就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社久原本家食品のロゴ写真

株式会社久原本家食品 報酬UP

久原本家食品の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全11件)

株式会社久原本家食品の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

久原本家食品の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
11件中11件表示 (全2体験記)

企業研究

営業職
22卒 | 関西学院大学 | 男性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
食品メーカーの中でなぜうちなのか、大手ではなくなぜ中小企業なのかなど詳しく説明できるように準備しておいた方が良いと思います。 志望職種の詳しい業務内容や必要なスキル、どのように働いていきたいかなど詳しく聞かれるため準備しておくことが大切です。食に関するエピソードなども詳しく聞かれるため今までの自分の食の遍歴を再確認しておいた方が良いです。OB訪問などは行う必要は無いと思います。企業のホームページや各種サイトで詳しく調べることができるのでよく確認しておいた方が良いと思います。 最後に一言などもらえる場面が多くあるのでその際に面接の中で言えなかったことを簡潔にまとめて伝える事で入社への意欲を伝えることができ評価も高くなるとおもいます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月8日

志望動機

営業職
22卒 | 関西学院大学 | 男性   内定
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は「食を通じて人々に幸せをもたらしたい」という想いを御社で実現したいと考え志望しています。昨年の欧州周遊旅を通じて、境遇を問わず幅広い人々を幸福にできる力を持つ「食」に魅力を感じました。その食を私が提供する側に立ち多くの人に届けたいと考えています。 そのなかで御社を志望する理由は二つあります。 一つ目はホンモノへのこだわり 御社は「モノいわぬモノに、モノ言わすモノづくり」の理念のもと、商品の味と質にこだわり「ホンモノ」の商品を販売しています。そのため、食を通じた喜びを多くの人に届けることができ、私の思いを実現できると考えています。 二つ目は、軸にマッチした点 若手が活躍できるステージがあり、積極的に行動することができる点に魅力を感じている。 従業員は家族という言葉を大切にされているため、非常に人を大切にされているという印象を持ちました。私の軸に人を大切にするがありまして、従業員を大切にされている御社でなら、お客様や人々を大切にすることができ、私の軸とマッチします。 以上二つの理由で御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月8日

ES

営業職
22卒 | 関西学院大学 | 男性   内定

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】流通向け商品ブランドの「くばら」の中で、お好きな商品を1つ以上挙げ、その理由を教えてください。/初めてお会いする人と仲良くなるために、あなたはどのような行動をとりますか。/自己PRをご記入ください。/学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。/これまでの人生において。あなたが最も困難に直面したこと、それをどのように乗り越えたかを教えてください。/「食」にまつわるエピソードを教えてください。/当社のWEB会社説明会をご覧いただき、最も共感した内容について教えてください。【ESを書くときに注意したこと】質問が多くあったため内容が重複しないように自己分析でエピソードを多く用意しておいた。【ES対策で行ったこと】食に関する質問があったため自身の今までの食の遍歴について確認しどのような質問であっても答えられるようにした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月8日

筆記試験

営業職
22卒 | 関西学院大学 | 男性   内定

【実施場所】自宅【筆記試験の内容・科目】クレペリン検査【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】1時間以内【筆記試験対策で行ったこと】クレペリン検査、クレペリン検査がどのような形式のものなのかを理解しておいた。特別対策をしたわけではない。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月8日

1次面接

営業職
22卒 | 関西学院大学 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になると招待される。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】支部長・人事【面接の雰囲気】時折笑顔を見せて下さり和やかな雰囲気だった。雑談から始ま緊張をほぐしてから始めて下さり伝えたい内容はしっかりと伝えることができた。【自社商品を使ったことがあるか、知っている商品はあるか】私は御社の商品の「○○」を使ったことがあります。よく実家で「○○」を使う料理が出てくるのですが、その中でも母の作る「○○」が大好物でした。母の味を真似ようと、一人暮らしでよく○○を作るのですがなかなか似せることができませんでした。なぜこんなに美味しい「○○」を作ることができるのか母に聞いたところ、御社の「○○」の名前が出てきました。そこで、恥ずかしながら初めて御社の製品を知りました。一人暮らしの自宅に戻り、母から貰った「○○」を使い「○○」を作ってみると、完璧な再現までは出来なかったが、母の作る○○の、甘さや深みが少し出てきました。普通の調味料では出せない味の深みだと感じました。それからは、様々な料理に少しかけるだけで料理の一品となるため重宝させていただいています。【自己PRをしてください。】私には、課題解決のため最善の策を模索し実行する力があります。大学2年生の2月に1ヶ月間敢行した欧州10カ国周遊旅で発揮しました。異国の文化を肌で感じ刺激を受けたいと考えたからです。海外未経験のため、圧倒的な情報不足という課題があったので、日本で詳細に計画を立てた後、現地で情報収集を行うことにしました。多くの情報を得るためには、「生の声」が必要だと考え、相部屋式宿に宿泊しました。最初は一方的に質問して聞くだけだったため、うまく交流することができませんでしたが過去のサークル活動の経験から、情報を得るには自らの経験も語る必要があると考え、拙い英語ながら身振り手振りで伝えました。すると、以前より深い交友を図ることができ、情報の磨き上げに成功しました。その結果、計画の満足度が上がり周遊旅をやりきることができました。このように、課題解決のために現状を把握し最善の手段を講じることが強みだと理解しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】聞かれた質問に対し簡潔に答え、質問の意図を考えながらすぐに答えることができたため評価していただけたと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月8日

