就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社久原本家食品のロゴ写真

株式会社久原本家食品 報酬UP

久原本家食品の本選考対策・選考フロー

株式会社久原本家食品の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

久原本家食品の 本選考

久原本家食品の 本選考体験記(2件)

16卒 1次面接

16卒 | 北海道大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社はメーカーでありながら通信販売と直営店で商品を売ることで利益を伸ばしています。そのため面接の中で、その直営店に行ったことがあるか、またその時の店内はどのような感じだったかを聞かれます。その際にしっかりと答えられるよう、面接の前に店内の様子を見学しに行き、内装や商品についてよく見ておくと良いと思います。また、1次面接から研究や営業などといった部署ごとに分けて面接し、面接官も専門職の方が同席しています。研究職なら趣味からも研究職に適性があるか見ていますので注意しておいたほうがいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

久原本家食品の 直近の本選考の選考フロー

久原本家食品の 志望動機

16卒 志望動機

企業名: 久原本家食品
16卒 | 北海道大学
Q. 久原本家食品を志望する理由を教えてください。
A.
今回、ESでも一次面接でも志望動機を聞かれなかったので用意しておりません。ただ、ESでは「今までの人生の中で一番感動したこと」「あなたの考える「ホンモノ」について自由にお書きください。」を聞かれました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

久原本家食品の エントリーシート

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 成蹊大学 | 男性
Q. 困難を乗り越えた経験を教えてください。
A.
小学3年次から高校3年次まで10年間続けた○○での経験です。 初めて出場した公式試合では、開始から数十秒でKO負けしてしまい、挫折を味わいました。 そこで試合を振り返ったところ、自分には「泥臭さ」が足りないことに気付きました。がむしゃらに練習して、どんな局面でも攻め続けることが重要だと考えたからです。このことから、毎朝今までよりも1時間早く起きて走りこむことを日課にし、継続して行いました。 最初はなかなか成果も出ず、投げ出したくなるときも多かったです。しかし継続していくうちに段々と手数も増えていき、自分に自信が持てるようになりました。このような地道な努力の成果が実を結び、小学6年次に○○大会で優勝して高校二年次には東日本王者を倒すことができました。 結果を残すことができたのは、どんなときでも諦めずに継続して練習に取り組み、「泥臭さ」を発揮することができたからだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

18卒 本選考ES

研究職
18卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. これまでの人生においてあなたが最も困難に直面したこと、それをどのように乗り越えたかを教えてください。(200~400字)
A.
大学1年生の時の学祭の出店の運営です。私たちのサークルはホットケーキミックスとタピオカ粉を混ぜたワッフルならぬモッフルと、えびせんべいの上に目玉焼きをのせた玉せんという商品を売り出しました。初出店だったこともあり他のサークルと比べて圧倒的に認知度が低く、さらに出店場も入口から遠く、玉せんという商品も他サークルとかぶっていたため普通に販売するだけでは他サークルに埋もれてしまうと感じました。 この状況を打破するために宣伝活動に力を入れ、出前販売、試食を行いました。さらに他サークルの玉せんについての情報も得ました。他サークルは作り置きを提供しているとのことだったのでこちらは出来立てを提供していることをアピールしました。みんなの頑張りで、無事に黒字で学祭最終日を締めくくることが出来ました。自分たちが良いと思える商品を作るだけではなくどのように宣伝を行うかが顧客獲得に必要であることを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. これまでの人生においてあなたが最も困難に直面したこと、それをどのように乗り越えたかを教えて下さい。400
A.
志望高校に不合格という挫折後に、大学受験の挑戦を行ったことが、私にとって最も困難なことを乗り越えた経験です。高校受験失敗を機に本番に弱い自分を知った私は、本番で力を発揮するには、しっかりと準備をすることと精神的に強くなる必要があることを学び、これらを身に付ける努力をすることを決めました。準備に関しては、本当にこれでできているかと常に自分に問いかけ、「やれるだけのことは全力でやろう」をモットーに勉強、部活動に取り組みました。精神面に関しては、茶道部に所属し、本番に慣れるために積極的に責任のある役職へ立候補しました。その結果、大学受験では自分の力を出し切り、志望大学に合格することが出来ました。困難を乗り越えられたのは、家族の支えと自分の弱点と向き合い自信がついたからだと考えています。この経験から培った失敗を恐れず失敗をしても反省し、粘り強く挑戦し続けていく姿勢を大切にしていこうと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 西南学院大学 | 女性
Q. あなたが最も悔しかった経験は何ですか。
A.
私が最も悔しかった経験は、研究会で自分の意見がうまく言えなかったときです。大学2年生のときに「日本と韓国の今後について」というテーマのもと、学生と教授で議論することがありました。そのとき、「あなたはどう考えますか?」と聞かれ自分の意見がうまく言えず、私の意見に誰からもコメントがありませんでした。周りの学生は、自分の考えをきちんと述べているのになぜ自分は言えなかったのだろうと悔しい思いをしました。原因を考えたところ、普段発表する機会がなく慣れていなかったこと、受身の授業ばかりで自ら学ぶ姿勢が出来ておらず、知識が身についていなかったことが挙げられました。その経験以来、ゼミでは積極的に発言し発表する機会を増やしました。また、自分の専門科目では自分の意見を言えるようになりたいとの思いから授業だけでなく新聞も読み、常になぜというスタンスで授業を聞くことを心がけております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

久原本家食品の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

16卒 1次面接

16卒 | 北海道大学
Q. 自分の人生のもとになっている考え方を交えて自己紹介してください。
A.
「私は自分の人生において、目的に向かって前向きに取り組むことを基本としています。合気道は武道ですが大会などがないためあまり競争意識も働かず、1年目は技を覚えるので精一杯でした。そのような状況に言い訳していた自分の目的意識の低さに気づき、2年目からは自分のなりたいモデルの設定と、そのモデルに近い先輩方の観察・イメージトレーニングをして、稽古後も同期と自主練習するようになりました。その結果、自分の合気道が明確になっていき、引退する際には師範の先生に「相澤は頑張っていたから引退してからも是非続けてほしい」と言ってもらえるようになりました。」注意したのは結論ファーストと根拠は具体的に話すということです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

久原本家食品の 内定者のアドバイス

22卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

久原本家食品の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社久原本家食品
フリガナ クバラホンケショクヒン
設立日 1951年7月
資本金 5000万円
従業員数 140人
代表者 河邉哲司
本社所在地 〒811-2503 福岡県糟屋郡久山町大字猪野1442番地
電話番号 092-976-2000
URL https://kubarahonke.com/company/
NOKIZAL ID: 2448774

久原本家食品の 選考対策