就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本イーライリリー株式会社のロゴ写真

日本イーライリリー株式会社 報酬UP

日本イーライリリーの本選考対策・選考フロー

日本イーライリリー株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本イーライリリーの 本選考

日本イーライリリーの 本選考体験記(7件)

22卒 内定入社

MR職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私は文系出身なので、なぜファーマを志望するのか、そしてその中でもなぜイーライリリーなのかを自分のしてきた経験やキャリアミッションに絡めて説明することのできるように自己分析、業界研究をした。志望理由を単純に企業理念に共感したからにするとありきたりすぎて話に面白みがなくなると思ったので、企業のミッション&バリューズの中でどの項目が特に共感できてそのバリューは同業他社にはないということを強調できるようにイーライリリーのホームページを徹底的に調べ上げた。そこになぜ自分がこのバリューに共感するのかを自分の経験に絡めて説明できるようにした。企業研究をする際は企業ホームページの企業理念の部分を熟読するだけではなく、企業の取り組みや歩みの部分も熟読した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月17日

21卒 内定辞退

薬事職
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
冬季開催の臨床開発インターンに参加しました。日本イーライリリーも公言している通り、インターン参加者のみ本選考面接に進めます。インターン選考は本選考と同義だと言い聞かせて準備しました。 志望動機・どうしてこの業界でこの企業でこの職種なのか・この職種でしかやりたいことは実現できないのかは確定させていました。 情報源としては、 製薬業界の時事問題や共同で行った事例を確認するために、製薬協ホームページを使用していました。薬の作用機序や会社の取り組みを確認するために会社のプレリリースを読んでいました。 個人的には、マーケットにおける期待値も大切だと思います。イーライリリーの海外市場における時価総額を確認していました。 他社の選考で、SDGsに関わるトピックが取り上げられていたので、ホームページで確認していました。2030年満了で会社側もトピックにしやすいので押さえておいて損はないと思います。「健康に関する課題」だけ見ておけば大丈夫です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

日本イーライリリーの 直近の本選考の選考フロー

日本イーライリリーの 志望動機

22卒 志望動機

職種: MR職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 日本イーライリリーを志望する理由を教えてください。
A.
私がイーライリリーを志望する理由は、Diversity&Inclusionというバリューに深く共感し、この企業でこそ自分のキャリアミッションである「マイナス(病気や怪我)を抱える人のQOLを上げたい」を達成することができると思ったからです。まずは、Diversity&Inclusionについて。留学先の◯◯で、専攻していたGenderの授業で、DiversityはInclusionはセットであるべき考え方であり、本当の意味での「平等」はこの二つにとって成し遂げられると学び、自分はDiversityを尊重し人種性別障害の有無などに関わらず皆に平等なチャンスが与えられるような職場で働きたいのでDIversity&Inclusionを提唱するイーライリリーがベストな環境だと思いました。これに加えて、私のキャリアミッションであるマイナスを抱える人のQOLを上げることがイーライリリーではできると思ったので志望しました。私は元々疼痛持ちで、朝起きた時点で頭痛や生理痛があるとその1日が無駄になることもしばしばでした。疼痛はうまく付き合っていくしか有りませんが、そんな私の無駄になるかもしれなかった一日をプロダクティブな1日にしてくれたのは鎮痛薬です。こんな些細なことですが、MRとなって新薬やより良い薬を提供することで、病気や怪我で苦しむ人たちのQOL向上に少しでも貢献したいのでMR職を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月17日

21卒 志望動機

職種: 薬事職
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 日本イーライリリーを志望する理由を教えてください。
A.
私が日本イーライリリーを志望する理由は、この会社で成長したいと思ったからです。私はインターンシップに参加し、日本イーライリリーならではの魅力が2つあると感じました。それは、イーライリリーの世界各国開発拠点を先導する開発力と患者への思いやりです。 私はそれらの両立を可能にしているのは多様な人材の活躍だと考えています。リリーには様々なバックグラウンドを持った社員が自由に意見し、それをみんなが聞いてくれる風土があると感じました。また、社員の方のキャリアコースは様々で、自分の思いを実現できる多様なアサインメントが用意されています。今まで受けてきた会社の中で一番成長できる環境が用意されていると感じました。私も情熱とアイディアを持った社員さんと自由にディスカッションして「世界中の人々のより豊かな人生のため、革新的医薬品に思いやりを込めたい」と思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