2次面接

営業職
22卒 | 関西学院大学 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になると招待される。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業責任者・人事部長【面接の雰囲気】年次が上がり部長の方だったが一次面接同様和やかな雰囲気だった。一つの回答に対して詳しく聞いて下さり話しやすかった。【なぜ営業を志望しているのか】コミュニケーションが大好きですし、御社が愛情をこめて作り上げた商品の良さを最前線で多くのお客様に伝えることができ、「食べる喜び」を与えることが出来ていると実感することができると考えたからです。また、「良い商品であっても、営業が魅力を伝えなければ意味がないこと」や「取引先の課題を見つけ提案し、成果を出し、喜びを共有できること」に責任感とやりがいを感じるからです。もちろん、売り場提案であったり商品導入など難しい仕事だと思います。しかし、その難しい仕事の先には多くのお客様の笑顔が待っていると思うとやりがいのある仕事ですし、自身の強みであるコミュニケーション能力であったり傾聴力を最大限発揮することができると考えています。【学生時代に力を入れた事】幹部を務める野球サークルの参加率を半年で3倍にした経験があります。私が属する野球サークルは在席120名中参加率が20%と低迷している課題を抱えていました。私は、環境作りを見直す必要があると考え、不参加部員の意見を対面で聞いたところ、自信がない、レベルについていけないなどの理由が聞けました。同様の思いで練習参加を躊躇した経験がある私自身が当時の心情を思い返し、参加しやすい環境を提供したいと考えました。そこで、サークル内でレベルに応じたチーム分けを行うことを部員に提案しましたが、当初は「二分化してしまう」と非協力的な部員も多くいました。しかし、一人一人に提案に対する想いを粘り強く伝えると、互いに部のことを考えていると理解してもらい賛同を得ることができました。練習では自信と技術を付けるためとことん付き合い、共に励みました。結果、参加率を半年間で60%まで増加させることに成功しました。以降「深堀りされた」【評価されたと感じたポイントや注意したこと】業務内容や志望動機など準備していたことをしっかりと伝えることができたため評価を得ることができたと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月8日

最終面接

営業職
22卒 | 関西学院大学 | 男性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】福岡県のオフィス【会場到着から選考終了までの流れ】待合室で時間まで待機。時間になると面接会場に呼ばれる。【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】社長・取締役【面接の雰囲気】初めての対面であり重役の方たちばかりなので少々厳かな雰囲気なため緊張するが今までの面接と同様しっかりと個人として接してくれるため話しやすい雰囲気である。意思確認が大半を占めるが時折鋭い質問も来るため気は抜けない。【あなたを採用するメリット】2つあります。一つ目は、傾聴力と実行力を持った人材を獲得できること。サークル活動で幹部として活躍していく中で成長することができ、営業としても十分に生かすことのできる力だと考えています。二つ目は、営業部全体を明るくすることができます。私の信条は「常に前向き」ですので、決して暗くなることなく日々の仕事に取り組むことができます。そのため、周りの雰囲気も次第に明るくなると思います。そして、サークル活動で利害関係の調整やチーム設立を成功させたため、対人能力が高く、周囲をまとめることができると自負しております。また、部活動の経験から忍耐力やヘコタレナイ精神力もあるので御社でも活躍することができると考えています。【なぜ他ではなく弊社なのか】私は、他にも食品メーカーを多く受けていますが、御社には若手が早くから活躍できるステージが用意されており、積極的に自分から行動することができる点に一番魅力を感じています。また、御社は、従業員は家族という言葉を大切にされているため、非常に人を大切にされているという印象を持ちました。私の就職活動の軸に「人を大切にする企業」がありまして、従業員を大切にされている御社でなら、お客様や人々を大切にすることができ、私の軸とマッチしています。そして、「モノいわぬモノに、モノ言わすモノづくり」の理念のもと、無形文化遺産に指定された日本食を久原ブランドを通して御社と共に広めて行きたいと感じたため、他社ではなく御社を第一に志望しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】今までの面接の中で自身の人柄や能力は十分に伝えることができていると考えていたため、入社意欲を伝えることに専念した。そこが伝わり評価されたと考える。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月8日

