就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
福岡県のロゴ写真

福岡県 報酬UP

福岡県の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全10件)

福岡県の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

福岡県の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
10件中10件表示 (全2体験記)

企業研究

警察官
19卒 | 熊本大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
警察官になってやりたい仕事、なぜ警察官になりたいか等頻出の質問についてしっかりした意見を組み立てておくことが必要です。自己分析をして深く掘り下げていた方が良いと思います。出身地以外の警察官を受けた場合は、地元で働こうと思わなかったか、なぜこの県を選んだのかについて必ず質問されると思うので、その質問に対して面接官が納得するような意見を考えておくことが必要です。また、曖昧に答えると突っ込まれるので、分からない時は黙ったりせず、「これから考えます」など正直に言うことも大切です。特殊な職種なので、面接は厳しい雰囲気のところが多いようですが、面接官に臆することなく自分の考えを明るく元気よく答えることが出来れば評価は良くなると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年3月12日

志望動機

警察官
19卒 | 熊本大学 | 女性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は、福岡県警が女性警察官の仕事を増やしており、女性警察官がより社会貢献できる環境をつくることを目指していることに関心を持ち福岡県警を受験しました。人の役に立つ仕事がしたいと考えた時に、私たちの身近な存在で、事件や事故が起こった際に頼りになる警察官が思い浮かびました。実際に県警の説明会に参加したときに、現役警察官の方に、「大変なこともあるがそれ以上に、事件解決した際や、被害者の方に感謝の言葉をもらった時にやりがいを感じる」という話を聞き、私も地域の方のためになる存在になりたいと思い、警察官を志望しました。また、私の友人に警察官がおり、職務内容に非常に興味を持ったことや、仕事のやりがいを聞いて、私もそのような仕事がしたいと思ったことも理由の一つです。採用されたら、女性ならではの視点を活かして、きめ細やかで被害者の方に寄り添った対応をしたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年3月12日

筆記試験

警察官
19卒 | 熊本大学 | 女性   内定辞退

【筆記試験の内容・科目】公務員試験なので教養試験が50問(2時間)あった。【筆記試験対策で行ったこと】予備校で教養試験の対策講座を受講し、過去問をひたすら解きました。周りの受験生たちは傾向をつかむために最低3回過去問を解いていました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年3月12日

1次面接

警察官
19卒 | 熊本大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】受験者が緊張しすぎないように最初は「今日はどのようにして来たか」、「緊張しているか」などの雑談から入りました。【自分が警察官に向いていると思うところはどこか。】私が警察官に向いていると思うところは、協調性があり、コミュニケーション能力があるところです。例えば、アルバイトでは上司や先輩と積極的にコミュニケーションをはかり、アドバイスをもらうことで自分のスキルを上げ、職場でも良い対人関係を築くことができ、多くの仕事を任せてもらえるようになりました。また、私は人見知りをしない性格で、初対面の人とも緊張せずに会話することができるため、毎日多くの市民の方と会話するこの仕事において、積極性やコミュニケーション能力が活かせると思いました。よく友人に、話しやすいと言ってもらえるので、そこを活かして被害者に寄り添った対応や、事件の問題解決に取り組んで行きたいと考えております。【学生時代に力を入れて取り組んでいたことはなんですか。】私が学生時代頑張ったことは、1年間のアメリカでの海外留学です。留学へ行く以前の私は、同じ価値観や文化の人間と協力することは得意ではあったものの、なにか自分1人で物事を成し遂げることが苦手でした。アメリカでの留学では、語学はもちろん、自分と異なる文化・価値観に囲まれた環境で、物事を成し遂げるために何をすべきか考えながら生活していいました。最初は環境にも慣れず、生活自体で精一杯でしたが、できるできないに関係なく、まずは取り組んでみることを意識しました。その結果、現地での友達もたくさんでき、留学が始まった当初からは想像できないほど英語力を向上させることができました。今後も自分の能力を高めるために様々なことにチャレンジしていきたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接は若手の面接官で明るい雰囲気の面接でしたが、相手のペースに持っていかれないように注意することが必要だと思いました。たまに面接には関係ないような突拍子もない質問をされるので、受験生の本質を見ていると思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年3月12日