日本イーライリリーの エントリーシート

24卒 本選考ES

MR職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの過去の『リーダーシップ経験』についてご記入ください。その際、所属していた団体や役職があれば内容が分かるようにご記入ください。(400字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月17日

24卒 本選考ES

MR
24卒 | 近畿大学大学院 | 男性
Q. あなたの過去の『リーダーシップ経験』についてご記入ください。その際、所属していた団体や役職があれば内容が分かるようにご記入ください。(400)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月16日

22卒 本選考ES

医薬品開発職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの過去の「リーダーシップ経験」についてご記入ください。その際、所属していた団体や役職があれば内容がわかるようにご記入ください。(600文字)
A.
私は学部でスキューバダイビング部に所属しており、3年次に部長を務めました。私が部長を務めた時、自身が入学した時よりも倍ほど部員数が増加していました。ダイビングは楽しいアクティビティですが、危険と隣り合わせでもあります。そのため、安全でスムーズなダイビングの実施が、部員の増加によって困難になると考えられたので、それらを解決するための運営改革を試みました。部活では、上級生がインストラクターのライセンスを取得し下級生のライセンスを発行していました。なので、まずインストラクターとそれに準ずるダイビングマスターを上級生が取得できるようにしました。それと並行して後輩のスキルアップのために、部活動以外で2年生に声をかけダイビングに行くことで全体の経験本数の増加を試みました。その結果、レスキューという3つ目のランクのライセンスを6人、ダイビングマスターを3人、インストラクターを2人新しく養成することができました。このように上級生のスキル向上を行ったことで、余裕をもって1年生の面倒を見ることができるようになりました。また、部員を6人程の小グループに分け、各グループがダイビング・休憩・準備を順に行っていくようなタイムスケジュールを作製することでスムーズな部活動の運営を試みました。このような運営改革により、部員の人数が増えても部活動がだらけることなくスムーズに、かつ安全な活動にすることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月14日

22卒 本選考ES

臨床開発職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 自己 PR
A.
私の強みは相手の考えを汲み取り行動する「先回り力」です。この強みを活かし、居酒屋のホールスタッフのアルバイトでは社内評価1位を獲得することができました。当店は地元の食材を使用した料理を提供する居酒屋であるため、サラリーマンや観光客、カップル等、様々な客層が来店されます。そこで、個々の客層が当店に何を期待して来店するのかを考えた上 で、お勧めするメニューや会話の内容を独自に工夫して接客を行いました。また、他スタッフの目線・所作にも注目し考えを汲み取ることで、次に何が必要とされるかを把握し行動することができます。この一歩先の行動により、店全体の円滑な業務遂行に貢献でき、お客様や共に働くスタッフからも高い評価を得ることができました。社会においてもこの強みを活かし、次に何が必要とされるかを先回りして考え的確な行動をすることで組織に成果をもたらすことのできる人物でありたいと考えます。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月5日

日本イーライリリーの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
60人
60分
A子さんにどの家電を販売するのか
詳細

日本イーライリリーの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

MR職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 留学中大変だったことは?
A.
私は◯◯◯に留学していました。一般的に皆が行くような留学先ではないのですが、純粋な英語圏以外の場所に行きたかったのでとても楽しみでした。物価も比較的リーズナブルな土地だったので、留学先大学の近くのマンションを契約することにしました。契約からオーナーへの送金なども全て1人で行いました。日本でも部屋など借りたこともないので、長い契約書(しかも英語で書かれているもの)をよく読むことも大変でしたし、日本からの送金も制約が沢山あって大変でしたが、これはいい経験だったと思います。では何が大変だったか、実は現地に行ってからが大変でした。現地に着き、留学生の友達もぼちぼちでき、ルームシェアをすることになったのですが、その子は毎月の賃料や光熱費の支払いに行くことや、共用部分の掃除などをしてくれず、全て私任せでした。何かものが壊れたりするとオーナーに報告しなければならないのに英語ができないからオーナーとは話せないの一点張りでした。最初のうちはしょうがないからと全部私がやっていましたが、だんだんイライラが溜まってしまい、ただでさえ異国の地での生活なので流石にキツくなってしましました。そこで私はお互いに話し合うことにし、2人で住むためのルールを決めました。それでもやってくれない場合は、溜め込まずに注意することにしました。そうすることで彼女は少し協力的になってくれましたし、何よりも自分の負担が減りました。この経験で学んだことは、嫌なことから逃げて楽をするより、問題の根本に向き合い解決することの必要性でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月17日

