経験を通じて培いました。考動力は、成長するために自分に何が足りなくてどうすれば良いかを日々客観的に考えて結果に結びつける経験から養いました。また昨年は副将、現在は選手リーダーとして選手・コーチの方々の間に入り、両者と密にコミュニケーションをとりながら選手約70名を引っ張っています。選手全員が上手く成長してくれるような働きかけをし、マネジメントを行うことに大きな責任感とやりがいを感じています。 航空機の長としてチームを引っ張りながら目標を必ず達成すること、訓練生として自分を客観的に見つめながら結果に結びつける、みんなで絶対にクリアするという環境が自分の求めている環境だと考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日

全日本空輸(ANA)の エントリーシート

24卒 本選考ES

客室乗務職
24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたの持つ個性や強みは何ですか?それはどのようにANAの客室乗務職に活かせますか? また、強みや個性が分かる写真をアップロードし、その写真を選んだ理由も一緒に教えてください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2024年4月23日

21卒 本選考ES

客室乗務員
21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. CAを志望する理由
A.
お客様と一番近くで接客することができ、一番長い時間、時間を共有することができると考え志望しました。おもてなしは、日本が誇れる文化だと考えています。そのおもてなしを日本の方々にはもちろん、世界の方々にも感じて頂くことで、また日本に来たいと思っていただけるように接客を通して、アピールしたいと考えます。また、保安要員として安心安全をチームで行なっていると一番実感しながら働けることにも魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月4日

21卒 本選考ES

グローバルスタッフ職
21卒 | 東京大学 | 女性
Q. ANAのグローバルスタッフ職(事務)を志望する理由を記載してください。
400文字以下
A.
空路の効率化と安心・安全確保により「家族が繋がっている社会」を実現できると考えるからだ。
今後グローバル化に伴って留学や海外赴任は一層身近になり離れて暮らす家族は増えていくと考えられるが、私は家族は〈いつでも帰ることのできる場所〉であることが大切だと考えている。そしてそのためには短時間で行き来可能であること、そして必ず帰れるという安心感があることが不可欠である。特に後者の実体験として、自身が遠征先の北海道で大地震に遭遇した際に、空路が急速に回復し搭乗した飛行機が離陸した時の安堵感は今でも心に残っている。
日本最大の航空機ネットワークを擁する貴社において多様で柔軟な航空システムを構築することは、より短時間での往来を可能にすると共に、不慮の事態への対応力を高め安心・安全の実現にも寄与できると私は考える。そのような高品質の空路を確立することで、私は世界の家族を繋ぐ仕事をしていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

全日本空輸(ANA)の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
4人
30分
リーダーに求められることはなにか。
詳細
2023卒
6人
30分
仕事、金、趣味の3つを社会人の立場で大事な順に並べ替えなさい
詳細
2023卒
3人
20分
〇〇(職業)と××(職業)、どちらになりたい?
詳細
2020卒
4人
30分
簡単な自己紹介と自己PR
詳細
2020卒
6人
20分
人生を楽しむ上で大切なポイント2つ
詳細

全日本空輸(ANA)の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

運航乗務職(自社養成パイロット)
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. パイロットになりたい理由を教えてください。
A.
パイロットを志望する理由は大きく分けて2つあります。1つ目は、パイロットが幼いことからの憧れの職業であったことです。私は小学校3年生で経験した人生初めてのフライトで、純粋に「こんなに大きな機械を動かしている人は格好いいな」と思いました。それ以来、心の片隅に空への憧れを抱き続けていたことが、今回の志望に繋がったと考えています。2つ目は、使命感を持って業務に携われることです。大学の部活動で主将を経験し、試行錯誤しながらチームを良い方向へと導くことにやりがいを感じました。将来、飛行機を飛ばすチームの先頭に立ち、お客様を安全に目的地へお送りする使命を背負ったキャプテンになりたく、パイロットを志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月16日

