就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社両備システムズのロゴ写真

株式会社両備システムズ 報酬UP

両備システムズの本選考対策・選考フロー

株式会社両備システムズの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

両備システムズの 本選考

両備システムズの 本選考体験記(4件)

21卒 内定入社

エンジニア
21卒 | 岡山商科大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
 事業内容が、システム系の会社ながら幅広く、岡山県の企業では珍しかったため、自分のやりたい事業内容について尋ねられると思い、インターンシップで頂いた企業パンフレットやホームページを参考にしながら具体的に質問されてもいいように考えた。  しかし、実際の選考ではエントリーシートで自分のやりたい事業内容について1位から3位まで順位をつけ、面接で「なぜその順位をつけたのかを説明してください。」や、「なんでこの事業がこの順位なんですか。」と自分が考えていたより深堀されたので、しっかり考えておく必要がある。  有益だった情報源に関しては、企業パンフレットや、企業ホームページ、インターンシップ、就活口コミサイトで十分。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

18卒 1次面接

開発
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
大学で行われる合同説明会と個別に行われる説明会へ参加した。個別の説明会で質問の時間がとられるのでそこで合説の時に感じた疑問を質問させてもらった。企業から頂ける冊子を中心に情報収集を行ったため、詳しい事業内容などを調べていなかったのは良くなかった。ホームページや情報サイトでより詳しく業務内容を調べるべきだった。IT企業のひとくくりで企業研究するのではなく、各々の企業でやっている業務内容や特徴は抑えるべきだと思った。特に両備はSE会社で上流から全て自社でやっているので、その点に関して詳しく自身がどの工程をやりたいのかなどキャリアプランと共に考えておく必要があると思う。また、個別の説明会は選考を兼ねているため筆記試験がある。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

17卒 最終面接

17卒 | 大阪工業大学大学院
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私は、もともと医療情報システムの開発をしたいという思いがあったので医療システムにかかわる企業の会社説明会に足を運ぶことで現在の医療システムの現状、問題点を学ぶことを心掛けました。実際に両備システムズでは医療分野に力を入れているので、面接でも今後医療システムがどうなっていくかなどの質問をされました。また自社と他社の違いなどの質問をされるのでしっかりとホームページなどで製品について調べておくことも重要だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

両備システムズの 直近の本選考の選考フロー

両備システムズの 志望動機

21卒 志望動機

職種: エンジニア
21卒 | 岡山商科大学 | 男性
Q. 両備システムズを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、プライムベンダーとしてお客様と関わり合いながらシステムを作れる点に惹かれたからです。私はシステムエンジニアになりたく、企業研究をしている際に貴社について知り、もっと貴社について詳しく知りたいと思い、インターンシップに参加させていただきました。その際、貴社は、独立系プライムベンダーとして、お客様と直接お話をして、システムを作るというお話に興味を持ち、また、貴社の方々にやさしく接していただき、貴社の理念である「忠恕」を強く感じました。この経験から、私も「忠恕」の理念のもと、私に関わってくださる全ての方々に思いやりを持って接し、システムエンジニアとして貴社に貢献したいため、貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

18卒 志望動機

職種: 開発
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 両備システムズを志望する理由を教えてください。
A.
私は社会が抱える課題を解決するソリューション業務を行いたいと考えていたため、貴社を志望いたしました。研究では企業との合同研究を行っており、企業の方から要件をいただき、それらの課題を解決するシステムを開発してきました。注文の中には厳しい注文もあるのですがそれらについて真摯に考え、解決した際お客様に喜んで頂けた時、大きなやりがいを感じました。貴社はプライムベンダーという事もあり、更に大きな要件に携わることができると思ったため志望しました。また、説明会で社員の研修など教育制度も充実していると伺い、仕事をしていく中で自身が成長していけると思ったのも志望理由のひとつです。会社員として働くうえで自身のキャリアプランを考えた教育というのは、自身のモチベーションに繋がりより一層仕事に精を出せると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