21卒 1次面接

薬事職
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. あなたの過去の「困難に挑戦し乗り越えた経験」とそこから学んだことについて教えてください。
A.
私は小学校1年生の時からサッカーを続けています。私は高校2年生の夏から3年生の夏の大会まで怪我に悩まされました。オーバートレーニングで太もも裏の肉離れが癖になっていたのです。高校卒業後、再びプレーが出来るように週に3回リハビリに通い続けました。そこで提供されたリハビリメニューと、自分であらかじめ測定しておいた筋肉量のデータを比較しました。自分の筋肉は全体的なパンプアップが必要で、下半身と上半身の筋肉量の差から、体に負荷がかかり肉離れを起こしていると分析しました。ある程度体が動かせるようになった後はジム以外でもトレーニングを行いました。学校がない休み期間は毎日走り込みやアジリティトレーニングを欠かさず行いました。夜寝る前には体のバランスを保つために体幹トレーニングを行いました。また、けが防止のため練習前のストレッチは欠かさず行いました。さらに戦術理解度を補うためにJリーグ、海外のプロサッカーリーグの試合を空いている時間に見るようにしました。そこで気づいたことや学んだことはノートに細かく記録しました。努力の結果、社会人県2部でプレーを再開し、レギュラーとしてチームの1部昇格、天皇杯神奈川県社会人選手権ベスト4、全国クラブ選手権神奈川県大会優勝、全国クラブ選手権関東ベスト8に貢献することができました。セルフリーダーシップの精神で物事に取り組む大切さに気づいた瞬間でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

日本イーライリリーの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 開発職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 上智大学 / 女性
職種: MR職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
私のように文系出身でこの業界を志望する方は、それなりにこの業界で働きたいと思った大きなきっかけやこの業界でどんなことを成し遂げたいかの目標をうまく話せるといいと思います。この業界を志望する理由がある程度固まったら、今度は自分の就活の軸(ワークライフバランスを重視するのか収入なのか)に沿った企業を見つけることが大切だと思います。面接自体は、短い文で簡潔にということを重視されているわけではなかったので、長くなってしまっても一生懸命伝えようとする気持ちがあれば必ず伝わるし、うなずいてくれるので大丈夫です。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
面接では、かなり志望理由についての深掘りをされたので、志望理由に自分の経験談が絡んでなかったり、オーソドックスなものだったりすると良くないのではと思います。あとは、ガッツがあるところを見せられる人が内定をもらえるのではないでしょうか。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
一次面接の時と違って、最終は雰囲気がかなりガラッと変わるので心しておいた方がいいです。また、自己分析がしっかりできていないと面接官が受けた印象と自分が話したことと不一致している部分が生まれ、確実に落とされますので気をつけたほうがいいと思います。 続きを読む
21卒 / 上智大学大学院 / 男性
職種: 薬事職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
私は薬事職での内定でした。薬事職では論理性が求められます。しかし、面接において、私含めた全員がとっさに論理的かつ矛盾のない回答を返せるわけではありません。ではどこで論理性に差が出てくるのかと考えた時に、私は面接前の準備で差が出ると考えています。 過去何年分の既出質問を確認したか、それに対しての回答を用意できたか、そこに自分の言いたいことを織り交ぜることはできたかで差が出ると個人的には思います。もちろん論理的な回答を用意するためには就活サイトだけではなく企業研究もする必要があります。徹底的な準備は論理性という形で人に伝わると思いますので、皆さんも妥協せず頑張ってください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
マッチングだと思います。内定が出ている人と出ていない人でどちらが優秀なのかという議論はナンセンスで、内定者の性格や考え方が企業とマッチングしていたと理解しています。 そういう意味では、面接は自分を知ってもらえる数少ない機会ですので、なるべく自分を正しく理解していただけるように準備は怠りませんでした。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接の難易度は業界屈指だと感じました。ES、インターンの深堀対策は徹底的にするべきだと思います。 事前説明会への参加がインターン選考への応募条件で、インターン参加が本選考面接への応募条件ですので、実質事前説明会に参加しないと本選考へ参加できません。事前説明会参加申し込み日程などはまめにチェックしておくことをお勧めします。 続きを読む
閉じる もっと見る

日本イーライリリーの 会社情報

基本データ
会社名 日本イーライリリー株式会社
設立日 1975年11月
資本金 127億7300万円
従業員数 3,400人
売上高 1845億6500万円
決算月 12月
代表者 シモーネ・トムセン
本社所在地 〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通5丁目1番28号
電話番号 078-242-9071
URL https://www.lilly.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130404

日本イーライリリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。