21卒 1次面接

パイロット
21卒 | 学習院大学 | 男性
Q. 自分の弱みは何だと考えているか
A.
僕が考える自分の弱みは、「環境に依存してしまう」点です。チームメートや同僚など周りが厳しければ、それ以上に自分に対して厳しく取り組むことが出来、大きな結果を得ることが出来るんですけれども、周りが甘い環境だと自分も妥協してしまったり、環境に流されて甘えてしまうという風に考えています。環境に良くも悪くも影響をされ、それが結果にも影響してしまうのです。今それを自分の短所を変えようと思って、周りを甘い環境を厳しい環境に変えるように働きかけている。僕が大学のアメリカンフットボール部で選手のリーダーとして最も意識していることであり、今後の人生においても環境に流されないよう取り組んでいきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日

全日本空輸(ANA)の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 客室乗務職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 慶應義塾大学 / 非公開
職種: グローバルスタッフ職(事務)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: グローバルスタッフ職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 学習院大学 / 男性
職種: パイロット
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
パイロットという職種が特殊なため、しっかりと研究して何が必要で求められている能力なのかを見極めることが必要。また、1つが飛びぬけて出来ていても受からず、すべてがある程度できることが大切なので、自分の経験を洗い出して、エピソードとともに簡潔に説得力を持って質問に答えていくことが重要だ。自分は1回の面接の準備にワードで15枚分くらいは想定される質問とそれに対する理想的な答えを準備して臨んでいた。パイロットとしても準備力は重要でそんな姿勢を意識は必ず選考でも生きると思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
結果的に何を成し遂げたかではなく、それ以上になぜそれをやってなぜそれは成功したのかをしっかりと分析できているかどうか、もう1つは面接での受け答えで落ち着いてしっかりと言葉を選んで質問に答えることが出来ているか。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
とにかく選考過程長い。選考がいくつもあって運要素も入ってくる。しかし、シミュレーター検査も航空適性検査もできることは探せばいくらでもある。そこまで考えて行動に移すことが出来るかが勝負の分かれ目になる。 続きを読む
閉じる もっと見る

全日本空輸(ANA)の 内定後入社を決めた理由

21卒 / 学習院大学 / 男性
職種: パイロット
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

森トラスト株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
そもそもあまり迷っていない。パイロットが第1志望だったので、JALとANAが第1志望群だった。企業選びで大切なのは、自分の強みを最大限生かせる環境があるか、その環境の中で自分が楽しめると感じられるところか、ともに働く人・環境はどうなのかの3つが大切だと考えている。そのためには企業研究はもちろん、インターネットやHPではわからない実際の声をOB訪問を通じて聞いてみたり、インターンシップで会社の雰囲気や職業体験をしてみることが最も早く理解できる。 続きを読む
20卒 / 同志社女子大学 / 女性
職種: 客室乗務員
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

ワタベウェディング株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
最終的に決め手となったのは、福利厚生です。私はしっかりと働いて、しっかりとプライベートも充実させたいタイプであったので休みが十分にあるANAに決めました。不規則なフライトスケジュールのため、休みが多く、その間に資格をとったりする人も多いそうです。また、そういう時間も会社側が推奨してくれている自由度の高い企業であるのも魅力的でした。また女性にはありがたい育児休暇などのケアも十分にありますので長く働けると思いました。 続きを読む
20卒 / 東海大学 / 男性
職種: グローバルスタッフ職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
自らが心からやりたいと思える仕事だということです。正直、給料面や20代成長環境などを考慮すると魅力は下がってしまいます。しかし、ステータスや周りからの意見には惑わされず、自らが幼い頃から就きたかった仕事でしっかりと成果を挙げようと考えて入社を決めました。またそういった結論に至るまでに転職サイトやOBの方々、大学キャリアセンターの方々に相談をすることで客観的なアドバイスも複数伺い結論を出すことも心がけました。 続きを読む
閉じる もっと見る

全日本空輸(ANA)の 会社情報

基本データ
会社名 全日本空輸株式会社(ANA)
フリガナ ゼンニッポンクウユ
設立日 2012年4月
資本金 250億円
従業員数 13,689人
売上高 1兆4516億5900万円
決算月 3月
代表者 井上慎一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6735-1000
URL https://www.ana.co.jp/group/company/ana/
採用URL https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130218

全日本空輸(ANA)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。