就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社広島銀行のロゴ写真

株式会社広島銀行 報酬UP

広島銀行の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全13件)

株式会社広島銀行の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

広島銀行の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
13件中13件表示 (全5体験記)

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで接続【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】全員がそれぞれ同じ質問をされ、それに答える形式でした。面接官の方はしっかり話を聞い...

問題を報告する
公開日:2023年8月24日

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで接続【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接と同様に、口調も物腰の柔らかい方でした。「リラックスして臨んでください。」...

問題を報告する
公開日:2023年8月24日

3次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】ディベートで採点を担当された方だった。温厚な方で、しっかり話を聞いてくださった。面...

問題を報告する
公開日:2023年8月24日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】広島本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、担当の方に部屋に案内される。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】最後まで和やかな雰囲気で進みました。最終面接ということもあり、と...

問題を報告する
公開日:2023年8月24日

1次面接

総合職
19卒 | 広島市立大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】少し厳かな雰囲気の方だったので自分も含めまわりの学生たちも緊張していました。学生時代に頑張ったことを中心的に聞いてきました。【あなたの強みは何ですか。】私の強みは広い視野で物事を考えていけることです。それは大学時代のアルバイトで学びました。その仕事では接客業をやっていて、お客様の様々な意見や上司と先輩の色んな発言を聞いているなかで、決して答えはひとつではないと感じました。色んな意見に対して否定ではなく、それもひとつと考えて、最終的により良いものを結果として出すことが重要だと感じております。自分の考えだけが全てではないので、自ら皆の意見や思っていることを聞き出すことはとても大きな意味があると思っております。その考え方を持ってからは、大学生活でも自分勝手な行動は慎んで、いまは何が大事なのかを常に思うようにして生活してきました。御社に入ってからもお客様はもちろん、自分の周りにいる方の考え方を参考にして、今までになかったような最高のアイデアを出していきたいと思っております。まだ現れていない可能性を出していけるように頑張ります。【広島銀行の魅力を教えてください。(逆質問)】広島銀行の強みの一つに「専門分野に精通したスペシャリストが多い」というのが挙げられると思います。ファイナンスはもちろん、様々な事業課題においても、適切な解決策を提示できるスペシャリストが広島銀行にはいます。そうしたスペシャリストと連携することで、地域のお客さまのどんな要望にも応える体制が構築されている。だからお客さまから信頼されるし、何かあればまず広島銀行に相談されるのです。こういう環境の中で働くことにより、自分自身のスキルもどんどんアップしていると日々実感しています。スペシャリストとの連携により、自身のスキルアップにもつながるところが弊社の魅力の一つであると思います。というような内容の話をされました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の落ち着いた雰囲気を特に評価してくれました。面接で話す内容も大切だと思いますが、笑顔で冷静に受け答えたという点で評価されたと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

最終面接

総合職
19卒 | 広島市立大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じであった。先入観で厳かな雰囲気なのかと思ったが思いのほか話しやすかった。【アルバイトは何かしていましたか。また、そこで何か得るものはありましたか。】私は飲食店でのアルバイトを通じて、物事に対して積極的に動くことが自身の成長につながることを学びました。時給は自己申告制であり、課題を達成し、他社が賛同した場合に時給が上がる制度でした。淡々と言われた仕事だけをこなすのではなく、主体性が必要な環境でどれだけ自分が成長できるか挑戦しようと考えました。そこで昇給をも目標に、昇給のために設けられた様々な目安を満たすため2つのことを心がけました。1つ目はできないことを素直に認め、自分から教わる機会を設け何度も練習すること。2つ目は、1回ごとの出勤で目標を立てて実行すること。その結果、昇給だけでなく新人教育などの責任ある仕事を任せられるようになりました。この経験から、できないことに積極的に取り組み、それを受けて目標を立て実行することを繰り返すことで着実に自身の成長につながることを実感できました。また、自ら動く姿勢を見せることで周囲も前向きに協力してくれることを感じました。【あなたの長所を教えてください。】私は、一度始めたことは途中でやめず、高いレベルになるまで粘り強く努力し続けます。例えば、書道は9年間続け、将棋は17年間、サッカーも17年間続けています。大学ではサッカー部に所属していました。入部当初は結果も残せず、練習は週に1回程度であったのですが、私達の代で改善しようと思い、練習量を週3回に増やしました。また、他大学の友人にも連絡を取って練習試合の機会を設けてもらいました。さらに、部員たちの不満を聞き、不満を解消できるよう話し合いを行い、不満を解消するといったことも行いました。その結果、広島県内学生リーグ優勝というかつてない結果に結び付けることができました。この経験から自ら積極的に行動することの大切さ、小さな努力を積み重ねることで、やがて大きな成果が得られることを学びました。私は、仕事においても中途半端なことは絶対しません。成果が出るまで必ず努力します。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】物事を途中で辞めず最後までやり抜くということを具体的なエピソードを交えて説明したことが好印象を与えたと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

