就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キオクシア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キオクシア株式会社 報酬UP

キオクシアへの志望動機・志望理由一覧(全39件)

キオクシア株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

キオクシアの 志望動機

39件中39件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. キオクシアを志望する理由を教えてください。
A.
インターンシップで半導体事業の革新性を学んだことがきっかけで、その拡販に携わりたいと思ったからです。私には日本のモノづくりを世界に広め、生活を豊かにしたいという想いがあります。アメリカ留学の際、現地では日本技術の進歩性・緻密さが高く評価されており、数多くのユーザーに利便性を提供してきたことを知りました。同時にどれだけ高い技術力を有していても、その魅力を海を越え伝え続けることが重要だと感じ、将来日本と海外の架け橋として活躍したいと考え始めました。貴社の半導体は現代社会において必要不可欠な存在であり、そして今後の活用方法によっては暮らしを一新できる余地があるとインターンシップで学んだため、今回志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

22卒 志望動機

エンジニア
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. キオクシアを志望する理由を教えてください。
A.
 私は、1つの専門性を確立すると、同時に様々な分野の知見を持つ技術者になり、世の中に広く貢献できる半導体デバイスの製造に携わりたいと考え、御社を志望しました。  また、御社に魅力を感じた点は2点あります。1つは、研究の過程において、次世代メモリのプロセスフローの開発に携わり、1つの半導体デバイスの作成には、様々な知見が要求されるプロセス技術のすり合わせの面白さを感じ、実際に仕事として取り組めることです。そのため、自分で構築したプロセスで、デバイスを実現するやりがいを感じ、上記に携わる技術者になりたいと考え、プロセスインテグレーションエンジニアとして、御社を志望いたしました。2つ目は、メモリという社会や個人に明確に貢献できるデバイスを作成できることです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

22卒 志望動機

顧客対応技術・評価解析技術開発
22卒 | 兵庫県立大学 | 男性
Q. キオクシアを志望する理由を教えてください。
A.
私がキオクシアを志望した理由は2点あります。1点目に最先端かつ幅広い製品群を持つ貴社でメモリの開発に携わることで、人々のより便利な暮らしを実現したいと考えたからです。研究に取り組む中で、私が持つ技術を通してより便利な社会の実現に貢献したいと考え、中でも今後の情報社会の主役となるメモリ製品に興味を持ちました。そこで、御社で製品の高品質化と生産の効率化に携わることでメモリ技術の発展に貢献したいと考えたため、御社を志望しました。2点目に、御社の最先端技術に対する積極的な挑戦への姿勢を魅力に感じたからです。御社にてメモリ技術の高性能化に貢献することによって、新たな情報化社会を支える高性能なメモリ製品の高品質化、高性能化に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月9日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. キオクシアを志望する理由を教えてください。
A.
貴社に応募させて頂いた理由は、私自身の就職活動の軸が企業の成長性であるからです。現在貴社は、世界2位のフラッシュメモリシェアを獲得しているのに加え、競合他社との一部工程での協業体制や、北上工場の拡大も進めていることから、トップシェアを目指すことができる可能性を感じました。そのために、K1での生産のさらなる向上や、2022年春以降に予定されている新しい製造棟K2の立ち上げなどの、事業の拡大にぜひ参画し、共にその発展を促す力になりたいと考えています。また、私は一度岩手を離れて生活したことで、他には無い魅力に気づかされました。その魅力を大切に守る地元の方々の大きな期待に応え、活性化につなげるために、貢献したいという強い思いを持っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. キオクシアを志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は、新たな時代を作っていく為に必要不可欠な半導体というのものを扱い、世界を相手に日々邁進されていらっしゃる方々をスタッフとして支えたいと思ったからです。御社を知り、企業研究を進めていく中で、これからの新しく豊かな時代を作るために必要となっていくAIやクラウド、IoTといった様々な技術には、半導体が不可欠なのだと実感しました。そして、半導体という存在の社会における重要性を大きく感じました。また、「TEZUKA2020」など新しいことに挑戦される姿勢に御社への魅力を感じました。入社出来たあかつきには、自らの強みを生かして、御社で働く方々にとってよりよい環境を作り上げたいです。そして、御社全体に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. キオクシアを志望する理由を教えてください。
A.
私は、貴社の革新的なメモリを通じて、IoT技術など、次世代技術の普及に貢献したい。それらの技術により、従来の不可能を可能とし、より便利かつエネルギーの無駄のない社会を実現できると考えている。そのような社会の実現には、より大きなデータを扱うため、それに対応できる最先端メモリが不可欠であると考えている。貴社は、3次元フラッシュメモリやSCM(storage class memoly)など、常に最先端に挑戦している。私も、貴社の技術者とともに、開発や生産工程に携わり、次世代技術の普及に貢献したい。また、貴社でなら、自身の強みである、問題解決のための行動力を活かし、周囲と協力して、事業に挑戦できると考え、貴社を志望するに至った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. キオクシアを志望する理由を教えてください。
A.
「情報社会の発展に貢献できる仕事をしたいと考えた.近年ではクラウドコンピューティングの普及,AI技術活用の拡大など情報社会の発展が進んでいる.これらのさらなる発展には瞬時に莫大なデータを管理でき,尚且つ信頼性の高いデバイスが必要となる.そのデバイスとして最も重要になるもの一つが,貴社が世界に先駆けて開発を手掛けているメモリと考えている.キオクシアは世界に先駆けてメモリの集積化や積層化に取り組むことで電子機器の進化や情報社会の進展に貢献しており,私が実現したい未来を支えるものづくりができる理想の環境であると考えた.」のような内容を話しました.しかしながら,面接において志望動機は重視されてるようには感じなかった.(軽く触れた程度) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月4日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. キオクシアを志望する理由を教えてください。
A.
最先端半導体に携わり、社会の課題やちょっとした不便さを解決できるような人間になりたいからです。実際にそれを直接実現するのはIoTやAI化ですが、そのIoTやAI化も発達するには半導体の進化が必要不可欠です。貴社はNAND型フラッシュメモリの開発によって世の中の技術革新を推し進め、かつそれを現在国内で可能にしているのは貴社しかありません。私は半導体業界を第一志望に就職活動を行なっていますが、製造装置や基盤のウェハーを製造する企業よりも、国内で唯一海外企業と互角に争える力を持つ貴社でこそ、高い責任感と使命感を胸に、モチベーション高く業務に励むことができると考えます。また、いかなる場面でもお客様と誠実に向き合われる貴社で、自分自身はお客様の期待以上のご提案をしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月12日