企業研究

16卒 | 北海道大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
この会社はメーカーでありながら通信販売と直営店で商品を売ることで利益を伸ばしています。そのため面接の中で、その直営店に行ったことがあるか、またその時の店内はどのような感じだったかを聞かれます。その際にしっかりと答えられるよう、面接の前に店内の様子を見学しに行き、内装や商品についてよく見ておくと良いと思います。また、1次面接から研究や営業などといった部署ごとに分けて面接し、面接官も専門職の方が同席しています。研究職なら趣味からも研究職に適性があるか見ていますので注意しておいたほうがいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 北海道大学   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
今回、ESでも一次面接でも志望動機を聞かれなかったので用意しておりません。ただ、ESでは「今までの人生の中で一番感動したこと」「あなたの考える「ホンモノ」について自由にお書きください。」を聞かれました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

独自の選考・イベント

16卒 | 北海道大学   1次面接

【選考形式】官能試験【選考の具体的な内容】甘味・酸味・苦味・塩味・旨味のついた水とただの水の6種類の水が用意され、それの味をあてる試験。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 北海道大学   1次面接

【学生の人数】4人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/研究開発【面接の雰囲気】ESに沿ってというわけではなく、基本的なこと(自分のポリシー、学生時代頑張ったこと、趣味など)を聞かれました。人事の方は終始優しい雰囲気でしたが、研究開発の方は、こちらの答えに2つほど突っ込んだ質問をしていました。【自分の人生のもとになっている考え方を交えて自己紹介してください。】「私は自分の人生において、目的に向かって前向きに取り組むことを基本としています。合気道は武道ですが大会などがないためあまり競争意識も働かず、1年目は技を覚えるので精一杯でした。そのような状況に言い訳していた自分の目的意識の低さに気づき、2年目からは自分のなりたいモデルの設定と、そのモデルに近い先輩方の観察・イメージトレーニングをして、稽古後も同期と自主練習するようになりました。その結果、自分の合気道が明確になっていき、引退する際には師範の先生に「相澤は頑張っていたから引退してからも是非続けてほしい」と言ってもらえるようになりました。」注意したのは結論ファーストと根拠は具体的に話すということです。【久原本家の直営店が札幌にもありますが、行ったことがあるか、行った人はどのような感想を持ったか教えてください。】「直営店があることは存じていましたが、まだ伺っておりません。ただ、説明会の時に見せていただいたビデをから、店内は伝統的な日本の殻ぶき屋根と土壁をモチーフとした非常に趣のある作りになっていると感じました。また、説明会のとき試飲しただしも非常に濃く、そのままでもスープになる味で感動いたしました。ぜひこの面接が終わりましたらおもむき、しっかりと店内の様子を見てこようと思っております。」直営店に行っていないのはかなりの痛手でした。実際にいった感想を素直に答えられればいいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】どれくらい会社に興味を持ち、企業研究しているのか、また研究開発職志望の場合は、日ごろから何かを追求し高めていこうとする姿勢があるかなどを見ていると感じました。一次面接に官能試験があったことから、個人の性格とともに技術的にも適性があるのかを見ているようでした。また、福岡の会社なので、福岡に来る意思はあるのかを何度も確認していました。その場合、迷わずに行く意思があると伝えれば大丈夫だと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
11件中11件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

久原本家食品の ステップから本選考体験記を探す

久原本家食品の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社久原本家食品
フリガナ クバラホンケショクヒン
設立日 1951年7月
資本金 5000万円
従業員数 140人
代表者 河邉哲司
本社所在地 〒811-2503 福岡県糟屋郡久山町大字猪野1442番地
電話番号 092-976-2000
URL https://kubarahonke.com/company/
NOKIZAL ID: 2448774

久原本家食品の 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。