1次面接

17卒 | 安田女子大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事/不明【面接の雰囲気】面接官の方が面接開始時に緊張せずにリラックスして受けてくださいなど、緊張を和らげようとしていただいため、素で話すことができました。質問は会話をするような感じでした。回答はほとんど深堀されませんが、1回だけ深堀された程度です。【広島銀行で取り組みたいことはなんですか。】広島銀行は広島県のリーディングバンクなので、広島県の地域経済の発展を引っ張っていく立場にあると考えているため、金融業務を通して広島県に在籍する企業と関わることで地域貢献をするとともに経済産業省共済のコンテストに参加したことで培った分析力を活かして広島銀行とお客様が満足する融資をすることに取り組みたいと考えております。注意した点は、取り組みたいことが自己満足な内容にならないように私を採用することで広島銀行にどのようなメリットがあるのかをそこはかとなく演出できるようにしたほうが受けがいいと思います。【大学生活で力を入れたことはなんですか。】大学祭実行委員の責任者をした経験です。大学3年次では大学祭の部署責任者を任されました。ガスは私たちの身近なものですが、扱い方を間違えると火事などの原因にもなります。実際、前の年には机を焦がすなど6件のトラブルが発生していたため、このまま放置しておくと大事故につながる危険性があると感じていました。責任者になった際、模擬店の管理する部署での活動経験から、団体の理解不足がトラブルの原因だと考え、団体がルールを正しく理解できるように勤めようと心がけました。説明不足から起きていた問題を切り分け、理解しやすいようにガスに関するルールを平易に文章化し全団体に連絡しました。その結果、ガスのトラブルをゼロにすることができ、ガス会社の担当者から「今年は団体に情報がきちんと伝わっていたためスムーズにガスに関する作業ができた」との言葉を頂きました・この経験から責任感を持ち、仕事に工夫をする姿勢が成功の秘訣であると考えるようになりました。上記の内容では【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望動機はかなり評価されていると感じました。志望動機を述べた後に人事の方から5分ぐらい広島銀行の存在意義や社員に求める能力などを語っていらっしゃったので、志望動機がしっかりしていることがかなりの評価に繋がるのではないでしょうか。また、指導度合いはどれくらいなのかを聞かれました。その際他の銀行の志望についても聞かれるので本当に広島銀行に入社したいのかを評価しているように感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 安田女子大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事/不明【面接の雰囲気】面接官の方が個別説明会で対応してくださった方だったのでフランクな感じで個別説明会参加のお礼を言ってくれたため緊張が取れました。私の回答については全く深堀はされず決まった質問のみをしている感じでした。【あなたの強みはなんですか。】私の強みは失敗を糧に成長できる点です。百貨店でお歳暮のアルバイトを始めた年に冠婚葬祭の知識の不足が原因でミスをしてしまうことがありました。このままでは来年も同じ失敗を繰り返すと考えたため特に冠婚葬祭の知識を勉強しました。そして2年目のバイトでは大学で学んだビジネスマナーの知識も活かし前置き言葉を実践することでお客様に居心地の良い接客を心掛けました。結果、去年10件発生させてしまったミスが0になり、人事の方から「去年よりも格段に成長したことが人事課の中で噂になっている。来年もよろしく」という評価をいただきました。注意した点は勉強不足だったt=努力が足りないと思われないようにすることでした。【大学の勉強で力を入れたことはなんですか。】財務や経営戦略などの視点から企業を分析する力を身に付けた経験です。私は大学3年次に経済産業省共催のプレゼンテーションコンテストに参加しました。2週間かけて作成したプレゼンテーションは友人から顧客目線になっている、と不評だったため改善点を探し企業の魅力を「見える化」するという課題に取り組みました。再度の取材と分析を行い「財務」「販売戦略」「経営」の3つの視点で競合他社と比較しました。最終的に最高級品に特化することでニッチな市場で高いシェアを確保したことが経営の安定性に繋がり、それが企業の魅力であると表現しました。結果、コンテストでは優秀賞を受賞することができました。注意した点はわかりやすくしゃべることです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】特に聞かれたことはありません。先ほども述べましたように、決まった質問だけをされました。評価されているなと思ったことは大学の勉強で力を入れたという質問でした。なぜ頑張れたか、どう考えて行動したかなど、その人の人間性を見ている感じでした。また、一回だけ突っ込まれたのが、どんな成功経験をしてきたのかというものだったので、成功経験が評価されているように感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 安田女子大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】揚げ足を取られることはありませんでしたが、面接官の方は一度も笑いませんでしたし、2人いる面接官の中で一人しか質問して来ず、もう一人はずっと下を向いてました。【大学の成績が良いけど、どんな風に勉強したのですか。】大学に入学した当初私はGDP4以上という目標を設定しました。