両備システムズの エントリーシート

21卒 本選考ES

SE
21卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 研究について記述せよ。
A.
私は、岡山県内全域の地盤構造モデルの構築を目標とした研究を行っています。現在までに、岡山県内に位置する地震観測点直下の地盤構造を求めた先行研究の結果と重力探査によって求められた地盤構造との比較を行い、先行研究の妥当性を示す解析を行いました。今後はこの先行研究の結果をさらに精度の良いものに精査し、3次元的な地盤構造モデルを構築し、提供したいと考えています。このモデルが正確な地震動予測に寄与し、建造物の耐震性をシミュレーションする際に用いられることで、防災に貢献することを期待します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月23日

両備システムズの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

エンジニア
21卒 | 岡山商科大学 | 男性
Q. 学生時代向き合った困難とその乗り越え方。
A.
 私が向き合った困難は、大学三年生の夏ごろから3ヵ月ほど行われた、エンジニアを育成するために1チーム6人程度で同じプログラムを作成する長期インターンシップに参加した際、チームで1つのプログラムを作成するために協力する必要がありましたが、活動が始まった当初は、初対面でチーム全体の雰囲気が固く、会話が少なかったです。しかし、私はこのままでは協力してプログラムを作成することができないと感じ、自ら積極的にコミュニケーションをとることを心掛けました。その結果、チームのみんなと打ち解けていき、仲良くなれ、分からない内容をみんなで聞き合ったり、考えたりすることで協力でき、目標のプログラムを作成することが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

18卒 1次面接

開発
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 志望理由を教えてください
A.
私は社会が抱える課題を解決するソリューション業務を行いたいと考えていたため、貴社を志望いたしました。研究では企業との合同研究を行っており、企業の方から要件をいただき、それらの課題を解決するシステムを開発してきました。注文の中には厳しい注文もあるのですがそれらについて真摯に考え、解決した際お客様に喜んで頂けた時、大きなやりがいを感じました。貴社はプライムベンダーという事もあり、更に大きな要件に携わることができると思ったため志望しました。また、説明会で社員の研修など教育制度も充実していると伺い、仕事をしていく中で自身が成長していけると思ったのも志望理由のひとつです。自身のキャリアについても上司に相談するような精度があると聞き安心して働けると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

17卒 1次面接

17卒 | 大阪工業大学大学院
Q. 今まででした失敗を教えてください
A.
「私がした失敗は、大学一回生のときに「プログラミング基礎」という講義の単位を落としてしまったことです。情報技術を学ぶ学生として、プログラミングの基礎ができていないことを大きく痛感させられました。そこで、私はこのままではいけないと考え、自分から積極的に学ぶ姿勢を持つようにしました。その成果として、基本情報技術者の資格を取得することができました。この経験から、苦手なことに対しても自ら積極的に取り組む姿勢の大切さを学びました。」失敗のエピソードだけでなく、そこからどのようにして乗り越えたのか、そこから学んだことを伝えるように注意しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

両備システムズの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 女性
職種: システムエンジニア/ソリューション営業
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 岡山商科大学 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
インターンシップに可能な限り参加して、この企業に対する本気度を見てもらうのは大きかったのではないのかと考える。半年間で6回ほどカリキュラムの違うインターンシップがあったため、私はどのインターンシップにも参加させていただいた。インターンシップに参加するほど、採用担当の方々に名前を覚えて頂けるだけでなく、企業についても詳しく知ることができるし、社風や企業の雰囲気もなんとなく知れるため、自分が参加できるだけ参加したほうが良いと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
やはり早くから行動することではないかと考える。このコロナ禍で今年の企業の採用スケジュールがどうなるのかは分からないが、例年通りだとすればインターンシップやセミナーなどは夏ごろから始まると思うので、志望している業界などが決まってなくても色々なイベントに参加するべきだと考える。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
頭の良さなども必要だと思うが、コミュニケーション力があることや企業の経営理念である「忠恕」に合う人物を採用しているのではないかと思う。面接自体も受験者の内面を見られるような質問(幼少期にどんな子供だったか説明してください。など)もあったので、企業の雰囲気に合わない人物は落とされるのではないかと考える。 続きを読む
閉じる もっと見る

両備システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社両備システムズ
フリガナ リョービシステムズ
設立日 1965年6月
資本金 3億円
従業員数 1,490人
売上高 402億9700万円
決算月 12月
代表者 松田敏之
本社所在地 〒700-0942 岡山県岡山市南区豊成2丁目7番16号
電話番号 086-264-0111
URL https://www.ryobi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574415

両備システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。