就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/10/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ヤフー株式会社のロゴ写真

ヤフー株式会社 報酬UP

ヤフーへの志望動機・志望理由一覧(全29件)

ヤフー株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ヤフーの 志望動機

29件中29件表示

22卒 志望動機

エンジニア
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. ヤフーを志望する理由を教えてください。
A.
私がヤフーを志望する理由は、エンジニアと人間性の両方において成長できる環境だと思ったからです。まず、エンジニアとして日常生活を豊にするサービスに携わりたい、作りたいという思いが強くあります。その上で、これからのデータドリブン社会において、データ活用を見越した開発を行っているので、そのような最新技術に携われて、学べることが魅力的に感じました。次に、後者の人間性として成長できる環境という点に関しては、1ON1を大切にする文化や、人材の定着を図る文化、ポテンシャルを重んじる文化が非常に魅力的だと感じたからです。説明会やイベントを通して、技術だけではなく、人間的な部分も重視されており、多様なバックグラウンドを持ったエンジニア組織であるため、自分より技術がある人も初心者の人も様々な人がいる環境で業務をすることで、一人では気づけないことが学べる環境だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

22卒 志望動機

エンジニア
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. ヤフーを志望する理由を教えてください。
A.
私は幼い頃、日本の技術はすごいということを聞いて育った覚えがあります。しかし、IT分野において、日本は近年、後進国とまで言われています。私は日本がそのように言われるのは悔しく感じており、IT分野においても日本の技術はすごいと言われるようにしたいと考えています。その気持ちが御社の「世界で一番、便利な国へ」というビジョンと一致したので志望させていただきました。日本を「世界で一番、便利な国へ」という考えを達成するためにはGoogleやAmazonといった外資系のIT企業ではなく、日系企業である御社で仕事をしたいと考えています。私は御社に入社し、そのような外資系の企業よりも優れた技術や製品を開発して世界に発信したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

22卒 志望動機

アプリケーションエンジニア
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. ヤフーを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は主に2点あります。1点目は日本のウェブプラットフォーマ―として確固たる地位を築いており、御社で働くことによって日本中の人々の生活を豊かにすることが出来ると考えているからです。2点目は自分自身がテクノロジーの分野に非常に興味を持っているからです。私は大学・大学院を通じて技術に対する知見を深めてまいりました。その中で、技術の面白さに惹かれエンジニアを志すようになりました。アルバイト先の個別指導塾では自らの知見を活かし、英単語学習ゲームの開発・導入を行い、大きな成果を上げることが出来ました。私はこの経験から身の回りにいる人々を技術を通じて豊かにしたいと考えるようになりました。御社はこの2点において自分の理想とマッチしているため、是非入社したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. ヤフーを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の提案営業にて、マーケティング業務にイノベーションを起こしたいと考えているからです。IT化の急成長によりITから受ける恩恵は多大なものとなっていますが、少子高齢化が進む日本では、高齢者はITに疎い方々がまだまだ多く便利で生活を良くするためのものが一部の方にとっては余計に不便なものになっていることに心が痛みます。 そのために具体的に、少子高齢化による高齢者の方のニーズに合わせたサービスや情報の強化などでイノベーションを起こしたいです。 貴社は国内最大級の認知度を誇り、様々なイノベーションを通して新たなビジネスを生み出してきた実績、膨大なユーザー数、可能性に満ちたプラットホームを有しています。 私は、情報格差に対し貴社こそリードできる企業であると感じています。 目標実現のために、社会に対して影響力のある貴社の一員として入社後は、営業担当者としてあらゆるニーズに対応できる思考力をつけ、人々のニーズをしっかりと捉えた新規事業やサービスの提供に携わりたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

ビジネス
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. ヤフーを志望する理由を教えてください。
A.
私がヤフーを志望する理由は、情報による暮らしの変化を身をもって実感する現在において、検索エンジンを所有し、日本に焦点を当てているヤフーで働き、日本の暮らしを豊かにしたいと考えたからです。学生時代に培った「目標に向けてやり切る力」を原動力に、クライアントの課題解決を達成していきたいです。具体的にはメディアカンパニー・マーケティングソリューションズでクライアントの課題を解決し、日本をより活気づけることを目指しています。また、ヤフーの働く環境は、人の可能性を開花させられる仕事があり、個の力を養える環境があり、人のために自分の全力を尽くせる人が集まると考え、自分の理想像に近付くには最も有効な働き方ができると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 学習院大学 | 男性
Q. ヤフーを志望する理由を教えてください。
A.
日々進化し続ける、貴社に強い魅力を感じ志望いたしました。貴社はこれまでフィンテック、Eコマース、ウェブ事業の三つを柱に、100を超えるサービスを提供してきました。さらにこれから、経営統合や、ビッグデータ事業への注力を通してさらなる成長を遂げようとしています。この根底には情報技術の力で、「日本」を世界一便利な国にするという理念と、チャレンジを後押しする社風があるからであると考えております。そんな事業理念や、社風は大変魅力的です。そんな貴社で、企画者として3.11検索は応援になるのような日本全土を巻き込こみむ企画を生み出し、日本をアップデートする一員になりたいと考えております。そのため貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

インフラエンジニア
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. ヤフーを志望する理由を教えてください。
A.
自分はインフラやネットワークが好きで、研究室でもサーバやネットワークの構築や運用を任されていました。また、インフラは他のサービスや人間を支え、活動を支援することができます。自分ではできないような素敵なことを能力のある他人が成し遂げる手伝いをできるわけです。 なので、自分の好みと他者への貢献という観点から、私はインフラを仕事にしたいと考えました。 なぜヤフーでインフラの仕事をしたいかですが、ヤフーが自前でインフラ構築を頑張っている企業だからです。 他の企業に任せたり、クラウドを使ったりというのが主流ですが、大規模なサービスを提供しているヤフーはインフラもなるべく自前で用意しようとしており、それに携わればインフラエンジニアとして十分な経験が積めると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

ビジネスコース
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ヤフーを志望する理由を教えてください。
A.
私がヤフー株式会社を志望する理由は2つあります。 1つ目は「社会のありとあらゆる課題を解決することをミッションとしており、また、それを果たす力を最も持っている会社である」と感じているためです。ヤフーは日本における検索エンジンのパイオニアであり、現在では100を超えるサービスを展開しております。そこから得られるデータは膨大であり、課題解決の上で最も強力な武器となります。ヤフーとともに、マルチビッグデータを横断利活用した課題解決を通して、大きな社会貢献をしたいと考えております。 2つ目は「ヤフーで働くことは自身の成長につながる」と確信しているためです。ヤフーには1on1ミーティングやyahoo!アカデミア、ジョブチェン制度など働く人が成長していくことの出来る環境が整っております。その中で難しい課題にチャレンジし続けることで、自らが誇れる自分へと成長していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月17日
29件中29件表示
本選考TOPに戻る

ヤフーの ステップから本選考体験記を探す

ヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 ヤフー株式会社
設立日 2019年10月
資本金 3億円
従業員数 7,597人
売上高 5081億7300万円
代表者 小澤隆生
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 36.8歳
URL https://about.yahoo.co.jp/

ヤフーの 選考対策

最近公開されたIT・通信(webサービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。