その目標を実現するために毎日3時間勉強し、授業でわからない個所は担当の先生に教えてもらうなど、苦手を作らず分からないことはすぐ解決をモットーに取り組みました。また、人に教わるだけでなく、自分が友達など他人に教えるという行為をすることで学習内容を身に付けていきました。その結果、友人からは勉強のわからないところはあなたに聞けばすぐわかるから安心だと言われるようになり、私自身も楽しんで勉学に打ち込むようになりました。【趣味はありますか。】私の趣味は、包丁研ぎです。セラミック製包丁研ぎ機に不満を感じたため、自分で研いでみようと思い包丁研ぎを始めました。最初は失敗ばかりでなかなかうまく遂げませんでした。その際私はもっとうまくなりたいと思い、叔父に包丁の研ぎ方を習いました。叔父に教わったことを何度も反復しつつ、自分なりの研ぎやすい持ち方ややり方を何度も試行錯誤した結果、研ぎ味が長持ちする包丁の研ぎ方を習得しました。現在は家族が使う包丁はすべた私が研ぐようになりました。注意した点はとくにないです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接ではその人の趣向や興味、学力について気にしている感じでした。最終面接は学力があるかを気にしていると感じました。始終成績表を見ていたのでそう感じました。また、大学の成績について順位を聞かれたので、10位以内です。と答えました。最も気にしていたのは、人となりよりも学力(頭の良さ)を重視しているように感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 法政大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】事前に提出したOpenESに沿って質問されました。面接官の方の子供さんが私が通っていた中学高校と同じらしく、高校の話が中心でした。【志望動機を教えてください】私は御行で地元広島の経済発展に貢献し、お客様の暮らしや地方経済の根幹となる中小企業を支援する仕事がしたいと考えています。地方銀行は地域経済への貢献度が高く、お客様の思いをそばで形にできると考えたからです。その中で、御行は県内で約4割と圧倒的なシェアを誇り、地域関係と強固な信頼関係で結ばれています。また、最近ではフィンテック事業に乗り出すなど新たな事業に積極的に乗り出すなどお客様を様々な形で支援できると考えたからです。注意した点は、なるべく、ESの志望動機の基本軸をずらさないように注意しました。【FPの資格取っているけどなんで取ったの。】はい、私は法政大学経済学部介在学科なので経済学を学んだという証がほしくて一般的に銀行員の方が持っている経済系の代表的な資格であるFP(ファイナンシャルプランナー)3級をまずとろうと考えました。また、自分や他人の人生設計を考えるうえで持っておいても損はない資格だと考えたからです。注意した点は、質問間の質問意図を理解したうえで答えるようにしたことです。また、面接の冒頭で聞かれたのであまり深く考えないようにしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】 志望動機や持っている資格はやはりかなり評価していると思った。しかし、第一志望ということは面接の中ではあまり発していないので、多めに人数をかこっていると思います。また、それ以上に学生時代頑張ったことや自己PRを詳しく聞いてきた。おそらく第一志望ではなくても、最低限この企業の求める人材であれば採用するというスタンスだったように思う。その点、自己分析をしっかりし、ある程度面接に慣れてきており、問題なく質問に回答することができたので、評価に値したのだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 法政大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】まず、志望動機が浅いといわれた。何を言っても「 本当はそんなこと思ってないでしょ?」といた否定的な質問が多くストレス耐性を見ているのかなと感じた。顔色一つ変えずに「それはなんで?」と聞かれたり「別にうちじゃなくてもいいじゃん」としつこく言われた。【ゼミはどういうテーマを勉強していますか。】大学2年次より歴史研究ゼミに所属し、近代日本における財閥の社会的貢献について「公益的」な観点から研究しています。具体的には、財閥創設者が遺した文献や各財閥の寄付金明細表を分析し、その中で利益を追い求めるだけではない「公益的貢献」に対する各財閥の考え方を学びました。また、出資金額の差から財閥ごとに力を入れている公益的な分野の「違い」があることも学びました。卒業論文では、2年次から続けている研究結果をもとに、「公益的」な観点から財閥ごとの社会的貢献についてまとめる予定です。と答えました。【自分の長所は何だと思いますか。】私の強みは「粘り強く」行動できることです。ゼミを代表して学内研究発表会に出ることがありました。事前にゼミで発表すると「歴史に興味がない人には分かりにくい」という評価を受けました。その後、どうすれば内容を分かりやすく伝えることができるか考え、私が以前、資料館で受けた説明が分かりやすかったこと思い出し、歴史説明に携わる学芸員の方に助言を頂こう考えました。しかし、最初は協力を断られてしまいました。ただ、「粘り強く」何度も資料館を訪問し、熱意を持って行動すると学芸員の気持ちを動かし、助言を頂くことに成功しました。その後の発表会では学芸員の方から受けた助言を参考にしつつ、発表を行いました。すると、歴史学に関係ない教授からも「分かりやすく、とてもよかった」と直接言っていただくなど、発表を成功させました。仕事においても「粘り強く行動」することで、困難な問題でも解決していきたいと考えています。