トヨタ自動車九州株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車九州株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(168件)
  • ES・体験記(12件)

トヨタ自動車九州株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.4
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

トヨタ自動車九州株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2017年頃
投稿日:2021年4月14日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 4年前
  • 社員クラス

【良い点】
やる気をアピールして、上司から気にいられる事に全フリしたらどんどん給料がドンドンあがる。仕事ができる必要は全くない。
【気になること・改善した...

トヨタ自動車九州株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年2月26日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 10年前
  • その他職種

【良い点】
年間、決まったポイント数で旅行でのホテル宿泊に使えたり作業着の購入ができたりと自分の好きなよにポイントで福利厚生を利用出来るのはとてもよかった...

トヨタ自動車九州株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2016年頃
投稿日:2021年1月21日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 5年前
  • 技能工(その他)

【気になること・改善したほうがいい点】
従業員に対する環境はよくもわるくもないとおもう。料や社宅は希望者には完備されている。家賃補助等はないので自分でマン...

トヨタ自動車九州株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

在籍時期:2016年頃
投稿日:2021年1月21日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 5年前
  • 技能工(その他)

【良い点】
母体が大きな企業なので設備投資や環境整備はきちんとしてくれるし、研修制度もあり技術的な指導や知識やスキルなどを向上させることができるとおもう。...

トヨタ自動車九州株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2016年頃
投稿日:2021年1月21日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 5年前
  • 技能工(その他)

【良い点】
同じ部署の人と協力しながら業務を進めていく点や、常に工夫改善を頭に入れながら行動すること、業務の工夫改善を提案してそれを実行することなど毎日の...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1111956さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかで逆質問にも真剣に答えて下さりました

会員番号:1115865さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

とてもいい人達だった

会員番号:857448さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年3月26日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

自分の素を出すのが1番だと感じました。

会員番号:879680さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年12月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

基本的なもの

会員番号:845373さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかでした

会員番号:745094さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月29日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

Webでの面談だった。 主にESの内容から質問され,そこから深堀りされた。

会員番号:750894さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月8日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

対策すれば大丈夫

会員番号:849477さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月5日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

一貫性をもてるか

会員番号:845137さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月5日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気でした

会員番号:725315さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月4日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

鋭い質問もありましたが、こちらの事を知ろうとしてくれている雰囲気を感じとりました。 車好き、レクサス好きというだけではもちろん厳しいですが、熱い想いを伝えることが重要だと思います。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

トヨタ自動車九州株式会社

総合職
通過
Q. (1)学科(専攻)で学んできたことと今後どんなことを学んでいきたいか
A. 私は大学で安全な構造物を作る人材になることを目標に、「構造力学」や「流体力学」について学びました。授業では、土木構造物の施工・維持管理設計や流体の性質について学習し、構造物の安全性について理解を深めることが出来ました。またその知識を活かして、大学院では土砂災害の被害を小さくするために豪雨をいち早く察知することを研究し、課題解決能力をより高めたいと考えています。そこで今後は気象情報を人々に迅速に提供するために、アプリケーションの開発やWEB情報作成に必要なプログラミング知識について学びたいです。

トヨタ自動車九州株式会社

総合職
通過
Q. 志望動機 200字
A. 父の愛用している『高級車』の誕生プロセスに関心があります。車は単なる移動手段ではなく、自由自在に運転できる楽しさや私的な空間による快適性を提供します。中でも高級車はさらなる運転の楽しさと快適性を提供するものだと、父の車に乗るたびに実感しています。移動に最高の付加価値をつけるレクサスの製造を担う貴社が、どのように高級車としての付加価値を生み出し、商品として提供するに至るのかを勉強したいと考えます。

トヨタ自動車九州株式会社

総合職
通過
Q. 学科(専攻)でこれまで学んできたことは何ですか。また、今後どのようなことを学んでいきたいですか。あなた自身のエピソードに基づいて、具体的にお答えください。
A. 大学の4年間では、機械・電気・情報・物理・数学など幅広い分野を学びました。それらに加え、PBLという授業でコミュニケーション力やチームでの課題解決能力などを培いました。PBLでは、社会に出るために必要な力を育成するため、様々なグループ活動やプロジェクトを行いました。大学では広範囲で浅い学習でしたが、大学院では1つ1つの授業が専門的・応用的になったので自分で選択して専門性を深めることが可能になりました。今後は自分の研究に関係する分野(電気・電子・半導体・磁気・ナノ材料)などはもちろんのこと、自分の興味のある分野(エンジン・自動車工学)なども学んでいきたいと思います。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

トヨタ自動車九州株式会社

技術職
通過
Q. 概要(研究内容の要旨を簡潔に分かりやすく)
A. 私は出合い頭事故防止を目的に交差点の形や信号機等の交差点環境と事故との関係を解明すべく事故のモデル化に注力しています.現状の事故対策では各交差点で対策を施す必要があるが全ての交差点でシステムが作動しては交通流の乱れやドライバーの不快感を生じてしまいます.この問題に対処し効果的な対策案を検討するためには,出合い頭事故の発生メカニズムを解明し事故が発生しやすい交差点環境に絞った対策が必要です.そこで私は福岡県警の方にご協力頂き,事故データから事故が発生しやすい交差点の分析を行いました.その結果,出合い頭事故は見通し不良も関係しますが見通し不良ではなく一時不停止や安全不確認等の人的要因が強いことがモデル化によりわかりました.今後はモデル化を進めると同時に対策案の検討も行っていく所存でございます.

トヨタ自動車九州株式会社

技術職
通過
Q. 当社を志望された理由を簡潔にご記入下さい。
A. 貴社が九州のメーカーであるためです。私は地元である九州、特に福岡県での就職、さらにこれまで研究を行ってきた経験から、ものづくりを通して社会に貢献したいという思いがありメーカーへの就職を希望しております。特に貴社はLEXUSという世界に通用する自動車を製造しており、九州から世界の人々へ製品を提供している点に非常に魅力を感じております。また自動車は我々の生活に必要不可欠なものであり、そういった自身の成果を目にしやすい製品を製造している点も魅力の1つです。以上の点から、貴社であれば高いモチベーションを維持して働くことができると確信し、志望致しました。

トヨタ自動車九州株式会社

総合職
通過
Q. 当社を志望された理由を簡潔にご記入ください。
A. 貴社を志望した理由は2つある。1つ目は地元九州に貢献できると考えたからである。私は地元を離れ、九州の良さを改めて痛感し、九州で働き恩返しをしたいと思うに至った。貴社は「TEAM KYUSHU」を掲げ、また部品や資材を現地調達することにより、品質の向上に加え、九州経済の活性化にも努めている。2つ目は「レクサス」を通して、世界中にプレミアムな日常を提供することで、大きなやりがいを感じることができると思ったからである。現在、「モノ」消費から「コト」消費に移行し、車もまたその例外ではない。スポーツカー全盛期のような見た目だけではなく、手段である面も重要視され、さらに高い品質が求められる。貴社はそのような品質のためのものづくりを追求し、また事務としても生産に関与することが可能であるため、「世界にレクサスを届ける」実感を感じやすい環境である。以上より私は貴社を志望する。

会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車九州株式会社
設立日 1991年2月
資本金 450億円
従業員数 10,435人
売上高 1兆3340億1300万円
決算月 3月
代表者 永田理
本社所在地 〒823-0015 福岡県宮若市上有木1番地
電話番号 0949-32-5151
URL https://www.toyota-kyushu.com/
NOKIZAL ID: 1132275