最終面接

警察官
19卒 | 熊本大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次試験の面接とは打って変わり、非常に厳しい雰囲気の面接でした。面接官も二人から三人に変わり、鋭い質問をされることもありました。【あなたの自己PRをしてください。】私の強みは粘り強く最後まで取り組むことです。例えば、私は大学でテニス部に所属していたのですが、周りが経験者が多く、私は初心者だったので力の差を感じることが多々ありました。入学して初めての試合は補欠からのスタートでしたが、悔しさをバネに素振りを毎日続けたことで、自分のフォームに自信を持つことができたり、試合にも出場させてもらえるようになるなど、実力をつけることができました。また、地道な練習を粘り強く続けたことで、チームメイトやコーチからの信頼も強くなり、最後の公式戦では団体戦への出場を任されました。この経験を活かして、警察官になっても粘り強く物事に取り組み、社会に貢献していきたいと考えております。【最近一番うれしかったことは何ですか。】私の最近一番うれしかったことは、アメリカに留学中に現地でできた友人が日本に旅行にきたことです。留学から帰国後もたまに連絡はとっていましたが、友人が実際に私に会いに来てくれて、留学していた頃の思い出が蘇ってとても嬉しかったです。友人が日本に滞在している間は、オススメのレストランや観光地などを調べて一緒に出かけました。友人が自分の国との違いを話してくれたりして、私も日本にいながら異文化交流をすることができ、とても新鮮でした。短い時間でしたがとても有意義な時間になり、いつか私も友人の出身地に友人に会いにいくことを約束しました。これからはその約束を果たすために語学力をさらに伸ばせるように頑張ろうと思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】第一印象をよくするために、お辞儀や挨拶をきちんとすることを心がけました。絶対にこの県の警察官として働きたいという気持ちを全面に出して、すべての質問にハキハキ答えるようにしたのがよかったと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年3月12日

企業研究

17卒 | 熊本学園大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私は警察官として働く動機が弱いことを自覚していたので、志望動機を説得力があるものにするため、警察実施のボランティアや講義などに積極的に参加しました。説明会やインターンにも機会があればできる限り足を運び、何度も話を聞くことで、警察官として採用された人々の考え方や採用試験に対する考え方を話を聞いたり質問したりして学びました。そういった学びの機会に積極的に参加することで自分の志望動機の弱さを克服する努力をすれば補えると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 熊本学園大学   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が福岡県警察を志望した理由は、当たり前の平和を守るために尽力する警察官の姿に憧れたからです。それは大学生活でのボランティア経験や県警から大学にお招きした警察官の方々が講師を務めてくださる講義により知ることができました。私が平和な日常を送れていることも警察官の方々の日々の努力がなければありえません。私はそれを当たり前に享受してまいりました。これはとても贅沢で幸せなことだと考えています。ただ私は大学で学ぶまでそれに気づきませんでした。警察官としての職務はその努力に気づかれることはあまりないのかもしれません。しかし、他のどの職業よりも国民の生活に身近で頼れる存在であることは多くの人が知っています。私も一人の警察官として国民の平和な生活を守れるように努力したいと考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