と答えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】正直、最終面接で50代から60代くらいのおじさん面接官にかなりダメ出しされその場で落ちたと思っていました。実際に「君の考え方はテンプレートで浅いね。駄目だよ。でも一様内定は出すけどね」と言われたのでどこに評価点を置いているのか全く分かりません。しかし、面接中は常に相手の面接官の目を見て話すことを意識していたのでそこかもしれません。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 広島大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接ではなく、個別質問会1だった。名前の通りこちら側からの質問がほとんどだった。女性の方で、こちらからの質問にも穏やかに答えてくれた。【どうして広島銀行なのですか、地元に帰らないのですか。】「広島という土地で私は学んだことがたくさんあります。広島に恩返しがしたいんです。また、地元にはもともと変える予定がなく、広島で働くと決めて地元を出てきました。それに、広島銀行には、私の先輩方もたくさん就職していて、広島銀行の良さを聞いてきました。私の「形のないものを扱いたい」という軸、そして、「広島に貢献したい」という軸にマッチしているのは広島銀行しかないと感じています。」広島出身ではないひ人は結構聞かれることなので、回答は用意しておいた方がいいと思う。【なにですか質問はありますか?】「やりがいは何ですか」「仕事で辛いと感じることは何ですか。」「女性ならではの大変なことはありますか。」「転勤などはどれくらいの頻度でありますか。」「広島銀行で働いていてよかったというエピソードを教えてください。」「広島銀行の強み・弱みを教えてください。」個別質問会ということが分かっていたので、質問を20個以上考えて、ノートに書いていった。ノートを見ることができたので、ノートに書いていったほうがいいと思う。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人柄だと思います。本当に、こちらからの質問ばかりでしたので、しっかりと質問を考えて、相手の目を見て落ち着いていれば大丈夫だと思います。ときどき、質問内容から、質問返しされることがありましたが、一般的な質問(学生時代頑張ったこと、アルバイトは?等)ばかりなので、気負わなくて大丈夫だと思います。私が評価されたと感じる点は、お辞儀や、はきはきと話したことだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 広島大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】まず人事の方の座り方に圧を感じた。言葉は悪いが、座り方が偉そうだった。深堀も多く、「だから、なんで?」と何度も聞かれた。【広島に地域貢献したいとおっしゃってましたがど、きれいごとばかりじゃ銀行という仕事はできないですが大丈夫ですか】「大丈夫です。自分に体力がなければ他の人を助けることはできません。自分が豊かでないと、他人をお金で助けることはできません。それと同じで、銀行もそうであると感じています。広島に貢献するためには、広島銀行が最初に倒れていてはいけないと思っているので、その辺りは理解しています。そのうえで、広島銀行を志望しています。」ストレス耐性を見られていると感じました。結構答えにくい質問かもしれませんが、会社を支えるためには当たり前のことだと思います。銀行のそのようなところも含めて広島に貢献したいということを伝えました。【銀行員に向いていると思いますか。】「向いていると思います。なぜなら私には、なにごとにも必死に努力できる力がありますし、また、自分の長所である明るく元気なことは銀行員に必要なことだと、広島銀行の行員様から言って頂いたからです。」前の1回目の質問会で、明るく元気なことをかなり褒められたので、このように伝えました。その後、銀行員は真面目なイメージがあるけど、人と関わることが好きな人が向いているのだよというお話を人事の方がされたので、しっかりうなずきながら笑顔で聞くことを心がけました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ストレス耐性を見ていたと最後伝えられた。失敗談や怒られたときの対応、深堀りへの対応を的確にk耐えることが評価されたように感じた。また、広島銀行への志望度はここでかなり見られるようだ。そのため、広島銀行が第一志望です!と元気よくはきはき答えることができるかが、3次質問会へ本でもらえるかの分かれ目だと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
13件中13件表示 (全5体験記)
本選考TOPに戻る

広島銀行の ステップから本選考体験記を探す

広島銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社広島銀行
フリガナ ヒロシマギンコウ
設立日 1878年11月
資本金 545億7300万円
従業員数 3,246人
売上高 1290億3900万円
代表者 清宗一男
本社所在地 〒730-0031 広島県広島市中区紙屋町1丁目3番8号
平均年齢 39.6歳
平均給与 649万円
電話番号 082-247-5151
URL https://www.hirogin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131394

広島銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。