22卒 志望動機

顧客技術対応・評価解析技術開発
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. キオクシアを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は多くの業界のお客様に価値提供ができるからです.私は現在大学院で医学と工学からの2つの観点で研究活動を行っています.そのため医学領域については強い想いがあります.一方で学部時代にはサークル活動に力を入れていたこともありその時に私の役職的には裏方として人をサポートする役割を担っていました.多くの人とのつながりを実感したことも感じました.その時にやりがいであったり自分の成し遂げていきたいことを見つけたと言うところになります.御社のように様々な業界のお客様と関わることができれば医療と言う領域にも関わることができながらより多くの人とのつながりを感じることができるとその中で社会に価値提供ができるというところに魅力を感じています. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月8日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性
Q. キオクシアを志望する理由を教えてください。
A.
御社は部門が細分化しており、自信の業務に専念することができると感じました。私は分析・解析のスペシャリストとして社会貢献したいと考えています。そのため、貴社の評価解析部門に興味を持っています。部門が細分化されていることは、それぞれの部門でその道のスペシャリストが存在し、その環境の中で自らの力も研鑽できそうであることに惹かれました。また、半導体製品は様々な最先端装置を総動員して作製されます。最先端の装置に携わることができ、装置のエキスパート、評価解析のスペシャリストになることができそうだということも非常に魅力的です。このような理由から私は御社で分析力を磨き上げ、顧客の信頼を確かなものにできる技術者を目指していきたいです 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月15日

21卒 志望動機

技術系
21卒 | 福井大学大学院 | 男性
Q. キオクシアを志望する理由を教えてください。
A.
志望した理由は3点あります。1点目は、記憶装置というモノに興味があったからです。未来で世界の科学技術の発展がどうなっているかを考えたときに、今よりもはるかに自動運転やIotの技術が実現し、莫大な情報量が行き交う時代だと考えられます。そこでその時代を構築するには今何が必要と考えたときに情報を記憶するメモリの技術革新が必要だと感じ、キオクシアでは最先端の技術を駆使して、未来を先駆ける製品の開発を行っているので魅力的に感じたからです。2点目は、確かな技術力です。国内だけでなく、世界トップクラスのシェアを誇っており、世界に先駆けてきた技術力に技術者として携わりたいと感じたからです。3点目は、夏季インターンシップを通じて、社員の方が皆将来に向けて今よりもっと良い製品を作ろうとしてチーム一丸となって動いていた姿勢を見て私もこのチームで働いてみたいと感じることができたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月7日

21卒 志望動機

プロセス・パッケージ技術開発職
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. キオクシアを志望する理由を教えてください。
A.
私は、人々の社会生活を支えるような製品の開発に携わりたいと考えています。優れたテクノロジーは社会基盤を支える重要な要因であると考えているためです。 近年では、スマートフォンが登場したことによって、任意の調べことが、任意の時間に任意の場所で行うことが出来るようになり、非常に便利になりました。また、近年では、電子決済が本格化し、消費者に有利な決済方法を選ぶことが出来るようになったことや、更には財布を持たずに出かけることも増えました。このように技術の発達・普及によって私のライフスタイルは大きく変わりました。 今後は5G通信規格の本格化に伴い、IoTが加速することが予測され、これによって得られるライフスタイルの変化はさらに大きなものとなると確信しています。一方、IoTの普及にはメモリが必須ですので、メモリ製造メーカーが果たす社会的責任は増加するため、貴社の企業価値はますます高まると考えます。その中で、現在研究で学習している半導体プロセスの知識を活用して、企業と社会に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日
39件中39件表示
本選考TOPに戻る

キオクシアの ステップから本選考体験記を探す

キオクシアの 会社情報

基本データ
会社名 キオクシア株式会社
フリガナ キオクシア
設立日 2017年4月
資本金 100億円
従業員数 10,600人
売上高 1兆1814億8300万円
決算月 3月
代表者 早坂伸夫
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
URL https://www.kioxia.com/ja-jp/top.html
採用URL https://graduates-jp.kioxia.com/
NOKIZAL ID: 2861283

キオクシアの 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。