独自の選考・イベント

17卒 | 熊本学園大学   最終面接

【選考形式】体力試験/身体測定/身体検査【選考の具体的な内容】警察官としてふさわしい体力を備えているかの試験。内容は20メートルシャトルラン、腕立て伏せ、腹筋、反復横跳び、長座体前屈、握力、身長、体重、胸囲、警察官としての職務を行える健康状態であるかどうかである。その年にもよることはあるが、一定の結果を体力試験で示すことが必須条件として求められるようだが、面接試験の結果が良ければ補えるようである。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 熊本学園大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方が緊張していた私に対して、雑談をしてくださり、楽な気持ちで面接に臨めるような環境を整えてくださった。【警察官として最も求められる素質とは?】私は警察官として最も必要な素質は市民の平和のため、どんな妥協も許さない徹底さだと考えます。なぜなら、警察官としての努力とは市民を守るという目的のためのものです。これを全うするためには些細な懸念も取りはらえるだけの工夫と努力が必要になります。ただがむしゃらに努力するだけではなく、様々な角度から市民の安全に配慮できる工夫を凝らし、密なチームワークをもってより良い環境を作る努力ができればより効果が期待できると考えます。注意したのは県警の方が説明会でおっしゃった、ただがむしゃらに頑張るだけではなく、頭を使うことが大切という言葉です。加えて警察はチームワークが大切なので、一人での行動だけではなく、チームとしての連携も考えていることをアピールするために一文加えました。【警察学校の訓練は厳しく、警察官としての職務も厳しいものです。それをやり遂げることができると考える根拠を教えてください。】私は中学・高校時代にバドミントン部に所属しておりました。高校時代の部活動は中学時代よりも格段にレベルが高く、周りについていくことすらままなりませんでした。しかし、3年間1度も練習を休まず、毎日部活動に参加し続けました。たとえ周りが自分より高いレベルでも逃げずに努力し続けることができました。その結果、以前の自分からは考えられない実力を身につけることができました。この経験は私の自信の根源になっております。警察官として働くことは当然大変であると思います。しかし、私は決して逃げずに努力します。今も努力しておりますが、仮に警察官になれたとして、高校時代と同様に周りのレベルよりも下でも努力し続ければ必ず追いつけると信じております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】警察官として働くことは本当に大変であるということを強調していた。それを本当にこなせるのか、凶悪犯から逃げずに立ち向かうことができるのか、凄惨な現場においても正義感を発揮することができるのかを見られていたように思った。結果どうこうよりもどれだけ努力できたのかを客観的に考えて認められるかが大きいと思った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 熊本学園大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方々はにこやかな表情で比較的和やかな雰囲気で面接を進めていた。厳しい質問はあったが、言葉は厳しいものではなかった。【警察官という職業は他の職業から職業倫理が強く求められます。あなたはそれを全う出来ますか。】私は警察官としての職業倫理を全うすることができます。私は警察官として市民の安全を守ることにやりがいを感じて志望いたしました。そのため、警察官としての職業倫理を守ることができないということは私の志望動機に反することにもなると考えています。警察官が犯罪を犯すとたとえ軽犯罪であってもマスメディアに取り上げられます。それだけ他の職業よりも犯罪をしないことを当然求められます。ですので、ここは犯罪をすることは決してないと力強く断言することに注意しました。【あなたはなぜ地元ではない福岡県警察でなくてはならないのですか。】私の住む熊本県は今年熊本地震の被害に遭いました。その際、全国各地のパトカーが応援に来てくれました。あちこちを走るパトカーに他県の名前が書かれているのを目にするたびに勇気をもらいました。このとき私は大きな災害時にはどこの警察でも県の垣根を越えて助け合うことの大切さを知り、またできることの喜びを知りました。そして、福岡県は九州内最大の規模を誇り、その分様々な犯罪の危険に直面し、対処しております。私はその第一線に身を置き、大きな被害に直面しても私の生まれ育った九州の力になることができる場所であり、その力を最も育たせることができる環境にあると考えたため、熊本県警察ではなく、福岡県警察を選びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接では、確実に福岡県警察に入る意思の強いものを選ぼうという考えが見受けられた。当時は正直福岡県警察の最終面接の直前にもらった内定先に決めかけていたので、福岡県警察に入るという意思が揺らいでいた。最終面接では福岡県警察でこそ働きたいという意思を前面に押し出してアピールすることがなによりも大切であるという印象を受けた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
10件中10件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

福岡県の ステップから本選考体験記を探す

福岡県の 会社情報

基本データ
会社名 福岡県
フリガナ フクオカケン
代表者 服部誠太郎
本社所在地 〒812-0045 福岡県福岡市博多区東公園7番7号
電話番号 092-651-1111
URL https://www.pref.fukuoka.lg.jp/
NOKIZAL ID: 1534327

福岡県の 選考対策

  • 福岡県のインターン
  • 福岡県のインターン体験記一覧
  • 福岡県のインターンのエントリーシート
  • 福岡県のインターンの面接
  • 福岡県の口コミ・評価
  • 福岡県の口コミ・評価

最近公開された学校・官公庁・団体(官公庁)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。